インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

NURO光が10月から世界最速プランの10ギガ/6ギガを開始!

更新日:

NURO光が10月から世界最速プランの10ギガ/6ギガを開始!

※画像:NURO公式サイトより

 

2ギガという速度を誇るNURO光ですが、2018年10月以降から、10ギガ/6ギガというグレードアップされたプランをスタートすることになりました。

しかし待ってください、10ギガ…と言うと、既にNURO光では提供しているプランのハズですよね。

ですが従来の10ギガと10月からスタートする10ギガは、全く別扱いのプランとなっており、スペックや料金も異なっています。

ちなみに10ギガというのは現状、驚くべきことに世界最速となる速度です。

が、「別にここまで速くなくてもいいや」と思う方も少なくないでしょう。

しかし4K8Kの様な映像コンテンツが今後どんどん増えることを考えると、このくらいの速度でなければ満足に利用できませんし、需要が出てくるのも時間の問題です。

 

さて、そんなNURO光の10ギガ/6ギガですが、サービス開始時点では、まだエリアも限定されていますし、もうちょっと詳細が分かってから申し込みたいと思う方も多いハズ。

そこで今回は、NURO光の10ギガ/6ギガについて、現段階(2018年5月時点)で判明している情報を、従来のプランとの比較もしつつ解説して参りますので、興味のある方は最後までお付き合いください。

 

対象エリアの比較

NURO光の従来のサービスの提供エリアと、新プラン10ギガ/6ギガの提供予定エリアは以下になります。

 

NURO光 10Gs/6Gs(New!)

NURO光 G2 V

NURO 光 10G

関東

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬

東京、神奈川

東海

愛知、静岡、岐阜、三重

静岡

関西

大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良

大阪、兵庫、奈良

対象住宅

戸建て または 7階建て以下の集合住宅

戸建て または 5階建て以下の集合住宅

※いずれも各一部地域除く

 

新プランの10ギガ/6ギガはひとまず、首都圏から提供される様ですね。

2ギガも最初はそうでしたが、それを踏まえるとエリアが拡大されることを望みたいです。

 

各種料金と最大通信速度の比較

NURO光の月額料金や初期費用は以下になります。

 

 

従来プラン

新プラン

G2 V(2年プラン)

10G(2年プラン)

6Gs(3年プラン)

10Gs(3年プラン)

最大通信速度

下り:2Gbps

上り:1Gbps

下り:10Gbps

上り:2.5Gbps

上下:6Gbps

上下:10Gbps

月額基本料金

4,743円

6,480円

5,243円

5,743円

事務手数料

3,000円

工事費

40,000円

60,000円

工事費相当分割引

1,334円割引×30ヵ月

※5月入会キャンペーン

1,000円割引×60ヶ月

※2015年4月13日~6月30日

契約解除料

9,500円

20,000円

 

それぞれ比較してみると、従来の10ギガのプランは、新プランよりもずっと料金が高いことが分かります。

 

新プランの10ギガ/6ギガの工事費は、従来のプランよりも2万円も高いのですが、期間限定で2018年4月13日~6月30日までは、公式サイトからの申込で工事費実質無料のキャンペーンが適用される様です。

 

また、通信速度は上りに大きな違いがある様で、これはネットワーク規格が異なることが原因している様です。

 

セット割は「おうち割」が適用

これは従来からのサービスになりますが、NURO光ではソフトバンクのスマホをご利用の方に適用される、おうち割が実施されています。

おうち割の割引額は、以下からご確認ください。

 

対象料金サービス

割引額/月

スマ放題/スマ放題ライト

・データ定額 50GB/20GB/5GB

1,000円

・データ定額ミニ 2GB/1GB

・データ定額(3Gケータイ)

500円

その他料金プラン

・パケットし放題フラット for 4G LTE

・パケットし放題フラット for 4G

・パケットし放題フラット for スマートフォン

・パケットし放題MAX for スマートフォン

・4G/LTEデータし放題フラット

・4Gデータし放題フラット+

1,000円

・パケットし放題フラット for シンプルスマホ

・ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE

・ベーシックデータ定額プラン for 4G

500円

 

NURO光における、おうち割の適用条件は以下になります。

 

・NURO光でんわに加入する

・ソフトバンクのスマホ、3Gケータイ、iPadを利用している

・NURO光の契約者は個人名義とする

・登録する携帯端末はNURO光の契約者本人、あるいは家族名義の契約とする

・NURO光1契約あたり携帯端末は最大10回線まで登録可能

 

設備の注意点

 

NURO光の10ギガ/6ギガは、単に契約するだけでは、「世界最速」を実現させることはできません。

機器の接続にあたり、以下のポイントを確認しておきましょう。

 

