インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 フレッツ光徹底調査 光コラボ徹底調査

ビッグローブ光がおすすめの理由とは?

更新日:

ビッグローブ光がおすすめの理由とは?

2015年2月から開始されとなった光コラボレーション。NTTが事業者に卸売りすることで各社独自の展開を見せるネット回線サービスです。光コラボの広告やテレビCMを見かける機会も増え、徐々に認知度を上げている光コラボですが、どのサービスを選べば良いのか悩む人も多いことでしょう。そこで今回ピックアップするのが「ビッグローブ光」です。なぜおすすめするのか、その理由を様々な視点で解説します。

ビッグローブ光とは?

ビッグローブ光とは、ビッグローブ株式会社がNTTのフレッツ光を買い受け運営する光回線サービスです。元々ビッグローブはプロバイダサービス「BIGLOBE」として知られており、NTTのフレッツ光を回線事業者に卸売りが可能となった「光コラボ」の導入から参入したインターネットサービスです。

フレッツ光の光回線の品質をそのままに、ビッグローブが提供する様々な割引サービスやインターネットコンテンツを利用できると言ったメリットがあります。

ビッグローブ光に変えるとどういったサービスが受けられるのか

これまでのネット回線から飛躍的に通信速度が向上した光回線を利用し、高い品質と速度でネットコンテンツを楽しめるのが光回線の最大のメリットです。

光回線を利用するだけなら、ほかの回線事業者もある中で、なぜビッグローブ光をおすすめするのか?まず、その理由が必要となります。

そこで今回、ビッグローブ光をおすすめする理由を紹介していきましょう。

理由1:月額利用料が安くなる

これまで利用していた回線をビッグローブ光に変えるだけで安上がりになります。特にフレッツ光とプロバイダを別々に利用していた場合、それが最もよく解るのがこの点です。

サービス利用料の詳細は後述しますが、光コラボは回線とプロバイダを1セットにすることで利用料の明細を1つにまとめます別々に分けていた回線とプロバイダの利用料金が同社にまとめることで明細の整理も付きやすく、その分の明細などの手数料も一本化されることで割引されるのです。

ビッグローブ光マンションタイプ 100M/200M/隼マンションギガタイプ 1Gファミリータイプ 100M/200M/隼
ファミリーギガタイプ 1G
プラン2

 

4,080円

 

4,580円

 

5,180円

 

5,680円

プラン1
ミニ

さらに3年更新となるとこちらになります。

ビッグローブ光マンションタイプ 100M/200M/隼
3年更新
マンションギガタイプ 1G
3年更新
ファミリータイプ 100M/200M/隼
3年更新
ファミリーギガタイプ 1G

3年更新

プラン2

 

3,980円

 

4,480円

 

4,980円

 

5,480円

プラン1
ミニ

そしてこちらが従来のNTTフレッツ光の料金となります。

フレッツ光 通常料金 + プロバイダギガ推し!割引(30ヵ月間割引)2年割(2年単位契約/中途解約金あり)
プラン23,350円

 

-200円割引

 

-200円割引

プラン13,750円
ミニ4,750円

フレッツ光の回線利用料だけを見れば金額は安くなります。しかし、これはプロバイダ料金が別です。これにプロバイダ料金を加算すれば、上記の光コラボより高くなる可能性はグッと高くなります。安いを謳うプロバイダももちろんあり、それらを選べば光コラボよりも安くなることも十分にあります。その場合、NTTとは別の企業を選ぶことになりますので、明細はやはり別々で送付されます。

あくまで費用を安く抑えるのであれば、光コラボより安価なプロバイダを探す必要があり、従来より安い価格でまとめて清算ができる光コラボとの手間暇のトレードオフとなるでしょう。

理由2:auとのセット割が適用可能

今や携帯電話は日常生活において必需品となり、固定電話は引いていないけどスマホ携帯は持っていると言う人も少なくありません。そこでビッグローブ光では、auとのセット割サービスが提供されているのです。

auセット割とは、ビッグローブ光とauのスマホ携帯やタブレット端末などを同時に利用することで割引が行われるサービスです。

既にau携帯を利用している人はもちろん、これからネット回線の転用や機種変更を考えている人には検討する価値があると思われます。

ビッグローブ光マンションタイプ 100M/200M/隼
auセット適用
マンションギガタイプ 1G
auセット適用
ファミリータイプ 100M/200M/隼
auセット適用
ファミリーギガタイプ 1G
auセット適用
プラン2

 

4,080円 → 最大2,880円

 

4,080円 → 最大3,380円

 

4,080円 → 最大3,980円

 

