インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 おすすめ記事 光コラボ徹底調査

ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーン比較!お得はどこか?

更新日:

ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーン比較!お得はどこか?

フレッツ光の卸売りが開始されてから、大手各社が展開する光コラボレーション。

顧客獲得に向けて独自のキャンペーンを実施している各事業者ですが、その中で行われているキャッシュバックキャンペーンもなかなか白熱した争いを見せています。徐々に高額になっていくキャッシュバック金額は、どこが一番高いのか?どこの申し込み窓口がお得なのか?金額は高いに越したことはありませんが、それ以外に注意すべきこともあります。

そこで今回は、ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンを比較した場合について紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

ビッグローブ光のキャッシュバックが凄い!おすすめ代理店

今回ご紹介する代理店ですが、
・「正規代理店」
・「高額キャッシュバック」
・「簡単手続き」
・「最短振り込み」
という条件で絞りました。

それでは、これらの条件に当てはまる代理店を絞ってみたところ、「株式会社NEXT」「株式会社LBフォース」「株式会社アウンカンパニー」の3社の名前が挙がってきますので比較していきたいと思います。

▼おすすめ記事▼
ビッグローブ光の代理店で選べるキャッシュバックがすごい!代理店がお得なワケとは?

株式会社NEXT

サイトのトップでも宣伝されているように、キャッシュバック金額が圧倒的です。
新規、転用・事業者変更いづれも公式の倍以上のキャッシュバックが受けられ、しかも銀行振り込みが最短2ヶ月と早く、手続きが簡単なのです。

株式会社NEXTはソフトバンク、KDDIなどからも多数の表彰をされている優良代理店としても有名で、他の代理店と比較しても高い支持を得ているおすすめの代理店です。

新規申し込み35,000円
転用・事業者変更申し込み 10,000円
選べるキャッシュバック26,000円キャッシュバック + 最大30,000円分の初期費用無料(3年プラン ファミリータイプのみ)

BIGLOBE公式サイトのキャッシュバックと比較しても、株式会社NEXTのキャッシュバックの方が高額という点がポイントです。さらに選べるキャンペーンで全額キャッシュバックか、キャッシュバック+工事費無料のどちらかを選べるというのも注目です。 

また、現在は光電話や光テレビに加入することでキャッシュバック金額が最大9,000円増額してもらえるので、申し込みを検討している人は今がチャンスかもしれません。

『キャンペーンがお得!』
株式会社NEXTの申し込み窓口はこちら

株式会社LBフォース

ビッグローブ光の正規代理店であるLBフォースは、高額キャッシュバックを売りとしている優良代理店の一つです。簡単手続きに有料オプションが無い点も好評価と言えるでしょう。「有料オプションの加入がある・ない」は代理店を比較する上でとても重要です。

新規申し込み特典A:18,000円+IPv6対応ルーター
特典B:26,000円
転用・事業者変更申し込み10,000円
工事費割引キャンペーンマンション・ファミリータイプ一律3,000円

キャッシュバック額は【特典B】で工事費割引キャンペーンを適用した場合一番高額な点が大きなメリットです。

LBフォースは、面倒な手続きもなく、迅速にキャッシュバックを受けることが可能です!条件がかなり良いですし、手続きも簡単で🔰若葉マークのユーザーにも安心♪

こちらのLBフォースでも、光電話加入で+4,000円、光テレビ加入で+5,000円と、キャッシュバック金額を増額してもらえます。

『条件が良く手続きも簡単!』
株式会社LBフォースの申し込み窓口はこちら

株式会社アウンカンパニー

新規申し込み26,000円キャッシュバック
or
18,000円+IPv6対応!無線LANルータープレゼント
転用・事業者変更申し込み 10,000円
工事費有料
3年プラン → 実質無料
2年プラン → 実質3,000円
キャッシュバック条件オプション加入条件なし

アウンカンパニーという代理店も他と比較してもお得な点が目立ちます。

まず新規キャッシュバックは、26,000円キャッシュバック、または18,000円キャッシュバック+無線ルーターを選択することが可能です。

キャッシュバックの金額も26,000円と高額ですし、プラスで無線LANルーターももらえたりとお得なキャンペーンを行っています。

 💡 2018年10月よりプレゼントしてくれる無線LANルーターがIPv6対応になっています!

