インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

UCOM光の評判は?料金は安いけど遅い?徹底調査してみた

更新日:

UCOM光の評判は?料金は安いけど遅い?徹底調査してみた

UCOM光レジデンスは、マンション全戸一括型のインターネットサービスで、マンションに付帯されている設備として、全室にインターネットが導入されているため、工事の必要がありません。また、ネットとプロバイダ自体は、どちらもアルテリア・ネットワークス株式会社による一体型のサービスとなります。

月額料金や通信速度などは、マンションによって異なりますが、通常使用するよりも安くなる様です。だからと言って、「せっかく導入されているなら面倒も無さそうだし使ってしまおう!」と、結論を急いでしまわないでください。

マンション全戸一括型というだけあって、メリットは確かに独特で他にないかもしれませんが、デメリットもまた独特なのです。

現在お住まいで申込を検討中、あるいは契約済みで解約を検討中、またあるいは引っ越し予定のマンションにUCOM光が導入されていて、利用するか迷っているという方は、まずこの記事を読んでから結論を出しても遅くはないでしょう。

UCOM光の提供方式

※画像:UCOM公式

UCOM光は、建物によって提供しているインターネットの方式が異なっています。回線タイプは主に4種類を提供しており、最大速度は以下のようになっています。

・光配線・・・上り最大:1GB/下り最大:1~2GB

・LAN配線・・・上下最大:100MB~1GB

・VDSL・・・上り最大:50MB/下り最大:100MB

・G.fast・・・上下合計:1GB

LAN配線だと特に、速度にかなりムラがあるみたいですが、もう少し深く掘り下げて見てみましょう。

インターネット回線

 

サービスタイプ

建物への引き込み

建物内

 

WiFi標準提供

接続方式

回線速度

提供方式

回線速度

 

マンション全戸一括10Gタイプ

 

専有型

 

上下最大:10GB

 

 

光配線

上り最大:1GB

下り最大:2GB

 

 

 

マンション全戸一括タイプ

●全戸一括マルチタイプ

●全戸オールギガ光配線タイプ

●全戸オールギガタイプ

●全戸一括タイプ

 

 

 

専有型

※エリアによっては共有型になる場合も。

 

上下最大:1GB

 

上下最大:1GB

あり

 

LAN配線

 

 

 

 

 

上下最大:100MB

上下最大:100MB

上下最大:1GB

 

VDSL

 

上り最大:50MB

下り最大:100MB

上下最大:100MB

 

マンション全戸一括

シンプルタイプ

※賃貸物件・複数棟包括契約が条件となる

 

 

共有型

上下最大:1GB

 

LAN配線

上下最大:1GB

上下最大:100MB

上下最大:100MB

上下最大:1GB

G.fast

上下合計:最大1GB

あり

タイプによって配線方式や速度などに違いがあるようですね。ひとつハッキリしているのは、このタイプを選ぶのはマンションの住人ではなく、あくまで管理者であるということで、自分では自由にタイプを選べません。なので今住んでいるマンションに、下り100MBのVDSLを導入している可能性もあるので、このあたりは最低限確認しておくべきポイントでしょう。

次に、各タイプで提供しているサービスもチェックしたいと思います。

居住者向けサービス

サービスタイプ

基本サービス

会員特典

IP電話サービス

※物件により提供されるIP電話サービスは異なる

マンション全戸一括10Gタイプ

 

 

インターネット接続

(プロバイダ込)

メールアドレス

Webスペース

Webメール

 

 

 

●UCOM光 クラブオフ

●ギガシネマ with U-NEXT

 

 

UCOM光電話

あるいは

GATE CALL 050(M)

マンション全戸一括タイプ

●全戸一括マルチタイプ

●全戸オールギガ光配線タイプ

●全戸オールギガタイプ

●全戸一括タイプ

マンション全戸一括

●UCOM光 クラブオフ

基本サービスは基本サービスというだけあって、全てのタイプで利用できるみたいですね。会員特典について、詳細を見てみましょう。

会員特典

UCOM光 クラブオフ

UCOM光を利用の場合はスタンダード会員として利用可能、VIP会員制度もあり。優待価格で国内外宿泊、レジャー、スポーツ、ショッピング、育児・介護サービスなどを利用できます。

ギガシネマ with U-NEXT

毎月5日間、映画、ドラマ、アニメ、バラエティなどのビデオオンデマンドサービスをPC、スマホ、テレビなどで使い放題。

U-NEXTが月に5日、使い放題になるのは嬉しいですね。しかし下りが100MBの場合だと、動画再生がギリギリ楽しめる範囲なので、マンション内で同じ時間帯の利用が集中した場合、心配ではあります。

 

