インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ソフトバンク光のメールのアドレス取得や設定の方法を知りたい!

更新日:

ソフトバンク光のメールのアドレス取得や設定の方法を知りたい!

インターネットを開通すると、色々始めたいことがいっぱい。

そんな中でもメールアドレスを取得&設定することは、優先事項に入るでしょう。

SNSやネットショッピングを利用できるのも、メールアドレスがあればこそ。

 

今回ご紹介するのは、ソフトバンク光のメールについて。

アドレスの取得や設定などを筆頭に、Yahoo! BB基本サービスの機能性などを解説したいと思います。

 

メールアドレスを取得しよう!

 

それではまず、ソフトバンク光を契約する際に取得するメールアドレスについて、流れを説明して参りたいと思います。

 

Yahoo!BB基本サービスを利用する場合

 

ソフトバンク光では、Yahoo!メールや、ホームページ作成サービスのYahoo!ジオシティーズ、ネットで支払の手続きや報酬を受け取ることが出来るYahoo!ウォレットといったサービスを、「Yahoo! BB基本サービス」として一括化し、提供しています。

「Yahoo! BB基本サービス」に加入する場合は、会員用のメールアドレスが、郵送、またはSMSにて送られます。

 

Yahoo!BB基本サービスを利用しない場合

 

Yahoo! BB基本サービスを利用しない場合、ご自身でメールアドレスを用意しなければなりません。

Yahoo!を始め、Googleアカウントを作成してGmailのアドレスを取得する方法が、オーソドックスでしょう。

 

以前のプロバイダのメールアドレスを継続したい…

 

ソフトバンク光を利用する場合、プロバイダはYahoo! BBに自動的に設定されます。

別のプロバイダを利用されている場合だと、そちらのメールアドレスを持っていると思うのですが、回線を乗り換えてからも、それまで使用していたメールアドレスを利用するのであれば、プロバイダの契約プランを変更すれば、そのままメールアドレスだけを継続して利用することが出来ますので、どのようなプラン状況になっているか、チェックしてみてください。

 

メールソフトを設定するには?

 

メールアドレスを取得してからになりますが、利用するメールソフトにアドレスを設定しなければなりません。

そのため、Yahoo! BB会員に提供されているメールアドレス「◯◯◯@ybb.ne.jp」のメールソフトの設定に関する基礎情報について解説致します。

 

前もって確認すべきこと

 

既にYahoo! BBに入会している場合は、Yahoo!メールにログインしてからの画面を確認してください。

その画面には「BB」というマークが表示されているはずですので、それが確認出来るのであれば、会員登録がキチンと行われている、ということになります。

 

情報を登録

 

Yahoo! BB会員用のメールアドレス「◯◯◯@ybb.ne.jp」は、以下のような情報を入力することで設定可能です。

 
【受信メールサーバー※POP3サーバー

→ybbpop.mail.yahoo.co.jp

 

【受信メールサーバーのポート番号】

→995(推奨!)※SSL利用

→110※SSL非利用

 

【送信メールサーバー※SMTPサーバー

→ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp

 

【送信メールサーバーのポート番号】

→465(推奨!)※SSL利用

→587※SSL非利用

 

【ユーザー名(ユーザーID、アカウント名、ログイン名)】

→申込時に送信された「◯◯◯@ybb.ne.jp」の「◯◯◯」がアカウント名となる。

 

【パスワード】

→Yahoo! JAPAN IDのパスワード

 

【メールアドレス】

→「◯◯◯@ybb.ne.jp」

 

メールソフトの設定の基礎情報は以上です。

利用するメールソフトにもよりますが、設定がこれ以上に細かくなる場合もあるため、詳細については、各メールソフトのヘルプ画面などを参考に、設定をされてください。

 

Yahoo! BB基本サービスってどんな内容?

画像:ソフトバンク光

それではYahoo! BBの基本的な設定に関することは、理解していただけたと思うので、ここからは、Yahoo! BBのサービス内容についての解説に入ります。

まず、このサービスは以下の様なプランが用意されています。

 

Yahoo! BB基本サービス各プラン

月額利用料金

スタンダード

300円

プレミアム

ソフトバンク光:550円

ソフトバンクAir:800円

 

基本サービスのプランは大きく二種類に分かれているのですが、これらの違いについて、もう少し細かく紐解いていきましょう。

それと、プレミアムではAirの方が少々高くなっているのも、理由が気になりますよね。

 

スタンダードに+αしたのがYahoo! BB基本サービスのプレミアム

 

Yahoo! BB基本サービスは、プレミアムとスタンダードの二つに分かれていますが、違いを簡単に説明すると、プレミアムは「Yahoo!プレミアム」に相当する特典や、Yahoo!かんたんバックアップTポイント14倍といった特典を、スタンダードプランに加える形になるサービスです。

 

また、ソフトバンクAirのプレミアムは、ソフトバンク光と比べると利用料金が少々高くなっていますが、これは「あんしん補償」という機器補償特典が追加されることが関係している様です。

 

スタンダードとプレミアムの具体的な違いについては、以下から確認できます。

 

Yahoo! BB基本サービスの内容

各コンテンツ

サービス概要

スタンダード

プレミアム

Yahoo!ショッピング

会員限定で、Yahoo!ショッピングでお得に買物ができる!

