インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

auひかり徹底調査 インターネット徹底調査

auひかり希望者は便利なおまかせアドバイザーのお世話になろう!

更新日:

auひかり希望者は便利なおまかせアドバイザーのお世話になろう!

「auひかりを開通したいけど、インターネットの工事ってよくわかんないな…問い合わせたところで理解できるかどうか…」

インターネットの契約はなかなか腰の重くなる手続きですから、不安は必ずと言っていいほどあるもの。

auひかりは料金プランも細やかに準備されており、お得なキャンペーンも豊富にあります。それゆえ…さらに不安になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで利用していただきたいサービスが、利用者からも評判が上々の「おまかせアドバイザー」。

このサービスは、専門スタッフが実際にご自宅へ伺って、auひかりホームの導入の検討やサービスの利用までのサポートを無料で行うサービスとなっています。

今回は、そんな便利であろうおまかせアドバイザーがどう役立つのか、評判も併せて詳しく紹介させて頂きます。

また、auひかりを利用するにあたり、代理店で申し込むとキャッシュバックでお得になるので、そちらの情報もぜひチェックしてみてください。

サポートサービス「おまかせアドバイザー」について

まず、このサービスがどういった方を対象としているのか確認しましょう。

~auひかり「おまかせアドバイサー」の対象者~
  • auひかり ホームのサービス対応エリアで戸建住宅にお住まいの方
  • 下記のいずれかが該当する方

①auひかり ホームの導入を検討中。

②auひかり ホーム申込済&利用開始前。

③auひかり ホームを利用中&LAN環境の見直し、

 オプション追加などを検討中で詳細を知りたい方

auひかりホームの利用検討中、あるいは開通済みでも利用できるサービスみたいですね。

おまかせアドバイザーは99.6%の利用者が満足したサービス

 

これだけ大手だとサービスも賛否両論分かれそうなものですが、このおまかせアドバイザーに関しては、99.6%もの利用者が満足しているという結果が出ています。

 

 

※画像:au公式

アンケートによる利用者の主な声

・要望をよく聞いてくれて説明もわかりやすかった

・家の中の配線状況を見て相談に乗ってもらった

・建築中の段階で光ファイバーの導入方法を提案してもらえた

・こちらの説明がたどたどしくても理解してもらえ不安と疑問が解消され納得できた

・ネットや電話では分からない部分もアドバイスしてもらえた

高齢者の方からも評判が良いようなので、説明がわかりやすいことが見て取れます。

反対にインターネットに精通していそうな世代からも高評価だったので、万人に満足してもらえるエキスパートが対応しているのでしょう。

 

改善点があれば取り入れる

100%に近い値で満足度を得ているサービスではありますが、不満を覚えた方も0.4%はいたようで、その不満にも真摯に受け止め、回線に取り組んでいるようです。

例えば、

利用者「実際使う機器を説明の段階で使って解説して欲しい」

auひかり「希望の方には実際に設置する機器をお見せするようにしました」

あるいは、

利用者「説明を聞いても日が経つと忘れてしまう」

auひかり「必要に応じてアドバイスシートをお渡しするようにしました」

このような感じで、対応できる限りは、要望に答えて改善するよう、画策しているみたいですね。

 

「おまかせアドバイザー」はどんなことができる?

※画像:au公式

おまかせアドバイザーは、auひかりの戸建住宅導入に詳しいKDDIの担当者が、お家に伺って詳しく説明してくれるサービスです。

主に対応しているサポートは、以下のようになっています。

 

①「auひかりホーム」のサービスに関する説明

サービス内容や料金、導入方法などについての説明です。

 

②光ファイバー引き込み方法についての説明

宅内への光ファイバー引き込み方法について詳細を説明します。

 

③宅内機器の設置位置についての説明

PC、電話、テレビの位置を確認し、ONUやHGWなど光ファイバー引き込みで必要な機器の最適な配置について案内します。

 

④宅内の配線方法についての説明

要望を取り入れながらLANケーブルや電話線の配線方法を提案します。

 

⑤有料工事の有無についての説明

オプション工事の有無や、PCの設定に関しては「かけつけ設定サポート(有料)」の要、不要をご説明します。

 

⑥賃貸住宅オーナー向けの工事許可取得方法についての説明

サービス申込者がオーナーに向けて説明する内容をアドバイスします。

 

⑦【その他】auひかりホームの様々な説明

利用サービスの切替方法など、上記以外の気になることを、初回連絡時から開通後までアドバイザーがサポートします。

工事以外にも、auスマートバリューや携帯電話機の割引についての質問も対応できるようなので、聞いてみるといいでしょう。

 


 

