インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

おすすめ★ビッグローブ光「暮らしの安心相談」は低料金で頼もしい!

更新日:

おすすめ★ビッグローブ光「暮らしの安心相談」は低料金で頼もしい!

お得な料金とauスマートバリューなどのサービスが有名なビッグローブ光。実は、料金が安くてお得なだけでなく、気のきいたオプションサービスが充実しているところも人気の秘密です。特に、便利と噂になっているのが「暮らしの安心相談」サービス。ぜひチェックして
みてください!

ビッグローブ光について

プロバイダとして知名度があるBIGLOBEが運営している、光回線サービスがビッグローブ光です。NTTから光回線を借りて事業を行う光コラボによって、「フレッツ光」と同品質の光回線サービスを安くお得に提供しています。特に、auユーザーは、ネットの回線をビッグローブ光にすることでセット割をうけられる「auスマートバリュー」や「auセット割」があるので、
よりお得になるため人気があります。

ビッグローブ光の料金

ビッグローブ光には2年プランと3年プランがあります。それぞれで月額料金が異なります。

〈3年プラン:月額料金〉

 料金
ファミリー(一戸建て)4,980円
マンション(集合住宅)3,980円

〈2年プラン:月額料金〉

 料金
ファミリー(一戸建て)5,180円
マンション(集合住宅)4,080円

見ての通り、3年プランの方が非常にお得な料金プランですね。

auスマホとのセット割引

ビッグローブ光の特徴で人気の秘密の一つと言えば、auスマホとのセット割引サービスです。auスマホとセット割引をしている光回線サービスはたしかに他にもありますが、auスマホ割引サービスが2種類から選択可能というところがビッグローブ光が特に支持される理由だと思います。

【auスマートバリュー】

・最大2,000円/月がauスマホの月額料金から割引される
・最大10契約分まで割引適用OK
〈適用条件〉
・auスマホ/携帯/タブレット+ビッグローブ光回線+ひかり電話の加入
  or
・auスマホ/携帯/タブレット+ビッグローブ光回線+ひかりテレビの加入

【auセット割】

・最大1,200円/月がビッグローブ光の月額料金から割引される
・オプションサービスへの加入条件なし
〈適用条件〉
・auスマホ/携帯/タブレット+ビッグローブ光回線

見ての通り、2つの割引サービスは、サービス内容&適用条件が異ななります。なので、自分のスタイルに合わせて、メリットの大きいほうを選択するのがおすすめですよ。

人気のビッグローブ光・オプションサービス

それでは次に、ビッグローブ光のオプションを紹介します。もちろん、オプションはより便利に生活するためのサービスなので、必ず入らなくてはならないものではありません。

ビッグローブ光電話★★★

NTTの電話回線をを現在も利用しているなら、ビッグローブ光電話に切り替えるだけで基本料金も通話料金もぐっと安くなる電話サービスが、ビッグローブ光電話です。また、auスマートバリューを適用したい場合には加入が必須条件になっています。
家族みんながauユーザーの場合、auスマートバリューは適用させたいサービスなので、身構えずに加入してauスマートバリューを適用させたほうが断然お得です。

月額料金

通常:500円

光電話A(エース):1,500円

サービス内容8円/3分の格安料金で一般の電話と同じように通話OK
その他

auスマートバリューの適用必須条件

ビッグローブ光電話対応ルーターがIPv6接続対応

ビッグローブ光電話のオプション

ビッグローブ光電話Aだと、便利なオプションがお得な料金で利用できるようになります。
ナンバーディスプレイや転送電話サービスなどかなり便利なものが含まれているので、
気になる人は要チェック。

ビッグローブ光電話基本プラン500円ビッグローブ光電話A
   2,200円→1,500円
   480円分の無料通話付!
発信者番号表示400円
通話中着信通知300円
自動転送500円
ナンバーリクエスト200円
迷惑電話ブロック200円
着信お知らせメール100円
FAXお知らせメール100円
複数チャンネル200円
追加番号100円

