インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ソフトバンク光へ乗り換え! 転用だからこそトクする内容とは?

更新日:

ソフトバンク光へ乗り換え! 転用だからこそトクする内容とは?

いまや、電力自由化と同じように、インターネットの接続サービスも自由競争化しています。
従来はNTTの電話回線を主力に、光インターネットやケーブルテレビ回線など、限られた選択肢しかありませんでしたが、2017年の現在はコインランドリーの会社や地方テレビ局などの光インターネットサービスなども存在します。
そのように様々な業者が参入しているなかで、インターネット回線の料金や使いやすさ、サービス内容などを見直してみませんか? 意外に現在よりもオトクで快適なサービスが見つかるかも!

少し面倒かな、と思うけれど、今こそ新しいネット回線を使ってみる好機ですよ!

 

「転用」するなら「ソフトバンク光」が吉!

インターネットを見直すといっても、それではどの会社のものを選べばよいのか迷ってしまいます。
せっかくよりよいものに乗り換えようとしているのですから、乗換えがお得になるものを選ぶほうが賢い選択といえますよね。
そこで、おすすめするのは、「ソフトバンク光」への転用です。
NTTのフレッツ光の回線をそのまま使用しながら、あるインターネットサービス事業者から他の事業者に乗り換えることを「転用」といいます。フレッツ光そのものを解約して全く新しいサービスの利用を開始する「新規」と異なり、「転用」するとそれだけ特別に好条件の場合があります。
ソフトバンク光は、他社からの乗り換えのサービスがほかの業者よりもメリットがたくさんがあるのです。

 

ソフトバンク光はシンプル!

フレッツ光とソフトバンク光はどう違うのでしょうか?
フレッツ光とは、そもそもインターネット回線を電車で例えると、レールの部分になります。
レールだけでは、電車の運用が出来ませんので、別途プロバイダーという車輌の役割を果たすサービスを申し込まねばなりません。つまり、インターネットをするために、フレッツ光とプロバイダーと二つの契約が必要でした。
ソフトバンク光では、それらの複雑な2業者態勢はなくなり、回線とプロバイダーが一つになります。といってもフレッツ光は解約するわけではなくフレッツ光の回線をそのまま使います。つまり、インターネット環境の品質はそのまま保たれるのです。
より簡素でより使いやすくなるのが、ソフトバンク光です。

 

ソフトバンク光への転用メリットは次の5点

さてソフトバンク光は具体的に何がよいのか見ていきましょう。まずなんといっても、基本利用料金が従来よりもとても安くなる点は見逃せません。

 

・NTTのフレッツ光回線はそのままで、月額料金が安くなる

フレッツ光回線は、「ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ」は最大速度概ね1Gbpsもの高速インターネットです。その回線を利用しながら、フレッツ光のときよりもずっと安価なインターネット利用が可能です。

各料金の例(プロバイダーがYahooBB!の場合)を示してみると:

●戸建て住宅の場合:

必要な料金総額
フレッツ光月額料金(5,400円)プロバイダー(Yahoo!BB)料金(1,200円)6,600円
ソフトバンク光5,200円
毎月最大1,400円オトク!!

 

●集合住宅の場合:

必要な料金総額
フレッツ光月額料金(3,700円)プロバイダー(Yahoo!BB)料金(950円)4,650円
ソフトバンク光3,800円
毎月最大850円オトク!!

表を見ると明らかですが、使っている回線はフレッツ光のままでも、プロバイダは同じYahooBB!*。つまり同じ回線・同じプロバイダで、ソフトバンク光では、プロバイダ料金がない分、よりオトクになることが分かります。

*Yahoo!BBはソフトバンク傘下のプロバイダーのため、同じインターネット回線を使用しています。

・「転用」では工事が不要!

NTT東日本/西日本のフレッツ光回線を引き続き利用するので、回線を引き込むための面倒な工事は一切不要です。もちろん工事費もかかりません。工事の手間がない分、ネット回線が開通するまでの期間もとても短く、スピーディーな乗換えが可能です。

 

・「フレッツ光」の解約金は不要!

「転用」ではフレッツ光を解約するわけではないため、解約金は必要ありません
さらに「Sonftbankあんしん乗り換えキャンペーン」中は、フレッツ光から以外でも、ソフトバンク光/Softbak Air への乗り換えで違約金・撤去工事費を満額還元してくれます。

 

・スマートフォンとセットならさらにお得

ソフトバンクのオリジナルサービスとして「おうち割」があります。これは、ソフトバンクのスマートフォン(iPad含む)を利用している人が適用される割引サービス。「おうち割」セットを使えば、ソフトバンクのスマホ代が毎月最大2,000円割引されます(以下に詳細)。

 

・転用方法がとても簡単

まず、NTT東西から『転用承諾番号』を通知してもらいます(無料)。転用承認番号は、15日間有効です。もし期限内に転用の手続きが出来なかった場合は無効になり、再取得する必要がありますのでご注意ください。
その後、ソフトバンク光または各代理店やキャンペーンサイトへお申込み手続きをすればオーケー。

 

「転用」での注意点は次の2つ

さて乗り換えにラッキーな点は挙げられましたが、不安なのは、それらオトクな点のウラに落とし穴があるかも…ということ。実は、契約するときにここだけは要チェック、という点が2つあります。これらはソフトバンク光の利用料金に関わってくることなので、ぜひ参考にすることをお勧めします。

・「Yahoo! BB基本サービス」への加入は必須?

