インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 ソフトバンク光徹底調査

格安スマホおすすめ2社を紹介!セット割引ありでコスパ抜群!

更新日:

格安スマホおすすめ2社を紹介!セット割引ありでコスパ抜群!

スマホって購入額も月額料金も、異様に高いですよね。1台あたり下手すると10万くらいしてしまうものもあって、その上乗り換えのサイクルが早いものですから、燃費の悪さを感じずにはいられません。

そんな中で年々急激に需要が伸びているのが格安スマホの存在。商品のクオリティは大手主要キャリアと引けを取らず、その上月額料金が段違いで安くなるので、コストパフォーマンスはとにかく抜群です。

今回ご紹介するのは、インターネットの固定回線とのセット割引を提供する格安スマホについて。その中でもタイプD(ドコモ回線)とタイプA(au回線)を提供する「ビッグローブモバイル」と、ソフトバンクが提供する「ワイモバイル」の2社に厳選してご紹介します。

 

月額料金

格安スマホと言えば月額料金の安さがまずキモになっていますが、ビッグローブモバイルとワイモバイルでは、プランの分け方が大きく異なっています。ビッグローブモバイルはプランが細かく分類されているので、ワイモバイルの方が分かりやすいかもしれません。ただビッグローブモバイルの方が選択肢が広く、容量が大きいプランが利用できるといった利点もあります。一応ワイモバイルはワイモバイルで、2018年9月より料金そのままでパケットが一気に増えるプランに切り替わるようなので、そちらも見逃せません。

 

ビッグローブモバイル

まずはビッグローブモバイルの月額料金から紹介致します。選択肢が広く、細かな使用目的がある方にとっては、非常に便利な仕様になっていると思うので、そんな場合に便利な内容かもしれません。

 

セレクトプラン

こちらは、SIMのタイプやスマホが選択できる従来型プランです(一部端末除く)。

セレクトプランでは、主に以下の3種類のプランから選ぶことが可能です。

音声通話SIM(タイプD・A)

「音声通話」「SMS」「データ通信」が利用可能

SIM機能付きデータSIM(タイプD・A)

「SMS」「データ通信」が利用可能

データSIM(タイプD)

「データ通信」が利用可能

これらの中でも普通のスマホと同じ機能が利用できる「音声通話SIM」の料金を見てみましょう。

プラン

月額料金(加入月)

月額料金(2ヶ月目~)

音声通話スタートプラン(1GB)

 

 

 

 

無料

1,400円

3ギガプラン

1,600円

6ギガプラン

2,150円

12ギガプラン

3,400円

20ギガプラン

5,200円

30ギガプラン

7,450円

こちらなんと、初月無料になっています!大容量プランを利用する方にとっては、よりお得な特典となるので、これは嬉しいサービスですね。また30ギガに設定しても、8,000円未満で収まるのが、格安スマホならではでしょう。

 

スマホまる得プラン

※画像:ビッグローブ公式

このプランは、スマホの同時購入時に限りビッグローブモバイル(音声通話SIM)、ビッグローブでんわ通話オプションが申込可能となっている2年プランです。

プラン

音声通話SIM高速データ通信容量/月

加入月

月額料金

1年目

プラン月額料金

2年目以降

プラン月額料金

Sプラン

1GB

 

 

 

 

無料

2,230円

2,980円

S+プラン

3GB

2,430円

3,480円

Mプラン

6GB

2,980円

3,980円

Lプラン

12GB

4,230円

5,980円

2Lプラン

20GB

6,030円

7,480円

3Lプラン

30GB

8,280円

8,980円

こちらもありがたいことに初月無料となっており、さらに2年間割引が適用されるようになっています。また2018年9月30日まで、iPhoneなどを含む対象端末の月額料金に適用される、キャンペーン割引の受付を実施しています。

※画像:ビッグローブ公式

対象端末割引特典内容

【3GB以上のプラン】

2年間:対象端末1,050円/月 割引!

【1GBのプラン(Sプラン)】

2年間:対象端末700円/月 割引!

 

シェアSIM

※画像:ビッグローブ公式

またビッグローブモバイルでは、プランの容量を最大4枚までのSIMと分け合うことができる、シェアSIMというサービスも提供しています。家族で分け合うのもいいですし、タブレットやゲーム機など、お好きなようにお使い頂くことができます。

プラン

月額料金

シェアSIMカード(音声)

900円

シェアSIMカード(SMS)

320円

シェアSIMカード(データ)

※タイプA(au回線)未対応

200円

 

初期費用

SIMカード追加手数料

3,000円

SIMカード準備料

394円

 

ワイモバイル

※画像:ワイモバイル公式

続いてワイモバイルの月額料金です。こちらはプランが圧倒的にシンプルな内容になっているので、だいぶ分かりやすいでしょう。また近々、最大データ通信量の上限が、料金そのままで増える予定で、最大で14GB→21GBと、+7GBも大幅に増量されることになっています。

プラン

月々の最大データ通信量

月額料金

 

スマホプランS

2018年8月31日まで:2GB

 

1,980円

2018年9月1日~:3GB

 

スマホプランM

2018年8月31日まで:6GB

 

2,980円

2018年9月1日~:9GB

 

スマホプランL

2018年8月31日まで:14GB

 

4,980円

2018年9月1日~:21GB

 

セット割引

スマホを利用するなら、インターネットとのセット割引があると尚良いですよね。ビッグローブモバイルとワイモバイルも、嬉しいことにセット割が用意されています。

 

