インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 ソフトバンク光徹底調査 光コラボ徹底調査

妖怪ウォッチワールドはウルトラギガモンスターじゃなくWiFiで!

更新日:

妖怪ウォッチワールドはウルトラギガモンスターじゃなくWiFiで!

2018年6月27日にガンホーとレベルファイブの共同制作でリリースされた、ソーシャルゲームアプリの妖怪ウォッチワールドですが、皆さんはもう既にプレイ済みですか?早くも総DL数100万を突破した記念として、7月20日~30日限定でコマじろうが全国一斉出現するなど、イベントも数々開催しており、その盛り上がりはまだまだヒートアップの初期段階と言えます。

また、妖怪ウォッチワールドのリリースにあたり、2年前に一大ムーブメントとなったポケモンGOの存在を思い出した人も少なくないはず。

まだ妖怪ウォッチワールドを未プレイの方は、かつてのようにパケットを気にしながら外を歩き回るものだと思っていませんか?そうなるとソフトバンクのウルトラギガモンスターや、auのスーパーデジラのような、パケット大容量プランの契約をしていないと厳しいのかな、と悩んで、プレイを躊躇ってしまっている方も、もしかしたらいるのかもしれませんね。

でも実際はそんな必要、全然無いんです。

今回は、妖怪ウォッチワールドの概要と、プレイするために必要な環境について解説致します。

「ヒョーイ」で楽しむ妖怪ウォッチワールドとは?

https://youtu.be/ik_4NEhmOcU

坂口健太郎さん主演のCM、テーマ曲はBUMP OF CHICKENです、豪華。

妖怪ウォッチワールドは、GPS機能を駆使して日本各地の妖怪たちを探し回るゲームです。地図を駆使して各地の妖怪を探し回るという点では、ポケモンGOと共通していますが、大きく異なっているのが妖怪ウォッチワールドは「ヒョーイ(憑依)」というシステムで成立するゲームだということでしょう。

ヒョーイとは、自前の妖怪をサーチ範囲上にいたプレイヤーに憑依させて、そのプレイヤーが移動する場所に、自分の妖怪を同行させることができるシステムです。サーチされたプレイヤーは、あくまでその地域周辺にいたというだけで、アイコンが表示される場所はランダムになっていますので、自分も含め、プライバシーはしっかり守られています。

ヒョーイさせることで、一体どんなメリットがあるかと言うと、ヒョーイした妖怪は、移動先で「妖怪の木」を植えることができます。妖怪の木は、その地域にいる妖怪を呼び寄せることができるアイテムで、その妖怪とバトルすると、無事ともだちになれるという流れになっています。

 

ヒョーイでともだちになった妖怪の報告

なまはげ、ふぶき姫、フユニャン、他にもイヌニャンやイチゴニャンなどなど、皆さん妖怪ウォッチワールドを満喫している声が聞かれました、楽しめているようで何より。ちなみにヒョーイではないですが、筆者は最初のガチャで、フユニャン、銅拍子、武者かぶと、クワノ武士、よつめ、ゴクドー×2、ハッピィさん、トーシロザメ、おでんじんをゲットしました。フユニャンは2回攻撃を受けただけで死にました・・・(笑)。

 

各イベント

 

妖怪からの挑戦状を受け取ってバトル!

妖怪ウォッチワールドは、AppStoreとGoogle Playストアで、無料アプリランキング1位を獲得した記念として、2018年7月2日~8月27日の間、イベントを開催中です。挑戦状のバトルに応じると、ガチャでSランクのキャラを入手できるチャンスとなるイベント専用のコイン「お祭りコイン」が貰えます。

 

①妖怪からの挑戦状

「妖怪からの挑戦状!」は、イベント期間中の間連日、コマンドの「ゆうびん」宛に特定の妖怪から挑戦状が届きます。挑戦状に従って「メニュー」にある「百鬼夜行待」をタップし、出現した妖怪とのバトルに勝利すれば、報酬として「お祭りコイン」が貰えます。対戦する妖怪は強くないので、負ける心配は無いでしょう。

出現妖怪リスト

期間

ジバニャン

 

 

終了

コマさん

コマじろう

グレるりん

2018年7月23日~7月30日

じんめん犬

2018年7月30日~8月6日

メラメライオン

2018年8月6日~8月13日

ドンヨリーヌ

2018年8月13日~8月20日

ホノボーノ

2018年8月20日~8月27日

 

②挑戦状クエスト

「挑戦状クエスト」は、挑戦状の妖怪とバトルしただけで「お祭りコイン」がゲットできます。「お祭りコイン」によって、お祭りラビィ、お祭りえんらえんら、お祭り獅子まるといった新しい妖怪をゲットできます。

 

全国の主要駅に取り憑いたご当地妖怪入手キャンペーン

※画像:ガンホー・レベルファイブ公式

2018年8月8日から、全国の主要都市駅に取り憑いた妖怪をゲットできるキャンペーンが実施されます。開催期間中、各駅に貼られる「妖怪ウォッチ ワールド」の広告でヒントを得ながら、日本各地のご当地妖怪や超特急USAピョンをまとめて10体、入手できるキャンペーンとなっていますので、夏休みシーズンのお子様を連れてお出かけのご家族は特に、お子さんの体に気を付けて参加されてください。詳細は随時公式サイトで更新されるようです(7月24日時点では主要都市駅の詳細は公表されていません)。

ご当地妖怪リスト(と取り憑かれる駅(地域)の予想)

・超特急USAピョン

・ジンギスギスカン(たぶん札幌?)

