インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

CMで話題!学生から先生まで割引されるソフトバンクの「学割先生」

更新日:

CMで話題!学生から先生まで割引されるソフトバンクの「学割先生」

毎度突拍子もなく斬新なアイディアを打ち出すソフトバンクですが、最近だと学割先生が、かなり度肝を抜かれました。

学割先生とは何ぞや?と思いながら概要を見てみると、言葉そのままで、学生さんだけでなく学校の先生も割引対象になっている様です。

 

https://youtu.be/9NZRQIaBoxs

あっ子供のDS壊したひとだ!

 

インパクトのあるCMですが、こちらは良くも悪くも話題になっており、先生役に起用されている俳優さんは、今が旬の竹内涼真くん。

もう一人、若手俳優の志尊淳くんとの共演も記憶に新しいですね。

学割先生のCM自体は賛否両論ですが、私は嫌いじゃありません、俳優陣もいい感じです。

 

賛否両論になっている理由は、まぁCM自体がというよりかは、割引対象者である先生が贔屓されている、職業差別だという風に感じる方もいる様です。

私は羨ましいとしか感じませんでしたけど、これが介護士や看護師さんだったら違う反応だったんでしょうかね。

いずれにせよ公務員の方への風当たりは強い…他所様のお子さんを預かる、ストレスの多い先生方へのエールに、ちょっとでもなってくれるであろう割引だと信じます。

 

とにかく目の付け所が斜め上を行っている、この学割先生ですが、一体どんなサービス内容になっているんでしょう?

 

学割先生とは?

※画像引用元:ソフトバンク

 

2018年1月17日~5月31日が受付期間となっている学割先生は、25歳以下の方(以下U25)先生ウルトラギガモンスターに加入し、学割先生を適用すると、申込から1年間、1,020円/月、割引される様になっています。

 

そしてその家族もウルトラギガモンスターに新規契約することで、家族新規特典の対象となり、U25、または先生の通信料から1年間、1,000円/月、割引され、各種割引サービスと併せると、ウルトラギガモンスターを1年間、最安だと3,980円/月で利用できることになります。

 

学割先生:3,980円の内訳

スマ放題ライト[通話定額ライトプラン]

2,000円

ウルトラギガモンスター(データ定額 50GB)

7,000円

おうち割 光セット(ソフトバンク光とのセット割)

-1,000円

みんな家族割

(ウルトラギガモンスター加入で、データ定額サービスの定額料を、回線数に応じて割引する)

-2,000円

※ウルトラギガモンスター加入の家族が4人の場合

学割先生の通信料割引特典

-1,020円

学割先生の家族新規特典

-1,000円

通信料合計

3,980円

 

条件が揃えば、かなりデータ通信量が多く設定されているウルトラギガモンスターを利用しても、これだけの割引額になるということですね。

ウルトラギガモンスターを利用するってなると、一体何にそんな通信料を食うことをやるのか疑問にも感じますが、データ通信プランが少なかったことで、今まで目を背けてきたことを考えてみてください。

ソシャゲなどはもちろん、動画サイトを視聴したり、反対に動画をアップしたり、出来ることが一気に広がります。

 

余談

ちなみに筆者は以前、モバイルルーターを使ってインスタに動画を投稿したら、あっという間に速度制限が掛かってしまって、月初だったのにエラい目に遭いました…こういう大容量プランが安く使えるのであれば、色んな場所でたくさん動画がアップできていいなぁと思います。

今(2018年4月時点)なら行楽シーズンですから、自然の風景をアップしてみたいものです。

 

 

割引先生の特典事項

 

・適用条件を満たした翌請求月が1回目となり、請求月単位で12回の割引が行われる。

・割引は、月月割適用後のソフトバンク指定の割引対象料金に適用され、割引額は対象料金を超える場合の超過分は、翌請求月に繰り越され、割引される。

・割引期間中であっても、分割支払金を支払うことになる。

・「ギガ楽しもうキャンペーン」「スマホデビュー割」などの他の割引やキャンペーン、プログラムと、併用できないこともある。

 

学割先生の対象者

 

学割先生は、U25と先生とで、適用条件が若干異なります。

共通のものの方が多いですが、ひとまず内容を見ていきましょう。

 

共通

 

・キャンペーン期間内に申し込むこと。

・新規契約(MNPも含む)、機種変更、契約変更などと同時に申し込むこと。

※USIM単体契約も含む。

・以下の料金サービスに加入することが条件となる。

 

【基本料】

・通話定額基本料

・通話定額基本料(ケータイ)

・通話定額ライト基本料

・通話定額ライト基本料(ケータイ)

