インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

PCデポ提供のOZZIO光は料金が高い?評判にも影響が…

更新日:

PCデポ提供のOZZIO光は料金が高い?評判にも影響が…

PCデポ(PCDEPOT)が提供している光コラボサービスにozzio(オッジオ)光があります。

このozzio光では、受信したFAXをスマホから確認できたり、電話かけ放題になるプランを提供しているので、なかなか独特の取組をしている様です。

他にも、PCやタブレット、ゲーム機などの電化製品を、ユーザー価格で安く購入できるという、嬉しい特典も用意されています。

 

ですが、調べるとすぐに出てくるのは、料金に対する疑問の声。

どうも使用料の値上げをしたことや、解約にも異常に高額な違約金を請求されるとのことで、かなり物議を醸してしまった様子。

インターネットと言えば、安く利用できるかどうかで、他社と競い合い、集客をするのが普通だと思うんですが、契約してから値上げをされるなんて、確かに不満を覚えるのも無理はないかもしれません。

 

そんなことも囁かれつつですが、そこで今回は、ozzio光はおすすめ出来るインターネットなのかどうかについて、サービスの内容を紹介しつつ結論を出したいと思います。

 

フレッツ光と比較すると?

 

少なくとも月額料金に関しては、フレッツ光よりも安くなる場合もあるみたいですが、それもプランによってはというところでしょう。

マンションに至っては、フレッツ光より高くなっています。

 

 各回線

ホームタイプ

マンション

ozzio光

5,500円

4,500円

フレッツ光

※東日本OCNにねん割

6,100円

4,150円

 

それと、こちらでは公式の情報を基に、5,500円と記載していますが、以前までは5,100円だった様で、値上げしたものと思われます。

 

開通工事について

 

ozzio光の初期費用

派遣工事あり

最大:18,000円(500円/月)

派遣工事なし

2,000円

新規加入工事費割引

※派遣工事の場合

-300円

契約事務手数料

3,000円

 

公式サイトの説明を見て疑問に思ったところなんですが、派遣工事ありの場合の工事費用が「500円/月」とだけ書かれていたんですよね。

分割でなく、総額いくらなの?と思い、目を凝らして詳細を探してみたら、下の方にちっちゃーく「18,000円」と記載されていたんです。

なぜ料金表にちゃんと分かりやすく書かないんだろう…と、このときにモヤっとした気持ちになってしまいました。

分割でなく、一括で支払ってしまいたい人もいるでしょうから、この辺をハッキリ明記してくれないと、困りますよね。

 

オッジオ光の特徴

ozzio光は、一体どんな独自のサービスを展開しているんでしょうか?

 

スマホで自宅FAX確認&電話かけ放題プラン

 

ozzio光では、多機能FAXを活かしたオプションサービスを提供しており、電話かけ放題とFAX本体利用料を合わせ、月額2,000円で利用できる様になっています。

 

スマホで自宅FAX確認&電話かけ放題プランの内容

電話かけ放題

ozzio光の固定電話、1回10分、月300回まで無料通話し放題になっています。

スマホが固定電話の子機代わりに

自宅でスマホを固定電話の子機に代用できるので、固定電話から離れたところにいても、すぐ電話に出られます。

スマホで自宅FAX確認

自宅に届いたFAXの詳細を、外出先でもスマホからメールで確認できます。

 

フレッツ光から転用の場合は電化製品が激安価格で販売

 

元々が電化製品のサポートがメインの事業であるためか、フレッツ光からの転用で電化製品を安く購入できるという特典を設けており、その特典商品のバリエーションは様々で、およそ26点の商品が扱われている様です。

iPadやMacBookなどのアップル製品を始め、SONYのアクションカム、ハイレゾウォークマン、モニター、ゲームなどが安価で購入できます。

 

ozzio光の評判は?解約についての不満が…

 

さて、冒頭でも触れましたが、ちょっとした炎上騒ぎにもなったozzio光の巷での評判。

一体どんな話が浮上しているんでしょうか?

 

 

一部、まとめサイトでも取り上げられたツイートを紹介しましたが、この明細、やっぱり何度見ても意味不明です。

この方曰く、お父さんや弟さんとPCデポの店舗に赴いて、詳細を確認しようとしたそうなんですが、店長さんに長時間待たされたり、経理担当の方にも金額の根拠を説明して貰えなかった様です。

結局機器を返却する形で、↓の金額を分割で払う形になったそうですが。

 

 

しかし20万から交渉して4万6千円にまで値引きできるって、言っては何ですが、いい加減だなって思ってしまいますね。

この対応に関して、行政指導が必要なレベルでは?との声も見られました。

ちなみにオッジオ光が提示している中途解約の違約金は、10,000円だったんですが、ツイートの明細にある様な金額についての詳細は、公式サイトからだと確認できませんでした。

本当に、何がどの様にしてあの金額になったのか、結局わからずじまいという…。

 

【結論】他の光コラボにしましょう!

