インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 代理店の口コミ・評判

オクトパストラベラーのハード「任天堂スイッチ」はネット環境が重要

更新日:

オクトパストラベラーのハード「任天堂スイッチ」はネット環境が重要

スクウェア・エニックスより2018年7月13日に満を持して発売されたRPG「OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」ですが、皆さんはもうプレイしましたか?オクトパストラベラーと言えば、発売直後に一部の店舗で品切れが続出したり、発売翌月の8月3日付の公式ツイッターより、世界出荷+DL数が100万本を突破したとの発表もあったばかり。発売日から一ヶ月もしない間に、ミリオンセラーとなったことで、いかに世間が注目していたか伺えますね。

ですが、「興味はあるけど、任天堂スイッチを持っていないからできない!」という方も、きっと少なく無いはず。そんな方に朗報なのが、NURO光やコミュファ光などをある窓口から申し込むこと。なぜなら任天堂スイッチが貰えるキャンペーンが現在実施中だからですネットの導入や乗り換えを検討している方はもちろん、そうでない方も興味がお有りでしたら、ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)とは

ゲームの詳細は公式動画からもチェックできます。

 

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)は、スクウェア・エニックスとアクワイアが共作し2018年7月13日にリリースされた、任天堂スイッチをハードとする完全新作RPGです。今作の発売までに、2度の体験版配信がありました。

注目すべきは、まずゲームのグラフィック。古き良きドット絵を主体としていますが、そのレトロなグラフィックに3DCGを併せ、ドット絵の進化系と言われる「HD-2D」という独特の手法を盛り込んでいます。

戦闘では、コマンドバトルをベースとしていますが、このゲームならではの独自性も強調され、ゲーマー心をくすぐるような新たな戦略性が臨める期待のゲームでしょう。

 

8人の主人公

E3用トレーラーです。

 

ちなみに今作では、主人公を8人のキャラクターの中から選べる仕様になっていて、他の主人公候補キャラを仲間にすることもできますし、一匹狼でストーリーを進行することも出来ます。このあたりは、サガシリーズなどを踏襲しているのかもしれません。オムニバス形式のゲームが多いスクエニっぽさを感じますね。

オクトパストラベラーに登場するキャラクターは、以下の8人になっています。

オルベリク・アイゼンバーグ(剣士)/CV.小西克幸さん

山々に囲まれたハイランド地方の小さな村に身を寄せる剣士。かつては王国で「剛剣の騎士」と呼び讃えられていたが、戦で敗北し、愛する君主と国を喪失。剣を振るう意味を求め、旅をする。

プリムロゼ・エゼルアート(踊り子)/CV.桑島法子さん

砂漠のサンランド地方の歓楽街を拠点に踊り子として暮らす女性。しかしそれは仮の姿で、その正体は有力貴族エゼルアート家の令嬢で、父を殺した「カラスの入れ墨が目印の男」を探し求めていた。

トレサ・コルツォーネ(商人)/CV.青木瑠璃子さん

コーストランド地方の港町のよろず屋を、一家で切り盛りする商人の少女。「自分がしたいこと」「手に入れたいもの」水平線の向こう側への憧れを抱く中、一隻の商船が彼女の前に現れる。

アーフェン・グリーングラス(薬師)/CV.関智一さん

小川せせらぐリバーランド地方の小さな村で、薬師を勤める青年。幼い頃に薬を無償で譲ってくれた命の恩人の旅の薬師に憧れ、大陸中の人々を救う希望を抱く。

ハンイット(狩人)/CV.甲斐田裕子さん

深き森が広がるウッドランド地方の村一番の狩人の女性。彼女の師匠は「赤目」という魔物を追い、1年前に村を旅立ったきり。そんな最中、彼女は1頭の魔物と再会するー。

テリオン(盗賊)/CV.松岡禎丞さん

断崖連なるクリフランド地方へ、盗賊として漂着した青年。彼の過去は誰も知らず、神出鬼没であることから噂が飛び交い、貴族や富豪らを震え上がらせた。そんな彼がある屋敷に忍び込むとー。

サイラス・オルブライト(学者)/CV.梅原裕一郎さん

豊かな平原が広がるフラットランド地方の王立学院に勤める学者。容姿端麗で生徒たちからは常に注目の的、しかし彼自身の興味は、本や謎に注がれていた。そんなある日、彼は書庫にあった1冊の本が消えていたことに気づく。

オフィーリア・クレメント(神官)/CV.茅野愛衣さん

降雪地帯のフロストランド地方にある聖火教会に、神官として仕える女性。20年に一度だけ行われる「式年奉火の儀式」で他委託を任されることになったのは、彼女にとって友でも姉妹でもある親しい女性だった。そんな中、彼女たちに試練が訪れる。

 

プレイヤーからの評判

オクトパストラベラー関連のツイートを見てみると、ファンアートが主にバズっていました。中にはBGMを演奏する方も。すっかり人気が定着しているようですね。

クリアするの早すぎる(笑)

