インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

メガエッグはお得な割引サービスがいっぱい!auスマホも割引される?

更新日:

メガエッグはお得な割引サービスがいっぱい!auスマホも割引される?

中国地方5県、
鳥取・島根・岡山・広島・山口県
で提供される光回線、MEGA EGG(メガエッグ)光

中国地方ローカルの光回線ですが、当の中国地方では高い人気を獲得しています。

その秘密とは?

評判の良いメガエッグ光の人気の理由を解説していきます。

メガエッグとは?

メガエッグ光は、中国電力グループである(株)エネルギア・コミュニケーションズ(=エネコム)が提供する個人向け光インターネット。

という訳で、電力会社が提供する光回線のため、ローカルという特性も活かして電気代がお得になるサービス(メガ・エッグでんき割)も展開しています。

嬉しいサービスが充実したメガエッグですが、冒頭の通り中国5県のみのエリア制限があるため、エリア外の人は利用は出来ません。

メガエッグ・人気の理由

結論から言うと、メガエッグの人気が高い理由は以下です。

・料金が安い
・速度が速い
・充実した割引制度
・auケータイのセット割がある

今回はこの一つ一つを解説していきますので、メガエッグの魅力をひも解きましょう。

料金が安い

他社と比べると一目瞭然

まず注目すべきは、メガエッグ加入後1年間の料金です。

タイプ月額料金(1年目)
ホーム4,000円
マンション2,200円

驚異の安さですね。
これは、メガエッグに新規加入した場合に受けることが出来る3つの割引が作用していて、初年1年間はこの値段でネットを使うことができるのです。

ちなみに他社で人気のある光回線の料金表も載せておくと、

光回線名戸建てマンション
OCN光5,100円3,800円
ドコモ光5,200円
4,000円
auひかり5,100円3,800円
ソフトバンク光5,200円3,800円

そしてフレッツ光の料金は以下。
フレッツ光の場合、プロバイダによって料金が変動します。

 ホームタイプマンションタイプ
プランミニプラン1
フレッツ光東日本 4,600円+プロバイダ料 4,450円 3,850円
フレッツ光西日本 4,300円+プロバイダ料 3,920円 3,430円

各社このように展開していますが、メガエッグの安さが際立っていますよね…

開通後で適用される割引とは

新規加入割引

ギガ王(1Gbps3年プラン)に新規契約した場合に、1年間毎月1,000円の割引が入ります。

更新割引

メガエッグ加入時、1回目の更新を予約することで最初の3年間月額から300円割引。
これによって6年間使い続けることになりますが、4年目以降は長期利用割引という新たな割引が適用され、永年割引されつづけることとなります。

ファミリーコースプラスで割引増額

正確には新規加入割引増額という名目の割引で、初年1年間毎月410円の割引がプラスされます。
ファミリーコースプラスという月額410円のオプションに加入することによって適用される割引なので、要するにファミリーコースに申し込むと1年間は無料で利用できますよ、というサービスですね。

ファミリーコースプラスで受けられるサービス
・「クランクイン!ビデオ」または「リモートヘルプサービス」の利用可能
・訪問セットアップサービス無料

ファミリーコースとファミリーコースプラスのサービスの違い

 ファミリーコースファミリーコースプラス
プロバイダ込み込み
メールアドレスありあり
メール容量(1アドレスごと)5GB5GB
セキュリティソフト利用
(マカフィーorウィルスバスター)
クランクイン!ビデオ
or
リモートヘルプサービス
有料無料
訪問セットアップサービス有料無料

工事費無料!

メガエッグの開通標準工事費は35,000円かかります。

しかし新規加入特典として工事費は無料です!

厳密にいうと、毎月1,000円×35ヶ月間の割引が入る形になるので、感覚としては分割払い+割引でチャラという感じですね。

ギガ王プランで適用される”新規加入割引”と名称が一緒ですが、全く別の割引です。

電気代と連動して割引に!!

メガ・エッグでんき割

中国地方に住んでいる方はお馴染みの中国電力。さらに月々の電気代に応じて貯まっていくエネルギアポイントというものがあります。

このポイントを、メガエッグの料金に使えるってご存知でしたか?

