インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

auひかりがエリア外でもauスマートバリューが使える2つの秘策

更新日:

auひかりがエリア外でもauスマートバリューが使える2つの秘策

auひかりと言えば、世界最速サービスを提供したり、キャンペーンも大手らしく充実した至れり尽くせりの光回線のひとつ。サービスがハイクオリティであることも、人気の支柱になっていますが、やはりauひかりの看板となっているのが「auスマートバリュー」でしょう。

 

しかし、auスマートバリューを利用したい!と思ってエリア検索をしてみたら、なんとエリア外だった!という本末転倒な結果になってしまい、泣く泣く諦めめてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、auスマートバリューと言うからには、一見auひかりでしか実施されていないのかと思いきや、実は全くそんなことはありません。

 

日本で一番普及率が高い光回線と言えば…そう!フレッツ光ですよね!フレッツ光回線が使えるエリアだったら、どこでもauスマートバリューを利用することができるんですよ♪

 

え?「フレッツ光を契約したいわけじゃない!」と?

「今使っているのがフレッツ光だけど、auスマートバリューなんか使えない!」と?

 

ご心配なく、なぜならauスマートバリューが利用できるのは、フレッツ光ではなく、フレッツ光の回線を提供している“光コラボ”なんですから、心配はいりません!今回はauスマートバリューと、それを提供する光コラボについて解説したいと思います。

auスマートバリューとは

※画像:au公式

auひかりを利用するつもりだった方には、改めて説明する必要はないかもしれませんが、念のためにauスマートバリューの概要をカンタンに説明すると、

「auひかり&光電話(500円/月)」+「auスマホ/ケータイ/iOS」

毎月最大934円~2,000円 割引!

となるサービスです。この割引は自分だけでなく、家族もauユーザーなら、その分適用されるので、ものすご~くお得になります。

※50歳以上の家族は、auひかりを契約している住所と別住所でも申込OK!

 

「説明なんていらないから、早くauスマートバリューを実施している光コラボとやらを教えて!」

すいません、それではまどろっこしい説明はスキップして結論に行ってください!

 

auひかりは大手なのにエリア外が多すぎる!

auユーザーにとってはセット割もあって、工事費も実質無料、他社の光回線からだと違約金も還元されるキャンペーンもあって…と、完全無欠ヒーローにも見えるauひかりですが、唯一大きな欠陥があります。それは、auひかりが“独自回線”で、全国的に普及しきれていないことです。フレッツ回線を使う光コラボであれば、基本的にエリアで困ることは無いのですが、auひかりは東京電力と提携したサービスであるため、全国エリアに対応できていません。

 

エリア外の地域をリストアップすると、このようになります。

▶中部地方(岐阜・静岡・愛知)

▶近畿地方(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)

▶沖縄

近畿地方だとほぼ全域で利用不可となっていますが、これだとauひかりのCMも流れて無さそうですね…。都心にお住まいの方も、油断はできません。マンションやアパートのような集合住宅だと、やはりauひかりに対応できないパターンもしばしばあるため、フレッツ光、並びに光コラボよりもエリア検索の重要性が高くなっています。

 

auユーザーなのにauスマートバリューが使えないのは不公平!

「auひかりが使えない・・・auスマートバリューが利用できない・・・もう駄目だ、おしまいだぁ・・・」

・・・かつてこんなことを言った偉人がいましたね。

 

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」

ポーン♪※プ○フェッショナル効果音

と・・・。

そう、諦めてはなりません。auスマートバリューは、何もauひかり1社で提供されているわけではありません。基本的に日本中どこでも使えるNTTフレッツ光の回線を提供する光コラボの中に、auひかりと提携してauスマートバリューを提供する光コラボの存在があることを、決して見逃してはいけませんよ!

 

auスマートバリューが適用される光コラボ2選!

現在フレッツ光回線をご利用中の方なら、工事をせずとも同じ回線をそのまま光コラボと契約して使い回すことができる「転用」が可能ですが、そうでない方は「新規」という扱いになります。いずれにしてもauスマートバリューが利用できるところでないと意味がありませんが、今回はauスマートバリューを実施するだけでなく、工事費無料キャッシュバックといったキャンペーンなど、サービス内容にも注目して2社に厳選し、ご紹介します。

 

また、それぞれのインターネットを契約する代理店についても、併せてご紹介しますが、代理店と言っても、全てのサービスが共通していることはもちろん無くて、店も違えば条件も還元時期も異なりますが、今回は、書類やメールでのキャッシュバック受取申請など、面倒な手続きが必要な代理店は一切紹介しません!

 

1:ビッグローブ光

※画像:ビッグローブ公式

ビッグローブ光はなぜおすすめか?

✓キャッシュバックや工事費無料/割引のキャンペーンも実施!

✓3年プランなら2年プランよりも月額料金が安く移転工事費も無料!

✓auスマートバリュー以外にauセット割も実施!

ビッグローブ光では、キャッシュバックや開通工事費が無料/割引になるキャンペーンを実施中で、さらに引っ越しの際は移転工事費用が本来であればかかってしまうのが、3年プランを契約すると、その費用が一切かかりません。またスマホの月額料金が安くなるauスマートバリューだけでなく、固定回線の月額料金が500円/1,200円安くなるauセット割も同時に実施しているので、auスマートバリューの総割引額がそれほど大きくならない、という人におすすめです!

