インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

ソフトバンク光徹底調査

ソフトバンクカードが便利らしい?Tポイントが貯まるお得なカード!

更新日:

ソフトバンクカードが便利らしい?Tポイントが貯まるお得なカード!

世の中のソフトバンクユーザーのみなさん!ソフトバンクユーザーがお得になるソフトバンクカードを知ってますか?今回は、便利で安心、クレカ機能をプラスすれば通信費の負担を軽減することも可能なソフトバンクカードについて解説します。

ソフトバンクカードってなに?

※ソフトバンク公式

ソフトバンクカードとは、ソフトバンクユーザー向けに提供されているプリペイドカードのことです。このソフトバンクカードには、12歳以上のソフトバンクユーザーが申し込むことができます。基本的にクレジットカード機能はついておらず、ソフトバンクカードはプリペイドカードのみのサービスです。ただし、無料のオプションを申し込むこむとクレジットカードと同じように使うことが可能となります

ソフトバンクカードの特徴

まずはソフトバンクの主な特徴から紹介していきます。

VISAブランドのプリペイドカード

ソフトバンクカードは、海外でも認知度の高いVISAブランドのプリペイドカードです。
クレジットカードのVISA加盟店なら、ソフトバンクカードで支払うことができます。世界中でVISA加盟店数はかなりの数です。つまり、日本国内はもちろん海外でも利用することができます。さらに、店舗・WEBサイト問わず使えるので利用シーンはかなりあります。ただし、公共料金や月額課金制のサービスなど、一部支払いに利用できないこともあります。クレジットカードではなく、あくまでもプリペイドカードなのでその点は意識して使いましょう。

入会の審査はなし!

クレジットカードだと入会審査が必要となりますが、ソフトバンクカードへの入会や発行にあたって審査は不要です。入会条件は、ソフトバンクユーザーかつ12歳以上という2点のみです。その2点さえ満たせばソフトバンクカードを誰でも持つことができます。

年会費は永年無料

年会費は永年無料となります。なので、ソフトバンクカードを利用することで余計な費用が発生することはありません。

Tポイントがたまる!

ソフトバンクカードで決済すると、通常は支払額200円につき1ポイントのTポイントが貯まります。さらに、「ソフトバンクまとめて支払いチャージ」ならポイント二重取りができ、最大2%の高還元率となることもあります。もしくは、「おまかせチャージ」を設定すれば、常時2倍、1%のTポイントが付与されるようになります。ただ、どちらか一方を選ばなくてはいけないので、自身の利用スタイルなどに合わせて賢く選択しましょう。
また、TポイントはTポイントカード加盟店でしか貯まりませんが、このソフトバンクカードの場合、ソフトバンクカードで支払いをすればTポイントが付与されるというTポイントを貯めたい方には特におすすめなカードなのです。

Yahoo!ショッピングやロハコのポイント付与率が2%UP!

ソフトバンクグループが運営するYahoo!ショッピングやLOHACO(ロハコ)の決済の際に
ソフトバンクカードを利用すると、ポイント付与率が2%もUPします。つまり、基本の1%と
合わせると最低でも3%のTポイントが貯まることになりますね。

TカードとしてTポイントを使える

ソフトバンクカードはTカードの機能も搭載されているので、TSUTAYAなどのTポイント加盟店で提示することでTポイントを貯めることができます。そして、もちろん貯めたTポイントを使うこともできます。他の一般的なTカードとは異なりTマネーの機能は搭載されていませんが、Tマネー自体はただの電子マネーなので大したデメリットではありません。Tポイントを貯めて使うだけならソフトバンクカードでOKです。

「ソフトバンクまとめて支払いチャージ」でポイント二重取りに!

ソフトバンクカードを最大限活用するためには「ソフトバンクまとめて支払いチャージ」を
利用するのが賢いでしょう。なぜなら、「ソフトバンクまとめて支払いチャージ」を利用すると、ソフトバンクカードのチャージ料金を携帯料金と合算して支払うことができるようになります。つまり携帯料金の支払いにクレジットカードを設定しておけばポイント二重取りが可能です。ソフトバンクカードのポイント還元率は0.5%なので、例えばポイント還元率が1%のクレジットカードでチャージすれば合計1.5%、1.5%のクレジットカードなら合計2%の還元を受けられます。

「おまかせチャージ」を申し込むとクレジットカードのように使える

本来、ソフトバンクカードは事前にチャージが必要なプリペイドカードです。しかし、「おまかせチャージ」(クレジット機能)を申し込めば、事前チャージなしでソフトバンクカードでの決済可能となります。
例えば、チャージ残高が100円の状態で1万円の買い物をした場合、決済と同時に1万円がチャージされます。チャージ料金はすぐに銀行口座から引き落とされるわけではなく、毎月
末日締めで翌月27日に支払われる
のでまさにクレジットカードと同じですね。わざわざ手動でチャージするのが面倒だという方に向いているチャージ方法です。ただし、ソフトバンクカードの発行自体は審査が不要ですが、「おまかせチャージ」を申し込む際には審査が行われます。

ポイント還元率は1%にアップ

クレジット機能(おまかせチャージ)を申し込んだソフトバンクカードのポイント還元率は、通常の2倍、支払額100円につき1ポイント(還元率1%)が付与されるようになります。

ソフトバンクの料金支払いもOK!