そして、NEXTやLBフォースと同じく「転用や事業者変更のキャッシュバックもある」のです!

BIGLOBE公式サイトでは新規のみであったキャッシュバックが、アウンカンパニーでは、転用や事業者変更でも10,000円のキャッシュバックがもらえます。もちろん、auスマートバリューやauセット割も組めますので、月々の料金がお得になる上にキャッシュバックをもらうこともできます!

公式サイトと比較してもこちらの方がお得ですね。

また、オプション加入条件がないということも大事な点です。良くない代理店では、あれやこれや「あんしん○○サービス」など色々つけられて、結果的に毎月高額の月額料金を払わされる羽目になりますが、アウンカンパニーならその心配はありません。

アウンカンパニーでも、NEXTやLBフォースと同じく光電話・光テレビを一緒に申し込むことでキャッシュバックを最大9,000円分増額してくれます。

『IPv6対応の無線ルーターももらえる!』
株式会社アウンカンパニーの申し込み窓口はこちら

ビッグローブ光の申し込みはNEXTがおすすめ!

ネット上で評判の代理店を3社比較しましたが、いずれも高額キャッシュバックと手軽な申し込み手続きが魅力です。

キャッシュバック額
  1. 株式会社NEXT
  2. 株式会社LBフォース
  3. 株式会社アウンカンパニー
振り込みまでの期間(同率1位!)
  1. 株式会社NEXT
  2. 株式会社LBフォース
  3. 株式会社アウンカンパニー

金額と振り込みまでの早さを比較した場合、このようなランク付けになりました。

以上のことから、通常の申し込み窓口で選ぶよりも代理店利用が一番お得ということが理解できたと思いますが、その中でも株式会社NEXTは頭一つ抜けた代理店と言えるでしょう。

比較する前に最初に挙げた「正規代理店」、「高額キャッシュバック」、「簡単手続き」、「最短振り込み」、これらの条件全てを最高水準で満たしていると言っても過言ではありません。

もしも、ビッグローブ光への申し込みを検討しているようなら、BIGLOBE公式サイトと比較してもお得な株式会社NEXTからの申し込みをおすすめしたいと思います。

ビッグローブ光正規販売代理店
NO.1
NEXTキャンペーンサイト

キャッシュバックキャンペーンとは?

一般的なキャッシュバックとは、買い物をした際に、代金の一部が払い戻しされるサービスのことを指します。これがインターネットサービスにおいては、申し込みしていただいたお客様への感謝を込めて、「月額利用料や手数料などが無料」として処理されることが多かったりします。

近年の光コラボキャンペーンにおいては、現金還元されることも増え、新規または転用・事業者変更申し込みによって高額のキャッシュバックを用意している回線事業者がほとんどとなりました。

キャッシュバックの金額は各回線事業者ごとに他社との顧客獲得競争や差別化を図るために、各自で設定した金額をWEBサイトやホームページで表記しています。申し込み窓口によっては、BIGLOBEの公式以上に高額のキャッシュバックを受けられる場合も多く、窓口選びも重要な要素となっています。

▼おすすめ記事▼
ビッグローブ光って実際どうなの?特徴・料金を解説!

プロバイダごとに金額が違うのはなぜ?

先ほどもお伝えしましたが、キャッシュバックは申し込みしてくれたお客様への感謝の形を特典に変えたものです。言わば「顧客獲得のための宣伝費用」というものです。

各社ごとに宣伝に回す費用が違うように、会社ごとにキャッシュバック金額を設定しているからなのです。一見受けられる金額が少ないように見えることもありますが、(ここで言う)宣伝費用を他のサービスや特典に回すことで他社と差別化を図っている企業・代理店もあるからです。

感謝の形は金額だけが全てではなく、より良いサービスの提供などへと還元されていると考えておくべきでしょう。

代理店の方がキャッシュバックが多いのはなぜ?

