インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

光回線徹底比較!料金が安い光インターネットおすすめ5社

更新日:

光回線徹底比較!料金が安い光インターネットおすすめ5社

「一人暮らしを始めるからネットが必要!」

「引越しや更新のタイミングでネット代をもっと安くしたい!」

最近、さまざまな選択肢が増えたインターネット回線。せっかくなら安く使いたい、今よりも料金を抑えたい・・・

でも選択肢が多すぎるがゆえに、お得なネットを選ぶのが難しい!
(公式サイトやパンフレットは分かりづらいし・・・)

と悩む人も多いのではないでしょうか。

インターネット選びにはコツがあります。

押さえるべきポイントをしっかり押さえて、自分が本当にお得になるインターネットに申し込みましょう。

今回はネット選びの重要ポイントをクリアしたおすすめ光インターネット5社を紹介します!

インターネットを安く、快適に使いたい人、必見です!

インターネット選びのポイント4つ

早速おすすめ回線を紹介!と行きたいところですが、その前にネット選びの際に意識しておくべきポイントを4つご紹介します。

これら4つを押さえれば、あなたにとって満足のいくインターネット契約が出来ることでしょう。

このあと紹介する人気光回線を比較する時も、是非このポイントを忘れずに見てみて下さい。

ポイント1 – ネット料金

やはりこれです。月額料金はいくらなのか。
そんなの、言われなくても注目しているよ!
なんて声が聞こえてきそうですね。

それでもやはり、まず一番はじめに基準となるポイントが月々のネット料金である、と改めて意識しておくことは重要です。

ネット料金をしっかり把握しておくことでこの後一人一人違ってくるであろう「割引額」「還元額」を加味した時に結果的にいくらになるのか、大体の数字をすぐに算出できますよね。

そう、追々分かりますが最終的に毎月のネット代がいくらになるのかは人によって違うのです。お隣さんと同じ回線を使っているのにお互い料金が1,000円も違う!なんてことは普通に起こりえます。

言ってしまえば「なんでこの月額料金になっているんだろう」というところを把握することが今紹介している4つのポイントを押さえる目的と言えるでしょう。

ポイント2 – 初期費用

ポイント1で念を押した通り、回線を比較するときには大抵毎月のネット料金だけを比較するのがごく自然な流れかと思います。しかしながら光回線では工事費が別にかかる場合があります。

そこで次に注意を向けるべきは、開通時に必要な初期費用です。

契約の事務手数料が大体2,000~3,000円、
それに加えネット回線の開通工事費用はだいたい2万円前後が相場です。

割とまとまった金額になってくるのでこれを忘れていると月額がお手頃でも逆に実負担が高くなってしまう場合があるんですね。

自分が希望する光回線の開通工事費用はどれくらいかかるのか。また工事費無料キャンペーンなどは実施しているのか。このポイントを確認しておきましょう。

 

ポイント3 – キャッシュバック

インターネットの申し込みでよく耳にすることが多いと思います。キャッシュバックキャンペーン。

新規申込みの特典として、インターネット事業社各社が申込者に現金を進呈してくれるキャンペーンですが、もちろん実施しているところとしていないところがあります。
実施しているところであれば数万円単位の現金もしくは割引で還元が受けられたりします。

ポイント3つめは、このキャッシュバックキャンペーンの有無、そして実施しているならその内容を見ることです。

自分が希望するネット回線がキャッシュバックを行なっていればとてもラッキーです。
ですが回線にこだわりが無いならばあえて高額キャッシュバックを実施している事業者を選択し、お得に還元を受けても良いでしょう。

ポイント4 – スマホ割引

多くの光回線では『スマホとのセット割引』を設けています。

大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)が提供する光回線であればそのキャリアスマホや格安ケータイが優遇されます。またプロバイダ系の光回線でも特定のキャリアのスマホとのセット割引を実施しています。

自分が今使っているスマホが割引になる光回線はあるのか。

これに着目です。

一般的により契約データ量の大きいスマホ契約をしている人が割引額も大きめです。
しかも家族全員分のケータイが割引となる割引制度を使えば、月々のネット代実負担が0円になる人もいるのです。

 

というわけで、月額料金だけを見比べるのではなく、ネット開通時に総合的に自分が負担することになる金額を比較することが、満足のいくネット契約のかなめとなります。

おすすめ光回線ランキング

以上の点を踏まえ、ここからは新規契約するなら絶対おすすめな安くてキャッシュバックのある光インターネット5社をご紹介していきます!

おすすめの順番で、順位づけています。

各回線について詳細をまとめた記事へのリンクも貼っているので、気になる光回線があった場合はあわせてご覧くださいね。

1位:auひかり

月額料金戸建:【1年目】5,100円【2年目】5,000円【3年目】4,900円
マンション:4,300円
初期費用工事費実質無料制度あり
キャッシュバック申込サイトからのキャッシュバック最大52,000円
スマホ割引auケータイとセットで最大2,000円割引!