UCOM光の月額料金

UCOM光は、物件によって月額料金が異なっており、料金の見本表は公開していません。その物件ごとに料金表を提示しているはずなので、各自そちらを確認していただく必要があります。料金の傾向としては、マンションの戸数が多くなるにつれ料金が安くなるようで、金額面ではリーズナブルではあるようです。

しかし物件によっては、利用期間の短さによって違約金が発生するケースもあるようで、そちらも各自で確認していただく必要があります。

 

オプションの利用料金

UCOM光では他社同様に、光電話サービス「UCOM光電話」も提供してます。初期費用や月額料金は、以下からご確認ください。

 

初期費用

UCOM光電話

3,000円

番号ポータビリティ手数料

2,000円

 

月額料金

UCOM光電話

367円

機器利用料

500円

注意点として、UCOM光が導入されているマンションでも、UCOM光電話に対応していないケースもあるので、そちらも事前にご確認ください。

他にUCOM光で提供している、基本的を押さえたオプションサービスは、以下になります。

オプション

概要

サポートサービス(500円/月)

メールの設定やセキュリティの点検など、遠隔操作で疑問に対応するサービス。

セキュリティ360°(571円/月)

ウイルス対策を筆頭に、セキュリティやデータのバックアップ・復元など、PCを自動メンテナンスするサービス。

他にもお子様向けのフィルタリングサービスや、ノートンによるセキュリティ機能などを提供しています。

 

UCOM光の評判は?

UCOM光は一体、どんな評判が囁かれているのでしょうか?調べてみると、思いの外反応が見られました。・・・が、内容は穏やかではないものが目立ちました。

 

速度面

速度に関しては結構な割合で、不満を覚える内容が見られました。快適と感じる方も見かけましたが、全体のほんの一部で、恐らく「マンション全戸一括10Gタイプ」のようなものに運良く当たったのかもしれません。

 

対応面

対応面も様々な反応が見受けられましたが、特によく見かけたのが、コールセンターに電話が通じないコールスタッフの態度が悪いウォーターサーバーの勧誘をされたといったことでした。ウォーターサーバーって、インターネットに限らず、あの手この手で売りつけてきますけど、それを売る方に注意を向けるくらいなら、コールセンターの対応の方を改善すべきでは、と思うのですが・・・。

とにかく総合的に見て、良い評判というのは少ないなという印象でした。

 

UCOM光のメリット・デメリット

マンション全戸一括型という特異なUCOM光の、独特過ぎるメリット・デメリットを、それぞれ3つずつピックアップしてみます。

 

メリット

 

工事費不要

UCOM光はマンションに予め導入している回線なので、改めて工事を行う必要がなく、初期費用は登録料を含め、基本的に発生しません(オプション料除く場合)。他社の場合は、新規の開通工事費に数万単位かかってしまうこともあり、フレッツ光からの転用で光コラボに乗り換える場合でも、事務手数料などは最低限2,000円~3,000円くらいはかかるので、それを考えるとUCOM光はかなりスタートがスムーズであることが伺えます。

 

月額料金が平均より安くなることも

UCOM光の月額料金は物件によりけりなので、具体的な金額は提示できませんが、月額料金は安く設定している傾向にあります。管理費用などに含まれている場合だと、追加費用等を支払わずに済むこともあります。

 

月5日間ビデオオンデマンドサービスを無料で使い放題

映画、ドラマ、アニメなどの映像作品を12,000本以上扱うギガシネマを、月に5日間、無料で利用できるので、休日のタイミングを見計らって、一日中好きな作品を観るために費やすことができます。

ただ、利用できない物件もありますので、そちらは事前に確認するといいでしょう。

 

デメリット

 

キャンペーンが無い

UCOM光では、いわゆるソフトバンク光が実施しているような乗り換え違約金の還元や、キャッシュバックキャンペーンなどを実施していません。なので、他社から乗り換えとなる方の場合は、違約金は完全に自腹を切らなければいけません。一見タダでスタートできると思いきや、意外なところに落とし穴があるのでご注意ください。

また、UCOM光では具体的に解約違約金を提示していませんが、UCOM光の解約をご検討中の方で、違約金がもし発生してしまうという場合は、できるだけその際の費用をカバーしてくれるキャンペーンを実施する乗り換え先を選ぶといいでしょう。

 

スマホとのセット割がない

今の時代スマホとのセット割は、必須条件に食い込むほど重要な要素となっています。ドコモ光ならドコモ光セット割、auひかりならauスマートバリュー、ソフトバンク光ならおうち割など、セット割を実施する光回線は珍しくなくなっています。UCOM光の月額料金は、このような他社の光回線よりは安くなるかもしれませんが、セット割も視野に入れると、総合的にお得になるか?という疑問が浮上します。