代理店は公式から顧客獲得を請け負っている代理営業と言うポジションで、獲得した顧客の数に応じたインセンティブを報酬(手数料)として受け取っています。

このインセンティブの一部が宣伝費として使われ、代理店独自のキャンペーンの基となって使われています。代理店は顧客獲得が主な目的として運営されており、いかにして顧客を得るかが公式よりも比重を重くすることができます。

そのため、公式サイトと代理店を比較した場合、代理店の方がキャッシュバックなどのキャンペーンを高額に設定することができ、さらなる顧客獲得を図ることができるのです。

公式から認められた正規代理店はそれだけ実績もあり、公式・顧客双方から信頼が厚かったりします。信頼性と優れたキャンペーンの展開は宣伝効果も高く、キャッシュバックキャンペーンをより効果の高いものにできるのです。

そのような利益を見越して、優良とされる代理店はキャッシュバックを高額に設定します。顧客としても高額のキャッシュバックが受け取れるとなれば大きなメリットですね。

光コラボのビッグローブ光 

各社ごとにキャッシュバックキャンペーンの内容は違いますが、ここではビッグローブ光を取り上げてみましょう。

ビッグローブ光とは、旧NECグループで現KDDIグループのサービスプロバイダが運営するネットワークサービスです。BIGLOBEがNTTのフレッツ光を買い受け、独自のネット回線サービスとして提供しているものが光コラボのビッグローブ光です。

従来のネット回線契約とプロバイダであるBIGLOBEを別々に契約するよりも、光コラボであるビッグローブ光の方が月額利用料が安く、月々の支払いもネット回線とプロバイダが一括となって整理しやすいのが特徴です。

ビッグローブ光の売りとは?

ビッグローブ光の主な特徴で挙げられるのが以下になります。

1.ネット回線とプロバイダの一本化

2.月額利用料の安さ

3.auスマホ or SIMとのセット割

4.VODやビッグローブ光テレビなどの視聴コンテンツ

1と2は光コラボの特徴と言えるサービスなのでビッグローブ光に限ったことではありませんが、3のauスマホとのセット割や、4の充実した視聴コンテンツはビッグローブ光の特色と言えるサービスです。

auスマホは国内でもトップのシェアを誇り、ユーザーが圧倒的に多いことでも有名です。ネット利用者の中には、auユーザーも多くいることが予想されています。

auセット割は他社の光コラボでも実施しており、ビッグローブ光だけのメリットと言うわけではありませんが、4の視聴コンテンツとの併用で、より快適なスマホ・ネット環境を体験することができます。

※BIGLOBE公式より

また、セット割を選ぶ際には、auスマホかSIMとのどちらか一方しか選べないという注意点があります。残念ながら両方を選ぶことができないので、選ぶ際には自分の利用状況に合わせ、最適なものを選ぶと良いでしょう。

ビッグローブ光の料金は他の光回線と比較して高い?安い?

では、ビッグローブ光の月額料金は他の光回線と比較した場合に高いのか?安いのか?を簡単に見ていきましょう。

ビッグローブ光では3年プラン・2年プランの2種類から選べますが、3年プランの方が月額料金が安く、工事費無料キャンペーンや引っ越しの際の工事費が何度でも無料になるなどのメリットも多いためため、3年プランで比較していきます。

 戸建てタイプ集合住宅タイプ
ビッグローブ光4,980円3,980円
ソフトバンク光5,200円3,800円
ドコモ光5,200円4,000円
@nifty光5,200円3,980円
フレッツ光5,700円+α3,350円+α
auひかり5,200円3,800円
NURO光4,743円4,743円

主な人気ネット回線と比較するとこのようになります。

ビッグローブ光の戸建てタイプの料金は5,000円を下回る料金で、他社よりも比較的に安いということが言えます。ビッグローブ光よりもNURO光の方が240円程安いですが、NURO光はビッグローブ光とは違い提供エリアが全国ではないという点がネックになります。

集合住宅を見てみると4,000円あたりが相場と言えそうで、ソフトバンク光やauひかりなどビッグローブ光よりも200円程安い回線もあります。フレッツ光は月額料金こそ安いですが、プロバイダが別契約となるのでこの料金に500~1,200円程のプロバイダ料が別途でかかりますので割高になるケースが多いです。