①LANケーブルは「CAT7」を利用する

②LANポート(イーサネット)を10ギガ対応のものにする

③接続端末が高速通信に対応している

上記のポイントを踏まえ、詳しく解説していきます。

 

①LANケーブルは「CAT7」を利用する

パソコンでもスマホでもゲームでも、インターネットを利用する際、今やWiFiで接続するのが当たり前ですが、パソコンに関して言えば、LANケーブルで直に繋いだ方が、より快適に利用できるのは否めません。

 

今のインターネットの通信速度は、光コラボなどの1ギガが一般的ですが、実際にこの速度を出すには、CAT6という規格にLANケーブルが必要になります。

ですがNURO光の10ギガ/6ギガを実現するとなると、もう一段階上のCAT7というLANケーブルでなければ、せっかくの高速の通信速度も発揮されません。

 

②LANポート(イーサネット)を10ギガ対応のものにする

 

NURO光の新プランでは、利用できるONUにLANポートが4つまであります。

しかしこの中で10ギガが利用できるLANポートは1つだけで、あとの3つは最大1ギガ通信のみに対応しています。

 

LANケーブル

通信速度

イーサネット

NURO光との適正

CAT5

カテゴリー5

 

100Mbps

10BASAE-T

100BASE-TX

 

通信速度ダウン

CAT5e

カテゴリー5e

 

 

 

1Gbps

10BASE-T

100BASE-TX

1000BASE-T

 

 

 

 

適合

CAT6

カテゴリー6

10BASE-T

100BASE-TX

1000BASE-T

1000BASE-TX

CAT7

カテゴリー7

 

 

10Gbps

10BASE-T

100BASE-TX

1000BASE-T

1000BASE-TX

10GBASE-T

 

 

適合(新プラン向け)

 

上記からカテゴリー7の、10ギガ通信に対応できるLANポートと機器を接続してください。

またWiFi接続時は、1.7ギガが最大値となっています。

 

③接続端末が高速通信に対応している

 

パソコンであれば、搭載されているLANカードが10ギガに対応そている必要があり、そうでなければ、本来の速度を発揮することはできません。

 

10ギガに対応できる規格は、カテゴリー7に属するタイプが該当します。

自前のパソコンが対応していない場合は新調するか、パーツを交換するなどして、準備を整えましょう。

 

ちなみにPS4の通信速度は有線であっても、最大1ギガまでしか対応していません。

スマホなどの無線通信機器も、10ギガ/6ギガには対応していないのであしからず。

 

10月の開通まで待てない!

 

10月までは待てない、公式のキャンペーンのタイミングを逃してしまった、あるいは期間内に決められないという方は、代理店のアウンカンパニーだとキャッシュバックキャンペーンが行われているので、そちらで2Gbpsのプランを申し込んでみてはいかがでしょうか?

アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンの主な内容や適用条件は以下になります。

 ー

対象サービス

特典

 

 

 

キャンペーン内容

 

 

NURO光 G2 V+光でんわ

35,000円

PS4 プレゼント

ニンテンドースイッチ プレゼント

NURO光 G2 Vのみ

30,000円

 

主な適用条件

 

・アウンカンパニーから対象サービス

NURO光 G2 Vのみ または NURO光 G2 V+光でんわ

 を申し込んで8ヶ月以上継続利用する。

・申込月~6ヶ月目の月末日までにNURO光を開通する。

・ソネットの支払情報登録(クレジットカード または 口座番号の登録)

 を開通~14日以内に行う。

・支払方法でコンビニ払いは不可、キャンペーン対象外となる。

 

アウンカンパニーのキャンペーンは、特別何か他のオプションに加入する必要は無く、光でんわに尽きましても、どのみちおうち割の適用条件となっているので、ハードルの低さがこの代理店の特権と言えるでしょう。

また、開通の確認が取れてから最短で1ヶ月でキャッシュバック、あるいはプレゼントが手元に届くという対応の迅速さも、アウンカンパニーならではのメリットです。

 

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

 


 

さて、ここまでNURO光の世界最速新プランについて解説して参りましたが、いかがでしたか?

 

従来の2ギガでも充分速すぎるくらいなのですが、YouTubeなどでは4Kや8Kの映像に対応する様になりましたし、この先数年でインターネットの通信速度の標準が繰り上がることが予想されます。

 

今利用中の接続機器なども、スペックを上げなければいけませんし、そうなると費用も嵩みますが、少なくともNURO光では適したLANケーブルが同梱されますから、あとはPCの適正を確認して、10ギガ/6ギガを利用するために備えておきましょう。

 

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930