Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/suguhikari.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

楽天コミュニケーションズ光の解約方法と注意したい違約金について

更新日:

楽天コミュニケーションズ光の解約方法と注意したい違約金について

楽天コミュニケーションズ光は楽天が提供する光コラボレーションですが、サービスを利用して速度に納得がいかなかったり、楽天自体のサービスをあまり利用しなくなってしまったなど自分に適さなくなったとき、乗り換えを視野に入れている方もいることでしょう。

インターネットの解約で不安に思うのは、解約したら違約金も支払わなければいけなくなるなど、リスクを何かと背負うことについてでしょう。 

今回は、楽天コミュニケーションズ光の解約方法と、おすすめの乗り換え先にについて解説します。

通信速度が遅いから解約したい!その前に確認すべきポイント

 解約する前に、そこまでに至った理由を改めて振り返りましょう。

もしかしたら、現状維持でも大丈夫な場合もあるかもしれません。

まず、通信速度に不満がある場合は下記の項目をそれぞれチェックしてみてください。

PCやスマホで使うと遅い…デバイスに不具合があるのかも?

インターネットの通信速度が遅くなる原因として、PCやスマホの機械自体のスペックなどに、何らかの問題があることが考えられます。

「新しい機種だし、それは無い!」

という場合、ウイルス感染や常駐ソフトなどが過度に起動していることが原因しているかもしれません。そうなってくると、インターネットを変えたところで解決しない場合があります。

OSによって設定方法は異なりますが、それぞれの対処法はインターネット上でもそれぞれ紹介されています。

デバイス起動時、自動的に起動するソフトの中から、セキュリティソフトなど必要最低限のものだけ省いて、自動起動を解除するようにしてください。 

もしそれが不要なものであれば、できるだけ削除するようにしましょう。

周辺機器の問題

 デバイスに差し支えがなければ、周辺機器のスペックを調べてみましょう。

 古いものや性能的に劣るものを利用していれば、楽天コミュニケーションズ光の本来の通信速度が充分に発揮されない可能性があります。

もし、性能に問題が見られる場合は、ネット通販や家電量販店などで購入して環境を整備しましょう。

それぞれに問題が見られなかった場合、あるいは手を施しても駄目だったという場合は、楽天コミュニケーションズ光から別の光回線に乗り換えた方がいいかもしれません。

 

楽天コミュニケーションズ光の解約手順と注意点

それではここからは、楽天コミュニケーションズ光の解約方法の手順を説明します。

楽天コミュニケーションズ光の解約を行う際は、「楽天ブロードバンドカスタマーセンター」に問い合わせをすることになります。

窓口は以下になります(メールフォームも設置されています)。

楽天ブロードバンドカスタマーセンター(解約窓口)

電話番号

受付時間

0800-600-0222(通話料無料)

9:00~21:00(年中無休)

なお、手続きの際の必要情報に関する記載は要問合せとなっています。
楽天のIDとPASSや、楽天コミュニケーションズ光を利用している場所の住所、連絡先などは最低限すぐ伝えられるようにしておきましょう。

解約違約金の発生について

どのインターネットも更新月以外の解約の際は、違約金が発生するものです。

しかしその金額は会社ごとにみんなバラバラ。

楽天コミュニケーションズ光では、一体どれくらいの違約金が請求されるのでしょうか? 

契約解除手数料:9,500円

 楽天コミュニケーションズ光では、プランやキャンペーンなどで、最低利用期間を指定しています。

基本的に24ヶ月/36ヶ月のいずれかで契約することになりますが、更新のタイミングとなる月以外での解約は、契約解除手数料として9,500円を支払うことになります。

違約金が発生しないタイミングの月は、24ヶ月のプランなら25ヶ月目、36ヶ月のプランなら37ヶ月目が、違約金無料となる月になります。

 

解約の際の注意点

 次に、楽天コミュニケーションズ光の解約時に注意すべきポイントを見ていきましょう。

①楽天ブロードバンドカスタマーセンターに電話が繋がらない

その場合は、メールフォームから問い合わせましょう。ですが、そのメールへの返信も、時間を要することがあります。

 

②解約月の料金は日割り計算されずひと月の満額分額請求される

楽天コミュニケーションズ光の解約月の月額料金は、日割り計算での請求ではなく、まるまる1ヶ月使用した分と変わらず満額請求されます。

当月末での解約を希望するのであれば、毎月10日までには手続きをしなくてはなりません。
11日以降になってしまうと、解約は翌月末までずれ込んでしまうのでご注意ください。

 

③工事費の残債がまだ支払い途中なんだけど…

楽天コミュニケーションズ光の新規申し込みの際、開通工事を行ったかと思いますが、この際に発生した費用を分割払いにされた方もいらっしゃるかと思います。

この費用がまだ支払い途中である場合、解約の際に一括請求されるのでご注意を。

 