・寝ブタ(青森かな?)

・江戸っ子パンダ(もしかしたら上野?)

・ひつま武士(名古屋でしょうか?)

・たこやっ鬼(やっぱ大阪?)

・砂ン丘入道(鳥取かも?)

・すもうどん(香川・・・?)

・あっそう山(熊本?福岡じゃなく?)

・ウキウキビ(南は沖縄までということ?)

これは一つの駅のヒントだけで、まとめて10体もらえるということなのか、それとも全国各地にあるヒントを集めなくてはいけないのか・・・前者であることを望みます。

 

ウルトラギガモンスターやスーパーデジラにした方が良い?

ポケモンGOの悪夢(と言ったら大げさですが)、筆者はモバイルルーター片手に北千住を散策してたら、スマホがえらい熱を持って、おまけに動作も悪くなって、そして炎天下で・・・。そんな環境の中でプレイしていたのを思い出しました。あの当時は真剣にパケットをどうしようか考えましたね。結局ゲーム自体が長続きしなかったので、うやむやになりました。

それで妖怪ウォッチワールドはと言うと、どうも、そういった心配は無いようです。

ヒョーイで他のプレイヤーに憑依し、移動して貰えば、ゲームが基本的に成立するので、ポケモンGOみたいに、延々と出歩く必要がありません。なので、ずーっとプレイしたいのであれば、ソフトバンクのウルトラギガモンスターや、auのスーパーデジラのようなパケット大容量プランを契約しなくても、家にWiFi環境さえ整っていれば十分でしょう。

 

家にWiFiを引くならセット割がある光回線にしよう!

妖怪ウォッチワールドが自宅でプレイできることも分かりましたし、この猛暑の夏、毎日外出して熱中症に気を付けながらプレイする、ということは無さそうですね。

自宅でプレイできると分かれば、WiFi環境があることが望ましいですが、今回おすすめしますのは、セット割を提供している以下の2社になります。

 

ソフトバンク光

最大通信速度

上下:1Gbps

 

WiFi通信手段

光BBユニット」「WiFiマルチパック or WiFi地デジパック

ホワイト光電話 or 光電話(N)BBフォン or BBフォン

の3点セット(500円/月)に加入(おうち割の適用条件でもある)

 

セット割

おうち割 光セット:ソフトバンクの携帯電話の月額料金を割引

おうち割 光セット(A):ワイモバイル端末の月額料金を割引

 

 

キャンペーン

【乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン】

乗り換え新規の方に最大2.4万円キャッシュバックor最大1,000円×24ヶ月割引

【あんしん乗り換えキャンペーン】

乗り換え前の回線の解約違約金を最大10万円まで還元

光コラボのソフトバンク光では、フレッツ回線を使用しているため、速度は一律1Gbpsと、現代の基準で言えば、十分な速さを提供しています。

また、ソフトバンクやワイモバイルの端末とのセット割を提供しており、ソフトバンクユーザーの方はもちろん、格安スマホに乗り換えるターニングポイントにもなっています。

このまま申し込んでもキャンペーンが色々あってお得なんですが、代理店から申し込むと「乗り換え新規」の方だけでなく、普通のご新規さんや転用の方でもキャッシュバックが貰えます。代理店から公式キャンペーンと併せて申し込んだ方が、圧倒的にお得なので、是非ご利用ください。

\今ならキャッシュバックが最大33,000円+2,000円貰える!/

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

 

auひかり

最大通信速度

上下:1Gbps/5Gbps/10Gbps

 

WiFi通信手段

【ホームゲートウェイ】

無線LAN機能を搭載の光電話対応ルーターをレンタル

(無線LAN利用料:500円/月→auスマートバリュー加入時永年無料!)

セット割

auスマートバリュー:auの携帯電話の月額料金を割引

 

 

 

キャンペーン

【auスタートサポート(プラス)】

乗り換え前の回線の解約違約金を最大30,000円還元

代理店だとさらに特典追加!

【初期費用相当額割引】

月額料金を625円×60ヶ月(工事費37,500円相当)割引(実質無料!

auひかりは当然auの携帯電話とのセット割「auスマートバリュー」を実施していますが、さらに独自回線なので、通信プランは1Gbpsを始め、5Gbps10Gbpsと脅威の速度を誇っています。

キャンペーンのauスタートサポートは、代理店申し込みによって、キャンペーンの適用条件の電話オプションパックが1年間無料になったり、キャッシュバックが追加されたりと、さらにボリュームアップしています。

もちろん代理店やプロバイダ独自で実施するキャッシュバックキャンペーンも、かなり高額になっているので、一度目を通してみる価値ありですよ!

\最大50,000円キャッシュバック中!/

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930