会員対象ポイントセール期間中に限り

Tポイント割り増し

Tポイント14倍

※要エントリー

Yahoo!かんたんバックアップ

連絡先や画像、動画のバックアップが自動で行われる。

50GB

スマホのバックアップ容量「無制限」

ヤフオク!

購入後の補償が厚い日本最大級のネットオークションが利用可能に!

ワンプライス出品&購入、オークション入札

オークション出品・入札可能

Yahoo!ブックストア

期間限定で話題作を無料で読める!

無料特典あり

Yahoo!メール

会員になればメールボックスの容量無制限!

容量無制限

Yahoo!ジオシティーズ

ホームページ容量の使用限度が通常100MB→300MBに!

300MB無料

お買いものあんしん補償

購入した商品の破損・盗難などのサポートをする会員限定補償が利用可能に!

補償は一部となる

全て補償される

 

スタンダードからプレミアムにすると、様々な補償を受けられ、また、よりお買い物が楽しめるのが分かりますね。

 

「Yahoo! BBプレミアム」の特徴

 

先述しましたが、改めてYahoo! BBプレミアムの利点を挙げていきますと、

 

・Yahoo!ショッピングを利用するとTポイントが14倍に!

・人気コミックが期間限定でタダ読みOK!

・日本全国で利用可能のクーポンを使い放題!

・スマホのバックアップ容量が無制限に!

・手厚い補償付きでヤフオク!を万遍なく利用できる!

 

などが主となっています。

ネットショッピングや電子書籍、クーポンなどをよく利用される方にとっては、十分価値があるんじゃないかと思います。

オークションは人によるかと思いますが、通常の買い物でなかなか手に入らないものを求めている場合、すごく役立ちますよ。

また、スマホのバックアップの容量が無制限になるのは、スマホにたくさんのデータを残している人にとっては、すごく有り難いですね。

 

余談

私は以前まで、Yahoo! プレミアム(プロバイダでない通常のYahoo!のプレミアムサービス)を利用していましたが、好きなアーティストのツアーシーズンを迎えた際、ヤフオク!が使えないと、かなり不便だったんですよね。

余分にチケットを買ったはいいものの、余ったりだとか…いい席が取れなかったら競り落としたり…もちろん転売目的で利用してたワケではないですよ。

 

スタンダードとプレミアム…どっちを利用すればいいんだろう?

 

あくまで私感ではあるのですが、これまでYahoo!のサービスをあまり利用されてなかった方の場合は、ひとまずスタンダードから始めてみるのがいいでしょう。

プレミアムだと電子書籍やオークションなどで待遇を受けられるので、スタンダードプランを利用して、その点で不便さを感じたら、プレミアムに乗り換えればいいと思います。

 

問題なのは、プレミアムは更新月以外に解約やプランを変更すると、3,000円の解除料がかかってしまうので、やはり始めとしては、とりあえずスタンダードから利用するのが無難でしょう。

 

Yahoo!プレミアムの機能を存分に利用されたことのある方の場合は、Yahoo! BBプレミアムを十分に活用できると思うので、そういった方であれば、最初からYahoo! BBプレミアムを利用しても、それほど問題は無いハズです。

Yahoo! BBプレミアムを利用する前に、Yahoo!プレミアムを試しに体験してから、Yahoo! BBプレミアムを利用するかどうか決めるのもいいかもしれませんね。

後者は解除料がかかりませんから。

 

最後に

 

ソフトバンク光のメールサービスを提供する、Yahoo! BB基本サービスの説明をしてみましたが、いかがでしたか?

Yahoo! BB基本サービスでは、単純にメールが利用できるだけでなく、スタンダードでもTポイントが貰えたり、多少の補償があったりと、それなりの特典を受けられるので、ソフトバンク光を利用される場合、とりあえずお試しとして使用されてみてはいかがでしょう?

また、フリーのメールアドレスだと何かしらの登録の際、たまに承認されないこともあるので、やはりちゃんとしたプロバイダのメールを持っておくのは備えあれば憂いなし、ってことで強みになるハズです。

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930