インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

代理店の口コミ・評判 光コラボ徹底調査

ビッグローブ光の申込は代理店で!公式よりお得なキャンペーンとは?

更新日:

ビッグローブ光の申込は代理店で!公式よりお得なキャンペーンとは?

ビッグローブ光と言えば、auスマートバリューにauセット割など、他社でありながらKDDIとの提携サービスを提供する光コラボのひとつです。また、大本のビッグローブは長年プロバイダとして業績を積み開けてきた、業界老舗の部類に該当していますから信頼度も厚いですよね。

そんなビッグローブ光では、新たに契約された方に向けてキャッシュバックや工事費無料などのキャンペーンを実施しており、一見飛びつきたくなるほどお得なキャンペーンのようにも思えます。

・・・ですが、本当に公式から申し込むのは最善手なのでしょうか?

実は、ビッグローブ光は、公式以外にも代理店から申し込む方法があり、そちらの方がさらに内容が良くなっているようなのです。

そんなわけで今回は、ビッグローブ光のキャンペーンをさらにグレードアップして提供する代理店トップ2をご紹介させて頂きます!

 

ビッグローブ光の公式キャンペーンおさらい

まずはビッグローブ光の現在実施中のキャンペーン(2018年6月1日~7月31日)を振り返ってみましょう。

新規

特典①

【A】25,000円キャッシュバック or 【B】1,480円 割引×12ヶ月間

特典②

工事費0円

特典③

高速無線LANルーター:1年間0円※2年目から500円/月

 

転用

特典①

25,000円キャッシュバック

特典②

【ファミリータイプ】200円 割引/月×24ヶ月=総額4,800円

【マンションタイプ】400円 割引/月×24ヶ月=総額9,600円

特典③

IPv6対応無線LANルーター:1年間0円※2年目から500円/月

特典①~③までは、新規・転用いずれも基本的に全て受けられるようになっていますが、気になる点がいくつかあるのでピックアップしてみます。

 

ビッグローブ光公式キャンペーンの致命的な欠点

ビッグローブ光が公式で実施しているキャンペーンには、いくつか頭を悩ませるポイントがありました。適用条件などを見ていくと、「お得だけど、どうしようかな・・・」と、躊躇ってしまうかもしれません。

 

対象者は「3年プラン利用者」のみ

ビッグローブ光公式のキャンペーンは、一律3年プラン対象となっており、2年プランを申し込む場合は適用されません。引っ越しなどで解約違約金が発生することを懸念される方にとっては、厳しい条件かもしれませんが、ただビッグローブ光の3年プランは、移転費用が0円となっているので、少なくとも全国どこでも使えますし、引っ越しに伴う解約のリスクは無いと言っていいでしょう。

 

キャッシュバックの申請・振込時期

キャッシュバックの申請というのは、ただでさえ面倒なものですよね。ビッグローブ光公式のキャッシュバックの申請ですが、申請月の2日の午後から45日間となっており、最終的に振り込まれるのは、開通月から12ヶ月目となっています。つまりビッグローブ光を利用してから1年間も待たなければならず、申請期間も限られているということになりますね。

一応、ビッグローブのマイページからもキャッシュバック適用時期は確認できますし、適用月になったらお知らせのメールも届くので、それに従ってマイページから手続きをすればいいのですが、マイページやメールを普段確認していない場合は、自分でも予めWEBカレンダーに告知の設定をしておくなどして、スケジュール管理を徹底しなくてはいけません。申請のタイミングを逃しそうで自信が無い・・・という場合は、月額料金の値引きだと申請の必要が無いので、その方が無難ではあります。

 

やはりデメリットあり

\ガクッ…/

公式のキャンペーンを見てみると、一見内容はいいんですが、様々な問題点が浮かび上がりました。

ビッグローブ光公式キャンペーンのここが×

3年プランのみが対象

②面倒なキャッシュバックの申請あり

③キャッシュバックの

申請期間が限定されている

④開通からキャッシュバックが貰えるまで

1年間も待たなければいけない

これまで説明したキャンペーンは、公式申込によって受けられる特典ですが、代理店でも同じような特典と、また違った特典がそれぞれ用意されているので、どのように公式と変わってくるのか見てみましょう。次項で、おすすめの代理店を紹介致します。

 

ビッグローブ光のおすすめ代理店ランキング!