見た感じでは、「他と比較してズバ抜けて安いわけではないけど平均よりも少し安い」ということが言えそうです。

ビッグローブ光のauスマホとのセット割には2種類ある

上で、「セット割を選ぶ際には、auスマホかSIMとのどちらか一方しか選べない」とお伝えしましたが、auスマホとのセット割には「auスマートバリュー」「auセット割」の2種類あって、ビッグローブ光ではどちらか好きな方を選ぶことができます。

auスマートバリューとauセット割には、割引対象、割引額、割引回線数、適用条件など、違いがあります。

auスマートバリューとauセット割は併用ができないので、『自分にはどっちがお得か?』ということを事前に調べておかないと、『実はもう片方のほうがお得だった…』ということにもなりかねません。

こちらの記事でauスマートバリューとauセット割の違いについて比較していますので、『どっちが良いかな?』と迷っている人は是非参考にしてください。

ビッグローブ光のauセット割とスマートバリューを徹底比較!

【補足】auスマホとのセット割は他の光コラボでも組める

ビッグローブ光ではauスマホとのセット割を2種類から選べますが、実は、ビッグローブ光以外にもauスマホとのセット割引を組めるネット回線があります。

auスマートバリューauセット割
・auひかり
・So-net光プラス
・@nifty光
・TCOMヒカリ
・コミュファ光/メガエッグ/BBIQなど地域電力系のネット回線
・J:COMをはじめ提携しているケーブルテレビのネット回線
・So-net光プラス
・DTI光
・AsahiNet光

このように、auスマートバリュー・auセット割ともに様々なネット回線でも組めるということがお分かりいただけると思います。特にauスマートバリューは、各地域限定で提供されている地域電力系回線やケーブルテレビとも組めたりしますのでauユーザーには選択肢が広がります。

auセット割は何故だかauひかりで組むことができませんが、ビッグローブ光以外にも3社の光コラボで組むことができます。

ちなみに、auスマートバリューやauセット割をどこのネット回線で組もうが、割引額などのサービス内容や適用条件などに違いはありません。

ビッグローブ光に申し込むとキャッシュバックが貰える

競合の多い各事業者は、顧客獲得の競争を勝ち抜くために様々なサービスや特典を用意し、売りとして大々的に宣伝を行いさらなるシェアの拡大に努めています。

数ある特典の中でも、シンプルかつメリットが目に見えて解るのがキャッシュバックキャンペーンです。

新規・転用・事業者変更申し込みで受け取れる

ネット回線を新たに契約する人はもちろん、既に他社の回線を利用している場合の乗り換えでもキャッシュバックの対象となります。

キャッシュバックの種類には、現金、月額料金・工事費などの割引もしくは無料、ギフト券、〇円相当の商品などがあり、回線契約を結ぶことで受けられる特典です。

どこの窓口から申し込めば良いの?

ただし、キャッシュバックは申し込みでもらえるという前提ですが、申し込み窓口によってはキャッシュバックを受けられなかったり、実は損になるケースも少なからずあります。

申し込み窓口として考えられる候補

・光回線の公式
・代理店
・家電量販店
・最寄りのショップ

せっかくの特典を受けられないばかりか、損をする結果になってしまっては元も子もありません。それでは、どこの申し込み窓口を選べば良いのかを解説していきます。

公式窓口

今回の記事で言えば、ネット上にあるビッグローブ光の公式サイトからの申し込みです。提供元ですので、まず問題なく確実に契約を結ぶことができ、特典もゲットすることが可能です。

特設ページには特典の詳細や条件などが載っており、一目でキャンペーンの概要が確認できます。キャッシュバック金額は25,000円と公式で実施されているキャッシュバックとしては高額ですが、

対象期間中にビッグローブ光(3年プラン)に[回線新規]でお申し込みいただき、2020年5月31日までに契約開始された方。

・キャッシュバック特典については、ビッグローブ光の課金開始月を1カ月目とし12カ月目までの継続利用が特典適用条件となります。その間にコース変更、ビッグローブ光を解約、またはBIGLOBEを退会された場合、特典対象外となります。