ビッグローブ光テレビ★★☆

ビッグローブ光テレビは、主に一戸建て向けのサービスです。東日本エリアでは一部マンションでも利用可能なようです。わざわざ屋根の上に大きなアンテナを設置することなく、
地デジ・BSを視聴することができるナイスなオプション。スポーツや映画、ドキュメンタリーなどTVを良く見る人におすすめです。

月額料金 660円
サービス内容

・BSデジタル放送全31ch対応

・アンテナレスだから工事不要

その他スカパー!やひかりTVはオプション

セキュリティセット・プレミアム★★★

インターネットにかかせない最も必要とされるものではないかと、個人的には思っているのがウィルス対策です。もちろん、自分でウィルス対策ソフトを購入して対策することも可能です。しかし、有効期限の管理など煩雑なことも多々あります。
そういう心配がないのが、ビッグローブ光のセキュリティセット・プレミアムです。最大3台まで月額380円で、ウィルスた迷惑メールなどの対策をとることができるのも魅力的。
他社でよく見るウィルス対策ソフトは500円が平均的なので、ビッグローブ光のセキュリティセット・プレミアムは、お得かなと思います。

月額料金

380円※新規申し込みで最大2ヶ月無料

サービス内容

メールウィルスチェック

迷惑メールブロック

マカフィーセキュリティ など

対応機器

Windows、Mac、 iOS(PASSの管理機能のみ)、 Androidに対応

暮らしのあんしん相談★★★

出産・子育てから、介護や健康・お金など、生活していく中で起こり得る様々な悩みを、様々なジャンルの専門家に何度でも電話で相談することができるサービス。
この「暮らしのあんしん相談」では、弁護士・税理士・FPなど各種専門家が揃っていて本当に頼もしいんです。通常なら、ついうやむやにして結果的に困ったことになるケースも専門家に相談すればスムーズに解決することって沢山ありますよね。また、健康や育児・介護などの健康全般の相談であれば、24時間365日対応してくれます。更に嬉しいのは、本人と家族の分まで、最大1億円の個人賠償保険もあること。保険会社で示談交渉サービスまで対応してくれることも。個人的にはかなり魅力的だな、と思うサービスです。保険に関心はあるものの、
普通の保険に入った場合は安くても毎月何千円と支払わなければならなくなるのでハードルが高いですよね。でも、いざというときの備えは欲しいという方は、このサービスはかなりおすすめです!

月額料金 680円※初回申し込み月は無料
サービス内容

・出産・子育て、介護、健康やお金など、生活に関する相談を、専門家が電話で対応

最大1万円の個人賠償責任保険

・クレジットカード・ネットバンキングの盗難補償付

受付時間

お金や法律に関する相談:
【月~土】10:00~18:00※土日祝年末年始を除く

健康/出産/育児/介護相談:
24時間対応 ※年中無休

保険の受付時間:
【月~土】10:00~17:30※土日祝年末年始を除く

気になるオプションサービス

インターネット端末保証サービス

ビッグローブ光に接続している、パソコンやプリンター・ゲーム機・スマホなど、あらゆる
機器の、水濡れや自然故障・破損や落雷による不具合もOKというサービス。修理や交換の費用を最大4万円まで保証してくれます。メーカー保証は1年という場合が多いですが、メーカー保証期限切れも対象です。また、保証対象に台数制限がないので、少しでもネット接続できるものは全て対象となります。なお、オプション解約後の再加入は不可なので注意しましょう。

月額料金

500円

サービス内容

・ビッグローブ光の接続(WiFi含む)機器、(PC、タブレット)の故障に伴う
修理費用として、最大4万円まで補償。
(年2回/1回1台)

・補償対象の台数は制限なし

・メーカー保証が切れた機器でも対象

 

プラン名月額料金保証上限金額
パソコン・タブレットプラン500円パソコン:40,000円/台
タブレット:15,000円/台
周辺機器オプション
(プリンタ・ルータ・外付けHDD)
200円10,000円/台
ゲーム機プラン200円20,000円/台

なんだかすばらしいサービスのような気がします。でも、注意しおなくてはいけない点もあります。当然、なんで保証してくれるわけではありませんので、きちんと確認しましょう。
対象外として例えば、「製品発売日から3年経過した機器の自然故障」「充電器やキーボードなど付属品や消耗品の故障」「落雷以外の自然災害の故障」などが公式HPには記載されています。また、海外購入品や、そもそもメーカー保証されていないものは保証の対象外です。他にも、拾得物や盗難品なども、保証対象外となります。
他にも対象外に該当するものがあるようなので、気になる場合は直接確認してみるといいでしょう。