 

任天堂スイッチだから可能!DL方法について

オクトパストラベラーは、コードを購入して任天堂スイッチ本体にダウンロードすることが可能です。さらに必要な容量が2.9GBと、ドット絵中心のためか、かなり少なめ。ソフト現品重視になりがちの方でも、HDDをあまり食わないことから、DLでこのゲームを入手する方もかなりいらっしゃるようです。

コードの購入方法は、大きく分けると以下の2通りになります。

①ニンテンドーeショップやAmazonからのオンライン購入

②ローソン限定デザインのダウンロードカードを購入

 

AmazonからDLする場合

今回は、Amazonからダウンロード版を購入する場合の方法について解説します。まずは以下の購入ページの赤枠から手続きが始まります。

※画像:Amazon公式

 

①本人認証

クレジットカードの情報を入力し、「お客さまのカード情報を追加」をクリック。

②注文手続き

「ダウンロード注文の詳細」を確認したら、「注文を完了する」をクリック。

③ダウンロードの準備が完了

注文完了と同時に、オクトパストラベラーをダウンロードする準備が完了したので、「ダウンロード開始(任天堂のサイトへ)」をクリック(購入後に配信されるEメールからもアクセスできます)。

④ログイン画面

ニンテンドーアカウントのログイン画面へ移動し、ログイン情報を入力します。その際、以下の情報を用意してください。

・メールアドレス/ログインID

・パスワード

アカウントをお持ちでない場合は、「新規作成」をクリックします。

⑤引き換え内容の確認画面

ログインすると、「引き換え内容の確認」の画面に切り替わります。「引き換える」をクリックすると、クーリングオフは出来ませんので、ご注意ください。

⑥引き換え完了

引き換えが終わり、「ありがとうございます」と表示され、あとはDLが自動で行われます。


 

また、基本的にゲームのDLは、ニンテンドーeショップが定価なのに対して、Amazonでは割引されていることもしばしばあるため、その場合はAmazon購入の方がおすすめです。ちなみにAmazonでは、あらかじめダウンロードにも対応しています。あらかじめダウンロードについては、次の項目で解説致します。

 

あらかじめダウンロードではネット環境を重視しよう

※画像:任天堂公式

任天堂スイッチや3DSといった、任天堂ハードのゲームでは、「あらかじめダウンロード」という、大部分をあらかじめDLすることで、発売日当日にすぐゲームがプレイできるオンラインに特化した予約システムを採用しています。これは発売日当日にハードがネットに繋がっていることが重要で、ネットが落ちていたりした場合、発売日になっても遊ぶことができません。オクトパストラベラーも例に漏れず、この手法で予約をすることが出来たのですが、当日ネットが繋がっていなかったことで、ゲームが完全にDLできず、すぐにプレイできなかったとの報告も多々見受けられました。

ただし無事DLできた人は、任天堂スイッチを起動してすぐプレイできたようで、この機能の利便性を体感していらっしゃいました。

オクトパストラベラー自体は、ネット環境が調っていなくてもプレイは出来ますが、やはりDL版は管理が楽です。また、任天堂スイッチをハードとするオンラインゲームはたくさんありますし、ゲームのDLをするとなればネット環境が整備されていると、グッと利便性が増します。

任天堂スイッチのソフトをDLする方がDL版を重宝する理由として、主に以下の意見が見受けられました。

ディスクの入れ替えをしなくていいのは地味に大きい

TVモードだとディスクの入れ替えが余計に面倒

場所を取らないためソフトの管理がしやすい

なので次に、DLやオンラインプレイする上で、おすすめの光回線をご紹介します。任天堂スイッチを持っていない方は、特に注目の窓口ですので、是非チェックしてみてください。

 

任天堂スイッチプレゼントキャンペーン実施中の光回線

これまでオクトパストラベラーや、DL方法について解説して参りましたが、任天堂スイッチを持つ上で重要なのが、やはりネット環境でしょう。ここでゲームをDLしたりオンラインプレイする上で十分な速度を提供する光回線をご紹介します。

「ネットも気になるけど、任天堂スイッチを持っていない…」

そんな方におすすめするのは、光回線を代理店から契約して、キャンペーン商品として任天堂スイッチをゲットする方法です。

「でもネットを開通するのって、工事費とかお金がかかるじゃん」

いえいえ、今回おすすめするのは、キャッシュバックや工事費無料のキャンペーンがある光回線なんです。

 

エリアを徐々に拡大中!超高速ネット「NURO光」

NURO光は超高速の2Gbpsを提供する光回線です。通信速度や対象エリア、以下からご確認ください。

通信速度

下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps

10月からスタートの速度

10Gbps/6Gbps

 

対象エリア

【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬

【東海】愛知、静岡、岐阜、三重

【関西】大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良

新プランの対象エリア

【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉

NURO光は2Gbpsという超高速インターネットを提供しています。現在は関東と東海、関西地方と、徐々にエリアを拡大しており、「こっちでも早く提供して!」といった声がしばしば聞かれる、期待の光回線です。

余談ですが、10月から10Gbps/6Gbpsの、さらに高速なサービスを提供する予定なので、そちらの方が興味ありましたら、以下の記事をご参照ください。

NURO光が10月から世界最速プランの10ギガ/6ギガを開始!