5,680円 → 最大4,480円

プラン1
ミニ
ビッグローブ光マンションタイプ 100M/200M/隼
3年更新
マンションギガタイプ 1G
3年更新
ファミリータイプ 100M/200M/隼
3年更新
ファミリーギガタイプ 1G
3年更新
プラン2

 

3,980円 → 最大2,880円

 

4,480円 → 最大3,280円

 

4,980円 → 最大3,780円

 

5,480円 → 最大4,280円

プラン1
ミニ

auセット割は月々最大で1,200円の割引が適用されることで、上記のようにさらにお得となります。

セット割は大容量プランで1,200円が割引され、小容量でも500円の割引されます。しかも永年割引となるので、auユーザーはセット割を活用しない手はありません。

2017/09/01更新!注目情報
BIGLOBE光でもauスマートバリューが適用可能になりました!
?セット割よりお得?BIGLOBE光のauスマートバリュー適用条件

理由3:充実したインターネットコンテンツ

ビッグローブ光を利用する際には会員登録が必要となりますが、ビッグローブ会員には様々なコンテンツやオプションが利用可能となります。

会員向けコンテンツとして無料のブラウザゲームやアプリ、ニュースサイトや会員広場などニーズに応える形で幅広いコンテンツサービスが用意されています。

また、有料オプションでは動画や音楽をもっと楽しめるように高速Wi-Fiルータのセットレンタルやデータ通信料の無制限など、ヘビーユーザーでも快適にネットコンテンツを楽しめます。映画や動画などを10万本以上取り揃えている「U-NEXT」は31日間は無料で視聴可能です。

このように、オンオフ問わず家族で楽しめるコンテンツのラインアップが豊富なのもビッグローブの魅力の一つです。

理由4:転用キャッシュバックキャンペーンを実施

こちらはその名の通り、転用申し込みによってキャッシュバックが行われるキャンペーンです。公式でもキャッシュバックは行われていますが、代理店では独自のキャンペーンを行っている場合もあります。

例えば、代理店NEXTの場合では新規申し込みで現金35,000円か、工事費無料もしくは、割引+26,000円キャッシュバックのどちらかを選べます。通常、転用だとキャッシュバックは適用外か額も少なくなるものですが、転用でも10,000円キャッシュバックとお得なのです。

申し込みはどこから?

ビッグローブ光に限らず、ネット回線を引くにはまず契約手続きを行う必要があります。

WEB、電話、はがき、店頭受付、様々な方法が考えられますが、現在はWEB申し込みが主流となっており、ネットからの申し込みがお得度も高くおすすめです。

日時を問わずいつでも申し込み手続きができると言う点でも、WEBからの申し込みがおすすめなのは言うまでもありません。しかし、前述したようにネット申し込みがおすすめなのは、WEB限定のキャンペーンが実施されていることも大きな理由です。

公式サイト

ほとんどの人が目にすることとなる公式サイトでは、サービスの概要から開通までの流れ、各種オプションなどの説明が記載されており、読後にそのまま申し込みが行えるのが利点です。

しかし、ここで注意したいのが申し込みによる特典の記載です。よくあるトラブルとしては、キャンペーン期間を過ぎているなどの理由でキャッシュバックを受けられないなどといった期間限定キャンペーンの有無です。

キャンペーンのほとんどは通年で行われているものですが、中には期間限定のものもあるので注意が必要です。

代理店

店舗だけでなく、近年はWEBサイト専門の所も増えており、店頭受付だけに限らなくなっています。

代理店も数多く存在し、良し悪しも様々ですが、提携企業から表彰されている代理店は公式サイト公認と言える信頼度の高い店舗を選ぶのが最善と言えます。前述のNEXTではソフトバンクとKDDIの両社から優良代理店として表彰されており、比較的信頼度も高くキャッシュバックキャンペーンも高額なのが魅力です。

転用キャンペーンを利用するなら代理店からの申し込み

以上のことから、ビッグローブ光がなぜ光回線転用におすすめなのかの理由となります。

長く使う予定の人には信頼と安定の光回線はもとより、楽しめるコンテンツが充実したプロバイダを選びたいものです。また、利用者が多いauユーザーに対応したサービスと言うのも魅力的です。

今回ご紹介した中で、転用キャンペーンを適用させるなら代理店利用がおすすめです。ただし、キャンペーン適用には直接公式や代理店の窓口を通す必要があります。他社を経由した申し込み手続きではキャンペーンの適用外となってしまうので、必ず公式のHPから直接申し込み手続きを行いましょう。

おすすめ記事
ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンはどこが一番高額なのか?

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

フレッツ光への申し込みはコチラから

インターネットならフレッツ光!

-インターネット徹底調査, フレッツ光徹底調査, 光コラボ徹底調査
-, , , , , , , , , , , , , ,

2020年3月
« 2月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031