インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

工事費が無料になるコミュファ光の安心サポートプラス!実際必要なもの?

更新日:

工事費が無料になるコミュファ光の安心サポートプラス!実際必要なもの?

中部エリアにお住まいの方にとっては、コミュファ光はやはり馴染み深いインターネットサービスですよね。一度は耳にしたことがあるかもしれません。

コミュファ光はauスマートバリューも適用されるとあって、対象エリアの方々にとっては、auひかりの代わりのような存在とも言えるでしょう。

ただ、コミュファ光って開通工事費が割高なので、そこがちょっとネックな要素でもあります。

しかしその工事費を無料化する方法はあります。

安心サポートPlusに加入することで、工事費の免除が認められるのです。

 

しかしオプション加入の条件というのは、あまり気が進まないものですが…一体どんなサービス内容になっているんでしょう?

 

コミュファ光の工事はフレッツ光と仕様が違う?

 

コミュファ光は、フレッツ光回線(光コラボ含む)とは工事の仕様が異なっており、無派遣工事というものを行っていません。

契約してコミュファ光を家に引くとなれば、必ず派遣工事を行うことになり、高額の工事費用が発生します。

 

それではコミュファ光の工事費含む初期費用を確認しましょう。

 

コミュファ光の初期費用

光ネット工事費

25,000円

光電話工事費

3,000円

光テレビ工事費

18,700円

契約事務手数料

700円

 

ホームタイプでは、光電話や光テレビとセットのお得なプランが用意されているので、敢えて記載しましたが、この中からネット開通の工事費に限り、免除される特典が用意されています。

 

それが安心サポートPlusなのです。

 

安心サポートと安心サポートPlusについて

通常の安心サポートは、2018年1月16日を以て、新規受付を終了したサービスになりますが、既にコミュファ光を利用されている方で、このオプションに加入されている方に向けて、改めて内容の確認ということで、敢えて通常バージョンとPlus両方の説明をさせていただきます。

 

安心サポート(Plus)の各種料金

初期費用

無料

月額料金

安心サポート

700円

安心サポートPlus

700円

※キャンペーン特典期間の特別価格

安心サポートPlus利用料の課金開始月から24ヶ月間100円引き

800円

※課金開始月から25ヶ月目以降

変更費用

1,000円

※発信者番号表示サービスからウイルスバスター マルチデバイス 月額版(3台版)に変更する際の費用

最低利用期間

3ヶ月

※92日間の利用

※最低利用期間中に解約となる場合、残余期間の相当額を支払うことになる

 

次に、安心サポート(Plus)のサポート内容を見ていきましょう。

 

安心サポート(Plus)の内容

①パソコン診断ツール

インターネットアクセスや利用などで起こるトラブル原因の診断と、解決方法のアドバイスをするツール。

予めPCにインストールしておくことで、困った時に頼りになります

②電話サポート

※全ての質問に対応できるサービスではありません。

 

PC自体の使用方法や、インターネットの利用に関する質問に、コミュファ光の専門スタッフが対応する。

③リモートサポート

コミュファ光のオペレーターが遠隔操作でユーザーのPC画面の操作をしてサポートするサービスで、PC画面にマーカーを表示してサポートするので、電話口だけでは分からない場合、こちらの方が便利でしょう。

④訪問サポート割引

「おまかせ訪問ダブルサポート」を利用する際、基本料金無料+作業料金2割引となるサービスです。

⑤安心サービス

ホーム

マンション(F/V/L)

ホーム・セレクト

マンション(F/V/L)・セレクト

コミュファ

アクセスコミュファ

を利用の場合

 

 

「セキュリティ対策ソフト ウイルスバスター マルチデバイス 月額版」(3台版)

によるセキュリティ対策

※発信者番号表示サービスの提供はしていません。

 

 

コミュファプラス

アクセスコミュファプラス

を利用の場合

以下の二つから選ぶことになります。

「セキュリティ対策ソフト ウイルスバスター マルチデバイス 月額版」(3台版)によるセキュリティ対策

または、

「発信者番号表示サービス」

掛かってきた相手の電話番号が確認できるサービス

※発信者番号表示サービスを選択することで、光電話付加サービス割引パックの適用対象となる場合、安心サポートの月額料金が100円割引となる。

⑥パソコン修理サービス

※安心サポートPlusのみ

・PCやタブレットの故障の際、修理の承りと修理費用の15,000円までが無償サービス適用対象となる。

・修理の受付は2回/年となる。

・安心サポートPlusのサービス開始月の翌々月1日より利用可能。

・年間の利用上限回数は、安心サポートPlusサービス開始月の翌々月から起算し、1年毎にこのサービスで補償を受けた回数とする。

 

