インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

auひかり徹底調査 インターネット徹底調査

auスマートバリューのメリットは?光電話に申し込んでまで入るべき?

更新日:

auスマートバリューのメリットは?光電話に申し込んでまで入るべき?

最近、よく耳にする「auスマートバリュ―」。

気になるから「auスマートバリュ―」について調べてみれば、すぐにauスマートバリュ―の適用条件にauひかり電話の契約が必須ってことに気がつくでしょう。

「正直、光電話いらないんだけど・・・。」とauスマートバリュ―の申し込みをやめてしまった方もいるのでは?
でも、光電話を契約したくないからってauスマートバリュ―にしないなんて、もったいない!
auスマートバリュ―は、auユーザーであれば絶対受けたいお得なサービスなのです。
それではauスマートバリュ―がどれだけお得か見ていきましょう。

auスマートバリュ―について

まずは、auスマートバリューについてのおさらいです。auスマートバリューとは、
家のインターネット回線(auひかり)と携帯電話・スマホをauでセットで契約することに
より携帯電話・スマホ料金が大幅に値引きされるサービスのこと。
要するにセット割ということです。割引は最大2年間・毎月最大2,000円で、
しかもauを使っている家族の分まで一緒に割引されます。(最大10台分まで)

◆auスマートバリューのポイント

・934円~2,000円/毎月の料金が永年割引
・家族がauユーザーなら、家族全員が対象
・スマホ・携帯の料金から割引適用される
・割引額は通信プランによって異なる

◆auスマートバリューの適用条件

・auひかり:ネット+ひかり電話の契約
・auスマホ:パケット定額サービスの加入
・契約条件:auひかりとスマホの契約が、同一性、同一住所であること
・申し込み:開通後に申し込みが必要

 

auスマートバリューは

対象となるデータ(パケット)定額サービスに加入+対象の固定通信サービス(=インターネット)に加入すること

で適用されます▼

対象
端末
  auスマートフォン・auケータイ・4G LTEタブレット・4G LTE対応PC
 対
 象
 固
 定
 通
 信
 サ
 |
 ビ
 ス
光サービスau ひかり (@nifty・@T COM・ASAHIネット・au one net・BIGLOBE・DTI・So-net)
auひかり ちゅら・コミュファ光・eo光・Pikara (ピカラ光)・メガエッグ・
BBIQ・ひかりJ
ケーブルテレビJ:COM・提携先ケーブルテレビ
auスマートポート※

※auスマートポートってなに?

auスマートポートとは、簡単に言うと工事なしですぐに使えるインターネット回線のこと。
インターネット契約を申し込んで、工事をするのが1~2か月後になってしまうことも
あります。そんなに待てない、すぐ使いたい、という人向けのモバイルルーターがこのauスマートポート。

使い方も簡単で、自宅のコンセントに差すだけでWi-Fiが使えるようになります。
速さは受信で最大440Mbps。

auひかり(ホーム)は最大1Gbps(1000Mbps)なので、auひかりと比べてしまうと
どうしても劣ってしまうというのはあります。

auスマートポートの注意点は、月間30GBというデータ通信制限があり、3日間のデータ量が10GBを超えてしまうと通信制限がかかってしまうこと。
すると1Mbpsという超低速になってしまうのです。
通信制限がかかった日の18時~翌2時までの8時間が低速期間となります。

ですがこのauスマートポート契約でも、auスマートバリュー適用が可能です。

スマートポートについてはこちらで詳しくまとめています▼

auスマートポートってなに?auひかりと料金・速度を比較してみた!

割引はどのくらい?

割引対象となる料金プランの一部を以下に紹介します。
割引されるのはauひかりではなくスマホ・携帯料金からで割引額は
スマホのデータ定額の容量によって変わります。

auスマホ

プラン1年目 2年目  3年目~
 データ定額30
(月額8,000円)
最大
2,000円/月割引
最大
2,000円/月割引
 永年
934円/月割引
auピタットプラン
(シンプル)1GBまで
割引対象外
auピタットプラン
(スーパーカケホ/カケホ)2GBまで
(シンプル)1GB超~2GBまで
永年
500円/月割引
auピタットプラン
(スーパーカケホ/カケホ/シンプル)
2GB超~20GBまで
永年
1000円/月割引
auフラットプラン20、30永年
1000円/月割引

au携帯電話

プラン1年目 2年目  3年目~
データ5(ケータイ)最大
1,410円/月割引
最大
1,410円/月割引
 永年
934円/月割引
データ1(ケータイ)最大
934円/月割引
最大
934円/月割引
永年
500円/月割引
データ2/3(ケータイ)永年934円/月割引

4G LTEタブレット/4G LTE対応PC

プラン1年目 2年目  3年目~
LTEフラット for Tab/Tab(L) 
LTEフラット for Tab(i) 
LTEフラット for DATA(m)  
最大
1,410円/月割引
最大
1,410円/月割引
 永年
934円/月割引

見ての通りどのプランも3年目以降も永年で割引が適用されます。

家族がauユーザーなら、全員が割り引き対象!