 

通信速度が物件によって異なるので運が悪いと遅くなる可能性も

これはUCOM光の最大関門とも言える問題で、下り2GBを使えれば利用する価値はあると言えます。しかしそれ以下の速度になってしまうと、下り1GBなら平均的な速度ですし、他社でも色々な特典を付けて頑張っています。下り100MBともなると、ベストエフォートでこの最大速度ですから、実際はここまで出せず、動画が鑑賞できるかどうかも怪しいので、あまりおすすめはできません。

 

UCOM光は微妙!光コラボの方が無難

UCOM光について解説して参りましたが、いかがでしたか?こちらとしても、物件によって提供される速度や料金、オプションなどが異なることから、一概には言えない部分も多々あり、アドバイスに四苦八苦してしまう難しい回線だなというのは痛感しました。しかし以下の項目がひとつでも該当したら、できれば利用は諦めていただきたいと思います。

・速度が遅いタイプだった(100MBなら問答無用で諦めて!)

・セット割のある他社と比べたらUCOM光の方が総合的に高かった

・他社から乗り換えようとしたら解約違約金が高すぎることが判明

いずれにせよマンションにお住まいでしたら、光コラボのマンションタイプが導入できるはずです。その場合、ホームタイプよりも安くなり、セット割も適用すれば総合的にUCOM光より安くなることが想定されるので、検討してみてください。筆者的には、以下の二社を推したいと思っています。UCOM光の解約をご検討中の方も、参考になるハズです。

 

1位:ソフトバンク光

 

通信速度

上下最大:1GB

光コラボなので全国一律1GB!

月額料金

3,800円

 

 

セット割

おうち割 光セット

ソフトバンクの携帯電話とのセット割、最大1,000円/月 割引

おうち割 光セット(A)

ワイモバイルとのセット割、最大1,000円/月 割引!格安スマホをご検討中であれば是非。

 

 

 

 

 

キャンペーン一覧

【最大2.4万円キャッシュバック】

乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

工事費の金額に応じて最大24,000円キャッシュバック、または月額料金を最大1,000円×24ヶ月 割引

【乗り換え解約違約金を最大10万円まで還元】

あんしん乗り換えキャンペーン

他社の解約違約金を満額還元、UCOM光でもし違約金が発生したら迷わず利用しよう!

【引っ越し時の移転工事費無料

お引っ越し工事無料キャンペーン

最大24,000円の移転工事費を無料

ソフトバンク光はフレッツ光回線を提供する光コラボなので、速度はUCOM光のように運任せになることはありません。また、ソフトバンクユーザーはもちろん、格安スマホに乗り換えるきっかけとなるワイモバイルともセット割を実施しているので、広くおすすめできるインターネットなのですが、様々なキャンペーンによって、いざという時の痛い出費に対応してくれるので、ここまで心配りが思い切っているサービスも、なかなか無いでしょう。

また、代理店から申し込むと、乗り換えでない新規の場合や転用となる方でもキャッシュバックが貰えるので、そちらも併せてチェックしてみてください。

\キャッシュバックがガッツリ貰える代理店はココ!/

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

2位:ビッグローブ光

 

通信速度

上下最大:1GB

光コラボなので全国一律1GB!

 

月額料金

【3年】3,980円

【2年】4,080円

 

 

セット割

auスマートバリュー

au携帯電話とのセット割で、家族の分を含むau端末の月額料金が最大2,000円/月 割引される。

auセット割

au携帯電話とのセット割で、固定回線(1回線)の月額料金が最大1,200円/月 割引される。

 

 

 

キャンペーン一覧

最大35,000円 キャッシュバック

※代理店申し込みでカンタンに貰える!

【3年】工事費無料

【2年】工事費3,000円※要代理店申し込み

【3年】引っ越し先での工事費0円

最大30,000円の移転工事費が3年プランなら無料

ビッグローブ光はソフトバンク光同様、フレッツ光回線を利用する光コラボなので、これもまた全国一律1GBとなっています。

セット割はKDDIと一部サービスを提携しており、auの携帯電話とのセット割を2種類提供しているので、やはりauユーザーにピッタリの回線です。

ビッグローブ光の入会キャンペーンは、厳密に言うと公式からの申込でなく、下記代理店からの申込で特典内容が変化します。公式では2年プラン向けのキャンペーンが無いのに対して、代理店では工事費に割引が適用されたり、キャッシュバックが貰えるまで手続きが楽で早かったりするので、ぜひ一度チェックされてください。

\ビッグローブ光のキャッシュバックが欲しい!/

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

-インターネット徹底調査
-, , , , , , , , ,

2020年4月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930