Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/suguhikari.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 光コラボ徹底調査

ビッグローブ光の解約方法!他回線へ乗り換えるなら違約金は問題なし!

更新日:

ビッグローブ光の解約方法!他回線へ乗り換えるなら違約金は問題なし!

ここではビッグローブ光の解約方法を解説していきます。

ビッグローブ光と言えば最大速度1Gbpsの光コラボ回線。料金もお得な光回線ということで利用している人も多く居るかと思いますが、その解約方法はどのようなものなのでしょうか?

違約金は発生するのか、するならいくらぐらいかかるのか…

という不安がありますよね。しかし、違約金に関しては心配ご無用。発生した違約金を還元してくれる光回線に乗り換えましょう。

気になる契約解除料金

違約金

まずは一番気になる違約金を見ていきます。

ビッグローブ光には2年プランと3年プランがあり、そのどちらで契約しているかによって違約金の額が異なります。

3年プラン36ヶ月継続利用更新期間:36か月目20000円
2年プラン24ヶ月継続利用更新期間:24か月目9500円

契約解除料金、違約金とは、上記の「契約更新期間」以外の時期に解約をする場合に発生してくる費用になるため

契約更新期間(36カ月目or24カ月目)に解約する分には違約金を支払う必要はありません。

ビッグローブ光の2年契約・3年契約は自動更新型です。ですので契約更新期間で解約しない場合は自動的に契約が更新され、次の契約更新月は3年後ないし2年後・・・となっていきます。

工事費の残債

発生する可能性のある費用はもう一つ。

それは開通工事費用の残債です。

ビッグローブ光では開通工事費を分割払いで納めるシステムがあり、多くの人が利用しているかと思います。フレッツ光から転用した人はこの項目は飛ばしてOKです。

3年プラン工事費750円×40回=30000円
2年プラン工事費初回3000円+500×30=18000円

なのでもし解約するときにまだ工事費を払い終えていない場合、残りの工事費用は一括請求される、という点は注意しておきましょう。

ちなみに3年プランで契約した人は工事費が実質無料になる工事費相当割引が毎月入るため、工事費を支払っていた実感がなかったかと思います。
この場合も解約時に工事費の分割割引が終わっていなかった場合、残った工事費は一括請求されるので「解約したらいきなり請求きたけど何事!?」と思うかもしれませんが、そういうことです。

しかしこちらも心配ご無用。工事費残債を還元してくれるキャンペーンを活用してチャラにしましょう。

ビッグローブ光・解約の手順

ビッグローブ光の解約手順は

①解約連絡 → ②機器の返却

基本的にはこの2ステップで完了です。

解約の申し込みをする

ビッグローブ光の解約は
①ネットの解約②電話・テレビの解約
で申込み窓口が変わります。

①ネットの解約・WEBから

ビッグローブ光の場合、利用を開始するとBIGLOBE会員に加入することになります。

ですので会員サイトのマイページ「各種手続き」から解約手続きをしていきます。

ビッグローブIDとパスワードが必要です。

 

②電話とTVの解約・電話から

ひかり電話やテレビの解約は電話から申し込むこととなります。

BIGLOBEカスタマーサポート

0120-86-0962
営業時間:AM10時~PM19時(年中無休)

機器を返却する

ビッグローブ光接続機器としてNEC Aterm WG1810HP(JE)という機器を月額500円でレンタルしていたかと思いますが、こちらを返却します。

ただし

サービス解約時には、解約手数料として1,300円(税別・機器返却送料含む)がかかります。(公式)

というわけで解約手数料・返送料の1,300円は必ず発生してきます。

「解約」と「退会」

・ビッグローブ光を解約する
・ビッグローブ会員を退会する

上記2つは別のお話になります。

通常、光回線を解約すると契約プロバイダサービスが利用できなくなりますが、ビッグローブの場合は「BIGLOBE会員」を退会しない限りはサービスを継続できるのです。

その代表的なサービスがメールアドレスの保存ですね。どうしてもメールアドレスを変更できない!という人も居るかと思います。
ネットのみを解約してしまっても、メールアドレスを始め月額200円でプロバイダサービスは継続可能です。

※引っ越すだけの場合は?

今の住所を離れるため同じところでビッグローブ光を使い続けることが出来ない場合、一度解約しなければならないのでしょうか?

答えはNOです!

ビッグローブ上で引越し手続きをすれば、引越先でも継続利用ができます。おまけに3年プランに加入していた場合は移転工事費は0円ですみます。

違約金を負担してくれる乗り換え先

さてビッグローブ光の解約をしてインターネットの乗り換えをする場合、違約金問題が発生してしまうのはとても悩ましいですよね。

そんな時は乗り換え先の違約金サポートサービスを利用しましょう!

ソフトバンク光


※ソフトバンク公式

かなりインパクトのあるキャンペーンキャッチコピーですが、Softbankではソフトバンク光、ソフトバンクAirへ乗り換えた人を対象に、乗り換え違約金を最大10万円まで還元する、というキャンペーンを実施しています。

キャンペーン概要(公式)

新たにSoftBank 光/SoftBank Airにお申し込みいただいた方に、インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を満額還元いたします。

キャッシュバックの対象となるのは

解約時に発生した違約金
開通工事の残債

回線の撤去工事費

です。

なのでビッグローブ光解約で発生してしまった違約金・工事費の残債は、ソフトバンク光への乗り換えならすべて負担(同じ額還元)してもらえます!

さらに乗り換え申込みをした人を対象としたキャンペーンがもう一つ。

※ソフトバンク公式

概要:初期負担である工事費相当分のキャッシュバックor割引が受けられる!

※画像下部の、”違約金全額キャッシュバック”というのはさきほどの『あんしん乗り換えキャンペーン』のことを指しています。

ですので初期負担はほぼ無い状態でインターネットを乗り換えられる、というのがソフトバンク光の強みです。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

 

代理店申し込みでキャッシュバックを受け取ろう

乗り換え先に違約金還元をしてくれるネット回線を選ぶ、ということを一つの方法としてご紹介しましたが、さらに乗り換え時の負担を楽にしてくれる手段としては、代理店申込みを利用することです。

新規申込み

33,000円キャッシュバック

または

28,000円+無線LANルータープレゼント

転用15,000円キャッシュバック

新規申込みで33,000円の高額キャッシュバックが現金でもらえてしまうので、発生した乗り換え費用にあてることが出来ますね。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

 

まとめ

ビッグローブ光解約の要点は

・レンタル機器の解約料及び返送料である1300円は必ず発生してしまう

・更新期間に解約すれば解除料金はかからない!

・工事費の残債に注意

・更新期間にタイミングが合わない場合は乗り換え先に違約金負担ありの光回線を選ぶ!

・さらに代理店キャッシュバックで乗り換え費用の負担を軽くする!

という具合です。

これらの技を駆使して是非乗り換え負担を無くしましょう!

2020年7月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031