Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/suguhikari.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

auひかり徹底調査

auひかりの代理店「フルコミット」のキャッシュバックについてまとめてみた

更新日:

auひかりの代理店「フルコミット」のキャッシュバックについてまとめてみた

様々な噂のあるauひかりの代理店「ジェイ・コミュニケーション」のキャンペーンサイトが、現在は「フルコミット」が運営となったようです。かつての「ジェイ・コミュニケーション」は高額キャッシュバックを謳うキャンペーンサイトを展開していました。
今回は社名が変わったことに伴って改めてフルコミットでauひかりを申し込む場合の、申し込みからキャッシュバック受け取りまでの流れを紹介していきたいと思います。

auひかり代理店「フルコミット」のキャンペーン内容

※フルコミット公式サイトより

auひかりを申し込んだ場合のキャッシュバックなどについて説明していきます。
フルコミットでauひかりを申し込んだ際のキャッシュバックは2パターンです。
 
◎「インターネットのみ」契約で35,000円のキャッシュバック
◎「インターネット+ひかり電話」の契約で42,000円のキャッシュバック

〈インターネットのみ契約CB内訳〉

 インターネットのみ契約ホームタイプマンションタイプ
フルコミットから振込まれるキャッシュバック 15,000円 25,000円
プロバイダから振込まれるキャッシュバック  20,000円 10,000円
キャッシュバック合計 35,000円

〈インターネット+ひかり電話契約CB内訳〉

 インターネット+ひかり電話契約ホームタイプマンションタイプ
フルコミットからのキャッシュバック 15,000円 25,000円
ひかり電話加入  ひかり電話の使用料500円/月が発生
プロバイダから振込まれるキャッシュバック  20,000円 10,000円
キャッシュバック合計 42,000円

公式サイトに記載されている「キャッシュバック35,000円」のうち、フルコミットからの
キャッシュバックは15,000円だけなんです。キャッシュバック額としては少なく感じます。

申し込み~キャッシュバックの受け取りまで

ここでは申し込んでからキャッシュバックを受け取るまでの流れについて解説します。

step1:申し込み
まず、WEBから申し込むか、電話から申し込むか選択します。

step2:電話にて工事日などを決定(WEB申し込みの場合は電話がかかってくる)
電話にて住所や連絡先情報の確認、キャッシュバックの振込先の確認、開通工事の日程を決定します。WEBから申し込んだ場合は後日、工事日などを決める電話連絡がかかってきます。

step3:開通工事
開通のための工事当日は立会いが必要となります。といっても通常は1時間ほどで済む簡単な工事となります。工事が終われば無事にインターネット開通です。

step4:キャッシュバック受け取り
開通が確認された翌月末に申し込んだプランの内容のキャッシュバックがstep2の電話で伝えた振り込み先口座に振り込まれます。

ここで注意したいのは、開通月の翌月末に振り込まれるキャッシュバックはフルコミットからの分のみということです。残りのプロバイダからのキャッシュバック分は別途申請手続きが
必要
なようです。これは申請手続きを絶対に忘れないようにしたいものです。

キャッシュバック受け取りの適用条件

公式サイトに記載されているフルコミットのキャッシュバックを受け取るための条件は
以下の通りです。

当社キャッシュバック特典 適用条件
1.当社を通して、「auひかり及び取扱プロバイダ」をお申込みいただくこと。
2.各サービスの利用開始から12ヵ月間の継続利用いただくこと。
3.インターネット開通月から起算して、翌月末までに現金をお振込みいたします。
(例:開通確認が3月の場合、4月末を目処にお振込み)

出典:フルコミット公式サイトより

気になるのは2の「各サービスの利用開始から12ヵ月間の継続利用いただくこと」というもの。キャッシュバックを受け取るためには、契約したauひかりを12カ月以上使い続けることが条件となっています。しかし、12ヶ月未満で解約した場合の受け取ったキャッシュバックがどうなるか、または違約金がいくらか発生するのかなどのデメリット内容が公式サイトには記載されていません。もし高額な違約金を請求されるのだとしたら、怖いですね。なので、少しでも気になる点は申し込み時の電話連絡の際にどんなことでも必ず確認しておきましょう。
後々のトラブル回避のために大切なことです!

