インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

光コラボ徹底調査

ビッグローブ光って実際どうなの?特徴・料金を解説!

更新日:

ビッグローブ光って実際どうなの?特徴・料金を解説!

2015年よりスタートした光コラボ

これから光回線を使い始めようという人や、フレッツ光から光コラボへ転用を考えている人はどの回線にしようか迷いますよね!

今回は数ある光回線の中でも最もおすすめの一つ、「BIGLOBE光」についてご紹介していきたいと思います。

BIGLOBEと言えば、これまではプロバイダーとして利用していた人も多いのではないでしょうか。提供歴が長く人気も高いので、問い合わせも殺到しています。

ビッグローブ光のメリットは大きく3つ。

・基本料金がかなり安い

・最新の接続方式で通信速度が速い

・auスマホとセットで割引

通信速度についてはネットの口コミでは「遅い」というものも結構見受けられるのですが、IPv6接続(v6プラス)という接続方式を使えばかなり速いです。BIGLOBE光ではこの方式が使えます。
遅いと言っている人はこれを知らずに使っている人が多いので勿体ない!

BIGLOBE光はいくつも特徴がある光回線なので、マッチする人にはピタッとマッチします。

BIGLOBE光を使うことで得するポイント、損してしまうケースをまとめているので、是非参考にしてみてくださいね!

ビッグローブ光 注目すべき特徴5つ!

①月額料金がかなり安い

光回線の種類は今やかなり種類が増え、そのどれもがお得な料金展開をしていますが、BIGLOBE光はその中でもダントツで安いんです!

有名な他社回線と比較して見ましょう

光回線の料金比較(プロバイダ料込み)
ビッグローブ光戸建:4,980円
マンション:3,980円
OCN光戸建:5,200円
マンション:4,000円
auひかり戸建:5,100円
マンション:3,800円
ソフトバンク光戸建:5,200円
マンション:3,800円
ドコモ光戸建:5,200円
マンション:4,000円
フレッツ光戸建:6,200円
マンション:5,100円

フレッツ光と比較すると1,000円以上も安くなるので月々の支払いがかなり軽減されますね。

フレッツ光以外では安い光回線がどんどん増えている中、最も安いのがこのBIGLOBE光です。

ただ、この料金は3年契約の場合です。BIGLOBE光では3年プランと2年プランがあり、2年契約の場合は戸建:\5,180マンション:\4,080となります。

2年契約だと料金的に他社と変わらない結果となりますが、長く使ってもらえるなら安くしますよ!というスタンスです。

おすすめ記事
ビッグローブ光の料金は高い?気になる点を徹底紹介!

②auスマホとのセット割がある!

auのスマホを使っている人は、セット割引が適用されます。

これはBIGLOBE光の月々の利用料金から、\1,200が割引かれるというものです。
セット割とは言ってもKDDIが提供している「auスマートバリュー」とは違うもので、auスマホの台数が複数あっても割引額は変わらないので注意。
また、スマホ・ケータイ側が低容量プランの場合は\500/月の割引となります。

3年プラン

プランauスマホ/タブレット/ケータイ(大容量プラン)を利用通常料金
ファミリータイプ3,780円4,980円
マンションタイプ2,780円3,980円

2年プラン

プランauスマホ/タブレット/ケータイ(大容量プラン)を利用通常料金
ファミリータイプ3,980円5,180円
マンションタイプ2,880円4,080円

という具合に、auスマホを使っていると月々のネット料金が破格の安さになります!

2017/09/01更新!
BIGLOBE光でもauスマートバリューが適用可能になりました!
?セット割よりお得?BIGLOBE光のauスマートバリュー適用条件

③最新の高速通信が使える

BIGLOBEのさらなる特徴として、IPv6接続(V6プラス)が出来ることが挙げられます。

光回線の乗り換えで重要なポイントの一つは「通信速度」ですよね。

BIGLOBE光は光コラボのため、使っている回線はNTTフレッツのものになります。

光コラボで用いられる回線は最大速度1Gbpsの高品質光ファイバーなので、通信はとても速いです。
しかしそれでいても「遅い」という口コミが出てきていることも事実。

現在の技術では周りの環境によって通信速度が大きく左右されることが度々起こります。どの光回線を選んでも、「遅い」と訴える人は必ず出てくると言っていいでしょう。

そこでチェックして欲しいのが、通信接続方式。

この「V6プラス」という接続方式はまだ新しい技術で、国内ではまだ14%しか普及していないそうです。

現在多くの回線はIPv4という旧式の接続方式で、このIPv6に対応しているのはBIGLOBE光ほか数社のごく限られたプロバイダーのみ。

v6プラスへの切り替えはオプションメニューですが、ビッグローブ光光では無料でこのオプションに加入できます。
契約後に、ホームページや電話で申し込むだけでOK。

無料で通信のクオリティを上げるオプションなので、これはぜひ使うことをおススメします。

④高額キャッシュバックキャンペーン

ビッグローブ光の評判の良さはキャッシュバックが多いという点も一役買っています。

中でも条件の良い株式会社NEXTという代理店を通して申し込んだ場合、

・新規35,000円

・転用10,000円

という高額キャッシュバックを受け取れます。

もっと高い金額のバックを提示しているところもあるのですが、有料オプションに入らないといけなかったり手間のかかる条件が設定されているなど、長い目で見ると損をします。

株式会社NEXTで申し込むことの利点は、キャッシュバックの条件にオプション加入やアンケート回答などは必要ないこと、最短2ヶ月で現金振込みがされることがあります。

また、auひかりやソフトバンク光の代理店としても毎年表彰されている優良代理店でもあるのでとても安心です。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

⑤工事費がかからない!