続いてセット割は、以下のサービスを提供しています。

NURO光×おうち割 光セット

割引額

最大1,000円×10回線まで適用

適用条件

NURO 光 でんわに加入

意外にもソフトバンクと提携を組んでいるみたいですね、ソフトバンクユーザーにとっては非常に好都合でしょう。

次に公式キャンペーンと代理店キャンペーンを見てみましょう。

公式キャンペーン

月額基本料金30ヵ月割引

※基本工事費40,000円相当額!

 

代理店(アウンカンパニー)のキャンペーン

※ネット+NURO 光 でんわ加入

任天堂スイッチ特典

ほか、PS4特典

最大35,000円キャッシュバック など

※ネットのみは30,000円

公式では、基本工事費が実質無料となるキャンペーンが実施中で、初期費用問題はこれで解決です。

また代理店から契約すると、本命の任天堂スイッチが貰えるプレゼントキャンペーンが適用されます(公式で扱っているハードはPS4のみです!)。ネットが高速なので、任天堂スイッチを貰える上に、DLやオンラインゲームもサクサク楽しめるんですから、ものすごく合理的な気がしますね。

一応ですが個数制限があるので、その辺りは注意点です。しかし他にキャッシュバックキャンペーンの方が最大35,000円となっており、この金額、実は任天堂スイッチの値段を上回っていますので、これでもいいかと…(笑)

NURO光・代理店アウンカンパニーのポイント

念願の任天堂スイッチが開通確認後月の翌月末に発送!

※最大35,000円のキャッシュバックは任天堂スイッチの金額を上回る。

工事費は公式キャンペーンで実質無料

高速インターネットで任天堂スイッチのDLやオンラインプレイもサクサク

オクトパストラベラーは、オンラインプレイを実装していませんが、今後オンラインゲームを任天堂スイッチでプレイする機会があることを想定すれば、NURO光のような高速ネットを導入することは、決して悪い決断ではないでしょう。

↓NURO光とアウンカンパニーのキャンペーンを詳しく↓

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

 

東海エリア在住ゲーマーにもおすすめ!「コミュファ光」

コミュファ光は東海地方で展開されている地域限定のインターネットです。通信速度と対象エリアは、以下になります。

通信速度

上下最大1Gbps

対象エリア

愛知、岐阜、三重、静岡

※一部エリア除く

セット割

auスマートバリュー

速度は上下最大1Gbpsあるので、オクトパストラベラーをDLするために必要な速度としては十分でしょう。また、後のオンラインゲームのプレイのことを考えると、こちらも安泰と言える速度です。

次にセット割は以下のサービスとなっています。

コミュファ光×auスマートバリュー

割引額

最大2,000円(2年間)×10回線まで適用

適用条件

光電話に加入

コミュファ光では、auスマートバリューを提供しているので、auひかりが利用できない東海地方の戸建住まいの方にとっては、この上なく最適です。

公式と代理店のキャンペーンは、以下のようになっています。

公式キャンペーン

最大30,000円キャッシュバック

 

代理店(NEXT)のキャンペーン

【A】任天堂スイッチプレゼント

ほか、【B】高額現金30,000円キャッシュバック

【C】タブレット+現金10,000円キャッシュバック など

公式で実施中のキャッシュバックキャンペーンがかなり豪華なので、工事費もまかなえます。任天堂スイッチのプレゼントは個数制限がありますが、もし手に入れられなかったとしても、高額現金キャッシュバックでおおよその購入費用が補えるでしょう。

注意点として、公式や代理店のキャンペーンで、同じ有料オプションを適用条件としています。

・光電話付加サービス割引パックPlus(月額料金1ヶ月無料

・コミュファ光ビデオ(U-NEXT・月額料金2ヶ月無料

・コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック・月額料金1ヶ月無料

これらはいずれも無料期間が設けられており、必要が無ければオプションだけ早々に解約しても問題ありません。

コミュファ光のキャンペーン詳細は、以下の記事をご参照ください。

コミュファ光の乗り換えキャンペーン2019で違約金をチャラに!

コミュファ光・代理店NEXTのポイント

念願の任天堂スイッチが開通確認後10日ほどで発送!

公式のキャッシュバックキャンペーンで工事費もまかなえる!

有料オプションは無料期間中に解約してもOK!

※光ネット(+光電話/+光テレビ/+長トク割)は12ヶ月以上継続

速度も十分ですが任天堂スイッチが貰えるとなれば、東海エリア在住ゲーマーおすすめの光回線+代理店となるでしょう。

↓コミュファ光とNEXTのキャンペーンを詳しく↓

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930