インターネット徹底調査「すぐ光」

インターネットの基礎知識や今一番安く、お得に使える光回線に申し込むための比較情報などをまとめた総合情報サイト

代理店の口コミ・評判

ビッグローブ光を代理店のアウンカンパニーで申し込むのは正解か?

更新日:

ビッグローブ光を代理店のアウンカンパニーで申し込むのは正解か?

ビッグローブ光と言えば、老舗プロバイダーとしても有名なビッグローブによる光コラボですが、この業界に深く根付いているだけあって、人気の光回線サービスです。

 

auのスマホやビッグローブモバイルとのセット割も実施していて、月々のスマホ代が安くなるauスマートバリューや、ビッグローブ光の月額料金が安くなるauセット割のどちらかを適用でき、このサービスを利用したいauユーザーの方が、auひかりが対象地域に入っていない場合に、フレッツ光回線を使用している、このビッグローブ光を利用されているみたいですね。

 

しかし契約窓口を選ぶにあたり、その代理店独自のキャッシュバックキャンペーンが貰えてしまうこともあるため、こういった特典は、インターネット回線の販売代理店の目玉ポイントとなっています。

さて今回は、そんなビッグローブ光を、販売代理店のアウンカンパニーでは、果たしてお得でカンタンに契約できるのかについて解説したいと思います。

 

アウンカンパニーとは?

画像引用元:アウンカンパニー

 

アウンカンパニーは、東京の北新宿にオフィスを置き、インターネット回線やプロバイダーの取次事業にweb制作といった、web関連の業務を中心とした企業です。

扱う回線はソフトバンク光やauひかりなどがあり、ビッグローブ光も同時に代理販売しています。

auひかりは対象地域をまだ拡大している段階ですから、日本列島のほぼほぼが対象地域となっているフレッツ光回線を使用するビッグローブ光を同時に提供するのは、当然の流れでしょうね。

 

アウンカンパニーが掲げる3つのメリットとは?

 

キャッシュバックキャンペーンは、何かと手続きが面倒で、忘れた頃に申請しなければいけないタイミングが訪れたり、とにかくお金を貰うまでのプロセスが長ったらしいイメージがあります。

しかしアウンカンパニーは、そんなキャッシュバックキャンペーンの負のイメージを払拭した取り組みを行っているのです。

 

メリット①還元率100%!超カンタンなキャッシュバック申請手続き

アウンカンパニーでは、キャッシュバックの手続きを、最初の契約手続きの段階で口座情報を伝えるだけで済んでしまうので、数ヶ月経った後で改めて書類を書いて提出、といった段取りの必要が無く、とてもシンプルな流れでアッサリとキャッシュバックが受け取れるよう配慮しています。

 

メリット②他社では要注意!余計なオプション加入なし

代理店によっては、キャンペーンの適用条件に、何かと有料オプションが付いてくるパターンもあって、しかもそういった条件の詳細が分かりづらくなっており、それを知らずに申し込んでしまうのが珍しくないというのが実情です。

アウンカンパニーでは、ハッキリと不要なオプションの加入の必要が無いことを明記しているので、その点は安心していただけるでしょう。

 

メリット③すぐ貰える!最短2ヶ月振込のキャッシュバック

キャッシュバックキャンペーンは、貰えるまでに長い期間を要し、酷いと1年は待たなければいけないケースもあるので、キャッシュバックがあることを忘れてしまいかねないような、腑に落ちない仕様になっているキャンペーンが、実は相当多いです。

アウンカンパニーでは、開通から最短で2ヶ月程度でキャッシュバックが指定口座に振り込まれる上に、余分な手続きの必要も無いので、かなりスマートにキャッシュバックを受け取れるように配慮されています。

 

アウンカンパニーのキャンペーン概要

 

アウンカンパニーが提供しているビッグローブ光のキャンペーンは、大きく二つ用意されていて、一つはキャッシュバックのみ、もう一つはキャッシュバック、またはタブレット+無線ルーターのどちらかから選べます。

 

特典A:最大26,000円キャッシュバックキャンペーン!

キャンペーン内容

新規申込/ネットのみ

現金26,000円

転用申込

現金10,000円

 

新規で光電話も追加して申し込むと、25,000円も貰えるみたいです、なかなかの金額ですね。

光電話は一見いらないと思うかもしれませんが、auユーザーの方はスマートバリューの方で必要になるでしょう。

 

特典B:キャッシュバックorタブレット+高速無線ルーター

 

キャンペーン内容

新規申込/ネットのみ

現金18,000円orタブレット+無線ルーター

転用申込

現金10,000円キャッシュバック

 

フレッツ光から転用申し込みとなる方は、AでもBでも同じ内容になるみたいですね。

では次に、このキャンペーンの適用条件や注意事項を見ていきましょう。

 

キャンペーンの適用条件や注意事項

 

キャンペーンの適用条件や注意事項を、少々読みやすくしてまとめてみました。

 

①申込内容に不備や虚偽があった場合、対象外となる場合がある。

②対象サービスを8ヶ月以上利用すること。8ヶ月以内に解約(料金未払いの強制解約も含む)に至った場合、キャッシュバックの返金や商品の代金が請求される。

③申込月を含む6ヵ月後の月末日までに対象サービスを開通すること。

④キャンペーンの権利を第三者に譲渡すると、キャンペーンが無効になる。

⑤アウンカンパニー以外での申込はキャンペーン対象外。

⑥適用条件は予告なく変更される場合もある。

⑦申し込んだ場合、すべての適用条件に同意したとみなされる。

⑧アウンカンパニーが提示しているキャッシュバック還元率は、設備の提供状況やユーザー都合によるキャンセルなどで、ビッグローブ光が開通されなかった場合を除く。

 

どれも基本的なことなので、盲点となるような事項は無いと思いますが、強いて言うなら、②と③は、気をつけておきたいところでしょうか。

申し込んでからの段取りはスムーズに、且つ、利用期間もキッチリ守りましょう。

 

その他気を付けたいこと

 

アウンカンパニーでのビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンの受取に関する注意事項としてまとめられたものを、上記で分かりやすく直してみましたが、それとは別に気を付けたいことを、さらに理解しておきましょう。

 

キャッシュバックが多くもらえる光電話の契約はauスマートバリュー適用の必須条件!

