インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

メガエッグのメリット・デメリットは?中国エリア在住は必見!

更新日:

メガエッグのメリット・デメリットは?中国エリア在住は必見!

中国エリア(岡山・広島・山口・鳥取・島根)にお住まいの方が利用できる、限定的なインターネットと言えば「メガエッグ」ですが、そのエリアに住む方々にとって、「お得?」「速い?」「auスマートバリューが組めるってホント?」と、サービス内容が気になって気になって仕方がないハズ。

 

今回特集しますのは、メガエッグのサービス内容やメリット・デメリットについて。

メガエッグでは、最大1Gbpsの光回線を破格の月額料金で提供しており、先に言ってしまうと、メガエッグは中国エリアにお住まいなら、おすすめできる光回線ではありますが、何も知らぬまま契約してトラブルになってしまっては、元も子もありませんから、よ~く吟味した上で利用すると良いでしょう。

 

【NEW】メガエッグの料金プランが大幅リニューアルしました!

中国エリア在住なら必見!メガエッグの料金プランがより安くリニューアル!

メガエッグってなに?

 

メガエッグは、中国電力のグループ企業、「エネルギア・コミュニケーションズ」が運営する光回線サービスで、展開されているのは岡山・広島・山口・鳥取・島根の中国エリア限定となっていますが、ローカル回線と侮ることなかれ、他社の光回線よりも安く利用できると評判を呼んでいます。

 

メガエッグがお得とされる所以ですが、主に以下のような特徴が関係していることが考えられます。

 

✓1年目の月額料金が安くなるのでお得!

✓auスマートバリュー適用でauユーザーは一層お得!

✓セキュリティ対策ソフトが無料標準装備でやっぱりお得!

✓初期工事費用も無料になって断然お得!

 

月額料金はフレッツ光よりも安く、auスマートバリューも組めてセキュリティ対策も無料、そして工事費もタダだなんて、待遇が厚すぎます。

また、公式から申し込むよりも特典が増えるお得な申込窓口があるので、最後にそちらを紹介させていただきます。

 

メガエッグをおすすめする4つの「お得」な理由

※画像:メガエッグ公式

 

まずはメガエッグのメリット4点について。

メガエッグはデメリットに比べ、メリットが圧倒的に多いんです。

その理由とは一体何なんでしょうか?

 

①1年目の月額料金が安くなるのでお得!

 

メガエッグでは、新規加入割引、更新割引といった割引が適用され、1年目の料金がかなり安く設定されているのですが、ファミリーコースプラスを契約すると、さらに新規加入割引増額が追加で適用され、1年目の月額料金がガッツリ割引され、ひと月あたりの最大割引額は何と-1,710円、3年間の総割引額は最大-27,720円にもなるので、かなりお得です!

 

コース別月額料金

契約年数

ファミリーコース

ファミリーコースプラス

1年目

4,000円

✓新規加入割引

✓更新割引

4,000円

✓新規加入割引

✓更新割引

✓新規加入割引増額

2~3年目

5,000円

✓更新割引

5,410円

✓更新割引

4~6年目

5,000円

✓長期利用割引

5,410円

✓長期利用割引

7年目

4,700円

✓長期利用割引

5,110円

✓長期利用割引

 

②auスマートバリュー適用でauユーザーは一層お得!

auのスマホ、ケータイ、タブレットを利用されている場合、メガエッグとのセット割として「auスマートバリュー」が適用可能となります。

適用条件ですが、メガエッグのネットと光電話(500円/月)に加入するだけでOK。

 

割引額はauで契約しているデータ容量プランによって変わりますので、以下からご確認ください。

 

指定料金プラン/データ定額サービス

1台あたりの割引額/月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

auスマートフォン

4G LTE ケータイ

▷auピタットプラン

シンプル…1GBまで

スーパーカケホ/カケホ…~2GB

シンプル…1GB~2GB

-500円

スーパーカケホ/カケホ/シンプル…2GB~20GB

 

-1,000円

▷auフラットプラン20/30

▷データ定額30

最大2年間

-2,000円

3年目~

永年-934円

[受付終了プラン]

▷データ定額10/13

▷データ定額10(ケータイ)/13(ケータイ)

▷データ定額5/20

▷データ定額5(ケータイ)

▷LTEフラット

▷ISフラット

 

 

最大2年間

-1,410円

3年目~

永年-934円

[受付終了プラン]

▷データ定額5cp

▷データ定額8

▷データ定額8(ケータイ)

▷プランF(IS)シンプル

[受付終了プラン]

▷U18データ定額20

適用期間中

-1,410円

▷データ定額2/3

▷データ定額2(ケータイ)/3(ケータイ)

▷ジュニアスマートフォンプラン

▷カケホ(3Gケータイ・データ付)

 

 

 

 

-934円

[受付終了プラン]

▷シニアプラン

▷データ定額3cp

▷LTEフラット cp(1GB)

▷データ定額1

▷データ定額1(ケータイ)

最大2年間

-934円

3年目~

永年-500円

3Gケータイ

▷カケホ(3Gケータイ・データ付)

-934円

 

4G LTEタブレット/4G LTE対応PC

▷LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)

※ゼロスタート定額

 

-1,000円

▷LTEフラット for Tab/Tab(L)

▷LTEフラット for Tab(i)

▷LTEフラット for DATA(m)

 

-1,410円

 

auスマートバリューは、家族のau端末にも適用されるので、家族でauにまとめているというご家庭でしたら、よりお得になるでしょう。

ただ、この割引は別宅に住むご家族だと、50歳以上でなければ適用されないので、その点は注意しておきましょう。

 

③セキュリティ対策ソフトが無料標準装備でやっぱりお得!

