インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

インターネット徹底調査 代理店の口コミ・評判

NURO光の代理店2社を徹底比較!どっちがお得で評判なの?

更新日:

NURO光の代理店2社を徹底比較!どっちがお得で評判なの?

「NURO光って色んな代理店があって、キャッシュバックキャンペーンの金額もバラバラだけど、やっぱり金額が高い方を選ぶべきなのかな?」

 

→いいえ、必ずしもそうとは言えません。

キャッシュバックというのは内訳を見てみると、最大額を貰うために色々な条件をクリアしなければならないケースが多く、結局見出しほどの金額が貰えないという様なやり方が横行しているという現状があるため、あまりに大きな金額を提示しているところは、「まず満額は貰えないだろうな」と考えても差し障り無いでしょう。

 

今回は、NURO光の代理店からアウンカンパニーライフバンクの二社を選んで比較したいと思いますが、なかなか極端にスタンスが別れる結果になったので、同じネット代理店でもこんなに違うんだなということがお分かりいただけるでしょう。

 

各キャンペーンについて

 

それではまず、肝心のキャンペーンについて紹介したいと思います。

 

アウンカンパニーのキャンペーン

※アウンカンパニー公式

アウンカンパニーでは、キャッシュバックをはじめ、各種プレゼントもキャンペーン特典として選択できるようです。

 

利用サービス

各特典

ネット

30,000円

ネット+光でんわ(右からどれか一つを選択)

35,000円

プレイステーション4

ニンテンドースイッチ

 

ネットのみの契約でも結構な高額を貰えるのは嬉しいところ。

ソフトバンクのおうち割を利用するには、光でんわの加入は必須となってくるので、ソフトバンクユーザーの方は、35,000円かPS4、スイッチの3つから選ぶことになりますね。

 

ライフバンクのキャンペーン


※Lifebank公式

 

つづいてライフバンクの新規キャンペーン。

実はライフバンクだと最大80,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しているんです。

ただ、「最大」と言うからには、金額も金額ですし、何段階かキャッシュバック額が変わるポイントがあると見た方がいいでしょう。

というわけで内訳にしてみます。

キャンペーン・利用サービス

キャッシュバック額

通常キャンペーン

ネット

3,000円

ネット+光でんわ

5,000円

ネット+光でんわ+ひかりTV for NURO

30,000円

So-net公式

10,000円

紹介キャンペーン

紹介者1名

10,000円

紹介者2名

20,000円

紹介者3名

30,000円

紹介者4名

40,000円

 

内訳を紐解くとこのようになります。
細かい…ですね。

ちなみにSo-net公式というのはプロバイダキャッシュバックなのでどの窓口で申し込んでももらえるキャッシュバックです。

いささか厄介なのは紹介制のキャンペーン、というところ。
紹介者を4人紹介することで表題額が受け取れるわけですが、これを実行できる方はそうそういないのではないかと。

紹介された側にも特典が用意されているとかならまだ分かりますが、そのような記載もありません。

なので、紹介キャンペーンは除外して考えた方が良さそうですね。

となると、通常キャンペーン+公式キャンペーンという組み合わせになりますが、アウンカンパニーのキャンペーンと同じ条件で比較してみると、違いはどうなるんでしょう?

アウンカンパニーとライフバンクのキャンペーンを比較

それではキャンペーンの内容で比較してみましょう。

 

アウンカンパニー

ライフバンク

ネット

30,000円

13,000円

ネット+光でんわ

①35,000円

②プレイステーション4

③ニンテンドースイッチ

15,000円

ネット+光でんわ+ひかりTV for NURO

40,000円

 

見ての通り、なんだかもうこの時点で勝敗が決まってしまった様な…いやいや!

そうです、まだ分かりませんとも。

ライフバンクではひかりTVも利用すると、それ相応の金額が用意されているのは魅力ポイント。
ただ、アウンカンパニーならネットに光電話を追加するだけで、ここまで特典を受けられる、という見方もできます。

 

ライフバンクは「ネット+光でんわ」と、「ネット+光でんわ+ひかりTV for NURO」のキャッシュバックの金額差が開きすぎなのが気になりましたが、ひかりTVは通常のネット開通工事と違って実質無料にはならないので、そのあたりの兼ね合いでしょう。

であれば「ネット」のみか、「ネット+光でんわ」で申し込むなら少なくともアウンカンパニーのほうが待遇が良いのは間違い無さそうです。

じゃあ「ネット+光でんわ+ひかりTV for NURO」を利用するなら、ライフバンクの方がオススメなのかも!?

と言いたいところですが、そんなに単純な話ではないんです。

各キャンペーンの主な適用条件や注意点など

こちらでは、各社のキャンペーンにおける、特筆すべき条件などについてピックアップしていきたいと思います。

まずは、アウンカンパニーの条件について。

 

アウンカンパニーの条件・注意事項

・申込月から6ヶ月目の月末日までにNURO光を開通する。

・申込時にキャッシュバック振込口座を伝える(SMSでの後日登録もOK)。

・開通から14日以内にSo-netの支払情報を登録する(クレカ or 口座引落で。コンビニ払いNG!)。

・キャンペーン対象サービスを8ヶ月以上は継続利用する。

・キャッシュバックは開通確認が取れた月から翌月末に振込(最短1ヶ月!)。

・プレゼントは開通確認が取れた月から翌月末に発送(最短1ヶ月!)