以下ご紹介します代理店ですが、ビッグローブ光でデメリットだった要素を、克服した内容になっています。

おすすめ代理店のメリット

公式には無かった2年プラン向けの特典がある!

キャッシュバックの申請手続きなし(申込の際に口座番号を伝えるだけでOK!)

キャッシュバックが貰えるまで開通から最短2ヶ月!

など。

それでは、ビッグローブ光のおすすめ代理店を、ランキングでご紹介します!

 

1位:NEXT

まず1位に選びましたのは、NEXTになります。NEXTでは3年・2年共に充実したキャンペーンが実施されており、2年プランも工事費がある程度免額されるので、どちらのプランで申し込んでも初期費用を抑えてビッグローブ光をリーズナブルに開通させることが可能です。

選べるキャンペーン その①

新規

35,000円キャッシュバック

他社転用

10,000円 キャッシュバック

選べるキャンペーン その①の対象者

【新規】NEXTから3年プランへ新規で加入

【他社転用】NEXTからビッグローブ光へ他社転用で申込※2年・3年共通

選べるキャンペーン その②

プラン

タイプ

内容

 

3年

ファミリー

26,000円キャッシュバック+工事費3万円分を実質無料

マンション

26,000円キャッシュバック+工事費2.7万円分を実質無料

 

2年

ファミリー

26,000円キャッシュバック+工事費1.5万円分を実質3,000円

マンション

26,000円キャッシュバック+工事費1.2万円分を実質3,000円

選べるキャンペーン その②の対象者

【新規】NEXTから新規で加入

 

主な適用条件・注意事項

・申込後の折り返し電話、または後日SMSから口座番号を登録。

・キャッシュバックは開通から最短2ヶ月後に指定口座へ振込。

・対象サービスを最低12ヶ月間、継続利用すること。

など。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 

2位:アウンカンパニー

次点でランクインしたのは、アウンカンパニーになります。1位のビッグローブ光と比べると、3年プランの新規に開通工事費無料の特典があるのは共通していますが、2年プラン向けの工事費減額特典が現状無いため、2位とさせていただきました。が、アウンカンパニーでは現金のキャッシュバックに加え、タブレットやルーターなどのプレゼントも実施していますので、特典の華やかさが印象的です。

特典A:高額現金キャッシュバック

新規

25,000円 キャッシュバック

他社転用

10,000円 キャッシュバック

 

特典B:キャッシュバックorタブレット+高速無線LANルータープレゼント

新規

現金20,000円orタブレット+BUFFALO製 次世代高速無線ルーター

他社転用

10,000円 キャッシュバック

 

主な適用条件・注意事項

・申込後の折り返し電話、または後日SMSから口座番号を登録。

・キャッシュバックは開通から最短2ヶ月後に指定口座へ振込。

・プレゼントは開通確認からおよそ1週間後に発送。

・対象サービスを最低8ヶ月間、継続利用すること。

など。

アウンカンパニーからビッグローブ光を申し込む!

 

ビッグローブ光は代理店で申し込むのが最善策!

ビッグローブ光の代理店を2社に厳選して紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?厳選した結果、ランキングは下記の結果になりました。

1位:NEXT

2位:アウンカンパニー

もちろん申し込むプランや何を求めるかで、どちらが適しているかも変わってくるかと思います。少なくとも2年プランの新規だと、工事費が3,000円まで減額されるNEXTがいいのは分かりますね。3年プランの新規だと、どちらを取っても美味しい待遇を受けられそうなので、選ぶ楽しみも増えて羨ましい限りです。

今回紹介しました代理店のサービスが公式よりも優れている点をまとめます。

口座番号を伝えるだけでキャッシュバック適用!

→公式はメール受取後にマイページから申請。

キャッシュバックが振り込まれるまで最短2ヶ月!

→公式は開通からおよそ1年後に振込。

2年プランも特典がイロイロ!

→公式は2年プラン向けのキャンペーンなし。

代理店から申し込むだけで、デメリットがメリットに変わりますし、違いをまとめると、大きな差があることがハッキリお分かり頂けるかと思います。ビッグローブ光をご検討中の方は、是非こういった特典の違いがあることを認識して頂いて、窓口選びの参考にしてみてください。

↓NEXTのキャンペーンを選ぶ!↓

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

 

アウンカンパニーのキャンペーンを選ぶ!

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930