auスマートバリューのポイントのひとつは家族みんなが割引対象になるところ。

1人では勿論、固定通信サービス1回線につき10回線まで割引適用となるのは
嬉しい限りです。また、50歳以上の家族なら遠くに住んでいる場合でも適用できるので、
おじいちゃん、おばあちゃんも割引対象になります。
これは契約主と別住所でも大丈夫です。
実際にどのくらいお得になるのか、以下に例をあげてみました。

 1人2人3人
1ヶ月最大2,000円割引
(2,000円/月×1人)
最大4,000円割引
(2,000円/月×2人)
最大6,000円割引
(2,000円/月×3人)
2年間合計最大48,000円割引
(2,000円/月×24ヶ月)
最大96,000円割引
(4,000円/月×24ヶ月)
最大144,000円割引
(6,000円/月×24ヶ月)

見ての通り、家族全員適用となると、かなりの割引額になりますね。

加入必須のauひかり電話ってなに?

スマートバリューを適用させる場合、auひかり電話への加入が必須となります。
このauひかり電話サービスとは、高品質かつ格安料金の光電話サービスのこと。

国内の一般加入電話にかける場合、県内・県外どこにかけても一律8円/3分で通話できるので、通話料も断然お得になります。
月額料金は500円だけなのでそんなに高くありません。
むしろスマートバリューで携帯料金が割引になることを考えると、月額500円かかったとしてもかなりお得になると言えます。
通話料も、携帯で電話するよりも光電話からかけたほうが安いので、
この機会に光電話を利用してみても良いかもしれませんね!

それに実際のところ、月額500円なのでオプションの電話サービスを
契約だけして使わない人も多いんだとか。

例えば家族4人がauなら月額割引は最大で2,000円×4人=8,000円。
ここから500円かかったとしても、実質割引額は7500円
決して損しているとは言えない。むしろ7500円も割引されているから
やっぱりお得だと言えますね。

auスマートバリューの申請

さて、いかにauスマートバリューがお得か説明してきましたが、忘れてはいけないのが
auスマートバリューの申し込みです。auスマートバリューは自分で申し込みしないと
適用されません。申し込み先は、契約する回線の数で変わってくるので確認してから
申し込みしましょう。

◆申し込み回線数が4回線までの場合

  •  スマートフォン:My auで手続き
  • auケータイ (EZweb):My auで手続き
  • auショップ
  • 電話:番号157
    au以外の携帯電話、一般電話から0077-7-111または0120-977-033

◆申し込み回線数が5回線以上の場合

  • auショップ

auスマートバリューの申し込み翌月以降から割引適用となります。

auひかりは代理店で申し込んでキャッシュバックを貰おう!

さて、auスマートバリューの申し込みはauショップなどですが、auひかりは代理店で
申し込むべきです。代理店で申し込むとキャッシュバックが貰えるのでお得なのです。

もちろん、どこの代理店から申し込んでもいいわけではありません。

世の中にはキャッシュバックを渡したくないがために、キャッシュバック申請の条件を
すごく厳しくしている悪質な代理店も数多く存在しています。
なので、きちんとした優良なKDDI正規代理店をいくつか紹介します。

株式会社NEXT 

auひかり正規代理店NEXTキャンペーン

auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

 

ネットのみの申し込み
45,000円キャッシュバック

ネット+電話セットで申込み
52,000円キャッシュバック

キャッシュバック適用条件:新規申込み のみ
キャッシュバック還元方法:銀行振り込み
振込時期:最短開通翌月末
公式キャンペーンも同時適用可能

 

「ネット+電話」の契約で52,000円のキャッシュバックが最短で1ヶ月で受け取れます。

詳しくはコチラから▼

auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

 

株式会社アウンカンパニー

auひかり正規代理店アウンカンパニーキャンペーン

 

ネットのみの申し込み
45,000円キャッシュバック

ネット+電話セットで申込み
52,000円キャッシュバック

キャッシュバック適用条件:新規申込み のみ
キャッシュバック還元方法:銀行振り込み
振込時期:最短開通翌月末
公式キャンペーンも同時適用可能

「ネット+電話」の契約で[アウンauひかりCB_電話付]キャッシュバック+高速WiFiに対応したWiFiルーター
が貰えます。

詳しくはコチラから▼

おまけ★ビッグローブ光

ビッグローブ光はフレッツ光回線を使用した光コラボ回線でありつつ、auスマートバリューが組める光回線です。

こちらも代理店からの申し込みで35,000円の高額キャッシュバックが貰えます。

詳しくはこちら▼

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 

まとめ

auスマートバリューの適用条件の光電話には、500円/月かかるというデメリットがあります。しかし、スマホ・携帯料金が最大2,000円/月割引になるので、500円/月は実質無料になる。
つまり、スマートバリューの割引を受けられるというメリットの方が大きいというわけです。そして、auスマートバリューはauショップなどで申し込むが、auひかりは代理店で申し込んでさらにお得にキャッシュバックもゲットしましょう!

auひかりへの申し込みはコチラから

光コラボでauスマートバリューを利用したい方におすすめの記事▼

ひかりJ|特徴・料金を解説!他社光コラボと比較してみると・・・?

auスマートバリュー解説!ビッグローブ光でも適用になりました

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930