インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

auひかり徹底調査 インターネット徹底調査 ソフトバンク光徹底調査

UCOM光の評判って?口コミと解約方法、おすすめ乗り換え先は?

更新日:

UCOM光の評判って?口コミと解約方法、おすすめ乗り換え先は?

自分が住んでいるマンションにUCOM光(ユーコムひかり)が導入されている方は多いんじゃないでしょうか?

というのも、このUCOM光、マンション専用インターネットとは言え、2017年のインターネットプロバイダシェア率全国第7位。上位にはもちろんフレッツ光やドコモ光などの大御所が並んでいますが、そこに名を連ねている訳ですから結構利用されているという事ですよね。

しかしながら人気のサービスだから利用者数が多いというわけでもなく・・・ユーザーの実際の口コミを見てみると、使い心地は結構賛否両論だったりします。

今回はそんなUCOM光ってどうなの?という評判から、解約してもっとお得で快適な光回線に乗り換える方法をまで、徹底解説していきます!

UCOM光とは?

アルテリア・ネットワーク株式会社という、丸紅グループの会社が運営するUCOM光レジデンス。
マンションでのみ提供されている光回線で、戸建て向けのサービスは実施していません。戸建て・個人向けサービスに関してはU-NEXT光にサービス統合しているもよう。

いわゆる、「マンション全戸一括型」のインターネットなので、そのマンション全室にUCOM光が完備されており、入居した人は全員インターネットを使用することが出来る、という形態ですね。

料金

月額利用料金ですが、これに関しては明確な値段が提示されていません。

というのも

  • ネット代がマンションの家賃に含まれているケースがある
  • そのマンションの大きさ・建物規模によってそもそもの基本料金が変わってくる

というのが大きな理由です。(請求明細の形式も人によって異なります。)つまり一概にいくらと言うことができないのです。

ただ、UCOM光公式サイトには以下の記述があります。

従来の入居者が個人で契約するタイプのインターネットサービスと比較した場合、100戸程度であればその半額以下、30戸程度の建物でも6割程度の金額でご利用いただけます。

どうやら従来の集合住宅で個人でインターネットを申し込むのに比べ、料金的には抑えられるもようです。

UCOM光のメリット

料金の請求は家賃と一括

「月額いくら」という数字は決まっていない・・・これはつまりどういうことかというと、そのマンションに入居する人はインターネット代を別途気にしなくても良いと言うことです。

気にしなくても良い、というと言い過ぎかもしれませんが、家賃に含まれているため入居者自らインターネット契約をする必要もないし、開通工事を入れる必要もありません。
入居したら、その部屋に敷設されているモジュラーケーブルをPCに接続すればすぐにインターネットが使えます。

ネット回線+プロバイダ

UCOM光の特徴として、光回線もプロバイダも一括して自社提供というものがあります。

なのでネット利用で何か問題があった時にはUCOM光に直接問い合わせればネット上のすべての問題を相談できるし、ネット料金の支払いもUCOM光と一括。光コラボレーションの運営形態を踏襲しています。

UCOM光のデメリット

建物によって速度が違う

光回線であるUCOM光。

最大速度は、光回線だし1Gbps・・・と思いきや、こちらも建物によって数値が違います。

1Gbpsのところもあれば、100Mbpsのところもあります。建物の規模や、管理者の契約内容による違いかと思いますが、速度の品質はこちらでは選べません。

 

他のプロバイダを使いたくなった時が面倒

入居したら備え付けのモジュラーケーブルをPCに差すだけでインターネットが使える便利な仕様・・・なのですが、裏を返せば他のプロバイダは始めから選択肢にない、と言うことです。

光回線と言えば、今ではスマホとのセット割引や、新規契約による高額キャッシュバックという嬉しい特典が豊富にあるところが主流ですが、UCOM光ではそういったキャンペーンは実施していないため、ただネットを使うだけです。

もしも、もっとサービスの充実したインターネットを使いたい!となった時はUCOM光を解約して目当てのプロバイダで新規開通させることになるのですが、集合住宅の場合、特に賃貸の場合などは勝手にインターネットの開通工事をすると後々面倒な事態も発生したりするため、必ず最初に管理者に許可を得なければなりません。

 

UCOM光、ユーザーの生の声

遅い、つながらない、切れる

とこのようにマンション入居の際にインターネットがセットでついてくると考えれば「まあお手軽で良い感じなんじゃないの?安いみたいだし」とお思いの方が多いでしょう。
ですがインターネットの怖いところは、実際に使ってみるまで良いところ・悪いところが分からないというところです。

ネット上の口コミの一部を抜粋。加入者数が多いためか口コミ数もかなり沢山ありましたが、よくよくみてみるとどの評判もあまり良くありません・・・

多く見られるのが、

遅い・つながらない・すぐ切れる

3重苦です。
インターネット利用においてこの「速度問題」はかなりの重要事項。マンションの建物によって速度が違ってくるという点も大きく影響していそうですね。

冒頭でも紹介したようにUCOM光はマンション全戸一括導入型。つまり、UCOM光回線という一つの回線を、その建物に住んでいる人全員で分け合って利用している訳です。

それでは確かに速度も奮いません・・・。

UCOM光を解約するには?

