インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ソフトバンク光はネットで申し込め!ソフトバンク光申し込み窓口比較!

更新日:

ソフトバンク光はネットで申し込め!ソフトバンク光申し込み窓口比較!

 

ソフトバンクユーザーは2000円割引!

乗り換え時の違約金補助最大10万円!

高額キャッシュバックがもらえる!

 

とお得なソフトバンク光ですが、いざ申し込もうと思ったときに、

 

「どこで申し込めばいいんだろう」

 

と思う人もいるでしょう。

この記事ではソフトバンク光をどこで申し込むのが一番お得かを扱います!

ずばり、結論から言うと代理店サイトで申し込むのが一番なのですが、その理由をしっかり把握していきましょう。

結論から先に!

長々と書いてから結論を書くのも説得力がありますが、全部細かく読む時間のある人も少ないでしょうから、まずは「どこで申し込むべきか」、「そこでは、どんなサービス・キャンペーンがあるか」を簡単に書いていきたいと思います!

➀申し込むなら代理店サイト

選択肢:家電量販店、携帯ショップ、公式サイト、代理店サイト

結論:代理店サイト

理由:信頼ができて、お得だから

 

ソフトバンク光が申し込める場所はいくつかありますが、大きく分けて、上の4つになります。店頭で申し込むタイプもあれば、サイトで必要事項を入力したり、電話で申し込んだりすることができます。

ただ、簡単に言うと、家電量販店・携帯ショップは

「キャッシュバックが少ない」、「キャッシュバックの条件が厳しい」

というよくある難点や、

「話術に乗ってしまう」、「オプションをたくさんつけられてしまう」、「なんだかんだ契約する流れになってしまう」

など店頭ならではのデメリットもあります。直接会って契約する方がデメリットが大きいというのはなんだか悲しいことですね…。

 

公式サイトに関しては正規中の正規なので、安心は安心ですが、キャンペーンが少なかったりします。

 

というわけで、代理店サイトがやはりキャンペーンが多く、信頼できるというわけなのですが、「良い代理店」だった場合に限ります。

 

おススメネット窓口

1位株式会社NEXT

キャッシュバック

新規キャッシュバック

33,000円もしくは\20000+無線ルーター

転用キャッシュバック

15,000円

オプション加入の必要

なし

手順

申込時の電話で口座番号を伝えるだけ

受取

最短2か月後

キャッシュバックは業界内ではかなり高額です!もちろん「12万円キャッシュバック!」などと謳っている代理店サイトも中にはありますが、大体ウソです。もらえないことはないかもしれませんが、「オプションに多数加入が必要」だったり、「友達紹介が必要」だったり、「キャッシュバック申請書が必要」だったり、いろいろと条件が多くて、結局もらうためにオプションで無駄な出費が増えたりするわけです。このあたりのトリックについては後程詳しく書きます。

とにかく、NEXTはキャッシュバックに関する好条件を4つ揃えています。

➀まず「金額が高額」です。「24000円」はやはり業界内ではなかなか高い方です。

②さらに「オプション加入の必要がない」。これもキャッシュバック条件を考える際に一番重要な点です。オプション加入がたくさんあると、結局キャッシュバックをもらうために必要もないオプションにいくらか払うことになってしまうのです。

③そして「手順が楽」。手順が楽でない場合は「開通後」に「申請書」を配る必要があったり、さらに「6か月後」に請求する必要があったりと「キャッシュバックを受け取らせないトリック」がたくさんあります。その点NEXTは「申し込み時」に「口座番号を教える」だけです。

④最後に「受取が早い」。ソフトバンク光は新規の場合、工事費がかかってしまいますが、その分をキャッシュバックで補うことも可能です。その場合はなるべく早く受け取れたほうがうれしいものです。

高速無線ルータ

新規キャッシュバックの場合、24000円か、20000円+高速無線ルータの二つを選ぶことが出来ます。

高速無線ルータをここで簡単に紹介しておきましょう。

WN-AC1167Rというこの無線ルータは最大867Mbpsを誇る高速通信ルータでなかなか無線ルータの中ではかなり早い機種です。

問題は性能というよりも「無線ルータを持っていないと有料で借りる必要がある」という点です。ソフトバンクのスマホを使っていたりするとセット契約で+500円になります。

その意味で、まだ持っていない人が無線ルータを持っておくのは長期的に見てお得な選択にもなるでしょう。

NEXTの評判

次にNEXTの評判を見ていきましょう。あまり信頼できない口コミなどを参考にしてもしょうがないので、NEXTのサイトに載っている「ソフトバンクからの表彰状」を紹介しましょう。

