インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ソフトバンク光は引っ越しの移転工事費を0円にできるってホント?

更新日:

ソフトバンク光は引っ越しの移転工事費を0円にできるってホント?

ソフトバンク光と言えば、特にソフトバンクユーザーからの需要が高い光コラボとなっていますが、インターネットを利用する際、どうしてもよぎるのが引っ越しの懸念ですよね。

特にアパートやマンションのような借家住まいの人は可能性が高く、引っ越しをするかもしれないから、移転にお金がかかるのは嫌だな…と、大体の方は悩まれるかもしれません。

 

そんなワケで今回は、ソフトバンク光の移転手続きや、その際の工事費用について解説致します。

何やら、移転工事費用を無料にすることができるようなのですが…何か条件はあるのでしょうか?



移転工事費について

 

さて、早速ですが、今回の特集の本題にいよいよ触れていきます。

ソフトバンク光では、お引っ越し工事無料キャンペーン」という、ソフトバンク光の移転費用を無料にするキャンペーンが実施されています。

 

お引っ越し工事無料キャンペーン 概要

工事内容

通常工事費

キャンペーン適用

派遣工事あり

※既設設備・光コンセントなし

24,000円

0円

派遣工事あり

※既設設備・光コンセントあり

9,600円

派遣工事なし

2,000円

 

上記のように、高額の工事費用もキャンペーン適用で無料になるので、いざ引っ越しとなった際も、コストに心配がありません。

が、適用条件も気になりますので、何を満たせばいいのか、しっかりチェックしましょう。



お引っ越し工事無料キャンペーンの適用条件

 

このキャンペーンが適用されるには、以下の条件をクリアする必要があります。

 

・現在「ソフトバンク光」をご利用中の方。

・キャンペーン実施期間中(2018年1月10日~)に、以下の項目を満たした方。

①ソフトバンク光の引っ越し手続きをする。

②移転手続き日~移転工事完了日が90日以内に行われること。

※申込後に移転工事日が変更される場合、最大180日以内に工事を完了させること。

③移転先の住所が決定し、住所変更を伴う引っ越しであること。



その他費用

 

・NTT東西をまたぐ引っ越しとなる場合、手数料として別途3,000円発生します。

・光電話(N)/ホワイト光電話/ソフトバンク光テレビを引き続き利用する場合、別途工事費が発生します。

「光電話(N)」は引っ越しに伴い、交換機等工事費として別途1,000円発生します。

※ホームゲートウェイ(N)の設置(1,500円)と、設定(1,000円)などの費用が別途発生する場合もあります。



ソフトバンク光の移転手続き

 

ソフトバンク光を引っ越し先でも利用する場合、移転手続きを行う必要があります。

その際、以下の情報を用意してください。

 

①お客様情報

 契約者の「氏名」「登録電話番号」「生年月日」。

②引っ越し先住所

 郵便番号があるとスムーズになる。

③引っ越し予定日

 現在の住所からの「退去日」、並びに引っ越し先への「入居日」。

工事立会人

 引っ越し前後、各々の工事立会人の「氏名」と「連絡先」

 

それでは、順を追って、手続きの流れを見ていきましょう。



①ソフトバンクショップ/サポートセンターから手続き

引っ越しが確定したら、必要な情報を揃え、ソフトバンクショップかサポートセンターから手続きをしましょう。

 

サポートセンター

受付時間

0800-170-5409

10:00~19:00



②引っ越し先でのサービス提供の確認

引っ越し先の住所を伝え、サービス提供が可能であるかの確認を行います。

住宅環境次第ではサービスが継続できない場合や、利用開始となるまでに時間がかかってしまう合があります。



③利用プランを確認

引っ越し先の住宅タイプによって、基本料金が変更される場合があります。



④工事の日程を確認

移転前後のそれぞれの住所での工事希望日を確認します。

住宅環境によっては、工事に立会わなければいけないこともあります。

※工事日は後日送信/郵送されるSMS/書面にて最終確定となります。



⑤工事日確定の連絡

工事日程や立会いの要否をSMS/書面にて通知します。



⑥引っ越し元のソフトバンク光撤去工事

立会いとなる場合、工事日に引っ越し前の住所に担当者が伺います。

立会いの必要が無ければ、元住所での対応はありませんが、機器(NTT機器、ソフトバンク機器)を、ユーザー方の方で引っ越し先に持ち込むことになります。



⑦引っ越し先のソフトバンク光開通工事

立会いとなる場合、工事日に引っ越し先の住所へ担当者が伺います。

NTTのロゴ入りの機器が変更となった場合、新しい機器は当日担当者が持参します。

NTT機器の変更が発生し、返却する必要がある方に関しては、回収キットが移転先に届くので、古い機器を返送しましょう。

ソフトバンクロゴが入った機器は、引き続き利用可能となっています。

 

