インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

auひかり徹底調査 インターネット徹底調査

auスマートポートの特徴・料金解説!auひかりとどっちがいいの?

更新日:

auスマートポートの特徴・料金解説!auひかりとどっちがいいの?

auスマートポートって何?

  • コンセントに差すだけで、おうちでインターネットが使えるようになるらしい…?
  • 肝心の使い心地はどうなの?

KDDI公式より

今回はそんな方々に向けて、auスマートポートを徹底リサーチしてまとめてみました。auひかりを契約してしまうのと、どっちが良いのでしょうか?

auスマートポートとは

いったい何者なのか

auスマートポートは一言でいえば置くだけインターネット(ホームWiFiルーター)です。

KDDI公式サイトより

2017年に発売されたSpeed Wi-Fi HOME L01をそのまま使用する形です。
大きさとしてはマグカップよりは存在感あるかな?という印象の卓上に置けるサイズ。これをコンセントに差すだけでおうちでインターネット・WiFiが使えるようになるとのこと。

つまりは工事不要でインターネットが使える、というところが大きな魅力ですね。

速さは?

通信速度ですが最大440Mbpsでauひかりの1Gbpsの半分ほどといったところです。
最大440Mbpsは実際には100Mbps程度の数値が出ます。普通にネットを使う上では問題なさそうです。

※KDDI公式より

同じように工事不要の置くだけインターネットとしてソフトバンクのSoftbank Airがあります。そちらは最大速度350Mbpsで、速度ではauスマートポートがそれよりも勝っているようですね。

ソフトバンクエアーとauスマートポートを比較!おすすめは?

肝心の使い心地ですが、中身は完全にWiMAXと同クオリティです。さらには利用可能エリアもUQ WiMAXと同じ。エリア詳細は公式サイトで調べることが出来ますが、WiMAXのエリアの特徴としては都市部のほうが好調につながり、人口の少ない地方は接続が難しい傾向にあります。

 

料金

はじめにauスマートポートの料金システムはどうなっているのかというと

・通常料金
・単独プラン
・auスマートバリュー適用プラン

の3つのタイプに分かれます。

※auスマートバリューってなに?という方はこちらの記事へ!▼

auスマートバリューのメリットは?光電話に申し込んでまで入るべき?

まずは通常料金

 
WiMAX 2+フラットfor HOME
通常料金
月額料金契約期間
5,880円なし(いつでも解約可)

ほんの短期間しか使わない、という場合に通常契約になると思います。

2年間の契約期間ありで、ルーター単独で契約するプラン▼

 

WiMAX 2+フラットfor HOME

ルーター単独利用プラン
2年契約「誰でも割シングル」適用時「WiMAX 2+ おトク割※」適用時
4,880円/月4,380円/月
※加入月含む最大25ヶ月間

auスマートバリューを適用させたプラン

  

WiMAX 2+フラットfor HOME 

auスマートバリュー専用プラン  
 2年契約「誰でも割シングル」適用時 「Wi-Fi HOME おトク割」適用
 4,292円/月 3,792円/月
※加入月含む最大25ヶ月間

2年契約プランの場合は、契約更新月以外で解約すると解除料金9,500円が発生します。

ちなみにWiMAX2と表記されていますがすべてauスマートポートを指してます。 

WiMAX 2+ おトク割Wi-Fi HOME おトク割とは?

WiMAX 2+ おトク割
基本使用料が最大25カ月間、500円/月割引になるサービスです。

条件:新規契約・機種変更でWiMAX 2+対応ルーターをご購入と同時に、「WiMAX 2+ フラット for DATA」、「WiMAX 2+フラット for DATA EX」または「WiMAX 2+ フラット for HOME」 にご加入。

Wi-Fi HOME おトク割
基本使用料が最大25カ月間、500円/月割引になるサービスです。

条件:機器購入を伴うauスマートポート新規ご契約時、「WiMAX 2+ フラット for HOME」へご加入+「2年契約(誰でも割シングル)  」にご加入+「auスマートバリュー」お申し込み。

要は加入月から25ヶ月間は月額が500円割引になるサービスということ。
★auスマートポートを契約する場合は「WiMAX 2+ フラット for HOME」に契約する形になり、「WiMAX 2+ フラット for DATA」というのはポケットWiFi向けのプランです。

auスマートバリューが使えるプランがお得?

さてこうして比較して見るとやはりスマートバリュー専用のプランの方がお得なようですね。

auスマートバリューはauスマホとネット(=auスマートポート)をセットで契約することで月々の利用料金が大幅に割引になる嬉しいサービスなので、au携帯ユーザーに限っては断然こちらのプランですね。

・新規契約
・機器購入+WiMAX 2+ フラット for HOME 加入
・2年契約
・auスマートバリューを利用

これらが、このauスマートバリュー専用プラン加入のポイントになります。

ハイスピードエリアモードが無料に!