次に、プロバイダからのキャッシュバック受け取りの条件は以下の通りです。

プロバイダキャッシュバック特典 適用条件

プロバイダのキャッシュバック特典につきましては、ご契約後に発送される書類に詳細事項が記載されておりますので、そちらをご確認ください。

出典:フルコミット公式サイトより

フルコミットの公式サイトには記載が無く、プロバイダ分のキャッシュバックについては契約後に送られてくる書類に受け取り方法が書いてあるとのことです。
もし、とんでもなく申請手続きが面倒だったらどうしよう・・・と一抹の不安がぬぐえません。
とにかく、書類が届いたらかならず内容をチェックしましょう。
契約するプロバイダによっては申請方法や時期は異なるでしょうから、間違えたり申請し忘れてしまったらせっかくのキャッシュバックが受け取れないなんてことにもなり兼ねません。

auひかり代理店「フルコミット」の評判

 

SNSやtwitterなどのインターネット上でのフルコミットの評判を見ていきましょう。

auひかりの代理店「フルコミット」の評判まとめ

  • 問い合わせの際の窓口が繋がりにくい
  • 評判が良くなかったのでキャンセルした
  • オプション不要と記載されてたが、実際にはオプション加入が必要だった
  • キャッシュバックが少ない
  • オペレーターの知識があいまいだった
  • キャッシュバックの申請方法がめんどくさい

上記のようにどちらかというと微妙な評価が多かったように感じます。ただ、フルコミットになってからだけのものではなくジェイ・コミュニケーション時代のものが圧倒的に多かったです。今後、社名が変わって評判も上がってくるのかウォッチが必要ですね。

さて、口コミでもみられた、「オプション加入が実際には必要だった」というのは見過ごせないですね。調べてみると、どうも最初の2ヶ月はオプション料金が無料で、あとで解約しても良いオプションだから「有料オプション不要!」というからくりのようです。

auひかり公式キャンペーン

 

ここでauひかりが展開している公式キャンペーンや割引サービスをさらっとおさらい
していきましょう。

auひかり新スタートサポート

・他社解約違約金を最大3万円まで還元

他社解約違約金がなくても「auひかり新スタートサポート」 の申請で上記の
特典を受けられるので申請を忘れずにしましょう。
最大30,000円まで負担してくれます。そして、ホームプラン(戸建て)のキャッシュバック
金額はプロバイダによって異なります。

 

◆auひかり新スタートサポート適用条件
・auひかりの「ネット+電話+電話オプションパック」に加入
・auひかり開通後、所定の申請書にて申請をすること
・ホームの場合「ずっとギガ得プラン」マンションの場合「お得プランA」への加入
・ホームの場合36ヶ月間以上、マンションの場合は24ヶ月間以上の継続利用
 (※継続利用期間中に解約した場合は、ホームは10,000円、マンションは 7,000円の解除料が発生します。ただし、
  申請時点でauスマートバリューに加入または他社違約金相当額が税込10,000円以下の場合は発生しません。)

auひかり「初期工事費割」

・auひかり ホームを契約の場合
auひかり電話をセット契約した場合、初期費用相当額(最大37,500円)が月額使用料と相殺割り引きされ、工事費が実質無料となります。

・auひかり マンションを契約の場合
auひかり電話をセットで契約した場合、初期費用相当額(最大30,000円)が月額使用料と相殺割り引きされ、工事費が実質無料となります。

まとめ

高額キャッシュバックを謳いつつもつっこみどころ満載だったジェイ・コミュニケーションがフルコミットとなり、キャッシュバックシステムがわかりやすくなったようです。

しかし、フルコミットはキャッシュバック金額が他の代理店よりも少ないので、わざわざフルコミットでauひかりを契約するメリットは無いように感じます。フルコミット以外にもキャッシュバックサービスを実施しているauひかりの代理店はたくさんあります。

せっかくならキャッシュバックを少しでも多く、かつ安心して受け取れるauひかりの代理店を選びたいですよね!そのためにもどのような特典があり、その特典を受けるための適用条件などは必ず確認しましょう。auひかりは安心できる優良代理店から契約するのがおすすめです。

キャッシュバックで選ぶならどこ?auひかり代理店5社を徹底比較

2020年7月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031