Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/suguhikari.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ワイモバイルのおうち割で毎月1000円お得!わかりづらい条件を解説!

更新日:

ワイモバイルのおうち割で毎月1000円お得!わかりづらい条件を解説!

「ズキューーーーンプライス!」でおなじみのワイモバイルですが、ワイモバイルはただの格安携帯会社というわけではなく、ソフトバンクに関係の深い携帯会社です。

そのためソフトバンクのソフトバンク光とのセット割であるおうち割 光セットが適用され、通常よりもお得に「スマホ」と「ネット」を使うことができるようになります。

今回はそんなワイモバイルとソフトバンク光の「おうち割 光セット」に焦点を当てていきたいと思います!

ワイモバイルとは

ワイモバイル(Y!mobile)はウィルコムやウィルコム沖縄、ソフトバンクなどと関係が深い会社で専ら格安スマホやポケットWi-fiを扱っています。ソフトバンクと関係の深いYahoo!JAPANから「Y!」が取られたようですが、今はYahoo!JAPANとはあまり関係がありません。

ワイモバイルのプラン

ソフトバンクの姉妹的存在で、格安SIMであるワイモバイル。
「スマホ」、「タブレット」、「ケータイ」、「ポケットWi-fi」の四つのサービスを展開しています。

ここではおうち割 光セットと関係あるスマホとタブレット、ポケットWi-fiのプランを紹介しておきましょう。

ワイモバイルスマホ・タブレット

 

月額料金

データ容量

通話

スマホプランS

1,980円
(2年目以降2,980円)

3GB
(3年目以降2GB)

国内通話10分以内無料

スマホプランM

2,980円
(2年目以降3,980円)

9GB
(3年目以降6GB)

国内通話10分以内無料

スマホプランL

4,980円
(2年目以降5,980円)

21GB
(3年目以降14GB)

国内通話10分以内無料

データプランL

3,696円

7GB

(タブレットプラン)

現在では「ワンキュッパ割」で1年間1,980円~から利用可能ですが、2年目からは+1,000円で2,980円~の通常料金に戻ります。
また、データ容量も2年間は増量されますが、それ以降は半減されます。

とはいえ基本料金やデータ料金、通話料金などを合わせて2,000円以内で利用できるというのはほとんど格安SIMの会社と言えるレベルです。非常に魅力的なプランですね!

ワイモバイル Pocket Wi-fiプラン2

契約種別

通常

38ヵ月目以降も継続して利用する場合
(長期割引)

さんねん

3,696円

バリューセット

4,760円

3,696円

バリューセットライト

4,410円

3,696円

ベーシック

5,696円

※ワイモバイル公式サイトを参考に作成

ワイモバイルのポケットWi-fiにもいろいろありますが、ここでは「おうち割 光セット」が適用される、「Pocket WiFiプラン2」を紹介します。マンションなどで回線を敷かない場合、こちらのポケットWi-fiを利用している人も多いのではないでしょうか。

おうち割 光セット(ワイモバイル+ソフトバンク光)

さて、本題のおうち割 光セットの話に入っていきますが、まずは割引金額を見てみましょう。

おうち割 光セットの割引額

対象料金プラン

割引額

スマホプランS

データプランL

Pocket Wi-fiプラン2

500円

スマホプランM

700円

スマホプランL

1,000円

簡単に言えばスマホプランSとタブレット、ポケットWi-fiで該当するプランはすべて500円の割引で、スマホプランMは700円、スマホプランLは1,000円の割引となっています。

これを適用すると、

 

月額料金

おうち割適用後

スマホプランS

1,980円
(2年目以降2,980円)

1,480円~
(2年目以降2,480円)

スマホプランM

2,980円
(2年目以降3,980円)

2,280円~
(2年目以降3,280円)

スマホプランL

4,980円
(2年目以降5,980円)

3,980円~
(2年目以降4,980円)

データプランL

3,696円

3,196円

Pocket Wi-fiプラン2

3,696円~

3,196円~

こんな感じに安くなります。高いと思っていたスマホプランLもだんだん手が届く値段になってきました!

しかも、1世帯で最大10契約まで割引可能なので、最大10,000円毎月割引可能です!

おうち割 光セット…3つの条件

とはいえ、ワイモバイルのおうち割 光セットへの道はそう簡単ではありません。

ここからはおうち割 光セットの具体的な条件について見ていきましょう。

まず、大きく分けて大事な条件は3つあります。

  1. ソフトバンク光もしくはソフトバンクAirと契約
  2. 指定のソフトバンク光オプションサービスを契約
  3. 指定のスマホ・タブレット・ポケットWi-fiプランと契約

3つ目はすでに紹介したので簡単にしますが、上から順にみていきましょう。

条件①ソフトバンク光もしくはソフトバンクAirと契約

これは簡単な話で「ソフトバンクのネット回線を申し込め」、ということです。
ここでは光回線の話をしているので、選ぶべきは「ソフトバンク光」ですね。

ソフトバンクAirというのは工事要らずで自宅に機器をセットするだけでWi-fiが使えるようになるものですが、ソフトバンク光と比べると速度がかなり劣ります。

ソフトバンク光の月額料金
 

ソフトバンク光

戸建て

5,200円

マンション

3,800円

工事費

~24,000円

条件②指定のソフトバンク光オプションサービスを契約

「ソフトバンク光」と「指定のワイモバイルプラン」の2つがあれば「おうち割 光セット」ができる!と思っている方は多いのではないかと思います。

残念ながら、おうち割 光セットのためにはソフトバンク光のオプションサービスに入らなければなりません。しかし、安く済む方法があります!