 ルーター単独利用の場合auスマートバリュー専用プランの場合
ハイスピード
プラス
エリアモード
(ご利用月のみ)
1,005円/月(注5)
(月間データ容量制限 7GB)
無料
(月間データ容量制限 30GB)

auスマートバリュー適用プランのもうひとつの嬉しいメリットは、ハイスピードエリアモードが無料で利用可能になること。
これはWiMAX2+のエリアに加え、auの4G LTEのエリアでもネットが使えるようになるオプション。要は国内のauケータイを使えるエリアならばWiMAXも利用できるようになる!というシステムです。利用したい月に自分で切り替えが出来るようになっています。

ただしこちらに切り替えた場合は月間の通信量に上記のように制限がかかります。
切り替えずに使う場合は速度制限はなく、基本的にauスマートポートは容量無制限で使えます。

auスマートポートのメリット

ひとまずここまでまとめた内容から言えるauスマートポートのメリットは

・工事が不要!
面倒な開通工事立会いの必要なし。

・速度制限なし(オプション切り替えなしの場合)
通常のモバイルルーターと比べ、速度制限を気にする必要がない。

・一家で20台までPC・スマホ等の端末接続可能
モバイルルーターと比べ、複数台使用でもスムーズ。11ac帯域という外側の電波から干渉を受けにくい規格でモバイル回線が使える。

・auスマートバリューが組める
携帯利用料金がお得になる。

というわけでお手ごろな値段でライトにネットを使いたい人には最適と言えるでしょう。

auひかりと比較するとどうなのか

では肝心の、auひかりを契約するのと、どっちが良いの?という部分に触れましょう。

スペックで比較

まず前提として、使い心地の良さで言えば圧倒的にauひかり(固定回線)が勝るという点は否めません。

auスマートポートauひかり
・モバイル回線
・最大速度440Mbps
・速度制限は無いが、安定性は保証できない
(au4GLTEに切り替えると速度制限あり)
・光回線(固定回線)
・最大速度1Gbps
・速度制限なし
・WiFi使用可能

何といっても最大速度1Gbpsの光回線です。ネットサーフも動画もサクサク進行するのが光回線。しかもauひかりは独自の光回線を使用していることでその他光コラボ回線よりも速度が出るという評判も立っています。

料金の比較

続いて月々の利用料は両者比較するとどうでしょうか。

auスマートポート月額4,380円(スマートバリュー3,792円)
auひかり月額戸建:5,100円 → 5,000円 → 4,900円
(3年目まで100円ずつ下がる)
マンション:3,800円

マンションやアパートに住んでいる場合はauスマートポートはかなり高く付いてしまいますね。

戸建タイプは3年目以降から4,900円と安価になるのに加え、auひかりももちろんauスマートバリューを組むことが出来ます。

工事は必要だが・・・

auひかりの場合は固定インターネットのためどうしても開通工事が必要です。
その点auスマートポートは工事不要でお手軽なので、どうしても工事が出来ない人などはauスマートポートのほうが便利と言えるでしょう。

ただしauひかりは開通工事が必要と言っても、新規加入特典で工事費は無料です。(工事費相当分の割引が月々の料金に入ります。)

なのでイライラせず快適にインターネットを使いたい人(ネットが繋がらないのってストレスですよね…)は工事をして光回線を開通してしまう方が、総合的に見てコスパが良いです。

何といってもキャッシュバック

auひかりを契約することの最大のメリット
キャッシュバックがもらえるということが大きいです。

auひかりキャッシュバックネットのみネット+電話申込み
最大45,000円最大52,000円

結構な高額が現金でもらえます。
auスマートポートだとこういった申込み特典というものが無いので、少し物足りないですね。

また先ほど触れた工事費無料キャンペーン、他社乗り換え違約金還元など、キャンペーンが豊富に取り揃えられているのもauひかりのメリットです。

auひかりのおすすめ優良代理店

1位 株式会社NEXT

 

おすすめポイント

業界最高キャッシュバック

全額現金&開通翌月振込み

オプション不要

申請が簡単

キャッシュバック

ホーム最大52,000円
マンション最大47,000円

 

まとめ

さてauスマートポートをご紹介しましたがいかがでしたか?

auスマートポートがおすすめのひと【お手軽さ重視】

・auスマホユーザーである

・ネットの速度はそこそこで良い

・工事はしたくない/出来ない

auひかりがおすすめのひと【お得さ重視】

・auひかり開通可能エリアに住んでいる

・auスマホユーザーである

・ネットは快適に使いたい

・キャッシュバックをもらってお得にネットを始めたい

このように言えるでしょう!

auひかりへの申し込みはコチラから

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031