【非補償対象の故障は? 】

・新品購入日や製品発売日から3年を過ぎた機器の自然故障

・充電器やキーボードなどの付属品や消耗品

・外出先で起こった故障

・ソフトウェアやOS起因の故障

・動作遅延※ウイルス感染含

・落雷を除く自然災害起因の故障

 

分かりやすく言うと、他社の光回線だと、

 

・ネットの設定やPCの使い方などの基本操作に関するサポート

・セキュリティソフト

・故障修理

 

といった3種類のサービスを、本来であれば別々に用意しているのを、安心サポート(Plus)では、全部ひっくるめたサービスにして提供しています。

それぞれ一つ一つ加入するとなると、結構な使用料が毎月掛かってしまうところですが、これを700円/800円で利用できるのは、他社と比べたら確かに安いのかもしれません。

 

が、実際必要になるかどうかが、皆さんが一番悩まれるところでしょうね。

少なくともセキュリティソフトだけ利用したいという場合は、ご自身で市販のものを購入された方が安く済むでしょう。

 

工事費を無料にできる安心サポート(Plus)は解約できない?

 

25,000円という結構な金額を無料化できるとなると、安心サポート(Plus)は、ちょっとやそっとじゃ解約できそうにありませんよね。

が、実際のところ、意外にもそんなことはありません。

工事費無料の特典が適用される場合、安心サポートPlusは、最低3ヶ月の利用期間が定められているため、解約しても違約金が発生しないタイミングは、利用開始から3ヶ月を過ぎてから。

この最低利用期間を過ぎてから解約すれば、700円/800円の利用料は、一回払うだけで済みます。

どうせなら課金開始月の月末に解約した方がいいでしょう。

 

安心サポート(Plus)の解約方法は?

 

安心サポート(Plus)は、電話、またはネットで解約することが可能です。

 

安心サポート(Plus)の解約窓口

 

 

コミュファコンタクトセンター

【電話番号】

0120-218-919

【番号手順】

①→①

 

 

 

 

Myコミュファ

【手続き手順】

ログイン

各種サービスお手続き

オプションを申し込み・変更する

安心サポート(Plus)の「変更」ボタンをクリック

解約手続き完了

 

安心サポート(Plus)を利用した方が良い人

 

私が思う、安心サポート(Plus)が適している人ですが、

 

・PCやネットの操作に弱い

・自宅でPCを使った仕事をしている

・固定電話を利用している

・機械類の故障や不調などのトラブル対応に慣れていない

 

といったポイントが当てはまる方は、利用された方が良いのかな、と個人的に思います。

以下、詳しくお伝えします。

 

PCやネットの操作に弱い

例えばお年寄りだと、PCの扱いに慣れていない方も多いでしょうし、若い方が教えるよりも、プロの方が教えた方が飲み込みが早いかもしれませんよね。

リモートサポートがあれば、ご家族で分かる方が操作しながら説明する必要も無いですし、むしろ手間が省けます。

 

自宅でネットを使った仕事をしている

ご自宅でPCが必要不可欠の仕事をしている方は、ネットが繋がらなくなったり、PCが壊れたりでもしたら、死活問題に直接関わるので即アウトでしょう。

通信不調は自力でも何とか出来ないことはありませんが、故障となるとそうはいきませんよね。

 

固定電話を利用している

特にお年寄りが住んでおられるご家庭だと、オレオレ詐欺などの被害も懸念されますから、見慣れない番号から着信があった場合は、一旦保留にしておくなどの対策も取れますよね。

 

機械類の故障や不調などのトラブル対応に慣れていない

機械類の故障などは、そうしょっちゅう起こるものでも無いので、いざと言う時、どこへ相談すべきなのか、困ってしまいますよね。

私は以前、PCに不調が起きて、適当に修理屋を調べて相談したところ、点検費用だけでも、結構高く付いてしまったことがありましたが、お得意さんみたいなところがあった方が、やっぱり万が一の時に困らないというのは確かでしょう。

 

ひとまず契約しよう!続けるかは後で決断!

 

安心サポート(Plus)についての解説は以上となりますが、疑問は解決できましたか?

このサービスは何れにせよ、利用開始から3ヶ月を過ぎれば解約できるので、とにかく高額な工事費用のことを踏まえれば、絶対に加入するべきです。

加入して3ヶ月の間はこの安心サポートPlusを無料で利用できるので、その間に必要かどうかも結論がおのずと見えてくるハズです。

 

また、ホームタイプだと光電話や光テレビとのセットプランがお得に利用できますが、そちらの開通工事費については免除される特典が無いため、代理店キャッシュバックキャンペーンを利用すれば、どうにか負担を回避できるでしょう。

コミュファ光への申し込みはコチラから
2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031