 

ozzio光はフレッツ光からの転用で、電化製品が安く購入できるのは魅力的ですが、月額料金が高いですし、「スマホで自宅FAX確認&電話かけ放題プランの内容」にしたって、これはどちらかと言うと法人向けのプランで家庭には向かないのでは…と思うところがあります。

また、解約違約金の金額が、最もおすすめできない決定的な理由ですね。

実際に、ツイッターでの報告の通りの金額が請求されるとは限りませんが、提示している金額以上の請求額になってしまうというのは、やはり不信感が拭えません。

やはり光コラボは、安心の大手で契約しましょう!

ということで、光コラボ申し込みでおすすめな3社を最後にご紹介したいと思いますので、是非参考にされてみてください。

ちなみに全てauとのセット割が提供されている回線になりますので、割引額についての詳細は以下からご確認を。

 

auスマートバリューの詳細

auセット割の詳細

 

①ビッグローブ光

 

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

 

プロバイダ大手が提供しているビッグローブ光は、auひかりが対応していないエリアに住むauユーザーの方が利用される傾向にあります。

というのも、セット割を見ていただければお分かりいただけるかと思います。

 

ビッグローブ光の内容

工事費

※2年プランの場合

新規

ホームタイプ:18,000円

マンションタイプ:15,000円

申込手数料:1,000円

転用

申込手数料:2,000円

月額料金

※2年プランの場合

ホームタイプ

5,180円

マンションタイプ

4,080円

セット割

auスマートバリュー

auセット割

キャンペーン

※代理店申込

【高額キャッシュバックキャンペーン】

最大33,000円 キャッシュバック

【工事費無料or割引キャンペーン】

3年プランは完全無料、2年プランだと工事費割引

 

ただし公式からの申込だと、これよりキャンペーンの内容がグレードダウンするので、代理店から申し込むことを、おすすめします。

 

ココだけのおトクな特典が目白押し!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 

②ニフティ光

 

 

こちらもauとのセット割が提供されている光コラボになりますが、ニフティ光は何と言っても月額料金が安いです。

 

ニフティ光の内容

工事費

新規

ホームタイプ:20,000円

マンションタイプ:17,000円

回線契約料:2,000円

転用

月額料金

※2年プランの24ヶ月割適用の最初の2年間の月額料金

ホームタイプ

4,500円

マンションタイプ

3,400円

セット割

auセット割

キャンペーン

※代理店申込

新規

15,000円

転用

5,000円

 

ニフティ光は、光コラボの中でも月額料金がかなり安いため、非常に続けやすい安心価格設定となっています。

ニフティ光公式のキャンペーンは、基本的に期間限定なのですが、現在(2018年4月1日~5月31日まで)だと、公式からの申し込みに限り、20,100円のキャッシュバックキャンペーンを実施している様です。

新規限定なのか転用も含むのか、そのあたりは詳細が曖昧なのですが。

 

手続きカンタン!サクッと貰えるキャッシュバック

ニフティ光への申し込みはコチラから

auスマホとセットでお得!

 

③ソネット光

 

 

ソネット光も上記二社と並んで、有名プロバイダが提供している光コラボになります。

 

ソネット光の内容

工事費

新規

回線工事費:24,000円

事務手数料:800円

転用

事務手数料:1,800円

月額料金

※新規申込で長割適用

ホームタイプ

5,200円

マンションタイプ

4,100円

セット割

auスマートバリュー

キャンペーン(公式)

ホームタイプ/新規

45,000円 キャッシュバック

マンションタイプ/新規

初期工事費無料

キャンペーン(代理店)

ホームタイプ/新規

5,000円 キャッシュバック

マンションタイプ/新規

20,000円 キャッシュバック

 

こちらは、公式と代理店のキャンペーンが併用できる様になっています。

また新規契約だと、かなり特典が豪華ですね。

こちらもauとのセット割のauスマートバリューが適用されるので、auユーザーにはうってつけの光コラボです!

 

公式のキャンペーンと併用でおトク!

BIG UPでソネット光を申し込む!コチラ

 

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930