インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

代理店の口コミ・評判

ビッグローブ光の代理店「Wiz」のキャンペーンが気になる!

更新日:

ビッグローブ光の代理店「Wiz」のキャンペーンが気になる!

ビッグローブ光と言うと、インターネット業界では老舗のビッグローブが提供する光コラボのひとつ。

auスマートバリューやauセット割なんかが、とっても注目されていますよね。

そんなビッグローブ光を契約しようと思われている方は、代理店での手続きを検討していたりしますか?

代理店を通して契約すると、キャッシュバックキャンペーンとかがお得だったりして、却って公式で手続きするよりも、ずっと美味しいんですよね。

でも、代理店というのは、結構有料オプションを付けられたりと、何かとキャンペーンの適用条件が厳しいものも多くて、そんな中で優良店を探すのは結構困難だったりします。

 

今回ご紹介するのは、ビッグローブ光の販売代理店のひとつ、「Wiz」について。

こちらで実施中のキャンペーンは、一体どんな内容なんでしょうか?

 

Wizのキャッシュバックキャンペーン

 

Wizで実施されているキャッシュバックキャンペーンは、最大で35,000円も貰えるものになっています。

 

WEB限定!キャッシュバックキャンペーン

回線新規(即日申込完了+指定サービス)

35,000円

他社転用(即日申込完了+指定サービス)

15,000円

 

なかなかの金額設定になっているとは思いますが、問題点はあるのでしょうか?

次に適用条件など、どんな方がキャッシュバックを貰えるか、またキャッシュバックを貰うにあたっての注意点は、どんなところにあるのかについて探っていきましょう。

 

適用条件や注意点について

 

Wizが提示するビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンに関する条件などは、以下の通りです。

 

【対象者・注意事項】

■キャッシュバックキャンペーンは株式会社Wizが実施しているキャンペーンになります。

■キャンペーン期間中に当サイトキャッシュバックキャンペーン申し込みフォームより新規お申し込み。

本キャンペーンは適用条件として利用開始月(初回接続月)を1カ月目とし、24カ月間のご利用をお約束頂ける方。

お申し込み後にお送りするキャッシュバック申請フォームの受付期間中に申請して頂いたお客様。

キャッシュバック申請の受付期間は、利用開始月を1カ月目として、6カ月目の1カ月間となります。

工事完了後、弊社に連絡ください。利用開始と決済の登録を確認させて頂きます。

確認が取れました翌月の25日、楽天銀行様から振り込みの確認メールを送らせて頂きます。

※振込み手数料はお客様負担となります。

■キャッシュバック申請後の継続利用確認でビッグローブ光の工事前のキャンセル、解約が確認された場合キャッシュバックは対象外となります。

■上記申請期間を過ぎますとキャンペーン対象外となります。

申し込みされるサービスの決済方法が完了しない場合キャッシュバックのお振り込みはされません。

■本キャンペーンは、予告なく終了または、変更する場合がございます。

※メールアドレスの入力は間違いないようにお願いします。

※送信後に届く確認メールのご確認と保存をお願いします。

※確認メールが届かない場合はメールアドレスの入力間違えなどで、弊社へ届いていない可能性があり受理されません。

必ずご確認の上、再度申請をお願い致します。 申請月の翌月末までにご連絡頂ければ再送処理をさせて頂きます。

ご連絡がない場合は、キャンペーン辞退とみなし無効とし、再送処理も一切出来ませんのでご了承下さい。

 

以上が、Wizが実施するビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンのページに記載されていた、対象者や注意事項になりますが、一応、特に注意したい点は太字&赤字にしました。

その部分を、より細かく説明していこうと思います。

 

最低24ヶ月の契約を約束する

これは些か長い縛りですね。

特に借家住まいの方は、引っ越しなどで、解約せざるを得ないこともありますし、ビッグローブ光公式のキャッシュバックキャンペーンだと、12ヶ月の継続利用が条件となっているので、公式以上に長い縛りを設けているのは、あまり納得がいきません。

代理店によっては、縛りが1年に満たないところも少なくありませんし、最低利用期間は代理店を選ぶ上で、地味に左右されるポイントになると思います。

 

キャッシュバック申請フォームから受付期間中に手続きすること

春頃になるとインターネットの開通工事の繁忙期に突入しますが、そうなるとスケジュールも大幅に狂ってしまうことが考えられるので、申請期間は一ヶ月間だけですし、しっかりスケジュール管理をしながら、申請時期を見逃さない様にしましょう。

 

ビッグローブ光の決済方法が完了していないとキャッシュバックの支払ができない

これは要するに、ビッグローブ光の月々の支払い方法を設定するということで、公式サイトの「よくある質問」には、「フレッツ・まとめて支払い」で支払うという説明になっています。

また、銀行口座やクレジットでの支払を希望される場合は、ビッグローブに入会した後、支払い方法の変更手続きを行う形になります。

ひとまず説明を読むからに、ビッグローブ光を契約すると同時に、支払い方法の登録手続きも行われることになるのだと思われますが、いずれにしてもこの登録状況については、工事完了後にWizの方に連絡して確認して貰うことになります。

 

キャンペーン条件の「+指定サービス」とは?