とにかく料金がお得な光インターネットを使いたい!という人におすすめなのがこのauひかり。KDDI独自の光回線を使用していることで回線速度が速いという嬉しい要素もあります。さらにauケータイを持っていればセット割引が適用されるためさらに月々の負担を軽くすることが可能です。今なら申込サイトからの申し込みで最大52,000円の現金プレゼントも実施中。auユーザー以外の人にもイチオシの光回線です。

auひかりについて詳しくまとめた記事はこちら
auひかりへの申し込みはコチラから

2位:ソフトバンク光

月額料金戸建:5,200円
マンション:3,800円
初期費用工事費実質無料制度あり
キャッシュバック申込サイトからのキャッシュバック最大33,000円
スマホ割引auケータイとセットで最大2,000円割引!

次点でおすすめなのがソフトバンク光。auひかりと違う点は、こちらはフレッツ光回線を使用した、日本全国対応の光コラボ回線であること。魅力としては、開通工事費分の還元がしっかり受けられることと、直前に使っていたインターネット回線の違約金を全額負担してくれるサービスがあるため初期費用はほぼ負担なくネットを始められます。また、ソフトバンクケータイはもちろん優遇。セット割引が可能です。
申し込みサイトからの申し込みで最大33,000円の現金プレゼント実施中。

ソフトバンク光について詳しくまとめた記事はこちら
SoftBank光への申し込みはコチラから

3位:ビッグローブ光

月額料金戸建:4,980円
マンション:3,980円
初期費用工事費実質無料制度あり
キャッシュバック申込サイトからのキャッシュバック最大35,000円
スマホ割引auケータイとセットで最大2,000円割引!

続いてプロバイダ系からビッグローブ光。ビッグローブ光も光コラボ回線です。一番の魅力は月額料金の安さ。3年契約で工事費の実質負担が無料になります。また特徴としてはauケータイとのセット割引があること。固定電話加入が不要なauセット割、auひかりでも実施しているauスマートバリューのどちらかを選んでセット割引の適用ができます。さらに高速接続方式IPv6接続に切り替えることもできるようになっているため、速度の改善が可能です。auケータイを持っている人はauひかりがエリア外だった場合にはこのビッグローブ光がおすすめ。
35,000円の現金プレゼント実施中。

 ビッグローブ光について詳しくまとめた記事はこちら
ビッグローブ光への申し込みはコチラから

4位:コミュファ光

月額料金戸建:3,980円
マンション:3,980~5,550円
初期費用工事費実質無料制度あり
キャッシュバック申込サイトからのキャッシュバック最大30,000円
スマホ割引auケータイとセットで最大2,000円割引!

東海地方限定の光回線。(愛知・岐阜・三重・静岡)
ネット料金が安く、キャッシュバックもしっかりある東海地方No.1人気回線です。
大きな特徴はネットの速度を選べること。ですがなんと戸建では1Gbpsのプランで3,980円の驚異の月額です。auスマートバリューあり。東海地方のauユーザーは必見の光回線です。

 コミュファ光について詳しくまとめた記事はこちら
コミュファ光への申し込みはコチラから

5位:nifty光

月額料金戸建:【2年間】4,500円 【3年目~】5,200円
マンション:【2年間】3,400円【3年目~】3,980円
初期費用事務手数料:2,000円
工事費:【戸建】18,000円【マンション】15,000円
キャッシュバック申込サイトからのキャッシュバック最大15,000円
スマホ割引auケータイとセットで最大1,200円割引!(電話申込み不要)

こちらもプロバイダ系光回線のnifty光コラボレーション。新規加入から2年間適用される2年割によって2年間の月額料金が大幅に安くなります。ビッグローブ光と同様にIPv6プラスへのアップグレードが可能であるところが嬉しいポイント。またauセット割を備えているので固定電話への加入は必要無しの状態でセット割引をうけられます。
15,000円の現金プレゼントを実施中。

 nifty光について詳しくまとめた記事はこちら
ニフティ光への申し込みはコチラから

まとめ

いかがでしたか?

インターネット回線は「一番お得なのはコレ!」という風に一概に選択できないところがあるのがミソですね。

結局、料金はどこもあまり変わらないんでしょ?と思いきや、新規加入者対象の割引サービスがあったり、スマホとのセット割引などがあったりして月額料金は大きく左右されます。
冒頭で「お隣さんと同じ回線なのに向こうの方が1,000円も安い!」が普通にあり得ると言ったのはこのことです。

 もしあなたがネット料金を徹底的に安くしたいのなら「自分の条件だとどの回線でどのサービスを受ければ一番安くなるのかな?」としっかり比較することがとても大切です。

今回紹介した5社はいずれも4つのポイントにおいて自信をもっておすすめでき、なおかつ申込サイトからの申込み者限定で高額キャッシュバックを実施している有力な光回線です。

参考にしていただければ幸いです。

キャッシュバック増額中!

auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

 

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930