ビッグローブ光に加入で「光☆SIMセット割」適用

※画像:ビッグローブ公式

ビッグローブモバイルを利用する場合、ビッグローブ光やビッグローブをプロバイダとしたフレッツ光を同時に契約していると、セット割がビッグローブモバイルの月額料金に適用されます。

回線

プラン

割引額/月

 

ビッグローブ光

2年

 

300円

3年

 

 

フレッツ光

ビッグローブ光パックNeo with フレッツ

 

 

100円

ビッグローブ光 with フレッツ「ひかり」コース/「Bフレッツ」コース

「ひかり」コース/「Bフレッツ」コース

割引額は、ビッグローブ光の方が200円多く設定されていますね。

なお、適用されるのはドコモ回線を使用するタイプDが対象となっています。

【タイプD対象プラン】
  • 6ギガプラン
  • 12ギガプラン
  • 20ギガプラン
  • 30ギガプラン
  • スマホまる得Mプラン
  • スマホまる得Lプラン
  • スマホまる得2Lプラン
  • スマホまる得3Lプラン

 

ソフトバンク光/Airに加入で「おうち割 光セット(A)」適用

※画像:ワイモバイル公式

そしてワイモバイルで適用されるのは、「おうち割 光セット(A)」となります。

おうち割 光セット(A)

プラン

月々の割引額

スマホプランS

500円

スマホプランM

700円

スマホプランL

1,000円

こちらの適用条件は、ソフトバンク光/Airの固定電話サービスなどのオプションが含まれています。

【おうち割 光セット(A)の適用条件(500円/月)】

光BBユニットレンタル

WiFiマルチパック

ホワイト光電話BBフォン または 光電話(N)およびBBフォン

ソフトバンクAirは家の中で持ち運びできるタイプのルーターなので、使い勝手は非常に抜群です。しかし光回線よりも速度が落ちることと、利用エリアが限られるので、その点は十分にご注意を。詳細は以下の記事をご参照ください。

ソフトバンク光とソフトバンクAirの違いを徹底比較してみた!

 

ビッグローブモバイルもワイモバイルもおすすめ!

ビッグローブモバイルとワイモバイルについて、ざっくりと料金やセット割引を説明してみましたが、大方ご理解いただけましたか?ここで、この2社のポイントをまとめてみます。

ビッグローブモバイルの回線はドコモとauなので安定性は◎

ワイモバイルの提供元はソフトバンクなのでコチラも安定性◎

どちらも大容量プランあり

どちらも月額料金が格安セット割引もあり!

ビッグローブ光もソフトバンク光/Airもキャッシュバックキャンペーンでお得!

格安スマホは当然どちらもおすすめです。が、セット割引を適用するために加入しなければならない「ビッグローブ光」や「ソフトバンク光」は、代理店から申し込むことで、お得なキャンペーンがさらにプラスされるので、こちらもできれば↓でチェックしてください!

 

ビッグローブ光orソフトバンク光/Airのおすすめ窓口

以下でご紹介します代理店は、いずれも以下のおすすめな共通点があります。

キャッシュバックは現金で開通確認から最短2ヶ月で振込

キャッシュバックは申込時に口座番号を確認

(または後日SMSから登録)で実質申請完了

余計なオプションに加入する条件は一切なし

キャンペーン内容は随時変わるものなので、ひょっとしたら今しか無いお得な特典があるかも・・・?なので、気になりましたら各リンク先をひとまずチェックすることをおすすめします。

 

ビッグローブ光

まずビッグローブ光でおすすめするのは、アウンカンパニーのキャンペーン。こちらは高額キャッシュバックをはじめ、高速無線LANルーターとキャッシュバックorタブレットがセットで特典になっているキャンペーンが実施されています。

キャンペーン

新規

他社転用

【特典A】高額現金キャッシュバック

25,000円

 

 

 

10,000円

【特典B】

「キャッシュバック」or「最新タブレット」

 +

高速無線LANルータープレゼント

20,000円 or タブレット

+

高速無線LANルーター

こちらのキャンペーンが気になりましたら、↓から詳細をチェックしてみてください!

▶ビッグローブ光のキャンペーンを知りたい!

 

ソフトバンク光

続いてソフトバンク光でおすすめしますのは、NEXTのキャンペーン。目につくのが非常に高額なキャンペーンが実施されているのと、またこちらも同様に高速無線LANルーターが特典となっているキャンペーンが実施されています。

キャンペーン

新規

他社転用

【パターンA】 キャッシュバック増額キャンペーン

33,000円

15,000円

【パターンB】

キャッシュバック+高速無線LANルーター進呈キャンペーン

28,000円

+

高速無線LANルーター

 

詳しくキャンペーンを知りたい方は、↓から内容を確認してください。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

ソフトバンクAir

ビッグローブ光同様、ソフトバンクAirもアウンカンパニーをおすすめさせていただきます。こちらはフレッツ光回線を利用する光コラボではなく、モバイル回線の技術を採用したインターネットなので、新規や転用といった加入の分け方はしていません。

キャンペーン

特典内容

【パターンA】高額現金キャッシュバック

30,000円

【パターンB】キャッシュバック+Chromecastプレゼント

25,000円+Chromecast

こちらも高額現金キャッシュバックと、さらに打って変わって、Chromecastのプレゼントキャンペーンも実施しています。

キャンペーンやChromecastについて詳しく知りたい方は、↓からチェックしましょう。

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから
工事不要!パケット制限無し!!
2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930