といった条件があります。

代理店窓口

他の窓口と比較した場合、現在最もキャッシュバックが高額であると思われる窓口が代理店です。

正規代理店は、実績と信頼もあり、余計な手続きや条件なども無くハードルも低いというのもポイントです。代理店独自のキャンペーンの一環として、高額キャッシュバックだけでなく、IPv6対応の高品質ルーターなどが付与されるなどの特典が用意されているため、おすすめしない理由が見当たりません。

ただし、代理店にも良し悪しがあり、中にはキャッシュバックが支払われないケースが発生するなどのトラブルも十分考えられます。代理店を選ぶ際は、前述のような信頼のおける申し込み窓口かどうかなどの注意も必要ですが、判別はそこまで難しくありません。

ショップ・家電量販店

街のショップや大手デパートの家電量販店売り場の店頭窓口でも申し込みができます。

高額キャッシュバックを大きく宣伝していることも多いですが、条件に複数の有料オプションの加入や特定の商品の購入や契約などが必要な、いわゆる抱き合わせが多いのも要注意です。

申し込み担当のスタッフにも左右されるケースが多く、交渉や理解力がある程度必要となります。人とのやり取りが苦手な人にはあまりおすすめできない申し込み窓口と言えます。

おすすめは代理店からの申し込み

以上のことから、ビッグローブ光の高額キャッシュバックを安全に受けるには正規代理店からの申し込みが確実と考えられます。とは言え、代理店の数は多いため比較するのも大変ですし、どこから申し込めば良いのか解らないという人も少なくないでしょう。

ビッグローブ光の代理店は数々ありますが、冒頭でお伝えしたように、中でもおすすめの代理店はやはり先ほど紹介した3社になります。

★おすすめ1位★
株式会社NEXT

★おすすめ2位★
株式会社LBフォース

★おすすめ3位★
アウンカンパニー

ビッグローブ光についておさらい

ビッグローブ光は、2年プランと3年プランがあります。
今回おすすめした代理店では、どちらも選択することが可能ですが、申し込み窓口によってはどちらか一方であったりもするので注意しましょう。

月額料金

戸建てタイプマンションタイプ
3年プラン2年プラン3年プラン2年プラン
4,980円5,180円3,980円4,080円

月額料金に関しては上記の通りです。
戸建て・マンションタイプどちらも、3年プランの方が若干安く利用することができることがわかりますね。

▼おすすめ記事▼
ビッグローブ光がおすすめの理由とは?

IPv6接続で速い♪

ビッグローブ光ではIPv6接続に対応しています。
光コラボ全体で”遅い”と評判が悪かったものの、プロバイダが続々とIPv6接続に対応するようになり、ビッグローブ光でも快適になり評判上々です。

これは速いですね!
これなら動画閲覧も快適でサクサク観れそうですね(^^)/

auひかりはIPv6にいち早く対応しているインターネット回線で、速度にも定評があります。(auひかりはNetflixのストリーミング速度実測測定にてNO.1)これを差し置いて、ビッグローブ光が速いとは、私としても驚きの結果ですね。

3年プランは移転工事費が何度でも無料

ビッグローブ光の3年プランと2年プランの大きな違いは月額料金の他にもう1点あります。それが、3年プランだと”移転工事費が何度でも無料”という点です。

転勤族の方や、賃貸住まいの方にはありがたいサービスです。というのも、インターネット回線で引っ越し手続きをする場合、引っ越し先でも新規工事費が必要になることが理由にあります。平均で、戸建タイプで18,000円・マンションタイプで15,000円ほどかかります。

引っ越し先でも引き続きビッグローブ光を使い続けるつもり、という方は3年プラン。
引っ越しと同時に乗り換えるつもり、という方は2年プランを選択するのもアリです。

▼おすすめ記事▼
工事費無料のお得なビッグローブ光!おススメ代理店ランキング!

