インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

開通まで待てない!ソフトバンク光WiFiルーター無料レンタル詳細

更新日:

開通まで待てない!ソフトバンク光WiFiルーター無料レンタル詳細

いよいよ引越しシーズン到来で、これからの時期、インターネットを新居で利用することを検討してらっしゃる学生さんや新社会人となる方も少なくないはず。

インターネットを開通するにあたり、少々時間を要してしまうのが気がかりではありませんか?

特にこれから手続きが集中する時期に入るので、インターネットが利用できる様になるまで、より長く待つことも十二分に考えられます。

 

そこで今回オススメしたいのは、ソフトバンク光が無料で実施している開通前レンタルキャンペーン

こちらは、ソフトバンク光を開通するまでの間、WiFi機器を無料でレンタルできるサービスで、Airターミナル2やPocket WiFiなどの無線機器を使用してインターネット環境を作ります。

この様なサービスを実施しているのは、周りを見渡してもソフトバンク光だけ。

 

無料ならば是非是非レンタルしたいところですが、一体どんな条件を踏んで、どんな手続きをすればいいのでしょう?

 

開通前レンタルキャンペーンってどんなサービス?

 

転用申込の方は、ソフトバンク光のモデムが到着するまでの間、それまで通りフレッツ光を利用すれば済む話ですが、新規契約の方は開通工事などの段取りがどうしても必要不可欠となるため、日程をしっかり組んで、開通工事を行わなければなりません。

このキャンペーンは、ソフトバンク光を契約するにあたり、開通までの間、ネット環境が無い方に向けてWiFi機器を無料で貸し出すキャンペーンとなっています。

この様なサービスは、ソフトバンクAirや吸収合併されたワイモバイルも扱うソフトバンクならではと言えるでしょう。

ソフトバンク光に申し込んでから、およそ3~4日ほどで専用機器が届くのですが、春先の引越しシーズンになると、開通まで一ヶ月待ち、なんていうことも珍しくありませんし、そういった状況が懸念される場合こそ、このキャンペーンはまさに持って来いのサービスでしょう。

 

適用条件

 

このキャンペーンを利用するには、一体どういった条件が揃っていないといけないのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

✓ソフトバンク光の契約が転用申込でなく新規申込である。

✓開通前レンタルの申請手続きが完了している。

 

利用するには、上記の二点をクリアしていればOK。

ソフトバンク光の開通を待っている間は、Airターミナル2かPocket WiFiのどちらかをレンタルして利用することができます。

 

WiFi機器が貸し出される時期について

レンタルWiFi機器は、ソフトバンク光に申し込んでから、およそ3~4日ほどで送付される様になっています。

手続きの混雑状況や天候による配送への影響によって、ラグが起こることも考えられる点も踏まえておいた方がいいでしょう。

ただ、そこまで大きなズレが生じることは、ほぼ無いはずです。

 

提供終了に関する条件

開通前レンタルキャンペーンというからには、ソフトバンク光を開通してからは、それまで使用していたレンタルのWiFi機器を返却する必要があります。

しかし、返却の必要があるのは、何も開通後に限ったことではありません。

では、WiFi機器のレンタルを終了する条件とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

 

✓工事完了に伴い、ソフトバンク光が開通した。

✓レンタルしていたWiFi機器が破損、または故障した。

 

また、ソフトバンク光が開通しているにも関わらず、返却が確認できなかった場合は、ソフトバンク側から返却の要請があり、さらにそのまま返却を怠ってしまうと、違約金を請求されてしまいます。

違約金などの費用負担については、下記をご覧ください。

 

開通前 接続機器 無料レンタルキャンペーンの修理・交換料金や違約金など

提供機器

修理や破損による修理交換料金

未返却時の違約金

Airターミナル2

16,000円

33,000円

Pocket WiFi(203ZT)

9,500円

25,000円

 

注意点は?

