インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

ビッグローブ光は違約金が高くても3年プランを選ぶべき!?

更新日:

ビッグローブ光は違約金が高くても3年プランを選ぶべき!?

ビッグローブ光と言えば、元々は大手プロバイダのひとつ、ビッグローブによるプロバイダ一体型の光コラボですが、ビッグローブ光で提供されている料金プランは大きく2年と3年の二種類になっています。

3年プランと言うとどうしても「縛りが長い」という印象を持ってしまいマンションやアパートなどの借家住まいの方は引っ越しと共に解約する可能性も気になってしまいますよね。
実は今後の引っ越しを想定するのであれば、尚更ビッグローブ光の3年プランは利用すべきなのをご存知でしたか?

それだけでなく、月額基本料金やキャンペーンからしても、3年プランを選ぶべき理由はいろいろあります。

その理由は、

 

①開通工事費が無料になる

②移転工事費用も無料になる

③月額基本料金が2年プランよりも安い

 

などなど、2年プランと3年プランでは、ここまで大きくサービスが変わってくるのです。
という訳で今回は、ビッグローブ光の3年プランについての解説となります。

 

ビッグローブ光:3年プランの内容

※画像:ビッグローブ公式

ビッグローブ光の3年プランですが、初期費用や月額基本料金、そしてキャンペーンなど、2年プランと一体どう違うのか比較しながら見ていきたいと思います。

 

初期費用

まずは開通工事費などの初期費用から。
この時点で金額に大きな差があります。

工事の種類

3年プラン

2年プラン

派遣工事あり①

※屋内配線設備を新設する場合など

ホーム

30,000円

18,000円

マンション

27,000円

15,000円

派遣工事あり②

※屋内配線設備を再利用する場合など

 

19,600円

 

7,600円

派遣工事なし

14,000円

2,000円

土日祝の追加料金

3,000円

 

申込手数料

新規

 

3,000円

1,000円

転用

2,000円

 

工事費無料or割引+キャッシュバック

 

ビッグローブ光では、工事費相当額を無料、または大幅割引するキャンペーンを実施しています。

工事費無料に関しては、ビッグローブ光公式でも実施していますが、割引やキャッシュバックなどは代理店からの申込によって適用される特典となっています。

以下はビッグローブ光の代理店「NEXT」で実施されている、選べるキャンペーン【その2】になります。

その1と前後してしまいますが、その2がここで重要なので先に解説致します。

※転用の方は【その1】の高額キャッシュバックキャンペーンを選ぶことになります。

 

【代理店NEXT】キャッシュバック+工事費無料or割引キャンペーン

ホーム

マンション

3年プラン

25,000円+工事費30,000円無料

55,000円 お得!

25,000円+工事費27,000円無料

52,000円 お得!

2年プラン

25,000円+工事費15,000円割引(実質工事費:3,000円

40,000円 お得!

25,000円+工事費12,000円割引(実質工事費:3,000円

37,000円 お得!

 

なお、公式でも25,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施していますが、NEXTのキャッシュバックが最短2ヶ月で振り込まれるのに対し、公式は開通から振込まで1年後となってしまいますので、NEXTから申し込む方が段取りがスムーズでおすすめです。

 

申込方法もNEXTの方がカンタンですが、それはまた最後に解説致します。

 

月額基本料金

 

また、月額基本料金も3年プランの方がお得で、100円安く設定されています。

 

ホームタイプ

マンションタイプ

3年プラン

4,980円

3,980円

2年プラン

5,180円

4,080円

 

これだけだと僅差なので、今後の解約と違約金を懸念する人は、妥協して2年プランを選びそうですが、キャンペーンの存在は大きいですね。

 

解約違約金

 

そして解約違約金ですが、やはり3年プランだと違約金が2倍以上という、かなりの金額差になっています。

 

定期利用期間

解約違約金

2年プラン

24ヶ月

9,500円

3年プラン

36ヶ月

20,000円

 

しかし解約の理由が引っ越しの移転費用に関係しているのだとすると、その費用は3年プランだと発生しませんので、引っ越し先でも継続して利用できます。

 

3年プランは移転費用が何度でも0円!