光回線を使うとなると、気になるのは工事費をはじめとする初期費用ですよね。

ビッグローブ光では工事費が無料になるキャンペーンが実施されていて、初期費用がかなり軽減されるんです!

株式会社NEXTでは、先ほど紹介したキャッシュバックキャンペーンの他にもう一つ、
キャッシュバック+工事費実質無料キャンペーンを実施していて、どちらかのキャンペーンを選択できる形になっているんです!

株式会社NEXT工事費無料+キャッシュバック最大\21,000キャンペーン内容

タイプ内容
ファミリー(3年プラン)

現金26,000円キャッシュバック
+工事費30,000円分割引(実質工事費無料)

合計56,000円お得

マンション(3年プラン)

現金26,000円キャッシュバック
+工事費27,000円分割引(実質工事費無料)

合計53,000円お得

というような具合で、工事費の実負担が\0になると同時に、キャッシュバックまで受け取れてしまうんです!

ですので初期費用は申込手数料の\3,000のみ。新規申込の場合はこちらが断然お得です。

ただしこちらは3年契約プランの場合のキャンペーン内容。2年契約の場合は以下になります。

タイプ内容
ファミリー(2年プラン)

現金26,000円キャッシュバック
+工事費15,000円分割引(実質工事費\3,000)

合計41,000円お得

マンション(2年プラン)

現金26,000円キャッシュバック
+工事費12,000円分割引(実質工事費\3,000)

合計38,000円お得

2年契約の場合も特典のキャッシュバックは受けられますが、工事費の割引が少なくなるので工事費3,000円分のみ実負担+申込手数料\3,000となります。

また、BIGLOBE公式で申し込む場合も、申込み特典として工事費相当金額割引が受けられます!ただしキャッシュバックはauスマホセット割を適用しない人のみとなるので注意。

ちなみに転用の場合は、開通工事が必要ないので初期費用は申込料\3,000のみです。

ビッグローブ光で損する場合って?

☞大手キャリアのスマホを使っている人で、キャリアの光回線セット割のほうが結果安くなる人

スマホにドコモ・ソフトバンク・auの大手キャリアを使っている人は、そのキャリアの光回線でのセット割をまずはチェックしましょう。

ソフトバンクが提供する「おうち割」、auの「スマートバリュー」など、各キャリアの回線でもスマホとセットでお得になるサービスを展開しています。

auの場合はBIGLOBE光でもお得な割引があるので、あとは「スマートバリュー」とどちらが安くなるかですね。

ビッグローブ光でもauスマートバリューが適用可能になりました!

auスマートバリュー解説!ビッグローブ光でも適用になりました

各々のスマホの契約プランも違うので、それに伴いBIGLOBE光のほうがお得か損か分かれます。

「どうしてもBIGLOBEじゃなきゃ嫌!」「BIGLOBEのオプションを使いたいんだ!」といったこだわりが特に無い場合は、キャリアでのセット割と月々のネット料金のトータルをみて、ビッグローブ光の料金と改めて比較してみることをおススメします。

ビッグローブ光で得する場合は?

BIGLOBE光の場合は、格安スマホのBIGLOBE SIMとのセット割引があります。格安スマホを使っている場合は、BIGLOBE光はかなりお得に活用できます。

動画見放題や無料Wi-Fiスポットの利用が出来るなどで格安SIMのなかでもBIGLOBE SIMは人気が高いですよね。

携帯料金も抑えられて、良質な光回線を使えるので、格安スマホ、特にBIGLOBE SIMを使っている人は文句なしにBIGLOBE光がお得です。

まとめ

以上BIGLOBE光の特徴・料金についてまとめました。

これまではプロバイダーの一つとして利用されてきたBIGLOBEですが、光コラボになってからは支払い先も問い合わせ先もひとつにまとまり、新規に申し込む人にも問題なくおすすめ出来る回線となりました。

・月々の料金は格安回線並みの安さ

・auセット割、auスマートバリューが利用できる!

・IPv6接続に無料でアップグレード可能

・格安スマホを使っている人は最大限活用できる

・キャッシュバックが高額

これらが押さえるべきポイントとなります。

自分が重視する要素を中心に回線選びをして、ぜひお得にインターネットを使いましょう!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから
2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031