インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査 光コラボ徹底調査

【おうち割】ソフトバンク光がお得になるオプションサービス3点!

更新日:

【おうち割】ソフトバンク光がお得になるオプションサービス3点!

ソフトバンクユーザーの方が、インターネットを自宅に引く際にソフトバンク光を選ぶ理由として、まずおうち割 光セットが組めることが大きいからだと思います。

そのおうち割を組むには以下のオプションへの加入が必要となります。

①光BBユニット

②WiFiマルチパック/WiFi地デジパック

③ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン

今回ご紹介するのは、おうち割の条件となる上記のオプションについて。

どんな機能を持っているか?利用して損はないか?おうち割を利用するためとは言え、却って損にならないかなど、これら条件の内容を詳しく解説したいと思います。

 

おうち割について

 

プラン別割引額

※画像:ソフトバンク公式

 

まずは、おうち割の割引額をチェックしておきましょう。
割引額は500円/1,200円となっており、永年金額は同じままです。

 

プラン

割引額/月

スマ放題/スマ放題ライト

データ定額 50GB/20GB/5GB

1,000円

データ定額ミニ 2GB(スマ放題のみ)/1GB

データ定額(3Gケータイ)

500円

その他プラン

パケットし放題フラット for 4G LTE

パケットし放題フラット for 4G

パケットし放題フラット for スマートフォン

パケットし放題MAX for スマートフォン

4G/LTEデータし放題フラット

4Gデータし放題フラット+

1,000円

パケットし放題フラット for シンプルスマホ

(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE

(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G

500円

 

適用条件

 

・iPhone、iPad、スマホ、ケータイ、タブレット、WiFiルーターのいずれかで指定のデータ(パケット)定額サービスへ加入すること。

・おうち割へ申し込まれた方や、そのご家族が対象固定通信サービスの契約者である。

・ソフトバンク光、またはソフトバンク光ファミリー・ライトをご利用の場合、

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック/WiFi地デジパック の、いずれか
  • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン の、いずれか

 これらのオプションから3つ選んで1セット(500円/月)で契約する。

 

※なお、WiFi地デジパックは、2016年10月3日をもって新規受付を終了していますので、今回このサービスの解説は除外します。

 

①光BBユニット

※画像:ソフトバンク公式

 

まず一つ目は、「光BBユニット」のレンタルですが、おうち割を利用する上で、これは必ず選ばなければなりません。

 

「光BBユニットって何?」

 

一言で言うと、無線LANルーターになりますが、この機器を設置することで、WiFi環境が整います。

これによって自宅にWiFiが飛び交い、PCを始めスマホやゲーム機など、WiFi対応機器を無線状態でインターネットに繋いで楽しめるようになります。

 

また、「光BBユニット」は、光ファイバー回線を利用した電話サービス「ひかり電話」を使用するためにも必要な機器となっています。

 

②WiFiマルチパック

※画像:ソフトバンク公式

 

この「WiFiマルチパック」というオプションは、先述した機器の「光BBユニット」からWiFiを飛ばすために必要なオプションです。

 

このオプションに加入することで、「光BBユニット」から初めてWiFiを飛ばせるようになります。

そうすれば、LANケーブルをパソコンに接続して利用する必要も無くなり、自宅内でWiFiが届く場所であればどこでも無線状態でPCやスマホ、ゲームなどをネットに繋げられるようになります。

 

電話サービス

※画像:ソフトバンク公式

 

そして固定電話も必須オプションに組み込まれています。

と言っても、その固定電話自体がいくつか種類があり、その中から一つ選ばなければなりませんから、それぞれの仕様の違いを見ていきましょう。

ホワイト光電話

光回線を利用する、光電話サービス。

電話番号は市外局番を使用するようになり、NTTの電話番号を引き継ぐことが可能。

 

BBフォン

光回線を利用したIP電話サービスで、電話番号は050を使用する。

 

光電話(N)+BBフォン

フレッツ光のひかり電話を契約している場合、電話番号をそのままで引き継ぐことが可能。

ちなみに、光電話サービスを契約していても、かなりの割合で固定電話の実機を持っていない方が多く、マンションタイプだとそれが顕著に現れています。

やはり固定電話は、今あまり需要がありませんし、おうち割を適用させたいからという理由で皆さん契約しているみたいです。

 

固定電話がいらないなら手数料がかからない「BBフォン」一択で!