「Yahoo! BB基本サービス」とは、ソフトバンク傘下のYahoo!Japanが展開する様々な生活に密接したサービスと連携して、より充実した特典やプランを得られるというもの。
いくつかの代理店やソフトバンクショップでは、この「Yahoo! BB基本サービス」が申込みが必須のオプションだと説明する場合が有ります。
答えから言うとこのオプションは加入必須ではありません。ソフトバンク光への加入のために新しく強制的に入らなければならないオプションサービスはありません。
任意のものですので、もしも代理店側から「加入しない場合はキャッシュバックはありません」と言われたら、そのお店は説明不足だといえます。きちんと任意のものだと説明してくれるお店で契約することをお勧めします。

 

・「おうち割」の割引サービスの仕組みを知る
▼「おうち割」には3つの指定オプション加入(500円/月)が必要!

じつは、「おうち割」の適用条件には「3つのオプションに加入する」という条件があるのです。
そのオプションとは、
①光BBユニット 無線LANや固定電話を使う際に必要な機器
②Wi-Fiマルチパック モデムに内蔵されている無線LAN
③ホワイト電話(基本プラン) 固定電話の基本料金
で、毎月500円の使用料がかかります
内訳を見ると光回線にとっては必要な機器の使用料金ではありますが、固定電話もソフトバンク光にする予定のなかった人には一見損したように思えるプランでもあるので、この点は確認しておきたいところ。

▼スマホの割引はデータ容量による

実はおうち割はデータ量によって割り引かれる値段が違っています。

定額プラン割引(2年間)割引(3年〜)
データ定額大(30GB)2,000円/月1,008円/月
データ定額標準(5・20GB)1,522円/月1,008円/月
データ定額ミニ(1・2GB) 500円/月500円/月

月2,000円割引になるのは、30GBのスマホからという点もチェックすべき点です。1-2GBのものではわずか500円のみの割引でしかありません。こちらもご自分のご利用状況と照らし合わせて見るべき点です。

 

転用承認番号をゲットしたら:チェックすべき申込み窓口

さあ転用承認番号をもらったぞ! いざ転用! というとき、駅前にあるソフトバンクのお店に行こうとしているあなた、チョット待ってください。
正規店だけでなく、町のあちこちには代理店という民間の申込み窓口がたくさんあります。こちらから申し込めば、正規店と比べて独自のサービスを付加したオトクなプランを選ぶことが出来ます。この代理店からインターネットを申し込んでみませんか?
今回はとくにオススメの窓口代理店をご紹介します。ご紹介する2つの代理店は、どちらも優秀で信頼度の高い代理店です。

 

【株式会社NEXT】

こちらはソフトバンク光の正規代理店です。工事完了までWi-Fi機器の無料レンタルがあったり、なんといってもキャッシュバック額がとても高いのでオトクです。
面倒なオプション加入条件は一切なく、勧誘もされません。

キャッシュバック額は、15,000円! 手続きはとっても簡単で、電話窓口でキャッシュバック振込み口座をお伝えいただくだけ。担当オペレーターが必ず申請時に確認するため、伝え漏れもなし。現金振込みは最短で2ヶ月後、確実に受け取りの保証つき。面倒で複雑な手続きや勧誘などは一切ありません。

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

【株式会社アウンカンパニー】

こちらもソフトバンク光の正規代理店。こちらもオトクな高額キャッシュバックが魅力。お申込みから最短2ヵ月で確実に指定口座へ現金振込みをお約束。またインターネットが開通するまでの間、Wi-Fi機器を無料でレンタルできる点もよいですね。

お申込みはこちら:

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

 

ぜひ一度上記のサイトを訪れてみてください!

 

まとめ

ソフトバンク光の転用のしかたについてのお話は参考になりましたでしょうか。
複雑な契約の条件や内容などが多くて分かりづらいインターネット回線ですが、長く使えばそれだけお得になるサービスが多いので、できれば長いお付き合いをしたいですね。
ソフトバンク光はこれからもタブレットやWi-Fi事業、スマートフォン関連で様々な連動したオトクなサービス展開を行う余地のある事業者です。フレッツ光をベースとしている回線は、安定性も速度もあるので、同じものをより安く使えるならば、一度検討する価値はあります。
せっかく乗り換えを決めたのだから、高速でフレッツ光よりもオトクな、ソフトバンク光をぜひご一考ください!

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031