しかも、実際のポイントの2倍相当の金額で割引できるのです。それがメガエッグでんき割というサービス。
例えば

50エネルギアポイント → 100円割引
250エネルギアポイント → 500円割引
500エネルギアポイント → 1000円割引

といった具合です。
50ポイント以上貯まっていたら自動的に最大250ポイント(=500円分)まで割引され、200ポイント以上貯まっていれば自分の好きな額に設定して割引可能です。

このでんき割を利用するには、メガエッグ光電話への加入が条件。メガエッグの固定電話サービスで、月額400円です。

速度が速い

メガエッグは2種類の速度プランがあり、どちらか選択できるようになっています。
1Gbpsの”ギガ王”プランと、100Mbpsの”メガ王”プランです。

中国地方の人気回線なだけあって、メガエッグは口コミも上々な印象を受けます。

上の口コミで”NTTとは違う別ルートだから遅くなりにくい”と言っているうのはどういうことかというと、メガエッグ自体は光ファイバーを使用した光インターネットですが、全国展開のフレッツ光で使用している光ファイバーとは違う種類のものを使っています。

地方限定インターネットの有利なポイントはここで、この”メガエッグ独自”の光ファイバーかつ、地域限定で利用者数はある程度一定に保たれるので、ネット回線の混雑が起きにくいということです。

メガエッグはフレッツ光と同じように最大速度1Gbpsの高速ネットで、実測も300Mbpsは安定して出ている様子。

ちなみにガエッグ100Mbpsプランがフレッツの1Gbpsよりも速い!”という興味深い口コミも見受けられました。
それほどまでに回線に混雑が無いのでしょうね。こればかりは実際に試してみないと分かりませんが…

auスマートバリューが組める!

メガエッグでもauスマートバリューを組むことが出来ます。

auスマートバリューと言えば、auケータイと固定インターネットをセットで利用すると月々のケータイ代に大幅な割引が入る、というauユーザーに人気の割引サービスですね。

割引額は契約している端末のデータ量によって変わってきます。

おおまかに表にすると、

auスマートバリュー割引表
契約データ量月々の割引額
データ定額302,000円
データ定額5~201,410円
データ定額4以下934円
ピタットプラン1G以上2G以下500円

このような具合で、割と無視できない額の割引が入るのです。
auスマートバリューのシステムについては以下の記事でも説明しています▼

auスマートバリューのメリットは?光電話に申し込んでまで入るべき?

月々のネット料金が安いだけでなく、auスマホユーザーであれば月々のスマホ代も安くなってしまう。メガエッグ人気の理由の一つとして、auスマートバリューは大きく作用しています。

注意点としてはauスマートバリューを組むのだけはauショップに行って申し込みをする必要があることと、以下のスマートバリュー適用条件です。

auスマートバリューを組む条件

大変お得なauスマートバリューですが、適用にはいくつかの条件があるので注意です。その中でいちばん目立つものは、光電話への加入です。

光電話は各回線が500円程度で提供している固定電話サービスですが、メガエッグの場合は400円/月で利用できます。

固定電話は使わないんだよなーという人でも、加入したからと言って実際に電話を設置する必要はありません。

あくまで電話サービスに加入して、auスマートバリューで大きく割引を受けることを目的としている人も多々います。
なによりメガエッグでんき割の適用条件でもあるので、加入して損ではありません。

いつか固定電話が必要になる時が来ないとも限りませんからね。

キャッシュバックがもらえる窓口で申し込もう

さて、メガエッグが相当お得な光回線であることをここまで紹介しましたが、いざ申込み時も気が抜けませんよ。

申し込み特典のキャッシュバックを受け取りましょう。

キャッシュバックキャンペーンは、おもに代理店サイトで行われているメガエッグ申し込み特典です。

こちらの株式会社NEXTでは、新規申込みで20,000円の高額キャッシュバックを貰うことが出来ます。実質5カ月間ネット代無料になりますね。
開通後3カ月で受取れてしまうので、代理店の中では迅速で親切な対応です。

申込み特典の高額キャッシュバックは直接申し込みや家電量販店での申し込みでは受け取ることが出来ないので、代理店サイトからの申し込みはお得な申し込み方法となります。

メガエッグ光への申し込みはコチラから

まとめ

いかがでしたか?

メガエッグは料金が安いだけでなく、ローカル回線という特性を活かしてかなりハイパフォーマンスな光回線を提供していますね。料金が安くて接続も速いとなれば、人気が高まるのも頷けます。

代理店キャッシュバックも活用して、さらにお得にメガエッグを申し込みましょう!

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031