インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査

お得すぎるピカラ光の特徴をわかりやすくまとめてみた!auスマートバリューも

更新日:

お得すぎるピカラ光の特徴をわかりやすくまとめてみた!auスマートバリューも

四国電力グループのSTNetが提供するピカラ光

香川・徳島・高知・愛媛の四国4県で展開される地域限定の光インターネットです。

さてこのピカラ光。提供されている四国ではとにかく評判が良くて、CMもバンバン放映されている人気回線です。

正直四国に住んでいるならインターネットはピカラ光一択と言ってもいいほど。

今回はそんなピカラ光の人気の秘密に迫るとともに、そのお得な特徴をご紹介します!

料金が安い!

インターネット回線を見定める上で必須のチェック項目となるのが「料金・速度・割引」。

まずは気になる料金から見ていきましょう!

ピカラ光の月額料金

まずピカラ光の月額料金の認識は

 戸建 4,500円
 マンション 3,400円

こちらでOKです。
(長期契約をすることでさらに割引が入ったりして金額が変わります。詳細は下に書きました。)

他社の大手光回線と料金を比較してみると

ピカラ光戸建て:4,500円
マンション:3,400円
auひかり戸建て:5,100円
マンション:3,800円
ソフトバンク光戸建て:5,200円
マンション:3,800円
docomo光戸建て:5,200円
マンション:4,000円
フレッツ光戸建て:5,700円
マンション:5,100円

一目でお分かりかと思いますが、ピカラ光の安さが際立ってますね。
特に光回線の元祖フレッツ光と比べると1000円以上は月額が下がります。
しかもプロバイダ料込みの値段です。料金は文句なしですね。

長期契約でどんどん安くなる!

ピカラ光の契約で他の回線と少し違うのは長期契約(その名もずっトク割)というところでしょう。

3年契約から割引が入ってお得な料金になるのです。3年契約『ステップコース3』と5年契約『ステップコース5』のプランが用意されています。

ステップを踏んで月額が安くなっていく料金システム

以下はピカラ光一番お得なプランである、ずっトク割のステップコース5(5年契約)の料金です。

戸建1~2年目3~5年目9年~
 4,500円 4,400円 4,200円

見て分かるように、3年目以降もさらに料金が安くなります。省略しましたが、6年目からは4,300円。そして9年目以降は4,200円の破格に。うーん安い・・・。

そしてこちらはずっトク割ステップコース3(3年契約)の料金。

戸建1~3年目4~6年目10年~
 4,600円4,500円 4,200円

スタートは5年プランより100円高い4,600円ですが、長期で使い続けることによって最終的には5年と同じ4,200円まで下がります。(この値段を見据えるならはじめから5年契約するのがいいでしょう。)

ちなみに集合住宅でのずっトク割はステップコース3(3年契約)のみ。

マンション 1~5年目 6年目以降 
 3,400円 3,280円 

こちらは6年目以降3,280円となり、いずれにしてもかなり安いです。

速さに文句なし

ピカラ光の通信速度は

【1ギガサービス】最大1Gbpsのベストエフォート方式(上り、下り)

というわけで最大1Gbpsとなっています。

ベストエフォート方式とは、”公表している品質を保つ最大限の努力はしますが、常にそのクオリティを保証するものではありませんよ~”という方式です。
現在日本国内で提供されているインタネット回線のほぼすべてがベストエフォート型と言われています。
要するに「必ずしも常にその速度が出るわけじゃないよー」と言っている訳です。

話はそれましたが、とにかく最大1Gbpsというのはさすが光回線の速さですね。

しかもネット上の口コミを見てみると「500Mbps以上も出てる!」という声も見かけるほど、速度は絶好調のもようです。
(最大速度1Gbpsをうたう回線では、実測で100Mbps程度出ていればスムーズなほうと言われています。)

インターネット回線は、料金の安さよりも通信速度などのクオリティの高さがユーザーの満足度に直結していると言っても過言ではないでしょう。

ピカラ光の人気の秘密のひとつがこの「速さ」にあるというわけです。

どうして高いクオリティで提供できるのか?
これは地域限定回線の特権ともいえる特徴で、

フレッツ光などの大手回線・・・全国にユーザーが存在する。よって必然的に回線が混雑しやすく、顧客対応も遅れやすい。

地域限定回線・・・その地域にしかユーザーがいない。なので回線が混雑状態になることはほぼなく、少数ユーザーの回線のためにすべて設備投資が出来る。

インターネット回線のクオリティはこんな傾向があるのです。

割引その1.工事費無料キャンペーンがある!

インターネット開通時に気になる初期費用

特に工事費は通常\2~30,000程度はかかるため、じわじわダメージがありますよね。

ところが、ピカラ光では初期費用無料キャンペーンが実施されています!

