インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光代理店「株式会社STORY」のキャッシュバック詳細

更新日:

ソフトバンク光代理店「株式会社STORY」のキャッシュバック詳細

光回線の契約で最もオススメされているのはネット代理店からの申込みです。
その理由は高額キャッシュバックや商品プレゼントなどの独自キャンペーンにあり、最近では評判も非常に良い優良店が見受けられます。

公式の窓口から申し込むと、適用されるキャンペーンは公式で実施されているものだけになってしまったり、家電量販店だと独自のキャンペーンを行っているものの、余計な有料オプションを、これでもかと言うほど付けられたり、結果的にあまりお得とは言えない契約になることも珍しくないのです。

しかしこれがネット代理店だと、余計なオプションを付けられるリスクがなくお得に申し込みができるということで、最もオススメなのです!

…と言ったところ水を差しますが、ネット代理店にも良し悪しは当然ありまして、キャンペーンの適用条件が極端に厳しいところも中にはあったり、キャッシュバックの振込時期も代理店によって全く違いますし、有料オプションを付けられるところも、家電量販店ほどではないとは言え、あるにはあります。

 

今回は、ソフトバンク光の正規代理店「株式会社STORY」について、サービス内容や評判を紹介させていただきます。

 

株式会社STORYとは?

株式会社STORYは、2017年の9月より大阪に事務所を構え事業スタートした、まだまだ新参のソフトバンク光の代理店です。

 

元を辿れば福井県の「株式会社 ALL CONNECT」という企業の系列にあたり、この企業は元々インターネット回線やスマホなどの販売を専門としていたため、その延長でSTORYが起業された様です。

 

ご新規オンリー!株式会社STORYのキャンペーン詳細

※画像元:株式会社STORY

ここでは株式会社STORYが展開している独自のキャンペーンについて紹介させていただきます。

株式会社STORYでは、10ヶ月間月額2,400円割引になるキャンペーンと、最大72,000円キャッシュバックされるキャンペーンが実施されています。

非常に魅力的なサービスですが、いずれも新規の方(他社の回線からの乗り換え・ネット未導入の場合)でないと適用されないので、転用(フレッツ光からの乗り換え)の場合は対象外となるので、あしからず。

 

実質10ヶ月間月額2,400円割引キャンペーン(総額24,000円)

こちらは株式会社STORYのサイトからソフトバンク光を申し込むと、実質10ヶ月間2,400円割引になるキャンペーンで、ソフトバンクの公式キャンペーンと併用することが可能です。

 

キャンペーン適用条件

①キャンペーン期間中に株式会社STORYのサイトからソフトバンク光を新規で申し込む。

②申込日から90日以内に開通し、特典受取まで継続利用している。

③利用開始日から24ヶ月以上のサービス利用を約束する。

④申込月を含む10ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックの手続きを済ませる。

⑤キャッシュバックの申込手続きの際、株式会社STORY規定のアンケートに答える。

※利用中のプランや申込内容により、割引額が変わることがあります。(要問い合わせ)

 

まぁまぁキャンペーンの定番条件を踏んでいますね。

少々面倒ではありますが、難しいものではないので、ネット代が安くなるのなら、我慢できる範囲ではないかと思います。

 

ただ、ちょっとよく分からないのが、④⑤あたり。

これはキャッシュバックではなく、割引キャンペーンのはずなのですが、最大72,000円キャッシュバックとの併用が必須となってこの条件になるのか、はたまた、この割引キャンペーンそのものの条件になるのか、そういった説明が無いので、10ヶ月間月額割引がいつから適用されるのかもよくわからないという状況です。

 

この説明不足感は、新規事業感がすごくありますね…。

 

最大72,000円キャッシュバック

こちらは株式会社STORYからソフトバンク光を新規で申し込むと、最大72,000円のキャッシュバックが現金で貰えるキャンペーンで、ソフトバンク光の公式キャンペーンや、上記のSTORY公式の割引キャンペーンと併用できます。

「最大」と書かれているからには、金額は「ある条件」によって変わってきます。

 

キャンペーン適用条件

①キャンペーン期間中に株式会社STORYのサイトからソフトバンク光を新規で申し込む。

②申込受付の際、担当オペレーターに希望のキャンペーンコードを申告する。

③申込日から90日以内に開通し、特典受取まで継続利用している。

④利用開始日から24ヶ月以上のサービス利用を約束する。

⑤申込後、2名以上を紹介し、紹介されたユーザーは1年以内に開通する。

・紹介者2名:20,000円

・紹介者3名:50,000円

・紹介者4名:72,000円

⑥申込月を含む10ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックの手続きを済ませる。

⑦キャッシュバックの申込手続きの際、株式会社STORY規定のアンケートに答える。

※利用中のプランや申込内容によって、キャッシュバック額が変動することがあります。(要問い合わせ)