 

【データ定額サービス】

・データ定額 50GB(ウルトラギガモンスター)

 

U25

 

・申込時点で、使用者の年齢が25歳以下である。

・契約時、使用者の年齢が確認できる資料(免許証や学生証、保険証、パスポートなど)を提示する。

 

先生

 

・申込時点で、使用者の職業を確認できる以下の資料を提示する。

 

公立学校教材組合組合会員証/文部科学省共済組合組合会員証/私立学校教職員共済加入者証、あるいは地方公共団体運営の教育委員会が事業所名称に記載されている健康保険証など。

 

その他

 

・使用者一人あたり一回線までの適用。

・法人契約は受け付けていない。

・携帯電話の契約者名義は、原則として使用者の名義での契約となる。

※使用者が12歳未満の場合は、親権者名義での契約とする。

 契約者名義と使用者名義が異なる場合、U25、または先生が使用者として登録されている際は、契約者において上記の適用条件(共通)を満たすことになる。

 

対象の先生は小中高だけじゃない?こんな人も対象になる!

 

先生と一言に言っても、定義が広い気がしますよね。

学割先生を適用する際に必要となる証明書から逆算して、その証明書を持つ人がどんな立場の方なのか、見ていきたいと思います。

先生本人からからすれば分かりきったことかもしれませんが、ご家族の方も気になるでしょうからね。

 

公立学校教材組合組合会員証

 

公立学校の職員(共同調理場に常時勤務している県費負担教職員も含む)、並びに県教育委員会およびその所管に属している教育機関の職員が、この会員証を持っている様です。

この時点でもう範囲が広いですね。

 

文部科学省共済組合組合会員証

 

文部科学省、スポーツ庁、文化庁などに常時勤務している国家公務員と、国立大学法人・大学共同利用機関法人・文部科学省が所管している独立行政法人に常時勤務する役職員などが、この会員証を持つ資格がある様です。

この辺まで来ると筆者には縁のない話すぎて、とにかく偉い人も割引対象なんだね…と薄いコメントしか出来そうもありません^^

 

私立学校教職員共済加入者証

 

私立学校教職員共済というのは、私立学校の教職員が加入している国の年金制度で、学校法人、準学校法人の私立の幼稚園や大学、盲・ろう学校などに務める教職員が対象となっています。

福祉関係の方も割引対象と考えると、何だか救われる気持ちになりますね。

 


 

要するに、教壇に立って子供たちに勉強を教える立場の人でなくても、間接的に携わる立場で特定の資格を持っていれば、学割先生が適用される、ということになりますね!

 

家族追加特典について

 

学割先生加入者のご家族の方がソフトバンクに新規契約すれば、学割先生加入の方の通信料金に一年間1,000円/月の割引が適用されることになります。

 

U25/先生の家族の条件など

 

・学割先生(家族)に申し込む。

・学割先生加入者との家族グループとして加入し、割引対象者を指定する。

・新規契約で端末を購入する。

・ウルトラギガモンスターに加入する。

・指定の基本料プラン+2年契約の組み合わせで加入する。

 

また、家族と言っても親夫婦兄弟に限らず、親戚や同居の方も家族として認められるので、割と定義が広いのも利点です。

ただ、家族データシェアは対象外となるので、ご注意を。

 

固定回線もソフトバンクにまとめると更にお得!

 

学割先生についてまとめてみましたが、適用される方の条件を簡潔にまとめますと、

 

・指定の基本料金プランに加入

・ウルトラギガモンスターに加入

・適用されるのは25歳以下か先生

・申し込む際は新規契約で身分証を提示(先生の場合は職業が確認できるもの)

 

といったことが、最低限の条件となります。

 

また、学割先生を利用するにあたり、ご自宅のインターネット回線を同社のソフトバンク光にすることで、おうち割 光セットが適用されますので、もっとお得にソフトバンクのスマホが利用できる様になります。

 

ウルトラギガモンスターの加入が条件となっている学割先生なら、おうち割で1,000円の割引がソフトバンクの端末の月額料金に適用されますし、こちらもまた、家族の分のスマホも割引対象となっていて、最大10回線までおうち割が利用できます。

 

他社の固定回線を利用されているのなら、あんしん乗り換えキャンペーンで違約金や撤去工事費用を還元してもらえるので、遠慮なく利用してしまいましょう。

また、代理店経由で開通すると、キャッシュバックキャンペーンも適用されますし、学割先生を含め、今ではあらゆるソフトバンクのサービスが始めやすくなっています。

 

スマホがソフトバンクならネットもソフトバンクでしょ!

SoftBank光への申し込みはコチラから

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930