UCOM光の解約に関してはガイドがしっかりしていて、UCOM光マイページから手続きが完結します。

①「お客様番号」「パスワード」を入力してマイページへログイン

②「インターネットサービスのご解約」をクリック

③自分の契約内容を確認し、電話の契約はどうするのかもここで選択する

④各種必要情報(住所氏名など)を入力

⑤確認画面ののち、解約申請

大きく上記のような流れで、マイページから解約手続きを行うことが出来ます。

接続機器をレンタルしている場合

UCOM光から接続機器をレンタルしている場合、解約月の翌月20日までにレンタル機器を返却しなければなりません。

ただ、先ほどの解約申請を行うことによってレンタル機器返却のための案内書が着払い伝票と共に郵送で自宅に届きます。

段ボールや梱包材は自分で用意して返送することとなりますが、送料が着払いなのは親切な印象ですね。

なお、機器を破損・紛失すると弁済費用が発生します。

VDSLモデム8,000円
IP電話専用アダプター21,000円

レンタル機器は解約時に返却しなければならないため、大切に扱わなければいけませんね。

光回線は速くてなんぼ!

せっかくお金を払うなら快適&キャッシュバックあり回線

UCOM光はマンションにあらかじめ備え付けられている、という点では非常に気楽なのですが、その代わりにインターネットを使うたびに速度の遅さにイライラしかねません。

ネットは毎日使うものですし、どうせなら快適にサクサク使えるところに月額料金を支払いたいですよね。

今回は、快適で月額料金もお得な「コスパ良し」なおすすめ乗り換え先をご紹介します。
UCOM光乗り換え時費用を還元してくれるサービスも充実しているうえ、代理店で申し込めば高額キャッシュバックがもらえる回線ばかり。是非利用しましょう!

①auひかり

auひかり正規代理店NEXTキャンペーン
auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

マンションタイプ:3,800円/月

ホームタイプ:5,200円/月

工事費:無料

ネットのみの申し込み
45,000円キャッシュバック

ネット+電話セットで申込み
52,000円キャッシュバック

キャッシュバック適用条件:新規申込み のみ
キャッシュバック還元方法:銀行振り込み
振込時期:最短開通翌月末
公式キャンペーンも同時適用可能

・月額が安い

・auスマホのセット割引あり

・IPv6接続可能

②ソフトバンク光

Softbank正規代理店NEXTキャンペーン
ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

マンションタイプ:3,800円/月

ホームタイプ:5,200円/月

工事費:キャンペーンで無料

新規申し込み
①33,000円キャッシュバック
②28,000円+無線LANルータープレゼント

転用申込み
15,000円キャッシュバック

キャッシュバック適用条件:新規申込み のみ
キャッシュバック還元方法:銀行振り込み
振込時期:最短開通2カ月後
公式キャンペーンも同時適用可能

・光コラボで安定の1Gbps

・ソフトバンクスマホとのセット割引あり

・開通前レンタルで、申し込んですぐネット利用!

③ビッグローブ光

ビッグローブ正規代理店NEXTキャンペーン
ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

マンションタイプ:3,980円/月

ホームタイプ:4,980円/月

工事費:3年プラン→無料 2年プラン→3000円(キャンペーン適用時)

①キャッシュバックのみ
35,000円キャッシュバック

②工事費無料or割引+キャッシュバック
26,000円キャッシュバック

③転用申込み
10,000円

キャッシュバック適用条件:新規申込み
キャッシュバック還元方法:銀行振り込み
振込時期:最短開通2カ月後

・安定の光コラボレーション

・auスマホのセット割を2種類から選択可能

・代理店申込で2年契約でも工事費大幅割引

まとめ

マンション一括導入型のUCOM光レジデンス。

手軽なことが便利な反面、一つの回線をみんなで分けて利用するという仕組みから、速度に関してはだいぶ良くない口コミも目立ちます。

どうせインターネット利用分の料金も支払うのならば、自分が使いたい回線を選びたいもの。この機会に「速くて安くてキャッシュバックまで貰える」という、願ったり叶ったりな光回線を選択して体験してみて下さい。

auひかりへの申し込みはコチラから

SoftBank光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光への申し込みはコチラから
2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930