インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

ビッグローブモバイルでテザリングするならビッグローブ光がお得!?

更新日:

ビッグローブモバイルでテザリングするならビッグローブ光がお得!?

格安SIMの老舗・ビッグローブモバイルでテザリングを利用するのは、難しくなくとても簡単なうえに便利ですよね。大手キャリアのような無駄なテザリング手数料も不要なのでホント良いですよね!そんなビッグローブモバイルでテザリングをよりお得に利用する方法をまとめてみました。

テザリングのおさらい

テザリングとは、スマホをインターネットに接続するためのアクセスポイントとして利用することで、パソコンやタブレット、ゲーム機などをスマホを介してインターネットに接続させる機能のことです。そのため、別途Wi-Fiなどを契約し携帯せずに外出先でネットが出来て非常に便利です。さらに、ビッグローブモバイルなどの格安SIMでテザリングを利用すれば、元々の月額基本料が安いので上手く活用することで、毎月の通信費用も節約することができ、二重に嬉しいですね。

テザリングの種類

テザリングには3つの接続方法があり、「Wi-Fiテザリング」、「USBテザリング」、「Bluetoothテザリング」と呼ばれています。簡単にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

Wi-Fiテザリング
その名の通り、Wi-Fiを利用してインターネットに接続する方法を言います。通信速度が早く、もっともポピュラーな方法です。同時に複数台の端末を接続することが可能な点もポイントです。

USBテザリング
USBケーブルを使ってテザリングする方法です。有線での接続なので安定した通信を行えます。ちなみに、通信速度も速いですし、テザリングを利用しながら充電もできバッテリーの
消費を気にする必要がありません

Bluetoothテザリング
Bluetoothを使ってテザリングします。他のテザリング方法と比べると、通信速度は遅くあまり実用的ではありません

テザリングのメリット

もうこれはみなさんも知っている通り、いつでもどこでもスマホさえあれば、他の端末(PCやタブレット)でもネットに接続できることです。別にWi-Fiを契約する必要もなく通信費も節約でき、またポケットWi-Fiなどのルーターを持たなくて良いので、荷物も減らせて身軽です。

テザリングのデメリット

そんな、便利なでお得な格安SIMでのテザリングですがもちろんデメリットもあります。

1.テザリングが利用できない端末の存在

格安SIMでのテザリングは、全てのスマホ端末に対応しているわけではありません。中でも、大手キャリアのスマホはSIMロックを解除する必要があったり、もともとテザリングに対応
していない端末もあります。
例えば、ビッグローブモバイルのSIMでは基本的にテザリングが利用可能なのですが、au回線を利用するタイプAのSIMの場合のみ、iPhoneやiPadでのテザリングを利用することが不可だったりします。他にも、古い端末でも明暗が分かれます。また、スマホとして利用したりデータ通信はできても、テザリングが利用できないといったパターンもあるようです。
そのため、それぞれの格安SIM公式サイトで、「動作確認済み端末」を、格安SIMでのテザリング利用に対応している端末かどうかチェックする必要があります。これから購入しようと考えてる場合で、そのスマホで格安SIMテザリングを利用する予定ならば、購入する前に
かならず確認しましょう。

2.バッテリーの消費量が大きい

テザリングを利用していると、利用している間は常に他の端末との通信を仲介するため、通常時よりも、スマホのバッテリー消費量が多くなりがちです。そのため、テザリング使用中はこまめにバッテリーの残量も確認する必要があります。

3.データ通信量の消費量に要注意

ビッグローブモバイルも含め、格安SIMでテザリングを利用し、ネット接続をすればした分だけ当然データ通信量もを多くなります。うっかりしているとすぐに通信データ容量の上限をオーバーしてしまうことだってあります。通信容量をオーバーすると、速度制限がかかり、データ通信がものすごく遅くなってしまいます。遅すぎて、もはやデータ通信を行えなくなってしまっていると感じるほどです。テザリングを頻繁に利用する場合、そのパターンに陥らないようにするためには、通信データ容量の大きい大容量プランを選ぶとよいかと思います。
しかし、通信データ容量の大きいプランは当然月額料金も高くなりますよね。それでは格安SIMにして通信費用を節約しようとした意味が減ってしまいます。

ビッグローブモバイルでお得にテザリング

ビッグローブモバイルのような格安SIMで通信費を節約したいならば、外出先ではテザリングを利用し、自宅では光回線でインターネットを利用することをおすすめします。光回線にすれば、通信容量を気にすることなく、動画やオンラインゲームなどを思う存分利用できます。さらに、ビッグローブモバイルを利用しているなら、ビッグローブ光にすることで光回線とSIMカードのセット割をうけられるなどのメリットがあります。

お得な「光☆SIMセット割」とは?