➀ソフトバンク光販売コンテストの表彰状(2017.3)

 

②ソフトバンク光獲得実績の表彰状(2017.4)

販売実績・顧客満足度ともにソフトバンクに認めらているというわけですね。

SoftBank光への申し込みはコチラから

2位アウンカンパニー

キャッシュバック

新規キャッシュバック

24000円もしくは20000円+chromecast

転用キャッシュバック

11000円もしくは6000円+chromecast

オプション加入の必要

なし

手順

申込時の電話で口座番号を伝えるだけ

受取

最短2か月後

 

基本的にキャッシュバックの条件はNEXTと同じですので詳しい説明ははぶきます。

chromecast

アウンカンパニーでは、無線ルータではなく、chromecastという特殊な機器ももらうこともできます。

chromecast(クロームキャスト)というのはパソコン、スマホ、テレビをそれぞれ接続して、スマホの画面をそのままテレビに移したりするための機械です。現在は、普通に買うと安くても5000円弱ほどです。

chromecastなら4000円もらったほうがいいかな、と思います。

評判

➀ソフトバンク光獲得伸長率第1位(2017.4)

 

②ソフトバンク光販売コンテストの表彰状(2017.2)

アウンカンパニーはかなり成長率が高いということがわかります。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

失敗例

最後に失敗例を紹介しつつ「こんな店・代理店サイトでは申し込むべきではない」というのを把握しましょう。

言われるがままに契約

家電量販店や携帯ショップでは、「パソコンを買ったついでに」、「携帯を買ったついでに」、という気持ちでソフトバンク光を申し込んでしまったりしまいます。

しかし、家電量販店・携帯ショップでは「獲得契約数」を増やすことがお店のためにも、アルバイト勢の昇給のためにも第一の目的となっています。そのため、お客さんが来たら、申し込んでもらえるように全力を尽くすのです。

それを考えると、「強い意志を持っている人」なら別ですが、言われるがままに契約してしまいそうな人は店頭で申し込むのはやめたほうがいいでしょう。

ちなみに、いろいろ相談したい場合はソフトバンク光の公式サイトの「チャット機能」が使えます。

 

キャッシュバックにつられて契約

まず注意してほしいのですが、

たとえばGoogleで「ソフトバンク光」で調べるとまずトップに4つくらい代理店のサイトが出ますが、小さく下に「広告」と書いてあったりします。

そうです、「トップに出てくるのは、広告であって検索結果ではありません!」

 

次に注意してほしいのはすでに書いたように

「キャッシュバック10万円!!」

などと書いてあるものは大体ウソだということです。

 

大抵の「キャッシュバックを受け取らせないステップ」は以下のような感じです。

➀高額な金額で釣る

②オプション加入など条件が多い

③「一回目の電話」で申し込むことが必要

④開通後「申請書」を送る必要がある

⑤6か月目の1か月間にまた請求の連絡を入れる必要がある

 

➀まず、高額な金額で釣りますが、実際はそんなに高くなかったりします。

②次に、月額500円くらいのサービスを三つくらい加入しなければキャッシュバックがもらえなかったりするわけで、ハードルが高くなっています。

③さらに、「一回目の電話」で申し込む必要があるので、何度も電話して確かめたりせず「即決」する必要があるのです。これはつまり「いろいろ詳しく調べたり、考えさせたりさせない」という狙いがあると見ていいでしょう。

④開通後に申請書を送って口座やいろいろ教える必要あるようです。「これを忘れるともらえません!」

⑤さらに、ようやくここまで来ても「6か月目」の1か月の間に忘れずに再度連絡を入れる必要があるので、これをちょっと忘れただけでもらえなくなります。半年もたったら忘れてしまうこともあるでしょう。

 

以上のように5つのステップで顧客に「申し込んでもらって」、「キャッシュバックはあげない」ようにしているのです。実際⑤までたどり着いてもらえる人はなかなか少ないでしょう…。

まとめ

ソフトバンク光を申し込むならどこがいいか…。まず初めに家電量販店や携帯ショップなどの店頭での申し込みは、キャンペーンの充実や信頼という観点から除外されます。そして、公式サイトもキャンペーンの充実が代理店サイトに及ばず、除外されます。残る代理店サイトですが、代理店によっては「キャッシュバックを受け取らせない作戦」を駆使しているものもありますので、優良店がおすすめです。

というわけで、申し込みも受け取りも簡単なNEXT、アウンカンパニーがおすすめなのです。

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031