概要
光ねっとをお申込みいただき、開通にあたっての初期費用について、標準工事範囲内の料金を無料といたします。

※ただし、工事内容によっては、別途追加工事費用が発生することがあります。その場合は、お客さまのご負担となります。

「標準工事範囲内の料金を無料といたします。」
とバッチリ記述がありますね。

他の光回線でも、工事費分の料金を月々のネット代から割引するサービスを実施していますが、ピカラ光はこのキャンペーンで最初から工事費がまるっと無料です。嬉しい!

ただしキャンペーン適用には条件があって、

「光ねっと」「光でんわ」にお申し込みいただいた方が対象となります。

・現在「光ねっと」をご契約のお客さまが、同一場所で、既存の契約に加えて新たに「光ねっと」を追加される場合は、既存の契約が解約されない限り、本キャンペーンの特典が受けられます。

・お客さまから「光ねっと」をお申し込みしていただいた場合で、同一場所にて、それ以前に「光ねっと」の提供を受けておられた場合は、その契約終了時から6ヶ月以上経過している場合に限り、本キャンペーンの特典が受けられます。「光ねっと(1Gプラン)」解約から6ヶ月未満の期間に、同一場所での利用を目的に「光ねっと(1Gプラン)」にお申込みいただいた場合、初期費用25,000円[税込27,000円]が必要です。

・エリアによっては、キャンペーンが適用されない場合がございますので、ピカラサービスセンターまたはお申込みの際の担当者にお問い合わせください。

赤マーカーの部分がポイントです。

そう、インターネットだけではなく、固定電話のプランとセットで申し込むことによって、通常\25,000の開通工事が無料になります。

ちなみにピカラ光の固定電話サービス「光でんわ」は月額\500。(通話料は別です)
固定電話はあって困るものではないので問題はないかと思いますし、しかも

この光でんわも、光ネットとセットで申し込むことによって、この基本料が6カ月間無料になるキャンペーンを同時に実施しているんです。

さらに、この2つをセットで申し込んだら無線ルーターのレンタル料も無料になります。

工事費無料の条件はこの「光でんわ+光ねっと」のみ(しかも電話も半年間無料)なので、申し込まない手はないですね…!

ちなみに、ピカラ光でんわ同士の通話料は無料ナンバーディスプレイ機能ありです。

割引その2.auスマートバリューが使える!

さらに注目すべき点は、auスマホとのセット割引auスマートバリュー)が利用できるというところです。

このauスマートバリューは、auスマホ・ケータイ・タブレットを持っている場合、その端末のデータ定額プランに応じて月々のスマホ代が安くなる、というものなんです!

auスマートバリュー割引額などの詳細はこちら↓

auスマートバリューのメリットは?光電話に申し込んでまで入るべき?

auユーザーのみなさんは、申し込み必至です!
ただしauスマートバリューの申し込みだけはKDDIのショップにて直接行う必要があるので、そこは注意。

また、このauスマートバリューを利用する場合はネット代が専用の月額料金になる点も注意です。
スマートバリューを一緒に使う場合は、「ずっトク割フラットコースという、はじめからお得な月額料金で使い続けられる料金プランになります。

フラットコースの月額料金はこちら?

一戸建て4,900円
マンション3,700円

つまりネットはこの月額で永久に使い続けられるというわけです。
ステップコースのように安くはなっていきませんが、これにプラスしてスマホ代も割引されているので充分お得ですね。

ちなみにこのauスマートバリューも、適用のためには
「光ネット+光でんわ」2つセットで申し込む必要があります。

要するに、ピカラ光の各種割引を受けるにあたっては、「ネット+電話」セットでの申し込みが基本的には必要ということなんですね。

さらにお得に申し込める方法がある!

さて、ここまでピカラ光がいかにお得な光回線かというところをご紹介してきました。

このまま普通に申し込んでも十分お得なのですが、
さらにお得に申し込める方法をここで紹介しておきましょう。

それは代理店サイトからの申し込みです。

代理店サイトで申し込むことのメリットは、その代理店独自の特典も一緒にGETできる点です。

ここで紹介する代理店株式会社NEXTの場合、新規申込で現金25,000円キャッシュバックを受取ることが出来るんです!

キャッシュバックキャンペーンを実施している代理店サイトはいくつかありますが、代理店NEXTをおすすめする理由としては

・新規申込みをするだけでキャンペーン適用(25,000円が貰える!)
・申込む時に受け取り用銀行口座を伝えるだけでOK

というシンプルさが分かりやすいからです。
ユーザーにとって分かりやすく、KDDIからは優良代理店として表彰もされているようです。

せっかく申し込むのであれば、お得な方法で申し込んでみましょう!

ピカラ光への申し込みはコチラから

四国のインターネットならピカラ光

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ピカラ光のポイントは

・地域限定で料金が安く、速度も速い

・工事費が無料になる

・auスマートバリューがつかえる

・代理店で申し込めばキャッシュバックを受け取れる

こんなところですね。

全体的にお得さ満載なので、ぜひ一度はチェックしてみましょう!

ピカラ光への申し込みはコチラから
2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031