必要なオプション3つ

必要なオプションは3つです。

①光BBユニット
…光回線に必要なルータ

②Wi-fiマルチパック
…光回線でWi-fiを使うためのプラン

③ホワイト光電話または光電話(N)+BBフォンまたはBBフォン

しかし、これらのオプションはおうち割と一緒に申し込むと合計で月額500円に収めることができます。(通常料金だと月額1,924円)

①光BBユニット

まず「光BBユニット」ですが、これは「無線LANルータ」です。インターネットを利用するために必須の機械であり、ソフトバンク光と相性が良いです。

さらに、光BBユニットで接続することにより、「IPv6方式」というインターネットを従来よりも速いスピードで使うことを可能にする、プロバイダ技術が使えるようになります。

②「Wi-Fiマルチパック」

「Wi-fiマルチパック」というのは光BBユニットのような無線LANルータからWi-fiを飛ばして、ケーブルをつながなくても、Wi-fiでインターネットを使えるようにさせるシステムです。

また、自宅の光回線とは関係なしに、マルチパックがあると、外出先の「BBモバイルポイント」でWi-fiが無料で使えるようになります。外でパソコンで作業をするときには便利です。

③「ホワイト光電話」、「光電話(N)+BBフォン」、「BBフォン」のいずれか

光電話(N)+BBフォンというのはフレッツ光の光電話+BBフォンという意味になります。

ホワイト光電話はずっと使ってきた市外局番の番号を引き継ぎそのまま使うことが出来ます。しかし、BBフォンはこれができず050番号のみになります。

おうち割 光セットを安く済ませる方法

オプションプランは「パック料金」としてセットで売り出しているので、なかなか安く使えます!以下がオプションのパック料金の一覧です。

オプションサービス「パック料金」早見表

①ルータ

②Wi-fi

③電話

①②③合計
月額料金

光BBユニット

Wi-fiマルチパック

ホワイト光電話

基本プラン

500円

基本プランα

1,000円

だれとでも定額for光電話

1,500円

光電話(N)+BBフォン

基本プラン(N)

500円

スマート 基本プラン(N)

1,500円

BBフォン

500円

上記の表を見ると、一番安いのは「ホワイト光電話 基本プラン」か、「光電話(N)+BBフォン 基本プラン(N)」、もしくは「BBフォン」となります。

ただしこのパック料金はおうち割光セット適用時にしか使えないので、ワイモバイルスマホやソフトバンクスマホを持っていない人がこのパックを利用することはできません。

おうち割光セットの割引期間について
公式には「最大5か月」と書かれていますが、ソフトバンクに問い合わせたところ「5ヶ月間で割引が終了するわけではありません。永年割引です。あとからソフトバンク光などの回線を申し込む場合も、先行して5ヶ月間はおうち割光セットを適用するという内容です。」という回答をいただきました。なんと!ソフトバンク光を契約する前に先行して5か月も割引されるんですね!

ただ、ホワイト光電話の場合番号の発行手数料がかかりますが、BBフォンは050番号であるため手数料もかかりません。
電話を特に必要としない人で、とにかくおうち割光セットを使いたい人はBBフォンがおすすめです。

おうち割 でんきセット

2017年10月2日より、「おうち割 でんきセットA」という、ソフトバンクの”おうちでんき”とワイモバイルを両方申し込むことで、スマホ代が月額100円割引になるサービスも始まりました。

おすすめ申込窓口

最後にソフトバンク光のおすすめ申込窓口を紹介しておきましょう!

いろいろサービスはありますが、窓口を決める基準は一貫して「キャッシュバック」の額ともらいやすさでしょう。2つのおすすめ窓口を紹介します。

株式会社NEXT

新規キャッシュバック

A. 33,000円 
B. 28,000円+無線ルーター
C. Nintendo Switch

転用キャッシュバック

15,000円

オプション加入の必要

なし

手順

申込時の電話で口座番号を伝えるだけ

受取

最短2か月後

金額も十分で、手順も簡単です!受取も早くて非常におススメです!

無線ルータを選ぶこともできますが、おうち割のためには光BBユニットをレンタルするので、金額が高い33,000円の方を選ぶのがおすすめです^^

SoftBank光への申し込みはコチラから

アウンカンパニー

新規キャッシュバック

A. 33,000円または30,000円+無線ルーターor無線中継機
B. PlayStation®4

転用キャッシュバック

15,000円または10,000円+無線ルーターor無線中継機

オプション加入の必要

なし

手順

申込時の電話で口座番号を伝えるだけ

受取

最短2か月後

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

まとめ

ワイモバイルでおうち割 光セットを適用するためには、

①ソフトバンク光もしくはソフトバンクAirと契約
②指定のソフトバンク光オプションサービスを契約
③指定のスマホ・タブレット・ポケットWi-fiプランと契約

の3つが必要です。

特に②に関しては、

  • 光BBユニット
  • Wi-fiマルチパック
  • ホワイト光電話または光電話(N)+BBフォンまたはBBフォン

との契約が必要でした。

データ容量は少ないけれどソフトバンクスマホよりも格安のワイモバイルスマホはソフトバンク光も安くしたい人にとってかなりおススメです!

2020年7月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031