「おまかせチャージ」を申し込むと、ソフトバンクカードでソフトバンクの携帯料金を支払うことが可能になります。携帯料金はチャージ料金に合算されて、登録した銀行口座から引き落とされます。前述した、チャージ料金を携帯料金と合算して他のクレジットカードで支払う「ソフトバンクまとめて支払いチャージ」とは反対のイメージです。

SBユーザーは支払いをソフトバンクカードにまとめてお得!

ここまででVISAプリペイドカードの一種である「ソフトバンクカード」がお得で便利なことがわかりましたね。。ソフトバンクカードのメリットをおさらいすると、ポイント還元率の高さです。まず、ソフトバンクカードの基本的な還元率は0.5%で、通常200円につき1ポイントのTポイントを貯めることができます。また、Yahoo!基本サービスのプレミアムプランに加入すれば、Tポイントが14倍になるうれしい特典もあります。さらに、おまかせチャージ料金設定をすれば自動的にチャージが可能となり便利ですし、VISAマークのある店およびTポイント提携店では還元率が1%です。
さらにお得にするためには、固定費である通信費をすべてソフトバンクでまとめてしまい、
その支払いをソフトバンクカードにすることでポイントを貯め、そのポイントを様々な支払いに使うという好循環を作りましょう。ソフトバンクスマホユーザーであれば「ソフトバンクスマホ+ソフトバンク光のセット割」があるのでもっとお得で便利になるのです。

お得な「おうち割 光セット」とは?

前述しましたが、ソフトバンクのスマホユーザーがソフトバンク光を利用することで「おうち割 光セット」という割引を適用できるようになります。この「おうち割 光セット」はソフトバンクのスマホ代が毎月割引されるものです。

〈おうち割 光セットを適用させたスマホ割引額表〉

対象毎月の割引額
(永年)
スマ放題/
スマ放題ライト
ウルトラギガモンスター
データ定額 50GB
1,000円/月
ギガモンスター
データ定額 20GB
データ定額 5GB
スマ放題データ定額ミニ
1GB/2GB
500円/月
データ定額(3Gケータイ)
上記以外の
料金プラン
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円/月
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円/月

ソフトバンクのおうち割 光セットは本当にお得?徹底解説!

ソフトバンク光とは?

ソフトバンク光とはソフトバンクがNTTの所有する光ファイバー回線を借り入れて、インターネットサービスを提供する光コラボレーションと呼ばれるサービスです。ソフトバンク光は光ファイバー回線料とプロバイダ利用料がセットにまとめられています。つまり、月額料金にプロバイダ代も含まれているので別途プロバイダ料金は発生しません。
また、公式キャンペーンや代理店特典なども充実しているのでソフトバンク光は人気があります。

ソフトバンク光の月額料金

戸建て:5,200円/月
集合住宅(マンション等):3,800円/月

ソフトバンク光のキャンペーン
〈公式〉新規工事費用割引最大24,000円実質工事費0円
〈公式〉あんしん乗り換えキャンペーン(違約金+工事費負担)最大10万円還元
〈公式〉セット割おうち割光セット500円〜2000円/月割引
〈代理店〉キャッシュバック特典30,000円 ※代理店NEXTの場合

代理店キャンペーンは、公式キャンペーンとは別に代理店から申し込みをすれば各々の代理店で用意されているキャッシュバックなどの特典を受けられるものです。なので、どこの代理店でも同じ内容というわけではありません。また、高額キャッシュバックで釣っておいて実際はキャッシュバックを貰うためには高額な有料オプションへの加入を条件とする悪質な代理店もあるので注意して、株式会社NEXTなどの安心できる代理店をみつけて申し込むこともポイントです。

ポイントも貯まるソフトバンクカードは便利!

ソフトバンクカードは世界中のVISA加盟店で使えて便利ですね。Tポイントも貯まりやすくなるのも嬉しいですよね。さらに、ソフトバンクスマホ+ソフトバンク光のセット割にすればさらにお得になりますね!

SoftBank光への申し込みはコチラから

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031