「光☆SIMセット割」とは、ビッグローブの光回線とビッグローブモバイルを一緒に契約して使うことで、月額料金が最大300円割引きになるサービスのことをいいます。ビッグローブ光を契約することで、「光☆SIMセット割」が適用されるだけでなく、自宅で無制限にネットが利用できるようになります。もう通信容量におびえる必要はありません!なので、料金の高いスマホ月額プラン(SIMカードのデータ容量を20GBや30GBなどの大容量プラン)ではなく、3GBとか6GBの安くて通信容量の少ないプランにを契約でき、スマホの月額料金を節約できます。つまり、「光☆SIMセット割」で割引を受けられるだけでなく、SIMカードの月額料金自体も抑えられるので、トータルでの通信費をぐっと節約することが可能ですね。ちなみに、「光☆SIMセット割」対象コースは2通りあります。

〈324円/月値引き対象コース〉
・ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)
ビッグローブ光「ひかり」コース(2年プラン)
〈108円/月値引き対象コース〉
・BIGLOBE光パックNeo with フレッツ
・BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」コース/「Bフレッツ」コース
・「ひかり」コース/「Bフレッツ」コース

以上のように、プランによって割引額は異なります。なお、タイプDかつ6GB以上のプランが「光☆SIMセット割」の対象です。タイプAを契約したり、タイプDでも3GB以下のプランの場合は、光☆SIMセット割の対象外なので注意しましょう。

「光☆SIMセット割」の注意点

ビッグローブモバイルとビッグローブ光に申し込んだだけでは、光☆SIMセット割は適用されません。必ず、「光☆SIMセット割」を別に申し込む必要があります。忘れずに申し込みしてくださいね。

ビッグローブ光でさらにお得に!

ビッグローブ光を申し込む際にもうひとつお得にするポイントがあります。それは、ビッグローブ光の代理店から申し込むことです。ビッグローブ光の公式サイトではなく代理店から申し込むことで、キャッシュバックの受け取りが楽になったりと色々と特典があるからです。もちろん、代理店から申し込んでも公式キャンペーンはちゃんと受けられます。

申し込み先キャッシュバック
金額
キャッシュバック
手続き方法
受け取り
方法
区分
ビッグローブ光最大25,000円およそ1年後に手続きが必要郵便
為替
公式
NEXT最大35,000円申し込み時に口座を伝えるだけ現金代理店
ブロードバンドナビ最大25,000円書類送付手続き郵便
為替
代理店

※キャッシュバックなど内容が変わる可能性もありますのでご注意ください

ここで、上に出てきた代理店のキャンペーンについても少しだけ触れておきます。

おすすめ代理店NEXT

代理店NEXTのおすすめポイントは沢山ありますが、まとめると3つです。

➀キャッシュバック条件にオプション加入なし
多くの代理店サイトや家電量販店では、キャッシュバック条件に有料オプションへの加入があったりします。しかし、NEXTなら不要なオプションへの加入は一切不要。これ、重要です。
②キャッシュバック手続きがシンプル
ビッグローブ公式キャンペーンサイトでは、申請手続きの方法が複雑でさらに期限内にメールを返信しないといけなかったりとかなり手間がかかりそうです。NEXTなら、申し込み時の電話口で振込口座を伝えるだけなので楽ですね
③キャッシュバック振込時期が早い
キャッシュバックが受け取れるのは最短で2カ月後です。公式と比べると、雲泥の差ですね。
④現金でキャッシュバックがもらえる
公式や他の代理店では郵便為替という方法でしかキャッシュバックがもらえません。わざわざ郵便局へ行って、手続きをしなくてはいけないのってものすごく面倒ですよね?その点、NEXTは現金を振り込んでもらえるのでとっても親切ですよ。

NEXTの選べるキャンペーンのキャッシュバック簡単金額表

 選べるキャンペーン➀選べるキャンペーン②
キャッシュ
バック
新規35,000円26,000円&工事費割引
転用10,000円 10,000円
プラン3年プラン2年or3年プランが選べる

さっとみただけですが、ビッグローブ光の公式サイトで申し込むよりなにやらお得な感じがしますよね。気になる方はコチラからチェックしてみてくださいね↓

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

まとめ

やっぱり格安SIMでテザリングするなら、対応機種を確認してビッグローブモバイルがいいですね。

そして、通信容量を気にすることなく、自宅ではインターネット使い放題なうえに、セット割もあるビッグローブ光を自宅に引くのがおすすめ!もちろん、代理店から申し込んでキャッシュバック特典も貰っちゃいましょう!

ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンはどこが一番高額なのか?

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930