 

セキュリティソフトは、マカフィーかウイルスバスターが標準装備されます。

マカフィーは利用可能台数が多いので、ソフトにそこまでこだわりがなく、できるだけまんべんなくセキュリティ強化したいのであればおすすめします。

 

セキュリティを導入できるのは、PCやスマホ、タブレットといった機器が対象。

ウイルスを始め、カードなどの個人情報の読み取りにも対策しています。

 

また、通常のファミリーコースとファミリーコースプラスとでは、標準装備されているサービスも異なるので、予め把握しておきましょう。

 

ファミリーコース

ファミリーコースプラス

プロバイダ

標準装備

メールアドレス

5個

メール容量

5GB

ウイルスセキュリティソフト

(マカフィーorウイルスバスター)

 

標準装備

クランクイン!ビデオor

リモートヘルプサービス

 

有料

 

標準装備

 

訪問セットアップサービス

 

有料

無料

※契約時に同時申込必須

 

④初期工事費用も無料になって断然お得!

 

メガエッグを開通する際、工事費や事務手数料といった初期費用が発生しますが、以下の金額になっています。

 

支払方法

一括

分割

標準工事費

35,000円

1,000円×35ヶ月

事務手数料

3,000円

80円×34ヶ月+最終月280円

 

一見かなり費用がかかってしまうので、「分割で支払うしかないか…」と苦渋の決断を下してしまうところです、が。

工事費用に関しましては、新規加入割引が適用され無料になるので、実際は事務手数料の3,000円だけ支払えばOKなんです!

 


 

メガエッグのメリットは以上になります。

月額料金も安くなるし、auユーザーにはお得だし、セキュリティソフトがタダで利用できるし、工事費は無料だしで、色々お得なようですが、デメリットはあるんでしょうか?

 

デメリットは中国エリアでも利用できない地域があること

 

上記の口コミからも分かるように、住む場所によっては中国エリアであっても提供対象外となってしまうみたいです。

対象外になりやすいエリアは、山間部や海沿いがその傾向にあるみたいです。

山口県は海に囲まれているので、よりエリア検索の必要性がありますね。

 

ただ、提供エリアは、どんどん拡大していってるようなので、以前調べた時はダメだった、という方も、改めてまた検索されてみてください。

 

エリア検索をしよう!

 

エリア検索の大まかな流れは、以下からご確認ください。

 

①住宅タイプを選ぶ

②郵便番号、または住所一覧から探す

③2~4で該当するエリアをどんどんクリック

④判定結果が出る

※画像:メガエッグ公式

 

メガエッグ自体の内容は以上となりますが、メガエッグを扱う代理店について、最後にご紹介致します。

公式より代理店から申し込む方がお得になるので、こちらも欠かさずチェックしておきましょう。

 

代理店で申し込むともっとお得!

 

代理店NEXTでメガエッグを申し込むと、以下の特典が進呈されます。

 

NEXTのキャッシュバック特典

現金キャッシュバック

20,000円

 

特に乗り換えとなる場合は、解約違約金が懸念されますから、この20,000円が貰えるキャンペーンは貴重な資金源となるハズ。

ちなみに公式限定のキャッシュバックキャンペーンも実施されているのですが、金額は15,000円と少なめに設定されているため、代理店から申し込む方が断然お得です。

 

NEXTのキャンペーンの特徴

★申込時にキャッシュバックの振込口座を伝えるだけで申請完了!

★開通から最短3ヶ月でキャッシュバック20,000円を振込!

★有料オプションに加入する必要なし!

 

主な適用条件・注意事項

・申込から6ヶ月以内にメガエッグを開通する。

・対象サービスを12ヶ月以上継続利用する。

・キャッシュバックは開通月の翌々月の月末日(最短3ヶ月)に指定口座へ振込

 

一般的な代理店の中でも、NEXTのキャンペーンは条件が比較的難しくない方だとされています。

一般的な代理店はキャンペーンの適用条件に、有料オプションへの加入が必須だったり、キャッシュバックが貰えるのが半年でも早く、1年なんてザラだったり、キャッシュバックの申請期間も限定的で、書類やメールで申請手続きしなければいけなかったりと、契約からしばらくの間、気が気ではないのがデメリットになっているので、そういったことが代理店で一般化している現状を踏まえると、NEXTは優良代理店であることが合点承知がいくんじゃないかなと思います。

 

メガエッグについてのまとめは以上となります。

中国エリア(岡山・広島・山口・鳥取・島根)にお住まいの方は、対象エリアの確認をした後に、NEXTから申し込んでみてください!

 

↓NEXTからメガエッグを申し込んでキャッシュバックをもらう!↓

メガエッグ光への申し込みはコチラから

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930