 

条件については理解していただけたかと思いますので、次に注意点についてチェックしていきましょう。

 

返却期限について

もう説明するまでもないかと思いますが、借りたWiFi機器は来るべき時が来たら返却しなければいけません。

もし返却時に何かしらの破損や故障が見られた場合は、違約金を支払うことになってしまうので、借りてから返却するまでの間、しっかり大事に使いましょう。

 

さて、返却の時期についてですが、二点あるのでご確認ください。

 

✓開通日の翌月20日まで(20日が土日祝となる場合は翌営業日)。

✓ソフトバンク光の申込日から180日以内。※半年間

 

「え?結局いつ返せばいいの??」と混乱してしまうかもしれないので、詳しく説明しますと、180日以内というのは、申込から開通までの期間を含めた日数のことを言い、開通したら速やかに返却することが前提となっており、一旦借りたら半年使える、というものではありません。

せっかくだから長く使ってみたい!なんて考えず、工事日を直近でセッティングできるのであれば、なるだけ早く開通し、レンタルしたWiFi機器もすぐに返却した方が、後になって「何するんだったっけ?」と困る必要も無いでしょう。

 

ソフトバンク光の方が通信速度は上

ソフトバンク光、Airターミナル2、Pocket WiFiの通信速度を比較してみました。

 

各回線

各速度

Airターミナル2

下り最大:261Mbps/WiFi:最大866Mbps

PocketWiFi(203ZT)

下り最大:110Mbps/WiFi:最大866Mbps

ソフトバンク光

下り最大:1Gbps

 

当然ですが、Airターミナル2やPocket WiFiは、光回線であるソフトバンク光と比べると通信速度は敵いません。

とは言え、開通前の短期間に利用するだけであれば、そこまで気にするほどのものではないでしょう。

 

提供されるWiFi機器は選択できない

Pocket WiFiは、Airターミナル2がエリア外だった場合に提供されるので、好きな場所で使いたいからPocket WiFiの方がいい!というワケにはいきません。

厳密に言うとAirターミナル2も技術的にはモバイルルーターとなっていますが、扱いとしては固定回線とされ、コンセントに差せばすぐにWiFiが利用できるものの、移動できるのはご自宅の中だけということをご理解ください。

 

申込から返却までの手順

 

STEP:①申込

店頭、またはソフトバンク光サポートセンターや公式サイトの会員専用ページから申し込むことが可能です。

新規で手続きをされる場合は、申込時にオペレーターへ伝えましょう。

※フレッツ光から転用となる場合は、このキャンペーンの対象外となります。

 

STEP:②Airターミナル2 or Pocket WiFiを配送

開通前レンタルを申し込みましたら、ソフトバンク光が開通するまでの間、Airターミナル2、またはPocket WiFiが3~4日ほどで届き、無料で利用できます。

なおPocket WiFiは、Airターミナル2がエリア外だった場合に提供されます。

 

STEP:③ソフトバンク光開通

工事日に開通工事を行い、ご自身で接続設定を行いましたら、ソフトバンク光が当日中に利用できる様になります。

※開通前レンタルキャンペーンを利用できるのは、ソフトバンク光の開通日、またはソフトバンク光の申込日から起算し、180日目のいずれか早い日までとなっています。

※ソフトバンク光の申込を解消した場合、その時点で開通前レンタルキャンペーンの利用が終了となります。

 

STEP:④レンタル機器返却手続き

光回線が開通し、開通前レンタルキャンペーンのサービスが終了しましたら、返却手配をご自身で行うことになります。

返却を行わない、或いは壊したりといった場合は、違約金が発生するのでご注意を。

レンタル機器の返却の際は、同梱されていた着払い伝票で返送しましょう。

必要なものはすべて揃っているか、封を閉じる前に最終チェックは怠らない様にしましょうね。

 

問合わせ窓口やレンタル機器の返却先

問合せ窓口

※ソフトバンク光サポートセンター

0800-111-2009(通話料無料)/10:00~19:00/携帯電話・PHSからの通話可能

レンタル機器返却先

〒277-0804

千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1F

SBフレームワークス社員事務所

SoftBank 光 貸与品返却係 宛

 

結論:レンタル代は無料なので利用した方がお得!

 

いかがでしたか?

この開通前レンタルキャンペーンのメリットをピックアップしますと、

 

・申込から3~4日程度でWiFi機器が届いて、すぐネットが使える。

・適用条件のハードルが低い。

・他のキャンペーンも併用できる。

 

といった点が主でしょうか。

 

これから春に向けて、インターネット回線の開通工事は、日程を組むのが困難になることが考えられます。

そこへ応急処置として、この開通前レンタルキャンペーンが大いに活躍するはずなので、新規でソフトバンク光をご利用になられる方は、せっかく無料になるんですから、是非ともレンタルしてみましょう。

こういったサービスは、ソフトバンク光しか取り組んでいませんよ!

 

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

ソフトバンク光への申し込みはコチラから
2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930