開通前から開通後も、分からないことがあったら直接相談に乗ってもらえるみたいですし、なかなかこういった訪問相談って無料でやってもらえないものというイメージがありますから、これはお得なサポートかもしれません。

もちろん一部では、かけつけ設定サポートのような有料のサービスも含まれているので、それは気を付けなければいけませんが、大方のことは無料で対応してもらえるみたいですね。

 

かけつけ設定サポートとは

かけつけ設定サポートとは、auひかりの接続機器の設定への対応や、プロバイダをau one netに設定してフレッツ光を利用する際の有料サポートサービスです。

 

基本メニューについて

・PC1台、あるいはその他KDDI指定機器1台のネットに繋がるよう設定します。

・メール(1アドレス)、ブラウザ、電話の設定も設定対象となります。

かけつけ設定サポート「基本設定」利用料(交通費含む)

auひかり

フレッツ光コース

初回利用

2,000円

 

6,800円

2回目以降利用

6,800円

※画像:au公式

 

基本設定(宅内LAN機器パック)

・PC1台、あるいはその他KDDI指定機器1台のネットに繋がるよう設定します。

・宅内LAN機器(無線LAN機器)の設定も併せて実施。

かけつけ設定サポート「宅内LAN機器パック」利用料(交通費含む)

auひかり

フレッツ光コース

初回利用

4,700円

 

9,500円

2回目以降利用

9,500円

 


 

接続機器の設定はマニュアルもありますし、基本的には自分でできる範囲となっているので、利用することはあまり無いとは思いますが、とはいえ取り掛かる際は本当にできるか自信が無い方もいらっしゃるでしょうし、もし自分でやっても何も出来なかった、という場合に利用するといいでしょう。

おまかせアドバイザーの評判

先述で利用者のアンケートをカンタンにご紹介しましたが、公式サイトに掲載されていた声を要約したものなので、それだけだと信憑性に欠ける…という方のためにも、実際の評判を見ていただきたいと思います。

SNS上の書き込みは多くないみたいですが、口コミの内容からすると、かなり丁寧に説明してくれることが伺えます。

また、相談に乗ってもらったことで必要な工事と不要な工事が事前に分かり、当日の工事がスムーズに運ぶお膳立てにもなるようです。

訪問を踏まえない場合の工事だと、戸建で行う一般的な工事の段取りを想定した上で当日行われますが、この“おまかせアドバイザー”に“おまかせ”することで、その家にとって最適な工事に昇華されるようになります。

その反対に、想定外の工事が必要となることも事前に分かるので、その際に契約をどうするか、考え直すことにもなるでしょうから、備えあれば憂いなしですので、予め相談に乗ってもらうことは、決して悪くない心がけでしょう。

おまかせアドバイザーの申し込みについて

※画像:au公式

インターネット、あるいは電話申込で対応しています。

いずれにしても、まずは自宅がauひかり ホームサービス対象エリアに該当しているかの確認からとなり、申込後、担当者から連絡が入るようになっています。

電話での申込・問い合わせは、以下の窓口からご相談を。

 

KDDIお客さまセンター

一般電話から問い合わせ

0077-777(通話料無料)

受付時間

9:00~20:00(年中無休)

 

おまかせアドバイザーはおすすめ!

おまかせアドバイザー、いかがでしたか?評判は良いみたいですし、どうせauひかりを開通するなら、無料だし利用しない手はないんじゃないかと思います。

おまかせアドバイザーのポイントまとめ

★相談しないより最適な工事が行える

★電話での問い合わせよりも分かりやすく無料で訪問してもらえる

★年齢問わず利用者からの評判がかなり良い

もし何も分かっていないまま開通して、「思っていたのと違う!」というトラブルになりかねませんし、わざわざ来てもらって対応するのは面倒、と思わず、せっかく無料で訪問してもらえるんですから、「むしろチャンス!」と捉え、できるだけ利用して色々相談に乗ってもらうといいでしょう。

また、auひかりは代理店からの申し込みだとキャッシュバックキャンペーンも実施されているので、ご利用の際は以下の窓口からだとお得になります。

 

NEXTの高額キャッシュバック特典

ネット+電話

ネットのみ

auひかり ホーム

52,000円

45,000円

auひかり マンション

47,000円

40,000円

なお、こちらの代理店は、上記の高額キャッシュバック以外にも

  • キャッシュバック+ルータープレゼント

といったキャンペーンも実施しているほか、

  • 初期費用相当額割引(=工事費無料)
  • auスタートサポート(プラス)最大30,000円の乗り換え違約金を還元する
  • 最大25,000円プロバイダキャッシュバック

も併せて利用できるので、諸々セットで申し込んでみてください!

 

↓NEXTからのお申し込み↓

auひかりへの申し込みはコチラから

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930