 

ビッグローブ光の移転費用は、初期費用と基本同じ金額になっているので、3年プランの移転工事費用は、本来だとホームタイプは30,000円、マンションタイプだと27,000円かかってしまいますが、それも無料になるので、3年プランの方が圧倒的にお得です。

 

「3年プランは違約金が高いから、今後の引っ越しを考えると契約できない…」

 

そんなありがちな悩みを覆すキャンペーンですね。

 

その他のビッグローブ光の情報

 

ビッグローブ光の移転方法

 

ビッグローブ光の移転には、以下の情報をご準備ください。

 

✓ビッグローブID

✓現在の利用場所

✓契約者氏名※本人の場合

✓移転先の住所/住宅種別

✓連絡先電話番号

 

引っ越しが決まりましたら、電話でビッグローブ光に連絡を取りましょう。

もし何か不明点があれば、この際に質問して確認しておくと、その後スムーズに引っ越しの諸々の手続きがスムーズに運ぶでしょう。

 

連絡が終わると実際に引っ越しとなりますが、このとき元の住所の回線撤去工事や、引っ越し先の回線開通工事など、色々な工事を行うことになります。

どちらも立ち会う必要がありますので、工事日当日になりましたら、ご自宅で待機し、工事業者への対応をしましょう。

移転先で開通工事が完了し、パソコンやモデムの設定も済みましたら、住所変更の手続きを行なってください。

 

以上の段取りを終えましたら、移転手続きのすべてが完了となり、引っ越し先でもビッグローブ光が引き続きご利用可能となります。

 

auスマートバリューとauセット割の適用

ビッグローブ光はauユーザーであれば、auひかり同様セット割のauスマートバリューが適用され、au端末の月額料金が安くなります。

また、他にもauセット割というビッグローブ光の月額料金が安くなる割引も実施しており、こちらはauひかりでは提供していません。

ご家族にauユーザーがいらっしゃらなかったり、総割引額もauセット割以下という場合におすすめです。※スマートバリューとauセット割の同時適用はできません。

ビッグローブ光のauセット割とスマートバリューを徹底比較!

 

 

ビッグローブ光は3年プランが圧倒的におすすめ!

 

ここまで、ビッグローブ光は2年プランよりも3年プランがおすすめだという説明をして参りましたが、その理由は3年プランには様々な特典が付くというのが理由になっていることが分かっていただけたかと思います。

3年プランの特別待遇例をまとめ挙げますと、

 

★初期工事費用が免除される

★月額料金が安くなる

★移転費用は何度でも0円

 

といった特典が付加され、違約金がいくら高くても、そもそも解約する必要がないという、根本的な解決策を取り入れているのが、この3年プランの大きな特徴となっています。

しかし万が一…例えば実家に帰らなければならない場合など、既にそこで利用しているインターネットがあったとしましょう。

結婚などで相手方が利用するインターネットにシフトするという様なケースも考えられますよね。

その不安もあって、2年プランを選びたいという場合、上記で説明しました代理店からの申込だと、工事費が実質3,000円になり、さらにキャッシュバックもプラスされますので、トータルでそこまで負担はかからないでしょう。

 

また代理店のNEXTなら、選べるキャンペーンを実施中ですが、新規の方なら工事費用が高くつく場合、工事費無料のキャンペーンをおすすめしますが、転用の方は以下の高額キャッシュバックキャンペーンを選ぶことになるでしょう。

選べるキャンペーン【その1】

キャッシュバック額

新規(3年プランのみ)

33,000円

転用

10,000円

 

NEXT「選べるキャンペーン」の適用条件と注意事項

 

NEXTの選べるキャンペーンは、

★申請手続きは口座番号を電話で伝えるだけ

★有料オプションの加入は条件に入っていない

★キャッシュバックは開通月から最短2ヶ月で指定口座へ振込

★公式のキャッシュバックよりも最短10ヶ月早く振り込まれる

といった要素がおすすめする理由となっています。

実は、ここまで条件のいい代理店はごく一部で、有料オプションが必須だったり、キャッシュバックの申請手続きのタイミングも受取も遅いといったデメリットがあるのが、ほぼほぼ当たり前なのですが、NEXTが実施するキャンペーンは、そういった負の要素が一切ないといっても過言ではありません。

 

適用条件や注意事項ですが、

・キャッシュバックは指定口座を折り返しの確認電話かSMSによる後日登録で適用

・キャッシュバックは開通月の2ヶ月後の月末日に指定口座へ振込

・対象サービスを12ヶ月以上利用する

※最低利用期間内の解約はキャッシュバック全額返金となる

・対象サービスは申込月から6ヶ月後の月末日までに開通する

といったことに最低限気をつけていただければ、充分かと思います。

 


 

それでは、ビッグローブ光の3年プランの特典についての解説をさせていただきましたが、いかがでしたか?

もし帰省や結婚、同棲など、単なる引っ越しだけでは何とも済まされない解約の事情があれば、2年プランも代理店申込によって特典は付きますし、それも良いかもしれませんが、総合的にはやはり3年プランが圧倒的にお得です。

 

もしよっぽどの事情がない限りは、3年プランを選んでみてください。

 

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンはどこが一番高額なのか?

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930