家に電話を引いても使わない…という方は、「BBフォン」を選ぶといいでしょう。

と言うのも、他の2つのサービスは、新規だと市外局番の番号発行手数料がかかりますし、引き継ぐにしてもやはり番号ポータビリティ工事費として、2,000円かかってしまいます。

その点「BBフォン」で使用する050番号は、発行手数料が必要ないのでお得ですが、IP電話は番号ポータビリティに対応していないという点は注意しましょう。

 

おうち割を利用するために必要な条件についての説明は、以上となります。

これまでの説明をカンタンにまとめると、

WiFi環境を作るための契約を交わして専用ルーターをレンタルし、固定電話にも加入すれば月額500円でおうち割が適用される、ということになります。

 

ついでにホワイトコール24も利用しよう

※画像:ソフトバンク公式

 

ソフトバンク光の固定電話サービスを日常的に利用されるのであれば、このサービスは欠かさずチェックしておきましょう。

ホワイトコール24は、ソフトバンクが提供する固定電話と携帯電話間の国内通話が24時間無料になるというもので、通話対象がソフトバンクの電話サービスであれば、固定電話なら無料通話になる、お得なサービスとなっています。

申込や定額料についても無料となっており、最大10回線まで契約者とご家族のソフトバンクの携帯電話が、通話無料対象となります。

なお、ホワイト24にお申し込みの際は、ソフトバンクショップにて手続きする必要があります。

 

2種類の光回線で使える「ホワイトコール24」の疑問を解決!

 

代理店から申し込むとさらにキャッシュバックが!

 

ソフトバンク光では、以下の公式キャンペーンを実施中で、これが新規顧客獲得に大きく貢献しています。

ソフトバンク光の公式キャンペーン

乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーン

他社から乗り換えの方に、ソフトバンク光の開通工事費を最大2.4万円までキャッシュバックor月額料金に-1,000円×24ヶ月の割引適用で還元するキャンペーン。

他社から新規で乗り換えの方に、前回線の解約違約金や回線撤去工事費などの費用を最大10万円まで還元する制度。

これらのキャンペーンが適用されるのはいいのですが、さらにキャンペーンが増えたら嬉しくありませんか?

ネット代理店からソフトバンク光を申し込むと、上記のキャンペーンに加え、更にキャッシュバックキャンペーンも受けられることもあるので、実は公式から申し込むよりもずっとお得になってしまうんです。

 

紹介する代理店キャッシュバックのポイント

これから紹介します代理店では、以下の大きな特徴が見られます。

★開通から最短2ヶ月で指定口座に振込!

★有料オプションの加入が適用条件に無い

★キャッシュバックの申請方法が口座番号を最初に伝えるだけでOK!

キャッシュバックは何ヶ月も待たされた後に、申請書を限定的なタイミングで書いて届けなければならない…といったような、七面倒臭い仕様にはなっていませんので、基本的には申し込めば100%貰えると考えていいでしょう。

 

NEXTのキャッシュバックキャンペーン

 

NEXTでは、最大30,000円のキャッシュバックが、非常に手軽に手に入るようになっています。

【パターンA】キャッシュバック増額キャンペーン

新規

33,000円

転用

15,000円

 

【パターンB】 キャッシュバック+高速無線ルーター進呈キャンペーン

新規

28,000円+次世代高速無線ルーター

これだけの金額が早く、手軽に貰えるとなれば、特に乗り換えでない方の場合は大きなコスト削減になるでしょうから、助かりますよね。

また、次のアウンカンパニーでもキャンペーンを実施していますが、キャッシュバックに加え、プレゼント特典もあり、周辺機器を揃えたい人にはピッタリの内容になっています。

 

↓NEXTからの申込はコチラ↓

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

 

アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

 

アウンカンパニーのキャンペーンも、NEXTと仕様は概ね同じようになっており、キャッシュバック金額や条件等はだいたい共通しています。

異なる点があるとすれば、プレゼントのバリエーションが多いのが、こちらの代理店の大きな特徴でしょう。

 

【キャンペーンA】高額現金キャッシュバック!!

新規

33,000円

転用

15,000円

 

【キャンペーンB】キャッシュバック+選べる商品お一つ進呈!

新規

最大25,000円+選べる商品

転用

最大8,000円+選べる商品

 

「選べる商品」一覧

 

★Chromecast

★高速無線LANルーター

★無線LAN中継機

★Google Home

★Google Home Mini

※商品によってセットのキャッシュバック金額は変わります。

 

商品の内容ですが、結構バリエーションがあるみたいですね。

この中から選ぶのは、だいぶ悩んでしまうかもしれません…。

 

↓アウンカンパニーからの申込はコチラ↓

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

 

まとめ

 

おうち割 光セットと、適用条件について淡々と説明しましたが、おうち割を適用するにあたり、ご自身がどのオプションに加入すれば良いのか、目星は付きましたか?

ソフトバンク光の契約で、おうち割を適用する際に意識するポイントですが、

 

✓必須オプションでWiFiサービスが利用できるのでどのみち必要となる

✓固定電話がいらなければIP電話のBBフォンなら手数料がかからない

✓固定電話が必要ならホワイトコール24で家族間のソフトバンク電話通話がお得に

 

といったことを最低限、気にかけておくのがいいのかな、と思います。

いずれにせよ、申込は代理店からでないと、あまりお得ではなく、乗り換え新規でない方だと、コストがとにかくかかって、何の見返りもないまま開通することになってしまうので、申込先についても十分気を付けましょう。

 

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

ソフトバンク光への申し込みはコチラから
2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930