立会いをする必要が無い場合は、⑧へ。



⑧利用開始

機器の設定・接続を行えば、引っ越し先でソフトバンク光の開通が無事完了します。

設定方法に関しては、「ソフトバンク光 サポート」にて確認できます。



移転に伴う注意事項



月額料金の請求

元の住所で利用していたソフトバンクの月額料金の支払は、利用終了日および、移転先sでの利用開始日から日割り計算したものが請求されます。



受付後の変更/取消の手続き

引っ越しの申請や工事日の変更/取消の手続きの受付は、引っ越し元工事日の5日前までとなっています。

また、工事希望日以外を変更することはできません。

工事希望日以外を変更する場合、引っ越し手続き自体を取り消し、改めて手続きすることになります。



その他

オプションの変更や解約は、引っ越し工事完了後に手続きが可能となります。



東NTT東西をまたぐ引っ越し

引っ越しに伴い、NTT東西で提供するサービスの利用に必要となる「お客さまID」「アクセスキー」が変更されます。

別途「ご利用開始のご案内」が届くので、そちらで確認しましょう。



「光電話(N)」を利用中の方
  • 電話番号は変更される場合があります。
  • 電話帳掲載/104案内を希望する際(引っ越し元で掲載中の方も対象)、引っ越し後に「ソフトバンク光 サポートセンター」へ連絡してください。
  • 各種オプションサービスを再設定しなければならない場合があります。

・電話番号が変更となる場合、再度設定を行いましょう。

・電話番号が変わらなければ、再設定をする必要はありません。

※引っ越し元と引っ越し先の工事日が異なる場合は再設定を行わなければなりません。

  • スマート基本プラン(N)内の無料通話(当月未利用分)について

・電話番号が変更となる場合、無料通話未利用分の引き継ぎはありません。

・電話番号が変わらなければ、無料通話未利用分は引き継がれます。

※引っ越し元と引っ越し先の工事日が異なる場合は、引き継がれません。

  • NTT東日本からNTT西日本エリアへの引っ越しとなる場合、着信許可サービスの契約は解除されます。



「ホワイト光電話」を利用中の方
  • ホワイト光電話はエリアによって利用できない場合もあります。
  • 電話帳掲載および104番号案内は、電話番号が変わらなければ、移転先の住所に変更されます(手続き不要)。

※電話番号が変更される場合、新たに希望するのであれば、引っ越し工事完了後に「ソフトバンク光 サポートセンター」へご連絡ください。

  • 以下の設定が解除されるため、再度設定を行いましょう。

・着信転送サービス

・番号通知リクエストサービス

・着信お断りサービス



その他気を付けたい「トラブル」

ソフトバンク光の引っ越しの際に起こりがちなトラブルは、工事日が遅いというもの。

工事が行われるのが、引っ越しから1ヶ月経ってから…なんて声もあります。

 

そういったトラブルを回避する方法として、引っ越し先が確定次第、ソフトバンク光の移転手続きをすぐに行うことで、比較的工事日を早く決められるでしょう。

一年間の引っ越しシーズンは3~4月/9~10月、この間は工事が混み合う時期なので、早め早めの手続きを行いましょう。



いかがでしたか?

 

今回は、ソフトバンク光の移転するための手続きや工事費について解説して参りましたが、いかがでしたか?

 

インターネットを契約する際に、どうしても後々の引っ越しのことを考えてしまい、それが決断を鈍らせることになってしまいがちですよね。

お引っ越し工事無料キャンペーンというものが実施されていることが分かっただけでも、収穫としては大きいですよね。

 

代理店キャッシュバックで金銭的負担も少なくできる

さらに、ソフトバンク光は高額キャッシュバックを実施する代理店が多くあるのも申し込むメリットのうちの1つです。

 

新規申込み

33,000円

転用

15,000円

 

代理店のなかでもNEXTがオススメな理由は<全額現金ですぐに受け取れる><加入必須のオプションなどが無い>というところです。

「引っ越しが多いから…」とキャッシュバックの少ない(もしくはキャッシュバック受け取り条件が困難)な回線を検討するよりもはるかにおすすめです。

 

現在ソフトバンク光を利用されている方はもちろん、利用を検討されていた方も安心できる結果となったのではないでしょうか?

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

また、インターネットの移転は、費用だけでなく移転先で利用できるかどうかも不安視する要素となっていますが、ソフトバンク光の場合は全国規模のフレッツ光回線となるので、エリアの心配はそこまでありませんし、これは光コラボの特権と言えるでしょう。

 

そして、これからソフトバンク光をご利用になられる方は、乗り換え違約金が最大10万円まで満額還元される、あんしん乗り換えキャンペーンと、乗り換えの方が対象の開通工事費用が最大24,000円還元される乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーンも併せてチェックしましょう。

 

さらにソフトバンク光を代理店から申し込めば、高額キャッシュバックキャンペーンに肖ることができます。

 

なのでソフトバンク光では、

 

✓引っ越し費用が0円

✓乗り換えなら解約違約金も工事費用も0円

✓代理店の高額キャッシュバックGET!(新規ならもっと貰える)

 

これらが、特筆すべきメリットとなっています。

なんだか、長らく付き合っていけそうなインターネットになるかもしれませんね。

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930