 

ふむふむ…では次に、ライフバンクの条件を見てみましょう。

 

ライフバンクの特典受取の条件

・申込から90日以内にNURO光を開通する。

・キャンペーン対象サービスを6ヶ月以上は継続利用する。

・申込時にキャンペーンコードを申告する。

・キャンペーン期間内であってもライフバンク指定期間内に書類の返送が無ければ対象外となる。

開通月から10ヶ月後に申請メールを送り、開通月から12ヶ月後にキャッシュバック。

 

見ての通り、特典の条件に大きく違いがあります。

これらの条件を、もうちょっと具体的に比較してみましょう。

 

各々の条件を比較

 

【申込月から開通までの期間】

アウンカンパニーは、およそ半年。

ライフバンクは、およそ3ヶ月と、後者の方が開通までの余裕が無い。

 

【キャンペーン対象サービスの利用期間】

アウンカンパニーは8ヶ月以上。

ライフバンクは6ヶ月以上で、前者の方が若干縛り期間が長い。

 

【キャッシュバック申請方法】

アウンカンパニーは申込時に振込口座を言い、開通から14日以内にSo-netの支払情報を登録すれば特典の受取が確定。

ライフバンクは申込時にキャンペーンコードを申告し、開通から10ヶ月後に申請メールによる手続きをしなけらばならない。

 

【特典受取時期】

アウンカンパニーは開通確認が取れてから最短1ヶ月で現金振込 or プレゼント発送。

ライフバンクは開通してから10ヶ月後に申請手続きをして、開通月から12ヶ月後にキャッシュバックされるため、アウンカンパニーと比べると1年近く開きがある。

 

【キャッシュバックの受取方法】

アウンカンパニーは指定口座に現金振込。

ライフバンクは商品券、為替、現金など、どの様な形でキャッシュバックされるのか不明。

 


 

といった違いが見受けられましたが、見ての通り、特典の魅力・申し込みの楽さを総合すると概ねアウンカンパニーに軍配が上がるという結果になりました。

 

ライフバンクは開通してからの手続きがだいぶ先にあるので忘れやすい上に、その期間も限定されているということから、しっかりしたスケジュール管理が求められてきます。

アウンカンパニーは必要情報を登録するだけなので、はじめの申し込みですべて完結するという点は安心できます。

 

それとキャッシュバックの受取時期も差が大きいですね。

(やっぱり初期費用負担したあとの金欠のタイミングで欲しいじゃないですか…。)

アウンカンパニーでは開通から最短1ヶ月ほどで銀行振り込み、と明確な情報がありますが、ライフバンクは特典進呈まで1年以上はかかる計算です。しかも現金振込かどうかもわかりません。

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

 

各社の評判について

ダメ押しみたいになっちゃいますが、評判も見ていきましょう。

ちなみにあくまで代理店に対する口コミ、NURO光以外の評判が中心となるため、事前に紹介したキャンペーンとは違う内容のサービスへの評価が載っているので、ご了承ください。

代理店ってそもそも口コミがあんまり無いんですよね。なのでエリア限定のNURO光に限定しちゃうと、まだほぼほぼ口コミは見受けられません。

アウンカンパニーの評判

先ほど述べたように、やはり参考になるほど見当たりませんでした。

少なくとも波風が立っていないということにはなりますね。

ただ他社の回線を販売し、業績を上げたことで何度か表彰もされている様です。

 

2017年にはソフトバンクより優良代理店認定を受けています。

 

ライフバンクの評判

ライフバンク自体に対する口コミがいくつか散見されました。

 

良いコメントもあるにはあるんですが、口コミに反映されにくい代理店で、こうも悪く書かれてしまうとなると、ほぼほぼ察しがついてしまいますね。

中でも特典条件のところに、「ご不明点などありましたら、お気軽にオペレーターまでお問合せください」って書いてあるにもかかわらず質問に回答しないっていうのはマイナス評価です。

ですがこの口コミ自体も少し古いので、現在の運営は改められているかもしれませんね。

確実にキャッシュバックやプレゼントを受け取るならアウンカンパニー

比較した結果、やはりアウンカンパニーからの申し込みがおすすめです。

アウンカンパニーのキャンペーンのオススメポイントをまとめると、

・面倒な手続きがいらない

・特典受取まで開通から最短1ヶ月と業界のなかでも早い

・キャッシュバックは現金振込

でしょう。

反対にライフバンクのキャンペーンは何がオススメできないのかと言うと、

・最大キャッシュバック額が貰えるのは非現実的

・手続きに手間と時間がかかる

・キャッシュバックが現金か金券か詳細が不明

などが首を傾げてしまう要素です。

 

アウンカンパニーは情報がクリアなため信頼感もあり、販売実績も急激に伸びているのでホワイト感を感じます。

キャッシュバックも余計な条件なく受け取れるため、「何だ貰えないじゃん!」ということにはならないでしょう。

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930