インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ソフトバンク光+スマホのおうち割には条件がある!?一番安く済む方法とは?

更新日:

ソフトバンク光+スマホのおうち割には条件がある!?一番安く済む方法とは?

CMでもやっているソフトバンク光とソフトバンクスマホのセット割「おうち割」。

簡単にセット割が利くと思いきや、意外と条件が多い??今回はそんな気になるおうち割について詳しく調べてみました!

ソフトバンクスマホ

まずはソフトバンクのスマホプランを少しだけ確認してみましょう。

今ソフトバンクがおススメしているのは「ホワイトプラン」と「スマ放題」です。

◆ホワイトプラン パケットし放題フラットfor 4G(スマートフォン ※iPhone除く)

ソフトバンク同士であれば、午前1時から午後9時まで通話無料

ホワイトプラン934円

ウェブ使用料300円

パケットし放題フラットfor 4G 5,700円

合計 6,934円

パケットし放題フラットとは、どのくらいネットを使っても5700円で定額という意味ですが、基本データ量の7GBを超えると速度が低下します。いわゆる通信制限というものです。

◆スマ放題 ギガモンスター データ定額 20GB(スマートフォン)

24時間すべての国内通話、ネットがし放題、余ったデータ量は翌月に繰り越し可

通話定額基本料934円

ウェブ使用料300円

ギガモンスター データ定額 20GB

6,000円

合計 7,234円

ギガモンスターデータ定額では、ホワイトプランの7GBに比べ、基本データ量が20GBに増えるので、通信制限に対して対策を取ることが出来ます。

通話定額基本料もかなり安くなっているのでどちらかのプランをご利用の方も多いのではないでしょうか。

当然こうしたメジャーなプランに対しては「おうち割光セット」が適用できます。ただ、安すぎるプランは割引額が低かったり、割引がなかったりするので注意が必要です。

おうち割の全貌

さて、本題の「おうち割 光セット」に入りましょう。ちなみに「おうち割 でんきセット」という「電気料金」の割引も入れるキャンペーンもありますが、今回は「おうち割 光セット」に絞って話を進めましょう。

ソフトバンクのホームページを見ると大きく

ご自宅のインターネットとセットで iPhone、スマートフォン、ケータイ、iPad、タブレット、またはWi-Fiルーターをご利用すると、ご利用料金から毎月最大1,000円、永久に割引します。

と書かれています。

ここから、

  1. 自宅でソフトバンク光のインターネットを使う
  2. ソフトバンクのスマホなどを使う
  3. 2年間毎月最大2,000円割引される、3年目からは1,008円割引される

の3つが読み取れますが、詳細はもっと複雑なので詳しく見ていく必要があります。

これだけ読んで、「ソフトバンク光」と「ソフトバンクスマホ」を一緒に使っていれば自動的に割引される、と思い込んではいけません。これから説明する、おうち割の条件や金額などをよく確認する必要があります!

おうち割条件-詳細は「適用条件書」にあり

さて、ソフトバンクのホームページには、PDFファイルで「適用条件書」というものを閲覧することが出来ます。とても小さな字で見つけにくいとは思いますが、とにかくこれをよく読む必要がありそうです。

そこには、

「SoftBank 光/SoftBank光 ファミリー・ライトの場合、「光BBユニット」、「Wi-Fiマルチパック」/「Wi-Fi地デジパック」、「ホワイト光電話」/「光電話(N)+BBフォン」/「BBフォン」へのご加入が必要となります。」

と書かれています。ここから読み取れるのは、

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. ホワイト光電話」/「光電話(N)+BBフォン」/「BBフォン

の3つの加入が必要だということです。

「え、ソフトバンク光にただ申し込めばいいんじゃないの??」

と思いがちですが、「ソフトバンク光+3つのオプション」の加入が必要なのです。

①光BBユニット

まず一つ目「光BBユニット」ですが、これは単純に「無線LANルータ」つまりインターネットを利用するために必須の機械だと考えて大丈夫です。

ちなみにこれがあると「IPv6方式」という、従来よりも速いスピードでインターネットを使うことを可能にする、プロバイダの技術を適用することができます。

②Wi-Fiマルチパック

「Wi-fiマルチパック」というのは光BBユニットのような無線LANルータからWi-fiを飛ばせるようにして、Wi-fi対応機器がインターネットを使えるようにさせるシステムです。

