インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査 代理店の口コミ・評判

とことん比較!ソフトバンクAirのオススメ代理店ランキング!

更新日:

とことん比較!ソフトバンクAirのオススメ代理店ランキング!

ソフトバンクAirを契約しようかご検討中の方にお尋ねしますが、公式の窓口よりもネット代理店で申し込んだ方が、ずっとメリットが大きいことを知っていますか?

インターネット回線の代理店は、「キャッシュバック」や「プレゼント」といったキャンペーンを実施していて、さらに公式のキャンペーンとも併用できることから、代理店申込みがオススメであると確信が持てる理由になっています。

ただ、もちろん代理店の全てが優良店だとは言えません。

中には正規代理店でも不親切な対応を執っている企業もありますし、キャッシュバックもサイトのトップにある見出しほどの金額が貰えなかったりと、ユーザー泣かせの意地悪なやり方をする所は、少なからず存在します。

 

そこで今回は、皆さんがそんなリスクの高い代理店に引っかからないために、選りすぐりの店を紹介させていただきますので、どうぞ参考にされてみてください。

ソフトバンクAirのキャンペーンをおさらい

本題に移る前に、まずはソフトバンクAirを契約するにあたり、どんなキャンペーンが受けられるかを改めて理解しておきましょう。

 

おうち割光セット/光セット割

ソフトバンク光、Airに加入することで、「おうち割光セット/光セット割」というスマホの割引サービスが適用されます。

まずはソフトバンクの割引額をご紹介します。

対象料金サービス


割引額(月額)
永年
データプラン50GB+/データプランミニ
1,000円
新規受付終了
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額 50GB/20GB/5GB
1,000円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円

 

次に、ワイモバイルに適用される割引額をご覧ください。

 

対象プラン

割引額/月
スマホプランS
スマホベーシックプランS/M/R
データベーシックプラン
Poket WiFiプラン2(ベーシック)
500円
スマホプランM/R700円
スマホプランL1,000円
データプランL/Poket WiFiプラン2500円

 

あんしん乗り換えキャンペーン

ソフトバンクでは、乗り換え新規の方に向け、それまで利用していたインターネットの解約をするにあたり、負担しなければいけない違約金や撤去工事費などを上限10万円まで満額還元する、「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施しています。

こちらは、ソフトバンク光、ソフトバンクAirどちらにも適用されるキャッシュバックキャンペーンです。

 

ソフトバンクAirスタート割

こちらは、ソフトバンクAirに新規申込をした方が、90日以内に課金開始されると、その月から12ヶ月間、月額基本料金が4,880円から3,800円まで割引されるというキャンペーンです。

 

なお、おうち割 光セット/おうち割 光セット(A)に加入する方は、ソフトバンクAirの月額料金が12ヶ月間、4,300円となってしまう代わりに、携帯電話の月額料金がお得になります。

以下は、「ソフトバンクAirスタート割」が適用された場合の月額料金です。

 

 

 

ソフトバンクAirのみ

ソフトバンクAir+

おうち割 光セット/

おうち割 光セット(A)

分割払いの場合

レンタルの場合

分割払いの場合

レンタルの場合

月額料金

4,880円

5,370円

4,880円

5,370円

ソフトバンクAirスタート割

(1~12ヶ月目まで)

-1,080円

0円

-580円

0円

特典適用後の月額料金

3,800円

5,370円

4,300円

5,370円

 

それではいよいよ本題の、代理店に関する説明に移りたいと思います。

 

代理店の選考基準について

 

インターネット回線の代理店が実施するキャンペーンには、各々の独自性があり、キャッシュバックの金額やプレゼントの内容もそうですが、「適用条件」というのも、目立たない部分ですが見逃せない要素となっています

 

この適用条件は、比較すると代理店によってハードルに高低差が大きくあり、案外すんなりキャッシュバックが受け取れてしまえるところもあれば、条件が厳しすぎて申し込むのも儘ならないようなところもあり、かと思えば、条件を濁してサイト上ではハッキリ分からなくさせ、問合せせざるを得ない仕様のところもあったりと、不親切なところは、とことん不親切な業界であるのは否めません。

 

条件に「当社指定オプション加入」としか書いていないところなんて、要注意ですね。

オプションには無料のものと有料のものがありますから、それを明記できないというのは、違和感を覚えます。

こういった代理店は、「最大70,000円!」といった極端に高額なキャッシュバックをサイトトップに掲げるところほど、その傾向が見られるように感じます。

 

つまるところ、個人的に思うキャッシュバックキャンペーンを実施する代理店の選考基準は、

 

・適用条件などの詳細がハッキリしている。

・でも条件は厳しくない。

・それでいてキャッシュバック額もそこそこ貰える。

 

簡潔にまとめましたが、何となしにキャッシュバックの条件って、厳しくて当たり前みたいに考えてはいませんか?

