インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 ソフトバンク光徹底調査

ワイモバイルがいよいよギガ増量!格安スマホをタップリ楽しもう!

更新日:

ワイモバイルがいよいよギガ増量!格安スマホをタップリ楽しもう!

ワイモバイルスマホプランの高速通信データ容量が、2018年9月1日より増量されることが決まりました。

ワイモバイルのスマホプランは、2018年8月時点で、以下の内容で提供されています。

  • スマホプランS・・・2GB(1,480円/月)
  • スマホプランM・・・6GB(2,280円/月)
  • スマホプランL・・・14GB(3,980円/月)

従来からの利用者も、自動的に上記の内容から更新される形になり、9月1日よりデータ容量が増加する仕様になっています。しかしデータ容量の増量に伴い、料金が高くなるのではないかという不安も当然あるでしょう。またワイモバイルに乗り換えるとなると、ソフトバンク光/Airとのセット割の「おうち割」の適用対象にもなりますから、ついでと言ったら何ですが、そのあたりも含めチェックしてみましょう。

 

ギガ増量後のワイモバイルの月額料金

※画像:ワイモバイル公式

ワイモバイルの調査によると、この4年間でユーザーのデータ容量の使用量は、1.7倍に増えたということが分かり、その変化に応じて既に同社のユーザーの容量も変更されることになったようなのですが、これらのプランが、一体どのくらい変更されるのでしょうか…?

まずはデータ容量と月額料金の変更点について。それぞれがどれくらい増えるのか、確認してみましょう。

スマホプランS

スマホプランM

スマホプランL

データ容量

2GB3GB

+1GB

6GB9GB

+3GB

14GB21GB

+7GB

月額料金

※変更なし!

1年間

1,980円

2,980円

4,980円

2年目~

2,980円

3,980円

5,980円

なんとなんと…スマホプランLは7GBも増えるではありませんか。しかも月額料金の変更も、2年目以降も含め無いようです。そこが気がかりな方にとっては、新規加入や他社への機種変に悩んで足踏みする理由は無いのかもしれないですね。

ただし機種によっては、ギガ増量が適用されず、従来のプランのままのものもあるので、ご注意を。

※ギガ増量が対象外の機種
  • DIGNO DUAL 2
  • AQUOS PHONE es
  • AQUOS PHONE ef

これらの機種は、いずれも古いタイプのものなので、現役で利用されている方は少ないかもしれませんが、現在も利用中であれば、ギガ増量を機に機種変更された方がいいかもしれませんね。

 

データ増量無料キャンペーン

また、ワイモバイルで新規、あるいは機種変更でスマホプランに加入したユーザーは、2年間「データ増量無料キャンペーン」が適用されます。これは「データ容量2倍オプション無料キャンペーン」がギガ増量と同時に名称が変更されるキャンペーンになっています。こちらの特典内容は、データ容量を2倍にする「データ増量オプション(500円/月)」が2年間無料になるキャンペーンとなっており、データ容量は以下のように変化します。

スマホプランS

スマホプランM

スマホプランL

データ増量オプション利用

3GB6GB

9GB18GB

21GB42GB

 

キャンペーン適用期間

1年間

1,980円

2,980円

4,980円

2年目~3年目

2,980円

3,980円

5,980円

キャンペーン終了後

3年目~

3,480円

4,480円

6,480円

 

ワイモバイルはソフトバンク光/Airとのセットがお得!

ワイモバイルと言えば、ソフトバンクが提供するサービスでもあるので、同社のインターネットを同時に利用すれば、セット割やキャンペーンなど、様々な特典が受けられます。

 

ワイモバイルには「おうち割 光セット(A)」が適用される

※画像:ワイモバイル公式

まずはセット割の説明から。ソフトバンク光/Airをワイモバイルとセットで契約すれば、「おうち割 光セット(A)」が適用されます。

割引額と、割引が適用された場合の月額料金がいくらくらいになるのか、見てみましょう。

スマホプランS

スマホプランM

スマホプランL

割引額

500円

700円

1,000円

 

おうち割適用時の月額料金

1年間

1,480円

2,280円

3,980円

2年目~

2,480円

3,280円

4,980円

割引額は、本家のソフトバンクのスマホが1,000円/500円なので、全く引けを取りませんね。さらにワイモバイルだと、割引額のパターンがひとつ多くなって700円になるプランもあります。

 

ソフトバンク光/Airはキャンペーンが豪華!