 

また、auスマートバリューが固定電話(500円/月)が条件になっていることや、2年目以降だとプランによっては割引額が下がるといった面があるのに対して、auセット割の割引額は永年そのままで、有料オプションに加入する条件もありませんから、そういった要素も考慮してセット割の選択を熟考しましょう。

 

以下はauセット割(1,200円割引を例)を適用した場合の月額料金です。

ビッグローブ光の月額料金

住宅タイプ

プラン

通常料金

auセット割適用料金

 

ファミリータイプ

3年

4,980円

3,780円

2年

5,180円

3,980円

 

マンションタイプ

3年

3,980円

2,780円

2年

4,080円

2,880円

auセット割を適用すると、月額料金をかなり安く抑えることができることが分かりますね。もちろんauスマートバリューの方が、総割引額で言えばお得になるケースが多いので、家族ぐるみでauユーザーというご家庭なら、まず間違いなくスマホの月額料金を安く抑えることを先決した方がいいでしょう。

 

ビッグローブ光を代理店で申し込もう!

おすすめのポイントに、工事費が割引、と説明しましたが、これは厳密に言うと、代理店から2年プランを申し込む方に向けた、公式ルートの申込にはない特別なキャンペーンです。また、3年プランの工事費無料キャンペーンは公式でも実施していますが、問題はキャッシュバックの還元時期で、代理店だとキャッシュバックが振り込まれるのは、ビッグローブ光開通から最短2ヶ月程度になるんですが、公式から申し込むと開通から1年もかかってしまうため、下手をするとキャッシュバックの受取申請を逃してしまうかもしれません。

 

まずビッグローブ光でご紹介します代理店は、「アウンカンパニー」になります。

アウンカンパニープレゼンツ!選べるキャンペーン概要

新規

転用

特典A

キャッシュバック25,000円

 

 

 

 

10,000円

特典B

キャッシュバック20,000円

or

最新タブレット

+

IPv6対応・高速無線LANルーター進呈!

※従来のプロトコルIPv4と切替ができるv6プラスに対応したルーターです。これによって回線の混雑による通信障害を回避できます。

 

アウンカンパニーのキャンペーンのポイント

★キャッシュバックの振込時期が最短2ヶ月なので激早!

★有料オプションへの加入条件なし!

★面倒な受取申請の必要がない!

★公式の工事費無料(3年プラン)キャンペーンと併用OK!

★さらに公式にはない2年プランの工事費割引を実現!

 

適用条件

・アウンカンパニーからビッグローブ光を申し込むこと。

 

適用時期

【キャッシュバック】開通から2ヶ月後の月末日に指定口座へ振込。

【プレゼント】開通確認+支払情報の確認から1週間後に発送。

 

申請方法

・申込時に希望のキャンペーンと振込口座を伝える。

※SMSによる後日登録も受付

↓ ↓ ↓

アウンカンパニーからビッグローブ光を申し込んでみる

 

2:ニフティ光

※画像:ニフティ公式

ニフティ光はなぜおすすめか?

✓月額基本料金が初月無料!

✓月額基本料金がキャンペーンで安い!

✓さらに2年プランより3年プランの方が安くなる!

ニフティ光は、元々の月額基本料金が大手の光回線の中でも良心的な金額設定になっています。工事費無料などの定番キャンペーンは無いようですが、こちらも代理店によるキャッシュバックキャンペーンが見どころとなっており、もちろんauスマートバリューも提供されています(以前はauセット割でしたが、サービスが切り替わりました)。

また、ニフティ光は月額料金が2年プランより3年プランの方が若干高く設定されていますが、更新月を過ぎるとどちらも同じ金額になります。その場合、2年プランの方が通常料金に設定されるタイミングは1年早いわけですから、結果的に3年プランの方がお得になるという計算になります。

ニフティ光の月額料金

 

ホームタイプ

マンションタイプ

2年

3年

2年

3年

開通月

0円

開通翌月~更新まで

※2018年6月1日~

2018年9月30日に申込の場合

4,500円

4,510円

※2年プランより

8,040円安い!

3,400円

3,490円

※2年プランより

3,720円安い!

割引終了後

5,200円

3,980円

ホームタイプだと、顕著にその差が分かりますね。ただ、マンションタイプだと、引っ越しも想定しなければならなくなりますから、3年プランだと解約違約金も高くなりますし、その場合、2年プランでも十分ではないかと思います。

 

ニフティ光を代理店で申し込もう!

ニフティ光でもキャッシュバックキャンペーンは度々実施していますが、開通月から8ヶ月待たなければならなかったり、受取手続きが必要だったり、時間と手間を要するのがネックとなっています。であれば、代理店のNEXTのキャッシュバックキャンペーンの方が手間も時間もかかりませんから、アウンカンパニーに並び「開通すればあとは極力無条件でキャッシュバックが貰えるところがいい!」という人にはピッタリだと思います。

NEXTが贈るニフティ光のキャッシュバックキャンペーン概要

新規

キャッシュバック15,000円

転用

キャッシュバック5,000円

 

NEXTのキャンペーンのポイント

★キャッシュバックの振込が最短2ヶ月でスピーディ!

★有料オプションに加入しなくても適用!

★キャッシュバック受取申請に面倒な手続きが要らない!

 

適用条件

・NEXTからビッグローブ光を申し込むこと。

適用時期

開通から2ヶ月後の月末日に指定口座へ振込。

申請方法

・申込時に希望のキャンペーンと振込口座を伝える。

※SMSによる後日登録も受付

 

ニフティ光への申し込みはコチラから
2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930