BIGLOBEお助けサポート

インターネットの設定や接続って素人にはハードルが高いですよね。そんな困った時に、
スマホやパソコンなどのトラブルを電話や遠隔操作をしてサポートしてくれるサービスです。
専門スタッフにいつでも相談でき、通話料無料なのも嬉しいポイント。

月額料金

475円※新規申込で最大2ヶ月無料

サポート内容

ネットに関するサポートサービス、電話や遠隔操作で対応。
(パソコンやスマホ・プリンター・ゲームなどのネット接続機器も対象)

U-NEXT for BIGLOBE

月額料金

1,990円※新規申込で初月無料

サービス内容

・見放題作品80,000本!毎月2,000本更新も。

・動画レンタル4万本以上

・書籍・漫画・ラノベ合計33万冊以上 など

料金が1,990円/月と若干高額ですが、1,200円分ポイントが毎月付与されるので実質790円で使えるので悪くないと思います。さらに、1つの契約で、最大4人まで利用できるので家族などみんなで利用すれば高くないと思います。
その際、小さな子供などのために年齢制限があるものを非表示にすることも可能なので、
ファミリーでも安心して利用できますね。さらに、貯まったポイントは、映画のチケット割引
などにも使うことができ、月額料金以上のサービスと言えますね。

BIGLOBE会員誌「サーイ・イサラ」

月額料金

300円※1号無料

サービス内容

・月1回発行

・送料込み

・BIGLOBEのサービスをお得に使いこなすための会員限定情報誌

だいたいビッグローブ光のオプション内容がわかりましたか?どれも、便利なサービスだと思います。もちろん、オプションはあくまでオプションなので加入必須ではありませんよ。
あくまでも加入するのは個人の自由です。
どれが必要で、どれが必要ないオプションか、ぜひ検証してみてください。ただ、参考までに、ビッグローブ光をお得に申し込むために代理店から申し込むことにしたら、キャッシュバックキャンペーン適用条件に「オプション加入」が必要条件としているところも沢山あります。その場合は、初月無料のオプションもたくさんあるので、自分で今回紹介したものを参考に、きちんと調べて選択しましょう。
でも、オプション加入をキャッシュバック受け取りの条件としない代理店もあります。せっかく
キャッシュバックを貰うのであれば、オプションにできれば加入しないほうがいいですよね?

オプション加入不要の代理店NEXT

代理店NEXTをおすすめする理由を説明します。 

オプション加入不要&現金キャッシュバック!

〈NEXTのおすすめポイント〉
・一切のオプション契約不要
・手続きがシンプル
現金キャッシュバック!
・選べるキャンペーンあり
最短2ヶ月で受け取りOK

選べる特典

①現金キャッシュバック!
新規:35,000円
転用:10,000円
②工事費最大3万円割引26,000円現金キャッシュバック!

代理店NEXTからビッグローブ光に申し込めば、オプション加入一切不要で特典を受けることが出来ます。また、キャッシュバックキャンペーンの手続きは、申し込みの電話の時に口座情報を伝えるだけと、いたってシンプル。意地悪な代理店だと、キャッシュバックは開通(もしくは申し込み)から1年後に設定されていたり、受け取り期間を短くて設定し受け取り損ねたりすることを狙っていたりしますからね。最短で約2ヶ月後にキャッシュバックを現金で振り込んでくれるNEXTは安心できる代理店だと思いますよ!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

まとめ

ビッグローブ光は代理店でお得に申し込んで、便利で豊富なオプションを使いこなすことが快適なインターネットライフへの近道ということがわかりましたね。初月無料のオプションならまず試してみて、不要だったら料金がかかる前に解約すればOKです。とにかく気になるオプションは試してみましょう。個人的には、「暮らしのあんしん相談」は、充実した内容&専門家への相談が可能で本当に頼もしいサービスなのでおすすめですよ!

ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンはどこが一番高額なのか?

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930