 

キャッシュバックが高額過ぎるとは思いましたが、紹介者必須というハードルの高い適用条件がありました…しかも人数別…。

こういった代理店ってたまにあるんですが、お客に営業を自分たちに代わってやらせていると思わないのかなぁと、常々疑問に思います。

 

注意点:最大172,000円還元の真相

株式会社STORYのサイトに行くと、「最大172,000円還元」というキャンペーンが目に付きますが、これはソフトバンク光公式の「あんしん乗り換えキャンペーン」という、新規乗り換えの方に向けたキャンペーンで、それとSTORYの最大キャッシュバック額を併用すると、172,000円になるということに過ぎません。

そもそもあんしん乗り換えキャンペーンは、乗り換えの際に発生する撤去費用や違約金などを、ソフトバンクの方で負担するためのもので、乗り換えで10万も支払う様な羽目になるケースはなかなか無いですから、こういった見出しを大々的に掲げてしまうのは、いかがなものかと、ちょっと思ってしまいますね。

 

有料オプション加入の必要なし

キャンペーンの適用にあたって、有料オプションに加入しなければいけない代理店も存在しますが、一応STORYでは、その様な条件は設けていないので、そこは安心していただけるでしょう。

 

キャッシュバックの申請について

 

STORYのサイトには申請方法の記載がない

申請方法の解説を…と思いきや、その詳細が載っていませんでした。

新しい代理店だからか、こういったことがあるんですかね。

基本的には大体開通後に届く申請書を郵便かFAXで送るか、メールで送信するかといった方法が、キャッシュバックの申請では一般的です。

 

申請は契約から10ヶ月後

STORYでは、キャッシュバックの申請手続きができる様になるまで、そこそこの期間を要し、契約から何だかんだ10ヶ月かかってしまいますが、申請できる様になってからはタイムリミットが1ヶ月間(申込月を含む10ヶ月目の1日から末日まで)とかなりの激短。

このタイミングを逃すと、キャッシュバックは貰えなくなってしまうのでご注意を。

契約者を他にも紹介しなければいけない上に、この短期間というのは、あまりにも大きなデメリットに見えます。

また、現金で振り込まれるのか、郵便為替で届くのか、そしていつ頃手に入るのかについても詳細は書かれておらず分からず仕舞いでした…。

 

契約から開通まで

 

株式会社STORYからソフトバンク光を契約する場合の契約の手順について、簡単に説明します。

 

①STORYのWEBフォームか、サイトに記載されているフリーダイヤルへ申し込む。

 

②申込内容の確認・必要書類送付

※専門スタッフが申込内容を確認し、ソフトバンク光の利用にあたり必要となるID情報や契約内容などを記載した書類をSMSか郵送で届けられる。

 ↓

③光回線の開通工事

 ↓

④利用開始

 

以上の流れを踏まえ、ソフトバンク光が開通します。

転用の場合ですと、申込の際に転用承諾番号をNTTに問い合わせて発行したり、開通工事ではなく送られたモデムを自分で設置することになるのですが、そもそも新規でなければSTORYの独自キャンペーンは適用されないので、当ページのテーマも踏まえ、ここでの詳細は省きます。

 

ネット上の評判は?

先述の通り、株式会社STORYは2017年9月に立ち上げたばかりのまだまだ新しい代理店なので、現時点(2017年12月時点)では、まだ評判は確認できず、口コミを参考に、という段階ではない様です。

私の独断と偏見による予測になりますが、割引キャンペーンは評判になるかと思いますが、キャッシュバックに関しては、あまりいい口コミを書かれることは無いでしょう。

 

まとめ

株式会社STORYのサービス内容について説明して参りましたが、いかがでしたか?

新しい代理店というのもあってか、知りたい情報が載っていなかったりと、まだまだ至らない部分も見られました。

 

月額2,400円割引は結構魅力的かなぁとも思いますが、最大72,000円のキャッシュバックキャンペーンは、条件が厳しいのでイマイチでしょうかね。

ただ、月額2,400円割引だけにシフトする場合でも、何だかんだ総額24,000円の儲けにはなるので、24,000円キャッシュバックを貰えたと考えれば、他の代理店サイトでも、そのくらいの金額のキャッシュバックが貰えるところは普通にあるので、STORYで契約するのなら、それだけでもいいのかなと。

とは言え、この割引にも結構不安要素が残るのは否めませんが。

 

現金のキャッシュバックが欲しい!という方は、特にSTORYにこだわらずとも、他にも適した代理店はあるので、じっくり吟味されるといいでしょう。

 

SoftBank光への申し込みはコチラから

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031