④他社の光コラボ回線への転用は不可能

楽天コミュニケーションズ光にフレッツ光から転用された方もいらっしゃるかと思いますが、そのため同じフレッツ光回線を使用している光コラボへの乗り換えは、この「転用」というシステムが利用できる、と錯覚されることもあるかもしれません。

 ですが、転用というシステムは、フレッツ光から光コラボへ乗り換える時にだけ利用できるサービスで、光コラボになってしまってからだと、転用でなく”新規乗り換え”しかできなくなります。 

そのため、乗り換え先でも新規開通工事を行う必要があるため、工事費用が発生します。

コストを抑える乗り換え先はauひかりがおすすめ

 楽天コミュニケーションズ光を解約するために必要な基本情報については、粗方ご理解頂けたかと思いますが、それでは乗り換え先はどうすればいいのか、そして解約違約金もやっぱり支払うのは辛い…という方におすすめの光回線はauひかりです。 

auスマートバリューもありますので、auユーザーなら尚の事おすすめですが、auひかりは基本誰にでもおすすめできる光回線です。

その理由は、独自回線なので速度が環境による影響を受けにくいことと、お得なキャンペーンにあります。

auひかりの通信速度

 auひかりでは、以下のような速度を現在提供しています。

auひかりの通信速度(ホームタイプ)

通信速度

月額料金

1Gbps

5,100円

5Gbps

5,600円

10Gbps

6,380円

※auひかりを集合住宅で利用する場合、予めマンションタイプが導入されていなければ、ホームタイプを利用する形になります。

 5Gbpsと10Gbpsという速度が、ものすごく目に付きますよね。

この速度は2018年3月より開始したサービスになりますが、高速回線利用料が別途発生する代わりに、従来の1Gbpsをはるかに上回る速度が利用可能になるのです。

このぐらいの通信速度だと、オンラインゲームがサクサクできるのはもちろん、4K/8Kなども本来のクオリティに近い安定した状態で楽しむことができるでしょう。

またauひかりはフレッツ回線とは別の独自回線を利用している、と言うのもポイント。

フレッツ光回線を使用する光コラボは、建物内や周辺地域の使用率に左右されやすくゴールデンタイムのような同時利用が多くなる時間帯だと速度が停滞しがちになります。

それに対し、独自回線のとなるauひかりは、普及率を踏まえると、光コラボのような影響は受けにくいとされています。ただし、独自回線ゆえにエリア制限もあるので、対象エリアに注意です。

auひかりのキャンペーン

 auひかりのもう一つのおすすめポイントは、「キャンペーン」です。

auひかりのキャンペーンは、以下のようになっています。

キャンペーン一覧

内容

適用条件

 

auスタートサポート

 

他社から乗り換え時に発生する違約金を最大30,000円まで還元。

【ホーム】

ずっとギガ得プラン+電話オプションパックEX(690円/月)

【マンション】

お得プランA+電話オプションパック(500円/月)

初期費用相当額割引

一定期間継続利用することを前提に、月額料金から一定額の割引を適用し、初期費用(最大37,500円)を無料にする。

ネット+固定電話で契約

 auひかりでは上記のように、他社の解約違約金とauひかりの開通工事費用を実質無料にするキャンペーンを実施しています。

しかしauスタートサポートの適用条件となるオプションが、若干高いかなと思われる方…でなくてもあってもおすすめなのが、代理店からの申込

そうすれば、auスタートサポートはauスタートサポートプラスに変わり、よりバージョンアップして、オプション料金も一定期間無料になります。

auスタートサポートプラス特典一覧

 

①月額料金を-600円×12ヶ月間割引

②電話オプションパック(EX)の利用料無料×12ヶ月間

③他社解約違約金を以下の金額で一括還元

【ホーム】最大3万円まで

【マンション】最大2万円まで

 さらに…

 ※2018年7月31日まで

ずっとギガ得プラン(ホーム)/お得プランA(マンション):1万円キャッシュバック

ちなみに、代理店からの申込だと、その店独自のキャッシュバックキャンペーンとも併用できますので、数万円ちょっとしたお小遣いにもなっちゃいます。

ここで紹介する代理店では以下のキャンペーンが実施されていますので、一度キャンペーンページを確認してみてください。

高額キャッシュバックキャンペーン

ネット+電話

ネットのみ

auひかり ホーム

52,000円

45,000円

auひかり マンション

47,000円

40,000円

なお、これらの代理店キャンペーンは、申込の折り返し電話、あるいは後日届くSMSで、キャッシュバック振込先となる口座番号を伝えるだけで、申請が完了します。

auひかりへの申し込みはコチラから

振込には最短2ヶ月で、プレゼント発送までは開通確認から1週間と、時間を取りません。

ただし、12ヶ月間利用することを約束するなど、適用条件や注意事項は、しっかり目を通しましょう。

2020年7月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031