インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

WiMAXの解約方法!高い違約金はどうパスするのが正解?

更新日:

WiMAXの解約方法!高い違約金はどうパスするのが正解?

端末を購入すれば手軽にインターネットが使えることで人気の高いWiMAXですが、速度制限や月間のデータ容量制限があることがネックになりますよね。

今回はUQWiMAXの解約方法と、より快適にネットを使いたい人のためのおすすめ乗り換え先を紹介していきます!

解約手順

UQWiMAXを解約する方法は2通りあり、
①解約申請書を送付
②カスタマーサポートに電話
以上2つのどちらかの方法を取ることが出来ます。

①解約申請書を送付

手順としては、まず解約のための申請書をUQに送付する必要があります。

申請書は、公式サイトのファイルをダウンロードないしプリントアウトすることが可能です。※WEBから申し込めばUQから郵送してもらうこともできます。

上記の申請書一覧の中に「UQ通信サービス解約届 個人」という書類があるのでこれに記入し、封筒に入れてUQへ郵送します。

この時、郵便ラベルも上記ページに用意してあるので、それをプリントアウトして封筒に貼りつければ切手は不要でポストに投函するだけでOKです。

②解約専用ダイアルへ電話する

もう一つの方法はカスタマーサポートへ直接電話をする方法です。

UQWiMAXお客様センター

0120-929-818

上記の窓口に問い合わせ、解約予定日時を伝えるのと同時に解約手順の指示を仰ぐこととなります。

契約解除料

さて解約するときに一番気になる解約違約金。
基本的には、

UQ Flatツープラス契約解除料9,500円
更新月:契約満了月の末日とその翌月無料

という違約金設定になっていますが、解約の時期によって違約金は変動します。

なおUQWiMAXには2年、3年、4年プランが存在しますが、解除料金の発生の仕方はそれぞれ基本的に同じです。

  2年 3年 4年
 契約期間 (課金開始月を1カ月目とした)25ヶ月間37ヶ月間  49ヶ月間
 違約金免除タイミング25カ月目末日~26カ月目 37カ月目末日~38カ月目 49ヶ月目末日~50カ月目
解除料金額 1~13カ月目  19,000円
 14~25カ月目  14,000円
26カ月目以降9,500円

 

上記表のように、契約から1年目と2年目は通常の違約金金額より金額は上がるため、注意が必要。
また、違約金が発生しないタイミングは”満了月末日”および”その翌月=更新月”と、若干変わった設定となっているためこの点も押さえておきましょう。

おすすめ乗り換え先

解約を思い立ったとき、まずはじめに足かせと感じてしまう高額の違約金ですが、現在多くの光回線ではそんなみなさんへの救済策を用意しているのです。

正直これを利用しない手はありません!

乗り換え先に違約金を負担してもらうこと
乗り換え先の高額キャッシュバックをもらうこと

です!

違約金を負担してくれる優良光回線はココ!

ここで紹介する光回線は大手回線ですが、大手だからと言って決して月額が高いという訳でもなく、それどころか充実したサポートが満載でとても人気の高い光回線です。
なによりも乗り換えで発生した違約金を還元してくれるという懐の広さを実感することでしょう!

ソフトバンク光「安心乗換キャンペーン」

他社乗り換え違約金を最大10万円まで還元

という訳で、発生した乗り換え費用は実質全額負担してくれます。

対象となる費用は、
・解約違約金
・工事費の残債
・電話解除料
です。

 戸建てマンション
ソフトバンク光
月額料金
5200円3800円
ソフトバンクケータイとのセット割引あり

コミュファ光「乗りかえキャンペーン2018」

他社光回線からの乗り換えを対象に、最大30,000円をキャッシュバック

コミュファ光は愛知・岐阜・三重・静岡4県限定の光回線。

このキャンペーンは、該当者には全員一律で最大30,000円がもらえます。
また、違約金が発生しなかった人にも最大10,000円のキャッシュバックがあるので太っ腹ですね。

 戸建てマンション
コミュファ光
月額料金
3,930円 3,980~5,550円
(配線様式により変動)
auケータイとのセット割引あり

特に戸建の月額料金が安い上に回線自体もハイクオリティとして、東海地方では絶大な人気を誇る光回線です。
auスマートバリュー対応なので、auユーザーは特におすすめ。

代理店申込みのキャッシュバックがお得

さらにこの3社は、代理店のキャッシュバックが高額であることも人気の理由になっています。
新規申し込みで高額キャッシュバックをプレゼントしてくれるので、乗り換えるなら確実に代理店からがおすすめです。

auひかり

auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

高額キャッシュバック
ネットのみ
45,000円
ネット+電話
52,000円

auひかりでも「違約金還元キャンペーン」を実施していて人気のサービスとなっているのですが、残念ながらUQWiMAXからの乗り換えだと適用対象外。

しかしながらauひかりは代理店キャッシュバックが高額であることもまた特徴。発生した違約金をまかなっても手元に残る分のキャッシュバックがもらえます。

auひかりのお申し込みはコチラ
auひかりへの申し込みはコチラから

ソフトバンク光

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

高額キャッシュバック
新規:33,000円
転用:15,000円

こちらも大手キャリアの光回線なだけあって、キャッシュバックもかなり豪勢です。
しかもソフトバンク光であればUQWiMAXの乗り換え違約金も満額還元あり。乗り換えれば、無線インターネットと光コラボレーションのクオリティの差を体感することとなるでしょう。

ソフトバンク光のお申し込みはコチラ
SoftBank光への申し込みはコチラから

コミュファ光

高額キャッシュバック
30,000円
コミュファ光のお申し込みはコチラ
コミュファ光への申し込みはコチラから

まとめ

手軽さではイチオシとされるWiMAXですが、家族複数人での使用や、動画サイト・オンラインゲームを楽しんだり、大きなデータのやり取りを目的とする方には不向き。

そうでなくても「せっかく光回線対応エリアだし、どうせなら光インターネットを使ってみたい!」という方は多くいるのではないかと思います。

そんな時にすぐにでも乗り換えができるよう、光回線では違約金負担サービスやキャッシュバックが充実しているので、臆することなくインターネットの乗り換えを楽しみましょう!

-インターネット徹底調査, 光コラボ徹底調査
-, , , , , , , , ,

2020年4月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930