ビッグローブの光電話を申し込むと、3,000円ほどキャッシュバック額が上がります。

そのくらいだったら別に…と思うかもしれませんが、この光電話は、ビッグローブ光でauスマートバリューを適用する上の必須条件となります。

固定電話の月額料金を考えると、auセット割で十分じゃない?と思うかもしれませんが、割引額は基本的にauスマートバリューの方が大きいです。

auで低容量のプランを利用されている場合ならauセット割で十分でしょう。

 

※auスマートバリューとauセット割の詳細はコチラ

 

プレゼントの受取時期

特典Bのプレゼントは、アウンカンパニーの方で開通の確認が取れ、さらに支払情報の登録確認後、およそ1週間ほど経ってから商品が発送されます。

 

キャンペーン受取の申請方法

申込時に、希望するキャンペーンや振込先口座を、アウンカンパニーのスタッフに伝えます。

ちなみに、キャッシュバックは現金以外に、商品券に替えることもできるそうです。

 

契約の流れ

 

それでは最後に、アウンカンパニーでビッグローブ光を利用するまでの流れをまとめます。

フレッツ光以外の回線を利用されている方や、初めて今のおうちにインターネットを導入する方などは新規を、フレッツ光から転用される方は転用の方をご確認ください。

 

新規

 

①申込

アウンカンパニーのビッグローブ光のページの「お申し込みフォーム」、またはフリーダイヤルから、申込手続きをします。

 

②確認

申込後に担当オペレーターから、確認の電話が掛かってきます。

この際、工事日の日程や料金の詳細、キャンペーンの内容について説明や、キャッシュバックの振込先口座の確認があります。

この電話で、キャッシュバックの申請手続きは終了です。

 

③書類の送付

登録した住所にビッグローブ会員証が郵送されます。

この会員証には、接続ID・パスワードが記載されており、接続設定の際に欠かせない情報となるため、無くさないようにしましょう。

 

④開通工事

工事日に工事業者が、開通工事にご自宅へ伺います。

この際に接続のマニュアルも渡されます。

 

⑤接続設定・利用開始

パソコンや通信機器の接続設定は、セットアップガイドの手順に従って行います。

この設定が完了すれば、インターネットが利用できるようになります。

開通から最短で2ヶ月後には、指定の口座にキャッシュバックが振り込まれるので、そのまま楽しみに待ちましょう。

 

転用

 

①準備物の確認

・お客様ID、ひかり電話番号or契約者の連絡先電話番号

・契約者氏名

・フレッツ光の利用住所

・フレッツ光の利用料金の支払方法

 

②転用承諾番号の取得

こちらは転用の際にNTT東西に問合せて発行するもので、取得日から15日以内にビッグローブ光の申込手続きを行わないと、無効となってしまうため、発行したら、なるべくすぐに手続きに移りましょう。

 

NTT東日本はコチラ

電話番号/0120-140-202

受付時間/9時~17時 土日祝日可/年末年始除く

 

NTT西日本はコチラ

電話番号/0120-553-104

受付時間/9時~17時 土日祝日可/年末年始除く

 

③申込

アウンカンパニーのビッグローブ光のページの「お申し込みフォーム」、またはフリーダイヤルから、申込手続きをします。

 

④確認電話

申込後に担当オペレーターから、確認の電話が掛かってきます。

この際、工事日の日程や料金の詳細、キャンペーンの内容について説明や、キャッシュバックの振込先口座の確認があります。

この電話で、キャッシュバックの申請手続きは終了です。

 

⑤書類の送付

登録した住所にビッグローブ会員証が郵送されます。

この会員証には、接続ID・パスワードが記載されており、接続設定の際に欠かせない情報となるため、無くさないようにしましょう。

 

⑥接続設定・利用開始

パソコンや通信機器の接続設定は、セットアップガイドの手順に従って行います。

この設定が完了すれば、インターネットが利用できるようになります。

開通から最短で2ヶ月後には、指定の口座にキャッシュバックが振り込まれるので、そのまま楽しみに待ちましょう。

 

⑦それまで利用していたプロバイダの解約

ビッグローブ光の利用を開始したら、それまで利用していたプロバイダは解約してください。

※フレッツ光の回線契約まで解約しないようにご注意を。

 


 

一見段取りが多いように思えますが、これはインターネットの開通において、本当に一般的な流れで、この流れを細かく説明しない代理店も珍しくありません。

 

極端な場合だと、「申込→工事・開通」といった、2ステップだけでネットが開通するかのように説明しているところも割とあって、通常はオペレーターとのやり取りや、書類の送付などの流れが大抵組まれているので、説明通りすぐ使えるということは、考えにくいと言えます。

 

それでは、以上の契約の流れを理解し、気が向きましたらアウンカンパニーでビッグローブ光を申し込んでみてください。

キャシュバックは、契約の段階で貰えることが確定するので、とっても楽ですよ。

 

ビッグローブ光への申し込みはコチラから
2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031