Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/suguhikari.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 フレッツ光徹底調査 光コラボ徹底調査

アナログ戻しの方法と解説!乗り換え時に電話番号を引き継ごう

更新日:

アナログ戻しの方法と解説!乗り換え時に電話番号を引き継ごう

「アナログ戻し」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
ひかり電話の番号引継ぎで手続きを指示された方もいらっしゃるでしょう。

今現在光インターネットの大抵のところではひかり電話サービスを提供しています。どこも月額500円ほどの基本料金で利用できるので有難いサービスですよね。

ところが光回線を乗り換えることになった時に、

電話番号をそのまま引き継ぎたいけどアナログ戻しをしてくださいと言われた

そんな方は今回の記事が必読です!

さらに、アナログ戻しには費用が発生します。

「え!?それはちょっと…」と思った方、安心してください。今回は電話引継ぎ費用を負担してくれる乗り換え先もご紹介しています。

光電話とアナログ電話の仕組みを知って、スムーズに電話切り替えし、費用も負担してもらってしまいましょう!

2019年7月よりアナログ戻しをせずに、電話番号を引き継ぐ乗り換え方法も誕生!その名も「事業者変更」です。
▼興味がある方はこちらの記事もチェック▼

朗報・光コラボが事業者変更可能に!手続き方法とメリット・デメリット

アナログ電話とIP電話

まずアナログ戻しの「アナログ」とは「アナログ電話」から来ています。
これに対して光回線の時に使うひかり電話は「IP電話」という種類になります。

2つは何がちがうの?という所ですが、

アナログ電話・・・電話線で自宅の固定電話と電話局に接続されている電話
昔ながらの固定電話がすべてそれで、公衆電話なんかもそうです。もしかしたら最近の若い世代の人などは使ったことがないかもしれません。

IP電話・・・光回線(ネット回線)を使用した電話回線
ネット回線を使用して通話を可能にしているのがIP電話です。なので電話線によって電話同士が物理的に繋がっている訳ではありません。イメージとしては「LINE」の原理です。「アナログ電話」の対となるように「デジタル電話」と表現した方が分かりやすいかもしれないですね。それがIP電話です。

要するに「アナログ戻し」とは平たく言えばIP電話回線をアナログ回線に戻す作業、ということです。

いつアナログ戻しが必要?

では実際にアナログ戻しの具体的な内容について説明します。そうそう触れる機会のない作業でややこしく感じるかもしれませんが、そういうものだ、と軽くとらえましょう。

まず、アナログ戻しとは昔使っていたNTTのアナログ電話に戻す(復活させる)という作業なので、当然ながらNTTに加入していた人のみが対象です。

この作業が必要になるケースというのは以下の2パターン

① →番号を変えずにアナログ固定回線の利用を再開したいとき
② →番号を変えずに光回線から他社光回線への乗り換えをしたいとき

②のケースで「光回線同士なんだからそのまま引き継ぎできないの??」と疑問を持つかと思いますが、出来ないのです。
同じIP電話とは言え会社が違うので制約が発生しているんですね。一度アナログに戻してからでないと引き継げないようになっています。

そんなわけで光回線で初めて発番された電話はアナログ戻しの対象とはなりません。それがフレッツ光発番電話番号であれば、他社光回線へそのまま乗り換えられてアナログ戻しが必要ないケースがほとんどだからです。

NTT加入権を保存しているか

ひかり電話に加入する際に、NTTの固定電話回線(アナログ回線)をどのようにするかをNTTとの間で決めていたかと思います。

この時にNTTの電話回線を”利用休止”の状態にしておくことによって、NTT加入権を10年間保存しておくことが出来ます※

※利用休止におけるNTT加入権の保存
NTT東日本ではこの措置によって10年間保存されますが、5年ごとに更新の申し込みをする必要があります。(申し込み忘れても、もう5年間自動延長されて最大10年間の保存、というスタンスです)
NTT西日本においては、永久に保存されます。

つまり、NTT電話回線を利用休止の状態から復活させることこそが「アナログ戻し」です。

ちなみに・・・
すでにNTT公式サイトの加入権ステータスの表をご覧になった方は一つ疑問があるかと思います。

利用休止すると復活時に電話番号変わっちゃうって書いてあるけど・・・?