ソフトバンクが提供する現在主流のインターネットサービスは、光コラボのソフトバンク光と、工事いらずでコンセントにWiFiルーターを繋ぐだけのソフトバンクAirになります。

ソフトバンク光/Airのキャンペーンは豊富なだけでなく、その多くが期間限定にあらず。定番で実施しているものがほとんどで、「インターネットを乗り換えるのは億劫…」という方の気持ちを「早く変えましょ!」と変化させ得るほど、その内容も充実しています。

では、代表的なキャンペーンは、どんなものがあるのでしょうか?ソフトバンク光/Air共通のものから、各々で実施されているもの、それぞれチェックしてみましょう。

ソフトバンク光/Air共通のキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーン

他社のインターネットからソフトバンク光へお乗り換えの方に、最大10万円まで違約金や撤去工事費用を還元。

あんしん乗り換えキャンペーンは、ソフトバンク光/Airの大目玉キャンペーンとなるもので、どれだけ乗り換え前の回線の違約金や撤去工事費用が高く付いても、満額還元となっています。

次にソフトバンク光単体のキャンペーンも見てみましょう。

ソフトバンク光のキャンペーン

乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

最大24,000円の開通工事費を普通為替or月額料金割引(-1,000円×最大24ヶ月)で還元。

開通前 接続機器 無料レンタルキャンペーン

ソフトバンク光が開通するまでAirターミナルやPocket WiFiなどのWiFiルーターを無料レンタル

ソフトバンク光は、光回線を用いてインターネットに接続するため、新規であれば工事は必須となっています。しかし他社から乗り換えとなる方は、その工事費用が発生しません。

また、申し込んでから開通までの間、インターネットが利用できなくて不便にならぬ様、ソフトバンクAirで使用されるAirターミナルや、ワイモバイルのPocket WiFiなどのレンタルを、無料で行っているので、乗り換えとなる方は特に開通までの間、不便を強いられることになるので、このキャンペーンは是非とも利用してみましょう。

そしてソフトバンクAirだけで実施するキャンペーンは、以下になります。

ソフトバンクAirのキャンペーン

SoftBank Airスタート割

ソフトバンクAirに申し込んでから90日以内に課金開始された方の月額料金を最大1,080円割引×12ヶ月(おうち割適用の場合は580円割引/月)。

ソフトバンクAirでは、申込から早々に課金開始すると、月額料金に1年間割引が適用されるキャンペーンが実施されています。ソフトバンク/ワイモバイルユーザーでない場合は割引額が多くなるので、どちらにとってもwin-winですね。

 

※ソフトバンク光/Airは仕様が大きく異なります!

ソフトバンク光は光回線なので、それなりの速度が見込めますが、ソフトバンクは技術的にはスマートフォンと同じ回線となっており、ソフトバンク光の方が通信速度は上です。

ソーシャルゲームや動画配信などを利用する場合は、光回線が最適ですが、詳細は↓の記事をご参照ください。

ソフトバンク光とソフトバンクAirの違いを徹底比較してみた!

 

ワイモバイルのポイントまとめ

さて、ワイモバイルのギガ増量と、セットでソフトバンク光/Airの利用する際のポイントを解説しましたが、ここで要点をまとめます。

【ワイモバイルのギガ増量のポイント】

ギガ増量は大容量プランほど増量率が高い!

ギガ増量後も月額料金はそのまま!

データ増量オプションがキャンペーンで2年間無料!

【ワイモバイル×ソフトバンク光/Airのポイント】

おうち割で月々最大1,000円 割引!

ソフトバンク光/Airはキャンペーンが豪華!

乗り換え時の違約金や撤去費用もキャンペーンで還元!

ワイモバイルはそのままでもデータ容量をたっぷり格安で利用できるメリットがありますが、ご自宅にインターネットを引くのであれば、ソフトバンク光/Airにすると、尚お得になります。また、申込先を選ぶことも非常に重要なので、それについての説明は次項になります。

 

ソフトバンク光/Airを申し込むなら代理店から!

ソフトバンク光/Airを利用するなら、公式よりも代理店だと独自のキャンペーンと併用できます。また、今回ご紹介する代理店のキャンペーンには、以下の共通したおすすめポイントがあります。

申込時に口座情報を伝えるだけでキャッシュバック確定!

※申込後日、SMSからの登録でも可。

開通確認から最短2ヶ月でキャッシュバックを現金振込!

不要な有料オプション登録する必要なし!

以下ご紹介します代理店は、↑のポイントを押さえた店舗となっていますので、要チェック!

 

ソフトバンク光

ソフトバンク光の代理店はアウンカンパニーをおすすめします。こちらはキャッシュバックもですが、プレゼントが豪華なラインナップになっているので、目移りしてしまう内容です。

 

キャンペーンA:高額キャッシュバック or キャッシュバック+プレゼント

新規

33,000円 キャッシュバック

転用

15,000円 キャッシュバック

新規

30,000円 キャッシュバック+高速無線ルーターor無線LAN中継機進呈!

転用

10,000円 キャッシュバック

キャンペーンB:PlayStation®4進呈!

新規

PlayStation®4プレゼント!

こちらの選べる商品は、開通が確認され次第、およそ一週間後に商品が発送されます。

アウンカンパニーのキャンペーンについては、↓にて詳細をご確認ください。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

ソフトバンクAir

ソフトバンクAirで紹介する代理店は、NEXTです。こちらではキャッシュバックに厳選したキャンペーンを実施中で、以下の金額が還元されます。

NEXT限定キャンペーン

現金キャッシュバック

30,000円

NEXTのキャッシュバックキャンペーンは、↓から詳細をチェックできます。

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから
置くだけカンタンインターネット
2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930