さて、インターネットの販売代理店では、キャッシュバックキャンペーンに何かと有料オプションを条件に付けるところがありますが、ここでは堂々と「+指定サービス」と明記していますね。

代理店によっては、オプションがあるかどうかすら分からないところも珍しくありませんので、ハッキリ書いているだけ、まだいい方なのかも。

と言っても、これじゃあ有料かどうなのか分かりませんよね。

 

では、Wizの言う「+指定サービス」とは、一体何なのでしょう?

色々目を通してみましたが、詳細は分かりませんでした。

指定サービスが一体どれで、いくつ付けなくてはいけないのか、そして料金はいくらかかるのか、後から解約してもいいものなのかなど、不明点ばかりで結局、要問合せという結論に至りました。

それならそう書いておいて欲しいものです。

 

で、恐らくですが、下記のビッグローブ光の公式オプションから選ぶ形になると思われます。

 

オプション

月額料金

光電話

500円

光テレビ

660円

ネットあんしんパック

※セキュリティセット・プレミアム/インターネットサギウォール/パスワードマネージャー月額版/迷惑メールフォルダオプション/BIGLOBEお助けサポート

980円(最大2か月無料)

U-NEXT for BIGLOBE

1,990円

 

オプションの一つである光電話ですが、これはauスマートバリューの適用条件にもなっていて、auユーザーの方なら大体は加入することになるハズなので、これをWizのキャンペーンの条件に持ってくる線は薄いかなと感じます。

 

この中から選択するのであれば、恐らく「ネットあんしんパック」になるのかなと。

そうなると月々の支払いが1,000円近く増えてしまうので、地味に負担になってしまいますね。

あくまで推測の範囲なので、再三言いますが、詳細は要問合せということで。

 

契約の流れとキャッシュバックの受取

 

新規の方

 

①電話 or WEBから申込

Wizのビッグローブ光のページに記載されているフリーダイヤル、あるいはWEBフォームから申し込みます。

専門スタッフが電話で、サービスの案内をします。

 

②申込内容の確認

Wizの方から希望する回線タイプや工事の希望日程に関する確認を電話で行います。

テレビサービスや通話サービスなど、フレッツオプションに関する希望は、ビッグローブの方へ問い合わせましょう。

 

③開通の案内を送付

開通のご案内」が郵送で届けられます。

ビッグローブ新規入会の場合は、「ビッグローブ会員証」が郵送され、IDが発行されます。

コース変更の場合は、「接続ID通知書」が郵送されます。

 

④工事日の日程調整

電話で工事日の連絡が入ります。

開通工事は、基本的に立ち会いが必要となるので、当日になったら対応する様にしましょう。

 

⑤開通工事&接続設定

工事が完了したら、あとはセットアップガイドに添って、パソコンなどの通信機器の接続設定をしてください。

設定が完了したら、すぐにインターネットが利用できます。

 

転用の方

 

①NTT東西に問い合わせて転用承諾番号取得手続き

転用承諾番号を取得するには、以下の情報を提供する必要があります。

 

・お客様ID or ひかり電話番号

・フレッツ光・契約者氏名

・フレッツ光・利用場所住所

・フレッツ光・利用料金の支払方法

 

以上の情報が準備できましたら、下記の窓口へ問合せて、番号を取得してください。

 

NTT東日本

NTT西日本

0120-140-202

受付時間:9:00~17:00

土日・祝日も受付(年末年始を除く)

0120-553-104

受付時間:9:00~17:00

土日・祝日も受付(年末年始を除く)

 

なお、転用承諾番号の有効期限は、発行から15日間となっています。

期限が切れてしまった場合は、再発行しなければならないので、速やかに手続きしましょう。

 

②電話 or WEBから申込

Wizのビッグローブ光のページに記載されているフリーダイヤル、あるいはWEBフォームから申し込みます。

専門スタッフが電話で、サービスの案内をします。

 

③ビッグローブから確認の電話

ビッグローブから、手続きの進行に関する連絡が入ります。

回線タイプの変更や、それに伴う工事が必要となる場合、工事日の日程に関する案内や確認を行います。

 

④開通の案内を送付

「開通のご案内」が郵送されるほか、「開通・ご利用開始のご案内」がメールで送信されます。

※他社プロバイダーを利用している場合、ビッグローブ光の開始後に該当するプロバイダーを解約してください。

※フレッツ光回線の方まで解約しない様、ご注意を。

 

⑤インターネット接続設定

セットアップガイドに添って、パソコンなどの通信機器の接続設定をしてください。

設定が完了したら、すぐにインターネットが利用できます。

 

キャッシュバックの受取方法

それでは最後に、キャッシュバックの申請についてまとめます。

キャッシュバックの申請は、申込後に届くキャッシュバック申請フォームから、受付期間中に申請することになっていますが、利用開始月を1月目とし、6ヶ月目の1ヶ月間がキャッシュバックの申請受付期間とされています。

受取申請の前に、工事完了後にWizに連絡をして、利用開始と決済登録の確認をし、その翌月25日に楽天銀行から振込確認メールが届く様になっています。

 


 

Wizのキャッシュバックキャンペーンの説明は以上となりますが、ご理解いただけましたか?

Wizのキャンペーンでは主に、2年縛りや指定オプションなどが、躊躇する要素となっています。

そのため個人的には、まだまだ他に検討する余地があるかと思いますが、これから引越しシーズンもやって来ますから、ちょっと焦ってしまうかもしれませんね。

でも代理店を比較していくと、縛りがもっと短くて、優しい条件のところはありますから、できるだけ納得のいくまで探していただきたいと思います。

 

ビッグローブ光への申し込みはコチラから
2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930