安心してください。アナログ固定電話→ひかり電話への乗り換えのために休止した番号に限っては、復活時に同じ電話番号を引き継げるようになっています。

手続き方法

ではアナログ回線復活手続きです。
まずはNTTに電話をします。

NTT 復活手続き窓口

電話:局番なしで 116
受付時間 AM9:00~PM17:00

この時に”休止番号”を聞かれるので、回線休止時に送られてきた利用休止票ないしは関連の書類をみながら電話すると良いでしょう。

この電話で復活工事の工事日程を決めます。その後、工事日に工事立会いをして、復活手続きは完了です。

アナログ戻しで発生する費用

NTTに問い合わせてアナログ戻しを依頼するときに「費用が2,000~13,000程度かかります」と言われます。

費用に差がありすぎですね。

なぜそんなことになるのでしょうか?それは、各個人のNTT電話回線の”現在の状態”によって費用が変わるからです。
例えば、長期間使用していなかったアナログ回線に破損などがある場合は復旧のための工事が必要ですよね。
アナログ戻しの際に手間のかかる工事などが発生すれば、それだけ料金が高くなるという訳です。

加入権が消失していた場合

先ほど、NTTアナログ回線の保存は10年まで、そして5年ごとに更新が必要、という風に書きました。
これを守っていればNTT加入権は保存され続けるのですが、問題はNTT東日本で加入権が保存されず消失してしまっていた場合です。

そんな時、加入権を再度購入する必要があります。その場合に費用が10,000~13,000円程発生します。

電話引き継ぎ費用を還元してくれる乗り換え先

なんやかんやで電話番号の引継ぎにもそれなりに費用が発生してしてしまいます。
そこでおすすめなのが、乗り換え先に費用を還元してもらうこと。

そういった視点で見たときにおすすめの光回線が2つあって、auひかりかソフトバンク光です。

おすすめ1.ソフトバンク光


※ソフトバンク公式

まずは光コラボであるソフトバンク光。
他社から乗り換えで申し込むと、違約金を満額還元してくれるというサービスを実施しています。

この還元には、回線撤去費用や電話工事費も含まれます。

つまりアナログ戻しで発生した費用分もソフトバンクが還元してくれます。

ソフトバンク光のサービス内容についての詳細はこちらでまとめています▼

ソフトバンク光とは?内容やネット料金についてまとめてみた!

こちらのサイトも参考になります▼

ソフトバンク光まるごと解説!

高額キャッシュバックあり!

代理店である株式会社NEXTで申し込むことによってNEXT独自のキャッシュバック33,000円が現金でもらえます。

乗り換え時に発生した雑費の足しにできるのでおすすめです。

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

おすすめ2.auひかり

auひかり 新スタートサポート(ホーム)

auひかり 新スタートサポート(マンション)
※KDDI公式

auひかりでも、乗り換え還元サービスを行っています。

それがこのauひかり新スタートサポート。

発生した乗り換え時の違約金を最大30,000円まで還元してくれるサービス。
auひかりは光コラボ回線ではありませんが、逆に独自の光回線を使用していることによって速度が速いと評判です。

auひかりはキャッシュバックが高額で人気が高い

auひかりも代理店申込で高額キャッシュバックを受け取ることをおすすめします。

なんと最大で52,000円の高額キャッシュバック。こちらも全額現金還元です。乗り換え時に発生した雑費や、その後のネット利用料にもあてることができますね。

auひかりへの申し込みはコチラから

まとめ

光回線乗り換え時に電話番号を変えたくない!という人には必須の作業「アナログ戻し」。

・NTT加入電話を使用していた人は、加入権が10年間保存される

・NTT加入電話を引き継いでひかり電話を利用していた場合、アナログ戻しが出来る

・光回線の乗り換えをする時はアナログ戻し→解約→新ひかり電話開通→アナログ休止という順番となる

・アナログ戻しには工事費が発生するが、ソフトバンクのあんしん乗り換えキャンペーンはその費用も還元される

注意点はいくつかありますが、同じ電話番号を使い続けるためにひとつづつ手順を踏めばまったく問題ありません。

2020年7月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031