auやBIGLOBEモバイルとセット割も魅力

先ほど簡単にご紹介しましたが、ビッグローブ光ではauスマホとのセット割引であるauスマートバリューもしくはauセット割が適用できます。

月額料金も戸建てタイプで5,000円を切る安さを展開しているにも関わらず、セット割の多さも魅力のひとつです。

・auスマートバリュー
・auセット割
・光★SIMセット割

上記3つの何れかを適用することができます。

auユーザー向け

 auスマートバリューauセット割
割引内容auスマホ料金が家族最大10回線まで割引ビッグローブ光月額料金から割引
適用条件ビッグローブ光電話必須オプション加入不要
ネット料金月額料金(3年プラン)
4,980円+500円=5,480円
月額料金(3年プラン)
4,980円-最大1,200円=3,780円
スマホ割引スマホ・携帯割引
最大2,000円×10回線/月
スマホ・携帯割引
なし
おすすめファミリー・ヘビーユーザー向け一人暮らし・ライトユーザー向け

BIGLOBEモバイルユーザー向け

光★SIMセット割は、BIGLOBEモバイル(タイプD)とのセット割で、月額300円割引してくれる割引サービス。
エンタメフリーオプションをいち早く導入し、格安SIMで人気の高いBIGLOBEモバイルで更にセット割もできるとなると魅力も倍増です。

※BIGLOBE公式より

最近話題の格安SIMの中でも、顧客満足度が高く、かなり評判の良いBIGLOBEモバイル。国内MVNO総合満足度NO.1を獲得しています。

その理由はまさに、”エンタメフリーオプション”にあるでしょう。

人気動画配信サービスのYouTubeやAbemaTV、更には人気音楽配信サービスのGooglePlayMusic・AppleMusic・Spotify・AWAなど、対象サービスであれば、データ消費を気にせず思う存分楽しむことができます。通勤通学などで電車移動が長い方や、WiFi環境が整っていないところでも、ストレスフリーで楽しめるのはとてもありがたいですよね!

ただし、auスマートバリューやauセット割と比較すると割引額が低いのが少々ネックです…。まぁ、割引がないよりは全然ありがたいですけど。

BIGLOBE Club Offで更にお得に。

インターネットとは少し話が逸れますが、ビッグローブ光に加入すると、BIGLOBEの会員になりますよね。
BIGLOBE会員だけの特別な会員割引制度が「BIGLOBE Club Off」になります。これは、普段の生活をちょっとお得にしてくれるとっても嬉しいサービスです。

無料のスタンダード会員でもファミレス・居酒屋・映画・旅行・・・なんでもちょっぴりお得にすることができます。
月額500円のVIP会員になると、割引額が増すだけでなく、1泊500円で宿に泊まれる「クラブオフの日」が毎週木曜日にやってきます!

オプション一覧についてはこちら★

ビッグローブ光の初月無料オプションがホントに必要か吟味しよう

★おすすめ1位★
株式会社NEXT

【新規申し込み】
◆特典A◆ 35,000円キャッシュバック
◆特典B◆ 26,000円キャッシュバック+初期工事費無料

【転用・事業者変更申し込み】
10,000円キャッシュバック

・オプション加入なし
・手続き簡単

『キャンペーンがお得!』
株式会社NEXTの申し込み窓口はこちら

★おすすめ2位★
株式会社LBフォース

【新規申し込み】
◆特典A◆ 18,000円キャッシュバック+IPv6対応無線LANルーター
◆特典B◆ 26,000円キャッシュバック

【転用・事業者変更申し込み】
10,000円キャッシュバック

・オプション加入なし
・手続き簡単

『条件が良く手続きも簡単!』
株式会社LBフォースの申し込み窓口はこちら

★おすすめ3位★
アウンカンパニー
【新規申し込み】
◆特典A◆ 26,000円キャッシュバック
◆特典B◆ 18,000円キャッシュバック+IPv6対応無線LANルーター

【転用・事業者変更申し込み】
10,000円キャッシュバック

・オプション加入なし
・手続き簡単

『IPv6対応の無線ルーターももらえる!』
株式会社アウンカンパニーの申し込み窓口はこちら

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031