探せばちゃんと親切な代理店はあります。

それでは次に、当ページで今回オススメする、ソフトバンクAirの代理店をご紹介させていただきます。

 

ソフトバンクAirオススメ代理店ランキング

このランキングでは、適用条件を曖昧にせず、且つキャッシュバックを多くの契約者が受け取れる親切さを持ち、実績や信頼性のあるソフトバンクの正規代理店だけを集めました。

色々比較した結果、総合的にバランスの取れた代理店を選出させていただきましたので、どうぞご覧になってください。

 

1位:株式会社NEXT

ソフトバンクAirの代理店の中でも、とりわけ評判のいいNEXTですが、その人気を支えるのは、キャッシュバックキャンペーンの適用条件がしっかり書かれているのと同時に、ハードルが低いといったことが、この代理店が選ばれる理由になっているようです。

NEXT:キャッシュバックキャンペーン概要

キャッシュバック金額

30,000円

 

【内訳】

33,000円+2,000円

※SMS送付から2日以内に事前情報を登録で+2,000円

キャッシュバック振込時期

課金開始月から最短2ヶ月で現金振込

オススメポイント

・高額キャッシュバック

・乗り換え以外の新規もキャンペーン適用

・契約段階でキャッシュバック手続き完了

・有料オプション加入の条件なし

・ソフトバンクからの表彰数がダントツ

 

注意点としては、こちらでは申込手続きをした後に、SMSから送られてくるURLにアクセスして、事前登録を2日以内に送らないと、キャッシュバックが2,000円少なくなってしまうようです。

一般的にキャッシュバックの申請は、開通してから何ヶ月も待った後に手続きするのが一般的なので、それを考えたらNEXTはかなり優しい方だと言えるでしょう。

 

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから
置くだけカンタンインターネット

※ソフトバンクAirの方もコチラからどうぞ。

 

2位:株式会社アウンカンパニー

 

画像引用元:アウンカンパニー

 

こちらもNEXTに並んで、キャッシュバックの適用条件のハードルが低く、評判も上々の代理店です。

NEXTとキャッシュバック額は変わりませんが、比較すると、まだ少々若い代理店なので、実績の面でNEXTの次という位置付けです。

とは言え、ソフトバンクからもお墨付きの代理店なので、信頼性はバッチリです。

 

アウンカンパニー:キャッシュバックキャンペーン概要

キャッシュバック金額

キャンペーンA:35,000円

【内訳】

33,000円+2,000円

※SMS送付から2日以内に事前情報を登録で+2,000円


 

キャンペーンB:30,000円+Chromecast

【内訳】

28,000円+2,000円

※SMS送付から2日以内に事前情報を登録で+2,000円

キャッシュバック振込時期

課金開始月から最短2ヶ月で現金振込

オススメポイント

・高額キャッシュバック

・Chromecastつきのキャンペーンも用意

・乗り換え以外の新規もキャンペーン適用

・契約段階でキャッシュバック手続き完了

・有料オプション加入の条件なし

・ソフトバンクから多数の表彰を受けている

 

こちらでもSMSでの手続きをNEXTと同様に行っているので、そちらには注意しましょう。

また、Chromecastが付いたキャンペーンBというのも魅力的ですね。

テレビにPCやスマホを繋いで色んなネットコンテンツが楽しめるChromecastですが、個人的には欲しいものの最優先候補には上がらないので(でもTOP10以内に入るくらいには欲しい)、こういった機会でないと手に入らないのかもしれない…。

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから
工事不要!パケット制限無し!!

※ソフトバンクAirの方もコチラからどうぞ。

 

3位:ブロードバンドナビ株式会社

画像引用元:ブロードバンドナビ

 

ブロードバンドナビで実施しているキャンペーンは、独自性が強く、プレゼントの内容がバリエーション豊かで見ていて楽しくなります。

上位2社と比較すると、キャッシュバックが貰える時期が若干遅いのと、そのキャッシュバックを貰うための申請書を別途で書かなければならないといった点が3位に着いた理由ですが、高額キャッシュバックなのでやはりここもオススメです。

ただ、上記の二社と違い、適用条件の面で若干不安要素があるので、分かりやすく赤字で書いておきます。

ブロードバンドナビ:キャッシュバックキャンペーン概要

キャッシュバック金額

36,000円

キャッシュバック郵送時期

開通後、事前に送付する書類に記載のURLまたはQRコードからWEBエントリーする。エントリーした月を1ヶ月目として、3ヶ月目に利用状況を確認、その後振り込み

開通から60日以内にWEBエントリーをしないと、キャッシュバック対象外。

オススメポイント

・高額キャッシュバック

・乗り換え以外の新規もキャンペーン適用

・還元は最短3ヶ月で現金振込

・不要なオプション加入の条件なし

 

キャッシュバック申請が必要で、ソフトバンクエアーの開通後に書類に記載されているQRコードを読み取り、WEBエントリーします。注意したいのは、開通から60日以内にこの手続きをしないとキャッシュバックが0円になってしまうということ。

「絶対覚えているから大丈夫!」という声も聞こえてきそうですが、意外と忘れてもらい損ねる人がいるんですよね。

個人的には1,000円くらいの差なら、もらい忘れがないNEXTの方がいいのかなと思います。ブロードバンドナビのキャンペーンは36,000円か0円かとなるので、注意してください。

 

オススメ代理店1位はNEXT!

 

さて、オススメ代理店をまとめさせていただきましたが、選考基準としては、適用条件の優しさや、ソフトバンクから表彰されるといった実績の数々に、何よりユーザーから評判を得ているという信頼性に注視し、ランク付けさせていただきました。

 

NEXTでは最初に契約した段階で、キャッシュバック手続きも同時に済まされるだけでなく、課金開始月から2ヶ月だけ待てばすぐに振り込まれるので、首を長くして待つこともありません。

また、ソフトバンクからの表彰数もダントツで多い代理店なので、申し込む側としても安心して手続きできる実績を兼ね備えています。

 

さて、ソフトバンクAirをどこで申し込むか、決められましたか?

満足な手続きになることを祈っております!

 

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031