さらに、必見なのは、外出先で「BBモバイルポイント」があると、そこでWi-fiが無料で使えるようになるという点です。外出しながら、パソコンで作業をしたいときには便利です。

③「ホワイト光電話」もしくは「光電話(N)+BBフォン」もしくは「BBフォン」

インターネット、テレビと来たので、最後は電話です。

光電話(N)+BBフォンというのはフレッツ光の光電話+BBフォンという意味なので、ここではとりあえず説明しないでおきます。

残った2つを表にするとこんな感じです。

 

基本料金

光BBユニットレンタル料

合計

利用可能番号

ホワイト光電話

467円

467円

934円

市外局番番号

BBフォン

0円

467円

467円

050番号のみ

ホワイト光電話はずっと使ってきた市外局番の番号を引き継ぎそのまま使うことが出来ます。BBフォンはこれができず050番号のみになります。ただ、引っ越しをした場合市外局番の電話番号は変わってしまうことが多いので、引っ越しをしても変わらない050の方がメリットは大きいかもしれません。

条件をクリアする一番安い方法

さて、以上の3つで、

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. BBフォン

の場合、光BBユニットのレンタル料467円さえあれば、すべて使えるの実質「467円」でこのオプションサービスをクリアすることはできます。また、実際「固定電話は使わないけどおうち割光セットはほしい」という人はBBフォンにしてそのまま放置しておけば大丈夫です。

ただ、

①この際ホワイト光電話にしてまとめてお得にしたい人

②Wi-fi地デジパック(月額+990円)で地デジも見たい人

はそれぞれ自分で選んでサービスに加入しても問題ないと思います。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

おうち割金額

対象料金サービス

割引額(月額)
SoftBank 光ファミリー・ライト
永年

通話基本プラン

データ定額 50GBプラス/ミニモンスター

1,000円


スマ放題/スマ放題ライト

データ定額 50GB/20GB/5GB

1,000円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円


その他

パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円

おススメ窓口ーキャッシュバック

最後にソフトバンク光のおすすめ申込窓口を紹介しておきましょう!

おススメ窓口を選ぶ基準は何と言っても「キャッシュバック」です!

株式会社NEXT

新規キャッシュバック

以下A~Cのどれかを選ぶ
A:33,000円 
B:28,000円+無線ルーター
C:Nintendo Switch

転用キャッシュバック

15,000円

オプション加入の必要

なし

手順

申込時の電話で口座番号を伝えるだけ

受取

最短2か月後

金額も十分で、手順も簡単です!受取も早くて非常におススメです!

無線ルータを選ぶこともできますが、おうち割のためには光BBユニットをどうせレンタルするので、金額が高い33,000円の方を選んでおけば大丈夫です!

SoftBank光への申し込みはコチラから

アウンカンパニー

新規キャッシュバック

以下A~Cのどれかを選ぶ
A:33,000円 
B:30,000円+無線LANルーター or 無線中継機
C:PlayStation®4

転用キャッシュバック

以下A~Bのどちらかを選ぶ
A:15,000円
B:
10,000円+無線LANルーター or 無線中継機

オプション加入の必要

なし

手順

申込時の電話で口座番号を伝えるだけ

受取

最短2か月後

こちらも金額はほとんど同じで、やはり無線LANルーターや中継機よりもキャッシュバックがおすすめです。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「おうち割光セット」の適用条件に関して詳しく見てきました。必要な条件を一番安くクリアするには

①「光BBユニット」

②「Wi-Fiマルチパック」

③「BBフォン」

の三つを選択し、467円支払えばよい、ということでした。みなさんもぜひお試しください!

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031